QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告




拍手ボタン

ブロガーへのメガ・ロード(ブログのレベルUPレコード)

画像の作成 と ブログ運営近況

 やったー! やったわよーー!



「 ナニが? 」










 


画像の作成 と ブログ運営近況 
ナニコレ? などど、冷たく言わないで下さいまし
このウザイ奴、以下の方法で書きました



①画像を描く ~スタイラスペン~ (MS P ゴシック)


以前(7/30記事「画像を載せる」)フラットポイントでペンのように書けないか?と申しました。私が使用しているPC「FMV-BIBLO」シリーズで、世界初導入「フラットポイントデジタイザ」という機能を持つ製品があった!しかし私のPCにはない機能で、デジタイザ用ペンを使ってもフラットポイントその物が違うらしく、導入ができそうもない(確認で富士通に問い合わせたら、無料お問い合わせ期間を過ぎているのでその相談は有料2,000円になるってーー!)

フラットポイントの原理を調べると、手の静電気を利用しているらしい。それで「静電気ペン」で検索したら、作り方など以下。

「極細スタイラスペンでお絵描き」
(興味がある方は、どーぞ。別窓リンクです)

「試しだし、テキトーでいいや」と汚いペンを作成し、試用。
…… か、書けるじゃないか。しかし感度が悪い・左手でクリックボタンを押しながら … と、結局は指が出る始末であった。

もっと綺麗にペンを作ったら、使用感も上がるか?

「お絵かきエディダ」は要因が不明だが、同じ絵でも見た時により、サイズがちゃんとしていたり小さくなったりする。上記はお絵かきエディダの描画画面を「Snipping Tool」でコピーした物。ペイントのツールボックスが出て来ない事も解決してないが、根気よく検索すればこれらの対応方法も分かるかな? 



②DVDから静止画を切り取る (ヒラギノ角ゴ Pro W3)


PCに元々入っていた「Windows Media player」と「Snipping Tool」で出来た。ただ今レンタルして画像収集中。コマ送りができず、遅く再生するんだけれど、早い展開の時はイイ絵のキャッチが難しい。この作業が結構疲れるんだけど、絵が綺麗な回だとひとコマ毎に「いいなあ~」等うっとり。これで最近疲労してSS作成停滞気味。コマ送り方法探そうかな。

気が付かなかった輝の変顔
「第28話 ミンメイのコンサートを見に行った輝」

―― 画像を掲載していましたが、削除しました ――
楽しんで下さった方、ごめんなさい


それにしても「Snipping Tool」は便利。「Print Screen」よりずっといい(って、あんま PrtSc 使ってないケド)。PC画面上ならどこでも、どんな大きさでも(映っている範囲だけ)切り取れる。四角以外の形もOKみたいだし。色々あるので単純にやっちゃイカンが、それこそ機能「画像を保存」が不可能な物も切り取れるとい事に・・・。
ちなみに下のブログ画面や、記事「○月お知らせ&つぶやき」のアクセスデータ画面は、この方法で載せた。

ちょきちょき んふふふんふん♪ 嬉しいな!

と言う事で「オマエ別人だろ」の呼び声高い、Frash Back 2012の
一条隊長のご登場。 まあ、鼻のカンジは残ってるなv 

―― 画像を掲載していましたが、削除しました ――



③画像を加工する (Osaka)


左サイドバーの「Link & Material」にある「画像加工/編集/変換フリーソフト:写真加工.com」様で、色々できる。SS「♪ORASION-祈り-」にある、周囲のぼかしや写真風囲みはこちらでした。写真画像を水彩画風にするとか、色々あって面白い。

ホラー加工 ミンメイ ・・・ う~ん、イマイチ 
「第27話 ミンメイ驚き過ぎで、輝が可哀想だろ」 場面より

―― 画像を掲載していましたが、削除しました ――

画像の合成や、字幕を消す等の修正には「GIMP」が良いよう。やはり左バーにある「ブログが作りたい!」様等で説明されていた。こちらはインストールしたが、まだ未使用。




④飾り文字 (Arial)


高機能テキストエディダはフォントを9種類から選べるけれど、イマイチ特徴がない。小見出しの横にカッコ書きしているのは、そこの項目で使用しているフォント名だが、違いが分からん。英字は何となく分かる。 斜体は分かりやすい。

形だけでなく 最大最小 にも限界がある。そこでワードで作った文字を切り張りしたら(冒頭の雄叫びネ)、ヨイではないか!ワードアートの文字は無理だったけど(「Snipping Tool」を使えば可能と思われる)、雰囲気が出る文字を作れる方法を模索してみたい。FC2ブログの色ってイマイチ(ここの色文字は、私が気に入って使用している色。濃い目が見やすいし、好き)。特にオレンジ ↓ と深緑がいただけない。左サイドの「TAG index」様で、HTML編集による色をたくさん紹介していたように思うので、そのうち見てみよう。



