QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告




拍手ボタン

語り

恋愛相談①

特に輝の気持ちを理解しようと、この手の物を読んでみたりします。アメーバ―ブログのメルマガで、ブログネタとして提供していた物が面白かったので、省略したり言葉遣いを直した物を載せます。





この仕草、脈あり?脈なし?  


気になる人が、もしかして自分のことも好きかもしれない…。
そんなハッピーな気持ちになれるのは、相手がどんな仕草をした時か? 果たしてその仕草は本当に脈ありなのか?

アンケート有効回答数  男性:299件  女性:602件  合計:901件


気になる人にされて「脈あり」と思う仕草

女性

1位 目がよく合う……14.1%
2位 飲みに誘われた……12.5%
3位 電話番号や連絡先を聞かれた……12.3%
4位 プレセントをもらった……11.4%
5位 彼氏・彼女について聞かれた……10.6%
6位 スキンシップが多い……10.3%
7位 人から、自分の話題を他の人にしていたと聞いた……8.4%
8位 家まで送ってくれた……7.3%
9位 好みの異性について聞かれた……7.0%
10位 容姿や性格についてほめられた……5.3%

男性

1位 目がよく合う……18.7%
2位 スキンシップが多い……15.0%
3位 電話番号や連絡先を聞かれた……14.5%
4位 飲みに誘われた……12.5%
5位 彼氏・彼女について聞かれた……10.5%
6位 人から、自分の話題を他の人にしていたとを聞いた……8.4%
7位 プレセントをもらった……7.4%
8位 好みの異性について聞かれた……5.6%
9位 容姿や性格についてほめられた……4.3%
10位 家まで送ってくれた……1.7%


しかしこれらの仕草をされたからといって、必ずしも相手が自分に好意があるとは限らない。「気になる人に仕草や合図などをされて “脈あり” と勘違いしてしまったことがあるか」という質問に対し、21%の人が「はい」と答えている。

中でも最も「脈あり」と感じる票数が多かった「目がよく合う」と「スキンシップが多い」には要注意!「脈あり」と勘違いした人の多くが、この合図に泣かされている。

「目がよく合うと思ったら、実は隣にいた友達のことを見ていた」(26歳/女性)、「目が合うのは自分が見てたからだ! と後で気がついた」(25歳/女性)と、しばらく冷静になってから改めて考えてみると、あれは勘違いだったと気が付くことが多い。

女性よりも、男性の方が脈ありと答えた人が多かった「スキンシップが多い」。「ボディータッチで痛い目に遭った」と答えた人のうち、68%(25名中17名)が男性。

体験談として、「ボディータッチが多いのは好かれている証拠だと思った。でも遊びに誘ったら断られ、勘違いだと気が付いた」(24歳/男性)、「よく体を触ってきたので好かれていると思ったら、すでに彼氏がいた」(34歳/男性)、「露骨にべたべたしてきたが、どうやらただの癖らしいと気付いた」(30歳/男性)など、かなり積極的なものまであります。

いずれも最終的に「勘違いだった」ということだが、べたべたされてマークまで付けられていたのに脈なしとは、ちょっと可哀想…。


こんな甘い言葉でも脈なしなの?

女性だったら誰でもうれしい「かわいい」の言葉も、
「好きな人に “かわいい” と言われたから告白したら、あっさり断られた」(23歳/女性)、「 “かわいい” と言われたけど、実はその人には彼女がいた」(22歳/女性)等、必ずしも「脈あり」だと安心できる要素にはならないよう。

勘違いしてもおかしくないような甘い発言をしておきながら、いざ告白すると「ごめんなさい」という悲しい例もある。

「弱音とか仕事の愚痴とか “お前じゃなかったら話さない” と言ってくれたのに、告白したら断られた」(25歳/女性)、「気になる人の同僚の飲み会に一人だけ誘われてみんなに紹介された。でもその直後に彼女を作っていたから勘違いと発覚」(25歳/女性)等は、一体あれは何だったのだ、と問いたくなるのも無理はない!?

