QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

関連商品 (本 ・ 音楽等)

マクロス THE FIRST 1~3

もう語り尽くされてる話題ですね。サラーッと読んだ割に、ネチネチと綴りました。

3巻

輝未沙じゃないのが悔しいので、ちっちゃい画像


ご注意 当記事に掲載している画像をクリックすると、amazon.co.jp へ別窓リンクします
2012.6.12 ちょい手直し


覚悟ができていたためか、概ね心安らかに読めました。




顔・スタイル
16・7歳ってどんな感じでしたっけ。成長段階に個人差が大きい年代ですが、体付きは年齢以上に思われます。もっとヒョロっとしている気がしますね。彼の身長は175cmですが、この年齢の平均って確か169センチ位ではなかったかと思います。どんな表情も「カワイイー」で済んだ私ですが、2巻P106(閉じ込められたのを救出され、ミンメイの変貌ぶりに呆気にとられる場面)は、まるで小学校低学年でちょっと …… 。
H22年調査の平均身長  16歳 169.9cm  17歳 170.7cm

男ぽい表情が多いのは嬉しいです。喜怒哀楽の表情が豊かでいいですね。

おしり
2巻P67
宇宙に出る前、突きだした平たいオシリが   ムッホッ! 

3巻の表紙絵
大きい版で見ると期待した程好みではなかったです。もっと活き活きした表情かと思っていましたが、小さく汗 ・ つぐんだ口から察するに、ちょっとビックリ?呆気? 頬が少~し染まってるから、照れてる? ミンメイの肩に置かれた手が離れ気味で怖々した感じもするので、「照れてる ・ 困っちゃってるけど、顔には出さないよ」という辺りかも知れません。 

手が大きくて骨張っているのが、男を感じさせますねぇ。

ファッション
2巻P117
かわいいー。キャップ被って、後ろから髪がピョコンと! キャップはフード ・ ジーンズ ・ スニーカーと共に元気な少年っぽいアイテムで、輝は好んで被りそうだし似合うと思っていました。作業着のつなぎを着慣れている?ので、彼はダボッとした着心地がシックリ感じるだろうと私が思っているせいです。ドクロマークのキャップ & ジャンバーは、先輩から借物でしょうか。服もダボついてズボンの裾を結構折ってます。フードの形がよく、ファー付きなのが嬉しいです。TV29話でフード付きのトレーニング・ウエアを着てますが、ダラーンとした形が不満でした。今時の男の子の服は知りませんが、16・7歳だとちょっと洒落っ気がない ・ 子供っぽいかも。でも腰に巻いてるトレーナー?はお洒落のつもりでしょうか? 寒くなったら着る用にしては、ミンメイの服は薄着です。

アクセサリーがなくて良かったです。輝には絶対付けて欲しくないです。彼にはゴツイ腕時計で十分魅力的でしょう。

金魚のTシャツはちょっといただけません。単なるイラストとしては、ああいうイッちゃってる目は好きなんですが。アップにしている所を見ると、何か意味を持たせているかジョークなのでしょうね。先輩に「コレしか無い。」とか意地悪されたかしら。
後日再読したら、借り物だと言ってましたね
3巻P128
パーカー ・ ボーダー柄が少年っぽいです。Tシャツの襟繰りが丸ではなくカットが入っているのがいいです。ズボンの両腿に大きなポッケも、可愛いいし彼らしいです。バックがないから、きっと何でもあちこちのポッケに入れて、小銭なんかむき出しでジャラジャラカチャカチャ言わせていそう。 かわゆい奴め。

襟の後ろを立てて襟先を軽く開く感じの着方が多いですね。すごく好みです。中にタートルネックなど襟高の物を重ねて着るのも好きです。 

HEIKO
輝の時計。音がマヌケ過ぎに思うのは私だけしょうか?どうも「ハヒフヘホ」はマヌケてる音のイメージがあります。

可愛い場面
「エントリー№無限大!」 このセリフ、芸能人が使っているとか、若い人にはよく出て来るとかで、メジャーな言葉なのでしょうか。茶目っ気と若さの可能性みたいなものを感じて、素敵です。

