QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

語り

一条輝 語り ~キャラ概要編~

何だかよく分からない彼について、考えてみた。





私にとっては、よっぽど未沙の方が分かりやすい。彼女の方が “白い追憶” もあるし、製作者らに語られる記事も多いからね。

第二部のSSを書くに当たり、輝のキャラ考察は避けては通れないので、現時点における考えを明文化しておこう。そうしないと、支離滅裂な人物に描いてしまいそうだ。



輝の人物を文章化した関連本

パーメモのキャラ紹介
性格は明朗にして無邪気。精神年齢は極めて低い。17歳になった現在でも女の子をいじめて喜び、2歳の子とムキになってオモチャで遊ぶ。いい意味で男の幼児性を多分に持ち合わせた少年。

“マクロス” 乗船前は民間人のスタンド・パイロット。腕前はトップクラスであった。母親は輝の出産時に死亡。父親はスタント・パイロットであったが、訓練中に事故死。輝のパイロットとしての師は父親である。天涯孤独にも関わらず根の明るさを保つ事ができたのも、飛行機お陰である。そうした事から、女の子よりも飛行機に対する興味が強く、典型的な朴念仁である。よってAはおろか初恋すらまだという有様。

しかし、ヒョンなことから “マクロス” に乗り込んで様々な出来事を体験していく内に、人間として大きく成長し、人を愛する事も知るようになる。


ザ★セレクト

上巻 スタッフ座談会
美樹本氏 「実は最初のころ輝というのは、かなりノーテンキだったんです(笑)」
石黒氏 「今でもノーテンキだよ(笑)」
美樹本氏 「キャラをデザインしていくうちに、根クラの部分が出てきまして」

石黒氏 「輝は明らかにO型ですね」


下巻 特別座談会
美樹本氏 「その頃(放映開始1年前)はちょうど主人公なんかも弱々しくなってきて、いちいち女の子のことでイジケたり。主人公が一番最初は、かなりカラッとしてて、それじゃどうにもシーンが作りようがないと。そうしたらゆがんだ三角関係しかないと(笑)」

河森氏 「輝の性格ですが、これは従来のアニメでは主人公の性格や行動パターンが、かなりオーバーに設定されていて、その行動によって周囲の環境を引きずっていくものが多く見受けられたので、 “マクロス” では逆をいって、周囲の環境や人間関係の変化によって輝の心理がどのような影響を受け、人間的に成長(?)していくかを中心にすえたかったんです。ですから、自分の得意な飛行機以外では、かなり受動的な性格を設定することになりました」


マクロスグラフィティー Miss&Mr. the ベストテン
カッコイイけどナイーブで、私の彼はパイロット

推薦者の言葉 ― 純なところがかわいいですね。年下の男の子って感じがいいと思います。女の子のことにもひたむきで、本当に好青年になりそう


ザ★セレクト 劇場版 愛・おぼえてますか
スタントパイロットであった父を持ち、本人も幼いころから飛行機に慣れ親しんでいたため、パイロットとしての資質とテクニックは、他の仲間をぬきんでている。生まれた時に母を、そして幼いうちにスタント中の事故により父を失ってしまう。行き場のない輝は、エアレーサ―の賞金稼ぎとして各地を転々としていた。そのために、生活能力はともかく、人間として良くも悪くも世間知らずな部分が大きい。

ロイ=フォッカーのさそいを受けて軍に入隊するのだが、―中略― 多くの人々との出会いと別れをとおして、人間的に大きく成長していくことになる



私がTVを見て感じた印象より、明るさ・ノーテンキさ・子供っぽさが強い感じ。元々ギャグ要素が強い設定でキャラが作られたのを、シリアス路線に変更した経緯があり、またTVはシナリオを作りながら進めていたようなので、微妙にキャラも変わっているのだろう。輝が少年から青年に変わったという部分もあるし。

TV版の前半部分では、明るく素直で感情表現が豊か。でも恋愛関係には不慣れ … という印象。フォッカー・柿崎を失った辺りから年少者の無邪気さが潜め、シリアスっぽい感じに。二部になると何となく落ち着いた印象になり、隊長らしい振る舞いが板に付く一方、私生活ではハッキリしない感じを受ける。明確に描かれていないが、軍人として生きていく迷いが、気持ちやそれを表す言動の曖昧さつながっているのか…。



輝を表す言葉


関連本やネット、私自身が感じたこと等から抜粋した物を辞典で調べてみる

辞典「新明快 国語辞典」主幹:山田忠雄 (三省堂)
掲載されていない・ちょっと違う感じのものはネットで追加


明るい
そこから受ける印象に、肯定的な要素が感じられる状態
←輝的には「悪口や妬み等ない、プラス感情から来る言動や表情から受ける印象」という感じか?