「飲んでいるときテーブルの下で手をつながれたり突つかれたりした。しかし彼氏がいました」(24歳/男性)、「手をつないできたけれど、飲み会の後だったので酔っていただけだった」(26歳/女性)と、酒の席で接近してきた場合には信用できないことが多い。

何か嬉しいことをされても舞い上がらずに、素面の時にもう一度相手の態度を観察したほうが傷付かずに済みそう。


勘違いしにくい、脈あり動作

「勘違いした」仕草に余り挙がらなかったのが
「電話番号や連絡先を聞かれる」、「飲みに誘われた」、「彼氏・彼女の有無を聞かれる」の3つ。

「電話番号を聞かれて遊びに行ったが、何も発展しなかった」(27歳/女性)という意見はあったが、遊びに行って相手を知る中で「合わない」と思った可能性もある。始めから「脈なし」だった訳ではなく、「脈あり!」と少し期待できそう。


失敗例の多くが、「~し過ぎた」

1位 ボディータッチを過ぎた……68票
2位 メールを送り過ぎぎた……41票
3位 目を合わせ過ぎた……9票

この他にも「声をかけ過ぎた」(29歳/男性)、「態度を変え過ぎた」(24歳/女性)、「恥ずかしくて冷たくし過ぎた」(30歳/男性)等。

女性で気を付けたいのは、男性の気を引こうとする余りに露出度を高くしてしまうこと。「相手がやたら胸元が見える姿勢で話し掛けてきた時は、引いた」(24歳/男性)と、あから様にボディラインを強調するのは逆効果なよう。


女性陣から、「ここを触られるのが嫌だ」と具体的に挙がったのが「髪の毛」。「髪を触られたときはびっくりした」(28歳/女性)、「断りもなく髪の毛を触られた時ドン引きしました」(22歳/女性)という意見が複数あるので、ボディータッチを試みる場合には他の場所を探すのが無難。

「ボディータッチのし過ぎでセクハラ扱いされそうになった」(28歳/男性)と言う人もおり、くれぐれもやり過ぎには注意。


脈あり? 脈なし? 判定方法

男女ともにできる方法

相手の目の変化をみる

人は興奮したり、興味のある物を目にすると瞳孔を大きくする習性がある。目をじっくり見れる機会がある時、相手が通常に比べて目の瞳孔が大きくなるようなら、それはあなたに「興味がある」合図。「興味がある」ということは、少なくとも相手はあなたに何かしらの感情を持っているということ。


メールの返信の速さを見る

携帯でメールを送れる関係なら、どれくらいの速さで返信してくれるかをみてみる。余りにも早過ぎる返事はNG。何故なら、少しでも意識をしている相手には、それなりにしっかり内容を書いてから返信したいと思うから。1分以内に返ってくるようだと、相手はあなたとのメールを余り重要視していないのかもしれない。
遅すぎる返信もNG。仕事や勉強で返信が遅くなることはあるが、24時間以上も返信がないようだと、相手はあなたを気に留めていない可能性が高い。


相手が一人でいる時に話しかけて、その反応を見る

仲間といる時は中々相手の素の反応を見ることはできません。人には、仲間内での振る舞いがある。普段はそうでもなさそうなのに、その振る舞いゆえに優しかったり、冷たかったりすることがある。
あえて相手と一対一で話して、その反応を見てみる。仲間に影響されていない、あなたに対する素の反応をみせてくれるはず。その際、上記で述べた目の変化もチェックしてみる。


コップを使って確かめる

これはパーソナルスペースという概念を利用したテクニック。人にはそれぞれ自分と相手の距離感というものがある。簡単に言うと縄張り意識。余り仲良くない人に、近くに寄られ過ぎると違和感を感じる。 それはパーソナルスペースを侵されているから。
それを使ったテクニックで、飲み会などの機会があれば、さりげなくコップを相手のコップの近くに置いてみる。そこで、相手が飲み物を飲んだ時に置く位置を確認する。自分のコップを離すようなら脈なし、そのままの距離でコップを置いたら脈ありかも。


自分の異性関係の話を持ち出して、相手の反応をみる

好きな相手に異性の話をされたら嫉妬をするもの。嫉妬の反応があったら脈ありのサインとみて良いだろう。嫉妬のサインとしては、

1. 話を持ちかけたときに一瞬顔が強張る
2. 冷静でいようとするが目が笑っていない
3. 話題の異性を批判する

この内の1つでも当て嵌まったら、脈ありかもしれない。


2人きりのデートに誘ってみる

1番簡単で勇気がいる判定の仕方。当然だがが、マイナス感情を持っている相手とは絶対に遊びになんか行きかない。マイナス感情がなくても、どうでもいい相手となんか貴重な時間を使わない。脈ありかなしか判断するのに疲れたら、ストレートに誘ってみるのが一番手っ取り早いかもしれない。



男性が好きな女性の定番の仕草は、上目遣い。 では女性は?