初陣前夜、先輩が部屋を開けると「く~~く~~。」と寝たフリ。

元気な男の子の話し方と仕草
3巻P127
「ックショイッ とくらァ」と道端でのめる。ポケットに両手を入れて歩き「ヘッ!スカパンくらいわかってたに決まってるだろーがッ!」。喫茶店で膝を組んて、片肘を背もたれに掛ける座り方 ―― 等、いいです。話しやすそうな男の子ですよね。だから女の子に、いい人 ・ お友達で終わっちゃっていたのかな。

無謀の極み
マグロ初登場シーン。息を止めるって1分でもかなりキツイ。ましてや動くとなるとあり得ません。宇宙空間に出るというのに、結構ためらいがないですね。後がないから決死の覚悟なのでしょうが。まあ、本人も後で「死んでたかも」と言っていました。宇宙遊泳に重りを使うって、普通の知識なのでしょうか。私は詳しいなー、と思って見ていました。

オバちゃん
途中まで「オバさん」ですらないのですね。どっちが萌える ・ 面白いかなぁ…。

英語力
入隊申込書を見ると、軍の公用語は英語でしょうか。私のSSでは言語設定は今のところスル―しております。日常会話レベルなら、話す ・ 書くのはスラスラかとは思っておりました。
今は英語のつもりです。でも格言やダジャレは日本語

あいたたたたー!
2巻P90
輝「綺麗だ。」と、スカーフ ・ 両耳下に手を差し込み、顔を上げさせて言う。優しく見詰めて、彼女の踵が上がり ――

やーめーてーー ! こ、これはイタ過ぎる …… 。未沙にやって(この時点でやったらボコボコですね)。どうでもイイがスカーフの横線が手ぬぐいっぽい、とケチを付けてみる。折角数々の輝 ・ ミンメイシーンに耐えているのに …… 。 よよよよ

初めて肌を見たのは、未沙のものが先だけどナ!
思い起こしたから、許してやるけどナッ(モロ)!

女性遍歴と子供の頃
ミンメイと閉じ込められた時、少し触れられていますね。ちゃんと女の子にも興味があり、モテる ・ モテないも多少は気になる。赤面 ・ 鼻血も多いですし、そうさせる物に興味がありそうな様子を見せています。うむ、よかった。TVでも初めの方は女の子にドキマキする様子が出ていました。
しかし、2部…。
あまりにカスカスですがな!

…… 何だか時々馬鹿がエロ電波を飛ばしている気がします。

女の子をすぐに褒めない事情も、ちょっと見せてくれたでしょうか。未沙の肌を見た時も、鼻血くらい出せ! ―― しかし、そう言う私自身も鼻血出ないのが、フ ・ シ ・ ギ。

それにしても輝父。赤ん坊を飛行機に乗せるって、刺激が強過ぎではないのでしょうか。それに免許などの規定で、同乗者の年齢や身体状況等の制限がありそうです。

入隊
動機はフォッカーの存在と勧めが大きいのでしょうか。ミンメイへの気持ちも後押しはしていますが。

責める様子でストレートに「人殺し」と言う輝。TVでも、このかなり言ってはいけない系の言葉を、思いっきり口に出しているのが違和感でした。この辺りの輝の事情があるなら描いて欲しいと思いました。
→ 私なりの解釈 SS「思い出のしじみ汁」


1巻

何の出前? ドレスの色が好み


未沙

顔・スタイル
目が黒眼勝ちで正に “ つぶら ” なのがいいです。多分輝の方が目が大きいし、輝きが多く描き込まれて表情豊かです(愛・おぼもそうでしたネ)。でも円らな目はそれに負けないくらい可愛くて、秘めた感情が出ると思います。情が深い人相と言いますよね。

スタイルは  極上  文句なし。特に上体を捩った時の胸 ~ 背 ~ 腰 ~ おしりラインに、何故私は鼻血を垂れ流さないのか。ミンメイと並んだ時に向こうのほうが胸が大きく見えたのは、軍服の布質が固くて体の線が出ないからと思いたい。

