QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

ブロガーへのメガ・ロード(ブログのレベルUPレコード)

画像を載せる

大分慣れました。

そんな画像使用における にゃお の状況です。





お絵かきエディダー


既存のイラストに手を加える
SS「メダカ達のholiday」 でしてみました。やり始めると色々面白く、少々影や輝き等も入れております。しかしアップしたらすごくサイズが縮小されてしまった。これがまだ解決できていない点なのです。キャンバス幅640に、元イラスト幅250とは思えないサイズです。マニュアルやフォーラムも確認しましたが、同様の現象の訴えはありませんでした。しばらくおいて考えると「なんだ~(笑)」ということも多いので、様子を見ようと思います。色塗り等は好きですが真っ白から絵は起こせないので、こういう方法で自分でも挿絵を作れたらいいな、と思います。

ちなみに柿崎の絵はクリックするともう少し見やすくなります。それにしても小さいですが。エプロンのハートの胸当て周囲を白いフリルで囲みたかったのですが、フラットポイントでは細かい曲線は困難。水色の大きめビーズを散らしました。まつ毛は細い線でやればよかったのですが、直すのが面倒で止めました。マスカラまでしている、と思って頂ければ。衣類のシワや唇などに影を入れているんですよ。影入れは立体的になって、味が出るので好きです。

黒目を大きくして…意外に可愛いじゃないか!と思いました。
あそこまで小さくなってしまい、全滅でしたが…。


ペンのように描けたら楽だろう
ひと思案。フラットポイントにペン型の物で描いては!と試すも、全く反応せず。フランクフルトの串でやったので、もしかして手指のような温度や湿気が必要なのでしょうか。濡らしたティッシュを被せて…など涙ぐましくもセコイこともしてみましたが、ウンともスンとも。子供が持って行ってしまったので手許にないのですが、DSのタッチペンでもやってみようと思います。フラットポイントやペンタブ?の仕組みを調べれば、手掛かりがあるかもしれません。



絵文字エディター

ソフトバンクの物が一番細やかで色もきれいで、センスもよいです。お気に入りで繰り返し使用している物も、いくつかあります。 SS「輝のマクロス・ダイアリー」 で実験的に多数使用し、それから重宝しています。あの時は多すぎて作業に疲労し、目玉が飛び出るかと思いましたが。挿絵画像探しが面倒だったり、余り存在感を出したくない時などに便利です。多用するとチャカチャカした雰囲気になるので、内容の傾向を見て使用しています。本当は元々、絵文字を使用するのが余り好きではないのですよね。

でも他の方が使用しているのを見るのは、気持ちや雰囲気が伝わって好きですよ。



画像


画像検索
SS「ハイヒール・スプリンター」では、「サンドイッチ」「ヘルシーサンド」「サンドイッチ 弁当」等のキーワードで画像検索を掛けました。ワード1つで出て来る画像が、結構変わることがあります。探す過程でイメージが広がったりネタが出てきて、SSを直すこともあります。

使用の許可
元サイトに訪問して使用の許可を得ています。イラストや模型などで、作者のオリジナリティーが高そうな物はそうしていますね。
よく訪問しているマクロスブログ様達の画像も、時折見かけます。
やっぱり勝手な使用はマズいだろうと思いますね。

使用許可は、ご挨拶、その方ブログや当該作品の感想(お願いのみというのは失礼かと思いまして)、当該画像とそれを見付けた経緯、ブログで使用したい旨を書いてお願いします。OKなら、私のブログや使用したい記事の説明とURL、出典明示の方法などを御相談します。使用記事をアップ後は、そのご報告をします。今までお断りされたのは1件(目的の画像のみ使用許可して下さった)、何も出典明示しないで使用が1件、出典明示が数件です。

中には私がそちらのブログに嵌って、日参しているところも。今まで画像提供頂いたご縁で、当ブログに来て下さっている方もおられるのでしょうかね。マクロス関連はプラモ・フィギアやアイコン等で少々趣向の違いもあり、私のブログでは物足りないかもしれませんね。

マクロス以外のジャンルや男性の方もおられ、そういう方がご覧になるかも…と思うと羞恥心が!思わず「はじめに」の「大人の表現」の文字を小さくして、他も併せて修正してしまいました。一層のこと削ってしまいたい…。

整理が大変
画像が多いので、フォルダの中にフォルダ…の入れ子状態。フォルダ名はTV(各話毎・イラスト・話数不明は人物別)、愛・おぼ、フラッシュバック、フロンティア、お花、イラスト、実写、オモチャ&グッズ、食べ物&食器…等です。


イラストを拝見していると、描けて羨ましいと思います。でも私の場合は絵に自信がなく、また既存の物を自分流に工夫するのも楽しいので、これでいいかと思っております。

私はイラストも二次創作ですね。 パクリのにゃお とでもお呼び下さいまし。



今後の課題

フラットポイントでペンのように描く方法

「お絵かきエディダー」の機能活用

画像サイズを大きくする方法

PCに付いているお絵描きツールの活用



気長にやっていきまーす。


スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
