QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ボタン

ブロガーへのメガ・ロード(ブログのレベルUPレコード)

RSSを使う

何だろうと気になっており、使用してみたら便利でした。

利用する人が増えるといいな。





テンプレートのプラグインをカスタマイズする時、分からないながらも残しておりました。説明を読みましたが、イメージが付かないので後日…と回しました。

それで後日の最近、取り合えず1ブログ様だけ登録して様子を見て、「これはいい!!」と他にも登録させて頂きました。



← これです。

どんなものか、またもやお手軽にwikiから。

RDFとは Resource Description Framework の略である。
ブログでの更新情報の配信として用いられている


幾つかバージョンがあるらしいですが、日本では今のところ「1.0」がメジャーのようです。



早速「やってみなきゃ分からない」と使用を開始。

RSSリーダーの設定
複数の中から利用しやすいらしい「Google リーダー」を選択。お気に入りに登録。

登録したいブログ様
RSSマークをクリックすると画面が開く。選択肢「Google リーダーでこのフィードを登録する」をクリック。

Google リーダーが開く
「このフィードはまだ登録していません」と出た登録ボタンをクリック。「登録しました」となり、左下の「登録フィード」にブログ名が入る。

「登録フィールド」に勝手に(不明なタイトル)というのが入っており、それがあると新しいブログが「登録済み」となって、登録できない。(不明なタイトル)を「登録削除」するとできるようになる。削除してもすぐ復活するので、登録の度に削除。

Google リーダーを開く
記事やコメントがアップされると、その記事自体が出る。クリックすると記事に直接リンクする。

お気に入り
登録できたブログ様は並び順を下の方にさせていただく。こうすれば登録できなかったブログはこちらから出向いて更新確認できる。



複数のブログ様を登録しました。この記事で登録手順を書くため、自分のブログも登録。どんな風に出るのか楽しみです。自分のブログも登録しているので、どの程度の更新が反映されるのかも見られます。過去記事の修正なども拾ってしまうのでしょうか。

結構RSSを貼っていないブログ様もありますね。私が足繁げしく訪問している別ジャンルのブログ様は全くなし…。

Google リーダーは色々な機能があるようで、少しずつ開拓したいです。何人がそのブログを登録しているかも分かるようです。



最近2~3日分の予約投稿のストックがあり、新しい記事を書くと日付順が分からなくなります。以前同時に2記事をアップしてしまい、1時間くらいしてからひとつ取り下げました。ご覧になったのがお2人くらいだったので構わないかと思いましたが、もし「アレ?」と思った方がおられたらすみません。 

そうだ。付戔に書いた日付を書き入れてPCに張ればいいか!
ケチだから同じ付戔に何度も書き込んでいくつもり。ケチだから使う付戔がボトルガムに入っている噛んだ後のガムを包む用のアレ(分かります?だって、勿体ない)なので、はがれるはがれる。
100均のセロテープで貼ってもはがれるかも。

スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

やっぱりRSSは便利ですか! 

と宣伝してみる…ダレに?
マクロスブログさんは、付けている方が多いですね。ごく最近複数登録したのですが、今のところ自分の情報しか来ず、ツマラナイ…。
「過去記事の修正は更新として拾ってきてないよう」ですか。教えて頂きありがとうございます。その内うちのブログの大修正大会を考えています(面倒臭くて止めるかもしれませんが)。

パス記事、わざとではありませんが思わせぶりでしたか。画像を丁戴する方に、掲載記事をご確認頂くためにアップしたものです。OKが頂ければ、後日皆さまにもご覧いただきますね。夏の風物刺ものです。
パスワード入力画面は「続きを読む」をクリックすると、「一条輝の好きな人は?」とこっハズカシイ質問が出ます。ワードは以前と変えております。今後オトナ風味の記事にパスを使用していくか、全く考えておりませんでした。

熱い日が戻って参りましたが、PCは今のところクールに任務をこなしております。人間の方が食中毒など注意ですねv-290

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。