⑤絵文字・アイコンを作る (Tahoma)


冒頭の「ナニが?」の目玉の絵は、FC2の機能「絵文字エディダ」で作成。もうちょっと丸っこい目玉にすれば良かったかな?ネット画面のタブをに付いている FC2マーク を統合軍マークに替えたいのだが、どうやるのだ?PCのアイコンを替えたことはあったけど、方法を忘れてしまってもう面倒クサイ。



みんな無料の方法! (Omic Sans MS)


自力で絵が描けないので、これ等のスキルは私の楽しいブログ作りに必須です。
最近はキーワード一つで色々調べられて、いいですね。




最近のブログ運営状況 (Courier New)


ブログ作成の師匠
③でご紹介の「ブログが作りたい!」様は、面白くて分かりやすく、最近よく伺っている。コメでアドバイスを頂いて、アクセス解析ツールをひとつ追加してみた。折角活用しようと思っていたFC2の有志Q&A、無くなってしまったので助かった。

アクセス解析
今まで使用していたのは「FC2アナリシス」
追加したのは「Google Analytics」

FC2のはアクセス数が余り当てにならなそう。検索クローラーも数えてるのと、ページ毎のカウントらしい。そんな対象が広いジャンルでもなく、マクロスが好きで真面目な方に来て頂ければよいので、SEO対策とか少しでいいかな?と思うし。ここで言うページとは、私の場合縦1スクロール画面中に7記事を入れているが、これを「7」でなく「1」でカウントしているそう。

対して Google は記事毎のアクセス数や滞在時間等が分かるらしい。ただ画面を見ても分かるけれど、難しいそう。結果が出るのは24時間後くらいらしいが、正確な情報がいいし、リアルタイムと言う点ではFC2のがあるし。

最近ブログパーツを貼って記事毎のアクセスが分かるようにしたけれど、これが結構励み&参考になる。新規と気になる記事に取り合えず貼り、「拍手数が少なくてもアクセスはあるんだ」とか「SS目次も見られてるんだ」とか、分かる。

数値を晒しているのが気になるが、私はこういうのは実は大して気にならない。見せられて不愉快って人はいるのかな?月毎のアクセスデータも晒したけど、多分私のブログは少ないから、余計気にならないなあ・・・。

このブログのテーマとして、もちろんマクロスが一番だけど、自分がブロガーとして成長していく過程を楽しみたいというのもあるので、こういうデータは よい指標&励み&収集癖の満足 になる。

最近PC使いがちょっと不便
関係あるのかないのか、GIMPをインストールしてから Baidu IMEが追加されていたり、インターネットを立ち上げた時グーグルの画面になって「お気に入り」がとっかいっちゃったり、ブログ記事入力で使用する高機能テキストエディダがちょっと変わっていたり ・・・ と不便な事が。何だかなあ・・・。 うん、もう!

ブラウザによる画面の違い
ツールで確認してみる(見辛くてすみません)。試しに当記事作成日に来訪の上位3種。上部のブログ説明やお知らせ辺りを見ると、違いが出ている。

Internet Explorer
(私&ほとんどの方が見ている画面)
画像の作成 と ブログ運営近況


Safari5.0 (アクセス数6)
全然読めないけど、いいのかしらん
画像の作成 と ブログ運営近況


Firefox6.0 (アクセス数5)
一行に全文はいるように ・・・ とか、結構気にしてるのに残念
ブログ画面(Firefox6.0)

これはテンプレート作成時にブラウザ毎の映りを確認しながら対応する物らしく、私にはどうしようもない?

他ブログ様でよく「Internet Explorerの動作確認しかしていません」ってあったのは、このせいか!と、やっと最近気付いた。「Internet Explorer」によるブログ作成時の弊害として、「画面が違ってしまう」という問題があるらしく、「Firefox」が正確らしい。こちらは次世代ブラウザとして速度やセキュリティー等も優秀らしい。お試しインストールがあるのだが、その内にやってみるか。 これって有料かしらん。途中で変更って、どうなるのかしらん。

PCの過熱問題
省エネモード&充電の具合で電源を切ったり入れたり の対応で気になる程ではなくなった。モデムは熱いんだけどレンタルなので、壊れたとしても通常の使用をしているから無料交換してくれるかと。

過去記事の修正
最近の拍手から、読んでくださっている方がいるらしいのに気が付き、直したくなる。特に書き方や画像。書き方は現在色々お試し中で

「 カッコ内の文章は、カッコと隙間を1マス空ける 」 か 
「空けない」か。

文章と文章の間。 は1マス空ける。  か、 
空けない。か。

人によっちゃ「どうでもいいだろ」という事にこだわってるかなー。
しばらく色んな書きた方を試すので見づらいかと思いますが、よろしくお願いします。この辺がハッキリするまで、過去記事は余り直しません。私曰く大きく直した場合は、SS「鬼の早瀬少佐」のように改訂として告知すると思います。