ファッション
3巻P32
上品 ・ 知的かつスタイリッシュで、ちょっと可愛いというような気がします。ぜひカラーで見たいです。私ならカットソーは薄いオレンジで少しシースルー素材。ぼかしと花柄は地より濃いオレンジで、小さいぼかしはアクセントに黄緑~緑のグラデーション。裾がもう少し短いといいのですが、未沙ですからこの位でしょうか。パンツはサブリナ・パンツ(って、今言うのでしょうか?)で履き込みが浅い物らしいのが、Good(ヒップハングタイプなら尚更ヨイ)です。私のSSでは、絶対サブリナ・パンツは着てもらうつもりでいました。すらりとした脚線美と生の足首が活きますから。コミックでは残念ながらストッキングを履いてますねー。カーディガンに織りで柄が入っている?のは好みですが、色が濃い目のようなのが残念です。

アクセサリーはぜひ付けて欲しかったので、嬉しいです。私の好みでいけば小さいペンダントですが、まだ若いからこの位存在感があってもよいですね。濃いカラーの石ですが、ライバーにもらったマーズ・クリスタルでしょうか。

ぜひやってもらうつもりでいた、ペティキュアをしております。未沙には見えない所のお洒落をして欲しいです。

ぶらじゃ
見えないお洒落代表は ―― よかったー。レースと色付きです。レースは色が濃い?のは好みではないです。肩ヒモが外れるタイプでしょうか。

火星で着た宇宙服
肩 ~ 胸当ての素材は柔らかいのでしょうか。硬かったら、バストのサイズで○カップとかあるんだろうナ  掲示板で未沙はDカップと見た記憶がありますが、それが載っている設定書は今のところ見掛けておりません。とにかく、未沙は体幹(アンダーバスト)極細を希望。
文庫本サイズで見た気がしましたが、確認しても見つからず
マクロスグラフィティーとTV版小説ではB83 W57 だから、相当体幹が細いと思われます

黒?のストッキング
時々履いてますが、明らかに白の軍服には合わない気がします。まだガードが固い表現でしょうか。単なるセンスでしょうか。透明感のある肌色を希望。

寝衣
色が濃い目のタンクトップ?   ちょっと胸の谷間が出てるっ!

私の希望としては、この画を生かすと ――
シルクのような柔らかでツヤがある素材  プツンと出ちゃうかな  で、シンプルなライン。ワンピースでスカートが膝下まである長さ。一言でいえば、こういう形はネグリジェと言えるのでしょうか。

お宝シーン
更衣室のシーンはファンサービスでしょうか。   オマイ見事に乗せられてまんな?  ウルセ!

すくめた肩と肩甲骨、乳の下のライン。柔らかなお腹の膨らみとオヘソ。開いたチャックからのぞく、キワドイ下腹の谷間。浅履きタイプ?のズボンから見えるお尻の上部 ―― 我ながら舐める様な、執念が籠った観察だ …… 。

デキル強い女でカッコイイ
1巻のマイクス・タンドをパシッといい、ちょっと険しめの表情といい、キリッとした感じが多発。輝にダイダロス・アタックを喰らわせる。   「ケダモノ」呼ばわりするしナ!

こんなに格好良いと、SSの家事ネタで所帯染みないように気を付けねばなりませぬ。こんな手強い彼女と少年輝はどう魅かれ合うのでしょう。TV以上に喧嘩が激しくなりそうです。ワクワク。

TVもこの位の気合と、元気の良さを見せて欲しかった。 

少女未沙
ものすごい可愛い。服も、袖口と裾のフリルがとても可憐です。こんなに可愛く描けるなんて、こう言っては何ですが美樹本画伯は …… 。    ロ○コ○趣味なのか?とハッキリ言えよ。

民間人の保護は、私達の最大の任務
TVでは余り言語化されななかった?軍人としてのポリシーをこれからも見せてくれるのでしょうか。カンフー・ダンディやパラダイス・ロストの時は、余計に苦しみそうですね。

軍人の娘
ダイダロスアタックの場面で2度ほど未沙が言います。父にも仕事にも誇りを持っている感じが伺えます。ゲームは自分でやったか、父親がしているのを見た ・ 一緒にやったかですね。提督はTVでプラモをデスクに置いていましたし、子供っぽい遊び心がありそうです。ゲーム ・ プラモ位、男の人は当たり前でしょうか。輝もこういう所があり、未沙は少年の心を残す男の可愛さが好きそうです。「白い追憶」で、父はスーパーマンで昔はお嫁さんになりたかったとありましたね。