異性の仕草や言動が気になって…というのは、恋愛に陥るパターンの1つ。何の感情も抱いていなかった相手が急に恋の対象に。そんな、心をわし掴みされた異性の仕草さについて。

アンケート  有効回答数 587件


女性が思わず惚れてしまった男性の仕草

ベスト3は

頭をポンポンされる
さりげなく道路側を歩いてくれる
ネクタイを緩める

いずれも「気遣いができているから」 「親近感が湧くから」といった理由が多数。


一人しか回答しなかった、惚れる仕草

普段襟足が髪で隠れている人が、後頭部をかき上げるしぐさ(女性/23歳)

「きれいな襟足だったら惚れてしまいそうになる。襟足フェチなので」

男性の中には「女性のうなじ大好き!」という人は多いが、女性でも大好きという人はいるよう。


ペン回し(女性/23歳) ← コレ分かる~!男の子っぽくて可愛い
「何となく格好いいから」

一時、大流行したペン回し。最近、やっている人は余り見掛けない。でも、そんな今だからこそ、逆にチャンス。


ご飯を食べた後、お腹の中に手を入れてお腹一杯の表情をする(女性/29歳) ← コレもいい!
「お腹いっぱいなのが分かりやすくて可愛いく感じるから」

母性本能をくすぐる仕草と言えそう。使う場面を誤るとムカッとしそうだが、誰でもできそうなのでやってみてもいいかもしれない。


男性が感じる「女性の惚れる仕草」のベスト3

髪をかきあげる
上目遣かい
ボディタッチ

こちらも定番だが、「髪をかき上げながら、上目遣かいで、かつボディタッチ」を気になる男性に同時にしてみると、男性の琴線に触れやすくなるかもしれない。 ← これはもう誘うレベルの仕草では?



飲みもの編でグッとくる仕草

「 “ゴクッゴクッ” と美味しそうな音をたてながら、ビールを飲む姿がすごく爽快で格好いい」(女性/21歳)

「激しいスポーツの後に、スポーツドリンクや水をがぶ飲みしている汗だくの男性」(女性/28歳)

男らしいイコール豪快にゴクゴク飲む姿という女性は多数。スポーツドリンクでも、キュンとくる女性は多かった印象。 ← うんうん!


お酒

「焼酎ロックを指でくるりと1周かきまわしてから口に付けた時」(女性/32歳)

「お酒好きな人が、ウイスキーのロックをうっとり眺めながら飲んでいるところ」(女性/26歳)

お酒の扱いに慣れている姿や仕草が男らしいと。 ← Yes!


コーヒー

「一人、読書をしながら。コーヒーをブラックで」(女性/30歳)

「朝、ブラックを気だるく飲んでる姿にぐっと来ます」(女性/22歳)

「ちょっと高めのエスプレッソを車で飲んでいる」(女性/31歳)

「コーヒーを片手で飲んで、片手で新聞を持っている」(女性/24歳)

コーヒーがブラックやエスプレッソなど “大人味のコーヒー” だと、3割増しに見えるのが女性の意見。「コーヒーのタンブラーにグッと来る」(女性/26歳)という方もおり、気は抜けない。


ピンチ編

ピンチを笑いで乗り切った姿はグッと来る


「あえて “ピンチ!” と言い笑うことで、場の雰囲気が険悪にならずに済んだ」(女性/26歳)

「シーンとなった時に “シーンとしましたね” とその場の状況を言葉に出すだけでも和んだ(男性/30歳)」


ドリフ並にこける

「激怒しているお客様の所へ急いで謝罪に行った時、急いでる余りお客さまの目の前で激しく転んだ。 “ドリフじゃないんだから” と笑って許してもらえた」(女性/24歳)


我慢できずに…

「怒られている時に、思わ “プー” と出てしまい、どうでも良い雰囲気になってみんなで爆笑した」(女性/23歳) 
 ← これって、オナラ? なら私はそういう意味ではちょっと…