この辺から話がグダグダしてくる・・・。

第二部本編のSS
31~36話を並行して作るので、おそらく更新はかなり後日に。画像収集しながら、間や表情の意味、制作者の意図などを考えている。ぶれないよう解説書のような物を作って、自分の考えを整理したいとも思っている。思ってるけど面倒クサクてやらないかもしれない・・・。この設定書?は本編アップ終了後に「語り」か何かで晒すかな? 28~30話を読み返してみると、「こうすれば良かった」点もあり。つい各場面が愛しくて本編通りの話を追ってしまってたが、自分の解釈メインに書いたり、もっと心情などの説明も入れた方が、自分も読む側も面白いかな?等思ったり。

あまり本編の上がりが遅いと、出したい設定等ネタが尽きて、3部(Afterのこと)ではお色気ネタばかり残ってしまうのではないか?まあ、いいや。「エロ強化月間」とか「エロ大感謝祭」とか銘打って大々的にやるのも手だな・・・いや~ん!そんなのできなぁーい

いつか、このブログを・・・
「ブログを作りたい!」様にはテンプレートの書き方も載っており、まだ読んでないが楽しみ。いずれブログを一時閉鎖して思いっきりいじりたい。私の好みや表現したい事の根本は変わらないので、ご覧になる方から見れば余り変わらないように見えるかもしれないけど。

アポロ話を書く気にならん
アイデアはあるんだが、先に私を書きたい気持ちにさせる話がある。テンプレを秋バーションに替えたいのに~! 実は疲労から?最近、ほとんどSSを書いてなかった。直近でアップしたSS「♪愛のしるし」なぞ、10日~2週間くらい前に作成した物。



この前ダビングしたまま入れっぱなしにしていたMDを、彼が再生。

♪ホニャララ~ BYグローバル「マクロス及びブリタイ~」





「マクロス、にゃお の?」 
その脇を子供が「♪マ~ク~ロス マ~ク~ロス」と駆けて行く・・・。

ワタシ、内緒にしてるのYO!って、これってナイショに出来てますかね・・・?
拍手ボタン

 Comment 

丁寧な拍手コメントを、ありがとうございます 

以前から気になっていた点で、ただ不都合になりそうな事には手出ししたくない心理が働き、保留にしていた事です。指摘されるラインを見よう…という、ズルくて甘い根性がミエミエですねe-445。今回スキルを得た事で、それこそ無制限で可能になってしまいます。「できる」ことに浮かれ気分で突っ走り通す前に、情報収集しようと思っていました。恐らくその辺を察して下さったのか、利用したい人にも優しい、よい資料をありがとうございます。「ネタバレについて」という記事を調べてちょっと書き出していた位(とてもライトな記事で、著作権うんぬんは匂わせる程度)、タイムリーでした。

二次だとオリジナルの要素が或る程度出るのが、書く側読む側の楽しさを増させると思うのですが、本当に決まり通りに行けば「或る程度」どころもイカンですよね。ネットを見ていると「こんなに晒していいんかね?」という位の所もありますが、そういうのがあるから余計に嵌り込むという部分もあり…。某巨大投稿サイトなどは、場を与えて責任は知らんぷりと言う事か?その辺の考えはどう決めているんだ?わざと決めないのか?等と思っていました(しかし色んな方面にかなり有用なサイトであることは確か)。ちゃんと使用料を払っているらしい所もあり、それが見えない所も、もしかして許可を頂いているのかもしれません。私が使用している要素は、画像・ストーリー・歌(歌詞・動画)がポイントかと思っています。いちいち載せなくても、今なら興味があれば自分で検索して「個人利用」の範囲で見れますね。訪問者がワンクリックでできたら楽だろうなあ、という気持ちでしたが、結局自分が載せておきたい・「一緒に見て見てー」と言う、自分本位な気持ちから来ている事です。小心なので記事でなく、ブログの隅のレスでコソコソ長々暴露する…。

と、恥部を晒すのはこの辺までにしますe-442

イラストをアップしている方々を見ると、「絵が描けてといいなー」と常々思います。私が描く努力をしても、シリアスどころかギャグにもならない。「描ける」等と言う程簡単ではなくて、私が文章を書く時と同様、きっと妄想通りに描けずにガックリすることもあるんだろうな、とは思います。

一時の「書きたいー!」時期も過ぎ、ブログ生活のペースを少しずつ落とし中です。自分なりの現実的なルールを作り、程良いラインの露出で安心してブログ生活を楽しみたいです。
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