女の子は父に似た人を好きになると言いますし、本当はファザコンの面があるのかもしれません。


2巻

萌え萌えですね


ミンメイ

巻き髪
閉じ込められた間中、崩れずにキープしています。シャワーにも時間にも負けない位、根性がある髪です。

携帯
ピンクのスワロフスキー等を貼ってキラキラにデコり、携帯より大きなマスコット等をジャラジャラ付けていそうですが、シンプルでした。

魅力
自分が飛びきり可愛い女の子という自覚がアリアリですね。でも、それを隠さないのはいっそ清々しいかも。TV版より、初寄稿の彼女に近いかもかもしれません。

肌を出す服が多いですが、若くて綺麗な内に出しとけ!という気もします。女の子がいないので、親心に欠けるからそんなことを言えるのでしょうけれど。

男のセクシャル欲求を意識し過ぎな気がする点は、私には何となく魅力減点でした。

男の子コロコロは意識?無意識?よくしているようですが、明らかに輝に対しては特別な感じがします。輝を大事にしている言動がいくつかありますし、彼の心に響く言葉も一杯で、TVより誠実かもしれません。あれだけしておいて “ おともだち ” 呼ばわりは、確かにヒドイ気がしますね。

色々こまこま言いましたが、一言で言えば  「いい加減にしろよな」   です。

そろそろ未沙を可愛くして、輝と萌え萌えさせてくれないと待つのも限界です。 青年誌だし、イチャコラとな


クローディア
他のキャラは子供顔でも私は構いませんが、彼女は大人の女の顔にして欲しかった …… 。年齢的にも成熟度的にも、もう完成形でよい人でしょう。   小説みたくベッドシーンはあるのか?

この人がこうだと、ヒカミサを本当に色気ある大人顔にして下さるのか不安です。1巻のミンメイのカラ―画2012年2月と8月は、ちょっと頬がほっそりしてる気がして、期待したのですが。


ブリタイ & エキセドル
リアル画風過ぎ …… 。劇場版バージョンなんだから、もう少し手加減して欲しいです。


カムジン
悪人ヅラ過ぎ …… 。口角脇のシワと、三白眼がそう見える要因でしょうか。もうクワッと見開いた眼球の中心に、やや霞んだ点のような黒目が付いた表情の場面は、完全にイッちゃってます。


カイフン
3巻P16
気持ち悪いですねー。プードル?みたいな髪型しています。上着の胸元 ・ 内襟の柄はお貴族様でしょうか。一緒に出ている政治家の豹柄ジャケットは、特殊な嗜好過ぎて特注品に違いありません。ズボンは柄がないようで何よりでした。これで豹柄やゼブラ柄なら、富士サファリパークなセンスに目も当てられません。

プロデューサーとして名を馳せているのなら、結構年上の設定ですね。教え子扱いのようですし、無邪気なミンメイとの恋愛関係は、思わず小室哲也と華原朋美を浮かべてしまいました。

3巻P23
携帯待ち受け画像 オネエ設定でしょうか…。


マックス
自信家設定ですね。言動も醒めた感じ。TVの「僕 ~ ですね」みたいな柔らかく謙虚で丁寧な感じと、ちょっとトボケた言動が好きだったのに。「マクシミリアン」って呼ばれていますが、プライドが高くて「マックス」と言わせないのでしょうか。  「マクシミリアン」って呼び方、何となくエロ臭くね?
掲示板で1つだけマクミリの18禁SSを読んで、そこでミリアがこう呼んでいたら、そーゆーイメージに

バリヤー
バリではないのですね。バリ イヤ~~~ァ! みたいと思うのは、私だけでしょうね …… 。

美樹本画伯
上唇をツンと描くんですね。「キスしちゃいたい唇」という感じです。「愛 ・ おぼ」でも上唇の影が色っぽいなー、と思っていました。カラーでなく線で表現すると、こうなるのですね。


これだけ輝とミンメイで画力 ・ 表現力を駆使し、また輝が意外とちゃんとキスしようとできるのを見せて下さった。輝 & 未沙では、さぞかし萌え死にさせて下さることであろう。 


フハハハハハハーーー!

恐らく ・・・・・・ 多分 …… きっと … ブツ ブツ

次巻 「マクロス THE FIRST 4」
スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