男性とキスしてガッカリした9パターン

好きな人とのキスは憧れの瞬間だが、ガッカリした経験を持つ女の子もいるよう。
一体、どのようなきっかけでキスが残念な思い出に変わるのか。


①いきなり激しいディープキスをされた時
「本当に気持ち悪くて、二度とキスしたくないと思った」(30代女性)など、心の準備がないままに激しいキスをされ、ガッカリした女の子もいるよう。初めてキスする時は、お互いに唇を重ねるだけのさわやかなキスに留めておいた方が良い。

②相手の唇が想像以上にカサカサだった時
「柔らかな唇を想像していたので、本当にガッカリした」(10代女性)というように、潤いや弾力のない感触にガッカリした女の子もいるよう。乾燥しがちな人はリップクリームを使用するなど、デート時はクチビルのケアも忘れないように。

③口臭がキツかったとき
「 “歯磨きしてないの?”と思った」(10代女性)というように、男性の口からのムッとする臭いに萎えてしまった女の子もいるよう。デート前の歯磨きはもちろん、食事後はガムや清涼系タブレットを食べるなど、口臭のケアをするように。

④タバコ臭さが激しかった時
「タバコが嫌いのなので、タバコ臭いとテンション下がる」(30代女性)というように、喫煙者とのキスにガッカリしたという女の子もいるよう。喫煙する男性は、女の子が嫌煙家だった場合、一緒にいるときはタバコをやめるか、吸った直後にはキスをしないように。

⑤ニンニクの臭いが漂ってきた時
「仕方ないと思ったけど、やっぱり辛かった」(20代女性)というように、臭ってくるニンニク臭に萎えた女の子もいるよう。ニンニク入りの物を食べた場合は、きちんと女の子にその旨を説明し、それでも彼女が求めてきた時にキスをするように。

⑥力一杯唇を押し付けるなど、キスが下手だった時
「グイグイ押されて痛かった。もう幻滅…」(20代女性)というように、男性からの力強いキスに苦痛を感じたことのある女の子もいるよう。情熱的にキスする場合は、男性の方からクチビルを力一杯押し付けたり吸ったりせず、女の子からのキスを受け止めるように。

⑦相手が自分をギロッと見詰めながらキスしていた時
「ずっと目を開けたままでキスされるの、怖いです…」(20代女性)というように、至近距離で見詰められることに恐怖した女の子もいるよう。ムーディーな雰囲気を演出するためにも、キスの最中は極力目をつぶるように。

⑧目を開けたら、相手がキスしながらよそ見していた時
「心ここにあらずという感じでガッカリした」(20代女性)というように、男性がロマンチックなシーンに集中していないことを残念に感じた女の子もいるよう。気が散ってよそ見してしまった場合は、「誰かに見られているようで気になった」等、女の子が納得できる説明を。

⑨歯が当たって痛いのに、気にせずキスを続けられた時
「口を力一杯押し付けてきて、歯が当たって痛かった。でも彼はやめないという…」(20代女性)など、アクシデントが起きているのに気付いてもらえないことを残念がる女の子もいるよう。激しいキスになった場合、力を入れ過ぎないことと歯が当たっていないかということに留意するように。



以上でした!

こういうのを読んでいると、若かりし頃に思いを馳せ…、なんてこともあります。しかし最終的には、「私、ナニやってんだろ?」と自分がアホに思えてくる…。

輝にどんな失敗をしてもらおっかな~? 




拍手ボタン

 Comment 

Re: レス不要との事ですが 

こんばんは。「こんな記事もあったなー」なんて、楽しく拝見しております v レス不要の旨は了解致しましたので、毎回のご記入は結構ですよ♪ レスが必要な時は文末に「?」を付けて頂くなど「聞きたいんだけど」サインを入れて下されば私も分かると思います。

キス
好きな相手なら、下手なのも可愛いかったり愛しかったりかも  輝キスは「結構ガッツリいってるなー」と見るといつも思うのですが、多分ファースト・コンタクトが初めてだろうと思っています。ミンメイは置いておいて(ファンならすみません・・・)、未沙と探り合って心身ともに気持ち良いキスをしている事でしょう e-449

おめめキラキラ .。*゚+.*.。
瞳孔が開くと瞳がキラキラしやすく、だから未沙も輝にお目々キラキラで周りに丸分かり(笑)。

ウフンなコメントを、ありがとうございます e-68

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
