QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ボタン

ブロガーへのメガ・ロード(ブログのレベルUPレコード)

プラグインの設定

 
プラグインとは

「 ソフトに機能を追加するための小さなプログラム 」
 



このブログで言えば、縦に大きく3つに分かれている( 3カラム ) 領域の、記事の左右にあるスペースにある物です。 「オンラインカウンター」 「最新コメント」 等、各々小さな出来合いのプログラムを選んで、自分で好きに取り込んでいます。


最近ちょこちょこといじっております。結構簡単ですね。

全く興味がなかったのですが、弄り出したら面白くて。
… 今、余波で疲れています。





弄り出した経緯

元々テンプレートは2カラムにしたかったのです。でも気に入った今のデザインが3カラムのみで、「スペースが余っちゃうけど仕方ない」と最低限と思われる物のみ置いていました。

きっかけは他のブログ様で「ワンクリック募金」を見て、「これウチのブログにも貼れそう」と思った事でした。試しに見て見ると、色んなブログパーツがあるんですね。 

※ブログパーツ
便利な機能等を、ブログの中の小さなコンテンツとしてサイドバーなどに簡単 に設置することができるようにしたもの。 … 私には「プラグイン」との違いがよく分からず。



私が興味を持ったブログパーツ

今ブログに貼っている以外では

マウスをキラキラ等が追っかけてくる

クリスマスやお正月などのイベントをカウントする

カレンダー・アーカイブ・最新記事・カテゴリ・全記事表示が一体
これスゴイ!でも最新記事の表示の仕方と、線・色の感じが私のテンプレートにはきつい事の2点が難点。カレンダーは、各SSで概ね年月日を決めているので曜日の参考に使います。

他にもゲームや頭の体操、動物やブログ内の画像がランダムに出る、天気予報、電力使用状況 … 等たくさんありました。



上手く運用できず開発中

You Tube等とリンクする
イメージソングをSSを読みながら聞いて頂けたらいいな … と、当ブログから簡単にリンクできるように画策中。

本棚
ささやかですが私のお宝を披露して、画面的にも楽しめればよいと思います。それに資料集め中の人に、多少の参考になれば嬉しいです。

少し前に試用した物が今思えばすごく良かったのですが、消してしまって見付からない…。本をクリックするとポップアップして、本の詳細情報(著者や値段など)が出ました。端っこをクリックすると、その本について書いた私のブログ記事に飛ぶこともできました。

残念ながら「白い追憶」等、いくつか表紙画像が出ない物もあります。本やCD以外にも玩具やゲーム等も並べられて、「私の本棚にプラモ並べようかなあ」なんて思います。系統が違う物を一緒に並べられるのでしょうか。

「ソーシャルライブラリー」に行くと、パネル型(今のは本棚型)のが出ていました。シルバーのメタル調なデザインが、が私のブログに合っている気がしています。でも本の表示が大き過ぎで、小さいスペースにたくさん並べたい私には、ちょっと考え中です。



ブログパーツの改造

使用するに当たり、少しHTMLを書き換えました。
例えば「インフォメーション」なら、書き込んだ文字が流れないようにしたり、縦幅を縮めたりです。

書き換え方が分かりやすく出ている、無料でブログパーツを配布している、オリジナルで作る方法を紹介している … 等のサイトがありました。テンプレートに比べてシンプルな構成でチャレンジしやすく、色々やってみたいです。



テンプレートとのマッチング

私はPCにガジェットがあるので、時計やカレンダー、ニュース等は常時見られます。そういう方は多いのではないしょうか。

画面を余りうるさくしたくないので、使用する数・色・デザイン等は抑えていきたいです。あと見て下さる方や自分が、分かりやすく使い心地が良くないと、と思います。

テンプレートを色の少ない落ち着いた物にしたのは、アクセサリでその時々の自分流に飾りたいからです。だからアクセスカウンターや「はじめに」の写真・文字などの配色も、実は自分では結構拘って少し弄っています。

当初SSの内容によってテンプレートを代えたいと思っていましたが、今思うと無謀…。プラグインを使えば、色々雰囲気が作れそうです。SS毎に自動的に切り替わって雰囲気を出す … のは無理そうで、それは挿絵でやるしかないですね。私は季節に関係なく、書きたいままにSSをアップしていきます。ですから画面の雰囲気で感じを出そうかなー?と、乏しい文章表現力を補うのを狙っています。

ご自分で絵を描いたり写真を撮れる、本当の自分流にできる方が羨ましいです。漫画やイラスト等がメインの方は、テンプレートがキャンバス・額縁と言ったところでしょうから、拘りや気遣いもおありかもしれませんね。



FC2にして良かったな

今のテンプレートのデザインと、簡単に自分流にアレンジしやすそうな点に魅かれて決めました。「ま、やりながら」と余り考えずに決めましたが、私の場合はこれで良かったと思います。他を使った事がないので、知らないだけかもしれません。

イラスト向き、日記向き … 何をテーマにするか等で、ブログも合う・合わないがあるのでしょうね。

そう言えばブログを辞める時に書籍化する方法が、FC2にもあるようですね。出来上がった物は、どんな風になるのでしょう。 



当分ちょこちょこ変更して、ご覧になる方は落ち着かないと思います。決まるまでお付き合い頂くことになり、申し訳ありません。

管理人本人だとスルーできてしまう不具合もあるかもしれず、何かお気づきの点があればご連絡下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

色々とありがとうございます 

ブログパーツお騒がせしております。
今のところ遅くなる等してないですが、管理人とゲスト・PCの状況等で違うかも知れません。何かお気付きの点があれば、また教えて頂けると助かります。今までも色々と伺い、本当に感謝v-421しております。
マウスの件、実は私も思っていました。ネーミングすごいですね(笑)「折角あるなら使ってみたい」という位で、何かイベント時などにさり気ない感じのがあれば短期間…という感じです。
あっ!金魚がウザイ方おられればおっしゃって下さい。
ライブラリーパーツはもっといぢってみて、決めます。その内使用感などを記事しようかな?と思っています。

SS「ふたりの夏休み」はそちらが源です。頂いた(つもりの)ボキャを、縮めただけです。事前にお伺いするのも、逆に煩わせてしまいそうですし、「は?」と思われるかな…とお断りせず出してしまいました。
ウチの輝は、頭は結構いいけれどボキャブラリーは貧困。感情が高ぶると余計そうなる…という設定です。

可愛いカップル大好きです。そちらに伺うと影響を受けるようで、ウチの人達も明るさが増すようです。多分2人ともそれなりの関係なら、素直になるタチ。その内ウブウブぶるぶるイチャイチャやり出すと思いますので、応援して下さいませe-446

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。