明朗
こだわりがなく、性質が明るい感じ

無邪気
こだわった所や悪気がなく、あっさりしている様子

ノーテンキ
常識外れで、軽薄な様子
呑気で軽薄なことや安直なこと。更にそれが転じ、生意気な人を指しても使われる
←初期の頃の、未沙から見た輝といったところでしょうか

ナイーブ
「繊細」「純粋」で傷つきやすい、素直で飾り気がないを意味する和製英語。大人でありながら精神的な子供っぽさを良い意味に受け取る場合に用いる  
←感覚的にしか捉えてこず、初めて色んな意味を持たせた言葉だと知った。便利で雰囲気があって、よい言葉だ。
彼のどこがナイーブか?一番は美樹本画伯の絵柄だと思う。

朴念仁
無愛想で(頭が堅くて)話せない人
無口で愛想がない人物や、物分かりが悪い者、気が利かない者を揶揄した表現。
←恋愛に特化した言葉でなかったんだ。輝の場合、恋愛に特化してるかな?

純情
計算を抜きにして、相手を信じて疑わない気持ち(様子)
純粋で邪心のない心。世慣れしていず、素直な様

うぶ(初心)
世間ずれしていないこと。純情な様。男女の情に通じてない様

素直
他人の言うことを、逆らわずに受け入れる様子。変な癖や気奇をてらったところがない
←輝的には「思考の結果や他人の目に影響されない、ごく普通の感情を持つ性質」かな?

優柔不断
ぐずぐずしていて、決断力が足りない様子

口下手
物を言う事が不得手で、人に向かって思った通りの事を上手く言えない様子

奥手
遅く成熟する

マイペース
周囲の状況に眩惑されず、自分自身に適した進度・速度で仕事を行うこと

無神経
(感じが鈍くて)自分の言動により相手(周りの人)が、どう受け取るか、どんなに迷惑するかを構わず行動する様子
←初期の頃、未沙から見た輝。軍隊・縦組織の常識や女心を知らない言動が彼をこのように見せたのかと


一人の人物を表すのに矛盾している言葉も並んでいるが、色々な輝の一面があるということで。



ちなみに ・・・



私がSSを書く前に作成していた設定

メモ書き表現で分かりにくいかと思いますが…


イメージソング: 「マクロス」 「ランナー」

優柔不断

口下手
自覚しているので、上手く伝えられなそうと思うと、つい黙ってしまう

奥手
女の子と付き合った経験なし。フォッカーに紹介されるもフラれる。いかがわしい所に誘われても行かない

マイペース
「人は人、自分は自分」と比べない。一人でも平気で楽しめる・過ごせる。母親はいなかったが、父親やチームメンバー、近所の人などに大事にされ、自己肯定力が高いため、嫉妬心は薄い(対 マックスの能力、恋愛ライバル )

大雑把な思考
自分や他人の細やかな心情を「あれ?」と感じはするが、モヤモヤとしか捉えられない。人の心に鈍感なわけではない

気取らない

明るい

ピンチの時の立ち直りが早く、すぐ対応する瞬発力がある。思い切りがよい・発想が大胆(ミンメイを空中受け止め等) 

基本的に優しい
特に女の子には優しくするものと思っている(怖い物を見せず、冗談で緊張を解く。守ってあげる意識)。泣かれると弱い・言葉が出ない

ミンメイに対して
閉鎖区間での12日間で好きになる。食事を用意して待っている、自分を頼ってくれる、女の子への憧れ、明るさ、危機を2人で力を合わせて乗り切る、気持ちの通じ合いに気付く、可愛いのが好き … 等による 。ミンメイには弱い。強く言えない、怒れない。

初めから(彼なりには)情熱的で、一緒にいよう・守ろうと頑張る。彼女の存在は、戦争の癒し、戦争以外の世界を感じさせてくれる、ファンレーサーすら失くした輝に自分の存在意義を感じさせる人物

「パイン・サラダ」 「バース・ポイント」 がミンメイとの別れ道。互いの違い・想いを分かち合えないと感じる。これがミクロコスモスで未沙と一瞬 “ほのかな感情” が流れることにつながる。

青春時代の象徴。初恋の思い出

どこで、恋の終わりをつけたか?


