QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ボタン

語り

カイフン ・ ダンディ !?

昨日の SS「 喪失 」 を書くのに、 TV「 カンフー・ダンディ」 を見ました。 絵はあれで、特に喧嘩した時の輝の顔が…アレでしたが、結構SSのネタがありますね。

他、ブツブツとつぶやきです。




私の注目ポイント


未沙の苦悩
多分前話で、軍高官らが見せる現実・父の矛盾した態度・自身への想い等、多くの物を引きずって、この話を迎えたと思います。 さすがの彼女も参って失敗した。 輝の言葉に、震える手が印象的です。 SS「 喪失 」 でライバーの存在や、新しい恋に目を向けることに結び付けてしましました。 輝はもっと責める様な口調で言わせるはずでしたが、可哀想でできません … 。

ミンメイの態度
カイフンが未沙のハンカチを受け入れなかった時の言動。 本当に無邪気で、自分中心で、… 子供なんだな、と思いました。 でもウチの子でもあれくらい気遣うけどな。 女の優越感でしょうか。 現在ミンメイを研究中なので、もう少し考察しようと思っています。

ラプ・ラミズとカムジン
「 全く、あの坊や! ちょっとお仕置きを加えるか。」 「 今、回収艇に乗せてやるよ。 ふっふふ。」 この頃は余裕ある年上の女だったのに。 2部も登場時も「 乗りやすい男。」と、手玉にとってたっぽいのに … 。
カムジン、置き土産が好きだな。 本当にサンタだな。
この2人ですごく素敵なフレーズがあり、1つSSを創りたいんです。

マックスとミリア
「 へえ、あれが中国拳法の型なのか。 初めて見た。」 このセリフが気になって、温めていたネタがあるんですよね。 以前は流し見ていた戦闘場面も、今は目が釘付け。 クローディアや未沙の戦闘指示も興味深く見ました。
ミリア 「 敵には手を出すな? そうは言ってもそういう命令って実行しにくいんだな。 ほ~ら、もう命令違反だ、ふふふ。」 口調がすごい好きです。 紅く光る唇と合わせて、戦いを楽しむ女という感じが色っぽいです。

未沙のハンカチ
“ MISA ” って、刺繍がしてありました! 私も未沙は持ち物に手刺繍するキャラにしていたので、嬉しい偶然です。 編み物好きって設定は見たことがありましたが、刺繍はなかったような … 。 
まあ、マクロス世界はイニシャル流行りですからね。


TVの内容を見てから、題名の意味を考えるのが好きです。 
大体 「ナルホド」 と思います。 今回は面白い言葉面だとは思いますが、その心は如何に? 分かりませぬ … 。 はっ!? 「カイフン・ダンディー」とか言ってるから、不明だったのか。

ボドルザーを除いた重要人物達が全員出揃い、前話と合わせてその人となりを見せた回ではないでしょうか。



本当は SS「恋人―こひびと―」で触れた “ あの日の優しくない輝 ” の話にしようかと思ったのですが、あれは難しくて … 。 2つのルートを考えたのですが、難しいルートの方が私好みなんです。 それで、前々から考えていた未沙の苦悩話にしました。 甘いの後は苦い、苦いの後は濃厚( ←これはナイ ) … 。 
大人になってから三角食べの美味しさが分かるようになりました。 


アップする直前の見直しの際、修正データーが消えていたのです! ちゃんと 「 記事を保存 」 したのに! フォカーの未沙に対する( 私曰く )哲学的な語りは、一生懸命言葉を選んでやっと書いたのに。  おこがましくも宗教的な絵や言葉を入れたので、慎重に扱ったつもりでした … 。 アワアワ再修正したので、後日直すかも知れません。 未沙への戒め場面は、ブログ開設以前に書いていた36話以降のSSから抜き出しました。 本当は輝の同期が、もっと辛辣な事を言う予定でした。


アップする日は概ね21時に、「何時にアップする?」と小姑視線でブログを見ています。 最近はちゃんと時間通りですね。 その確認後に子供へ「もう寝る準備した?」勧告。 お風呂を出てから再度ブログを見ると、気のせいかその間に拍手が「1」になることが多い。 
同じ方か複数の方か判断付きかねますが、ありがたい事です。


カウンターを確認したら、自分もカウントされてる … 。 それならカウンターに「2ならにゃおがいるカモ」とかコメント入れたかった。 … ウザいですね。 マクロスと別系統のブログ様でやってるのを見て、「管理人さんかもー!」と喜んでました。 これからは 0 にも慣れねばならぬ。 カウンターは画面を更新しなくても、画面から外れればその時のデーターを反映するようです。 記事を下まで見て上に戻ると、数字が変わってる。 数字を表示したまま画面を更新すると、数字が変わる。 以上よりそう判断しました。


ワードを打つ指使いが、気持ちよくて好きです。 ブラインドタッチまではいきませんが、結構軽快にタイピングしていると思います。 なので記事を書くのが楽しい。 仕事で昔、 “ 書院 ” というでっかいワープロを自宅に抱えて帰ったのを思い出します。 当時はパソコンなんて、大学の理工学部の院進の人が研究室で使っていたくらい。 今は小学生でも扱いますよね。


最近文字入力がおかしい。  入力モードを平仮名にしているのに、一瞬フリーズ後に半角英数で入力されるが、モード表示は平仮名のまま。 再度平仮名入力にしようとしても、半角のままテコでも動かない。 ワード等開けている画面全てを最小化すると、モード変更できる。 
こんなことを時々繰り返し、 「ウギーーィ!!」 となっています。

12.4.27追記
原因と対応 → 11.812記事「8月10日辺りの近況」の「文字入力をする時に半角英数になってしまう」


「 マクロス THE FIRST 」2・3巻も購入! 読むぞー!

スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。