QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ボタン

ブロガーへのメガ・ロード(ブログのレベルUPレコード)

SS36品を書いて&アクセス解析

アップ予定でセット済み分を入れて「36」。・・・書きましたなあ。

あんまり活用できていないFC2の機能についても、少々。





次にアップ予定のSS達は、本編のポイントにもなる物で、「本編を進めるためにも早く書かなきゃ」と思っていたら、そこまで全然行ってない・・・。

あと大事なポイントのSSは、
①輝のミンメイへの想いと、決別
②未沙がライバーを想い出にし、輝への気持ちを受け入れた話
③ 輝の心の傷
④ 月面基地での輝と未沙
⑤ 未沙の結婚への憧れ

あたりで、③は「誰か書くの?」と、投げ気味。多分、相当のらないと書かないかも。



小説の書き方

ネットで一般的知識を確認してみた
①難しい漢字は避け、読みやすい字を使う
漢字好きの私としては残念。PCだと書けもしない字が出て、楽しかったのに。
② 三点リーダーは、3の倍数で使う。「・・・・」等はダメ
理由は分からないが、そういうことらしい。
③ 段落は一文字スペースを空ける
私は何となく段落の形が崩れて嫌なので、2行開ける。というか、段落って初めだけで、最近は意識していなかった。
④ ?や!の記号の後は、一文字スペースを空ける
⑤ ― は一本で短くしない。 ―― と長くする

取り合えず頭を使いたくないので、これで終了。もっと詳しいのがあるだろうから、また気が向いたら調べてみよう。


高機能テキストエディダ
以前「ワードのように、前の操作に戻すがあったら・・・」と申したが、あった。本当にワードのように扱える。字体も余り違いが分からないが9種類選べるし、大きさも5種類。それらが入力画面で見られるし、画像も絵文字(たまに何故だか出ないが)も出る。何といっても、センタリングがワンタッチでできる。以前は写真をいちいちプレビューで確認しながら、「あと2スペースかな?」とやっていたのが、ワンタッチ! 手間を考え諦めていた歌詞のセンタリングもできる。

ただ難点は、改行のスペースが画面表示通りでない時がある事と、通常のHTMLが表示される画面に直した時、記号が入り乱れて本文が分かりにくい状態になっている事。下書きのワード文書をコピった時、ワードそのままの文字大きさ・色になる事(ブログの基本文字が分からないから)。

そんな状況で以下のような流れでやっている。


最近の記事作成作業の流れ
①ワードで書く
②ブログの通常の入力画面へコピ
③高機能テキストエディダで文書校正・文字装飾・画像入力
④通常の入力画面へ戻し、プレビューで確認しながら見直しと行間の整理。リンクを貼る(③だと、リンク設定が同窓になる)
⑤ アップ日程を確認し、SSなら目次に入れる
⑥ アップ直前に再確認し、ワードへコピー
⑦ ワードはブログ画面のまま。文字色も大きさも変えない。

以前より更に楽に書けるように。一番大変・負担なのは、画像探し。最近は画像が浮かばない・イメージに合った物が見つからない・・・時には、無理に入れない。絵文字で代用したり、気にしない。

高機能テキストエディダは色々機能があるみたいなので、やりながら使いやすくしたい。ワードを使わず・・・も考えたが、突然消えることがあるので(何度かヤラレた)、コワイ。

ワードでザラッと書いた後、ブログへコピして何日かに渡って、何本か同時に流して見直すようにした。そうすると気楽だし、飽きない。



FC2アクセス解析
申込制のオプション。他のブログでも使用可能らしい。

あんまり有効活用できていないが、8月分のデーターが取れた(7月には多分自分のカウントも入っている)ので、一応私流に簡単な分析を。

トータルアクセス数(ここでは アクセス数
同じ人(IPアドレス)が複数回アクセスするのを考慮しない、ページの再訪問を考慮しない値
ユニークアクセス数(ここでは 訪問者数
同一IPアドレスからのアクセスを重複せずにカウントする。実際どれくらいの人がアクセスしたか


アクセス数が多い時間帯
21:00&22:00台・・・10%
23:00台・・・8.1%
10:00台・・・7.2%
13:00台・・・5.8%
上記・12:00台を除く 9:00~18:00台・・・平均4.2%

訪問が多そうだったから21時更新にしたけど、このままでいいらしい。日中来て下さる方は、朝の家事が一段落着いた頃で10時台が多いのか? やっぱりお昼はゴハンだよね!


アクセス数が多い曜日
平日・・・一日平均 約250
土日・・・  〃     150
訪問者数も同じ傾向

1・2週目がミョ~に多かったので、平日の数字は多め。
7月から3回程、火曜日に最高4倍くらいの訪問者数が記録されたことがあったが、ここ3週ない。何んだったのだろう・・・


ブラウザ
Internet Explorer
Firefox
iPhone
他12種

ブラウザの違いにより、画面も変わるらしい。携帯の方もいるよう。画面確認方法に、もう一度チャレンジしてみようかな?


検索キーワード
超時空要塞マクロスSS
白い薔薇によせて
まくろすにゃお ブログ
マクロス 2次創作 ヒカミサ

この辺は分かるが・・・

ブリタイ閣下と星一徹

こ、これは、一体・・・。 しかも、検索数って・・・。


他にも色々解析できる事があり、ぱっと見たが私には意味も意義も不明。そもそも上記の分析用に見る画面にある、グラフや数字が何を表わすのかも分からん。だって、トータル・ユニークのどっちのデーターとも一致していない。多分私の頭がオカシイのだろうが。なので、これくらいしかこの機能は活用してない。



話は外れるが・・・
TVスポーツアニメで中学生だった少年が、青年になって監督として帰ってきた。その彼が中学生当時の仲間だった女の子と結婚していた。ムハーッ!2人ともサラーっとしているけど、色々あったはずだ。まだ子供っぽくサッカー馬鹿だった頃は、恋のこの字も見えなかったのに、やるな!“色々”をちょっと想像して、子供番組になんてことを!と止めた。

マクロスに通じる物がある。少年が青年になり、色気一つもなかった関係が・・・みたいな。多分ヒカミサが任務のキスと相合傘と肩ポンポンくらいしかなかったから、今でも妄想させられるのだろう。


そしてまた話が外れるが・・・
TVである直木賞作家さんが、ご自身がライフワークとしている戦争小説について「ウソを書いているが過去にあった事を題材としているので、出来る限り最大限の努力をする」というような意の事をおっしゃっていた。そうなんだよね。これがあるから輝の戦争に対する考えとか、IFで第二次世界大戦物とか、ちょっと手が出がでない。


次回SS・・・9/4・5の2夜連続アップ予定です。よろしくお願いします。

スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。