趣味
プラモデル、航空関係(雑誌を読む、プラモ、エアレース観覧)

嗜好
好き嫌いは基本的になし(生玉ねぎは胃が痛くなる)
お酒よりジュースが好き(コーラ、お酒ならビール)
若いので食欲旺盛(米と肉があれば満足 )

生活
昼寝好き

スポーツ
身体を動かすのは好き。運動神経は良い

仕事
飛行技術はピカ一。バトロイドによる戦闘はマックスには劣るも優秀。指揮官としてはバランスがよい能力(戦闘指揮、民間人を守る意識、部下の扱い・育成…等 )

学歴
中卒。働かなくてはならず進学せず(勉強はあまり好きでなかったが、高校生活はしてみたかった)


現在の認識と余り変わりがない。当時はマクロス関連本を全く持っていなかったので、TV版を見て感じたことや、マクロス関連ブログ様を拝見して得た情報を元にしていると思われる。書いてあったからよく理解せず転記している部分と、自分の好みも入れている模様。

 


そんなこんなで、今はどう設定するか?

…SSを作りながら考える。設定をSSで表現したい部分と、SSの場面やセリフから自然とキャラが出てくる部分があり、後者を楽しみたい感がある。基本情報と自分なりの設定を、この記事でまとめて確認しやすくしたので、これ以上文章化することもないかな~?と思う。あんまり設定という決定的で堅い表現方法でやると、原作の良さやSS読み手の自由な受け止めを損なってしまうし。 あ、でも恋愛と戦争への彼の観念は、文章化するかも。大事な内容だけど、まだ理解不足で情報収集中。

自分のSSを読むと、ファーストやTVの前半部分のような、少年っぽい感じを楽しみたいらしい。それにもう少し満足したら、ナイーブ(この言葉の意味を調べて気に入った!)だったり、色気があるところも描きたいな・描けたらな…。折角少年なので、成長段階を楽しみたいなあ。



ついでに近況
本編31~36話を一気に整理。とは言っても、その話で書きたい事(前書き部分)を出し、セリフや場面説明等の記述の仕方を私流に直したくらい。今度はTVを見て、場面の説明や心情解釈を付け加え、場面の流れを整理したり切ったりしなくては。この辺の作業を通して、本編と幕間・サイドストーリーに分けて整理し、本格的に書けるかな?と思う。   さ、先が遠い…。

資料やSS案等も整理して、大分スマートな分量に。
にしてもSS案が約30…。 書けるんか?

好きな歌を題材にしてSSを書こうとか、好みの心情を描こうとすると、私の二次創作の限界みたいなものに行き当たる。マクロスでやるのに無理があったり、ヒカミサのイメージを壊したり。
小説を書くこと自体が面白いのもあり、他ジャンルでやってみようかな…?

最近涼しかったので、作業が多い本編を進めたく思っていたが、気が乗らず。違うジャンルに一時行ったりして、余計進まず。でも本編以外のSSばっかりだと、どんどん自分流になり過ぎるし、解釈する楽しみがない気もするし。やはり、甘い・苦い・色っぽい・しょっぱい … 等という多角食べが、一番SSを味わえる読み方ではないかと思う。



今は気が向いた物を気が向いた部分だけを書き散らして、半端なSSがポロポロある状態です。書き上げても「これの前このSSが要る」とアップを控える物もあると思われ、チョビチョビ更新ですが、お見捨てにならずによろしくお願い致します

最近アクセス数は変わりないのですが、ビミョ~に拍手が多くなっている気がして、励まされております。
スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぺぱみん様 いらっしゃいませ! 

ご訪問&初コメント、ありがとうございます。とっても嬉しいですe-415

他にはありえない血液型設定ですよねえ…。 AB型とか言ったら、ププッ(笑)っとしちゃいます。
データはただ並べただけという感じで、分析・・・できてんでしょうか?
私もSSを書く時それまでに培った、萌え感覚で書きあげておりますe-349

レス速度はお気遣いなく、ぺぱみん様のペースでして下さいませ。やり取りできるだけで、シヤワセ~です。では、またのご訪問を楽しみにしております。

O型だったんですね 

こちらでは初めまして^^やってきました。
更新もSSもこんなにされてたのですね~!

どこかで読んだと思いますが、輝がオー型、深くうなずけます(ウンウン)
データ分析、スゴイですね。
私もいろいろやってはいますが、SS書く時は結局感覚で書いちゃってます・笑

のちほどゆっくり読ませていただきます。
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
