QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

語り

grapefruit

私の剥き方をフラットポイントで画いたウマヘタ?な絵でご紹介。
題名を英語にすればカッコイイかな?と思ったが見難いだけ…。

SSの制作や私の近況など、需要がないであろう独り言もブツブツ。





検索したら、剥いていますねー。「伊東家の食卓」で紹介したよう。
丸いままリンゴのようだったり、パイナップルのように縦に剥いたり。



     グレープフルーツの食べ方
             すごい上手ですね~!



ザッと見ると、私のやり方はないな? 手が小さい人にはいいかも。

①皮を食器用洗剤で洗う。ワックス・薬が付いてるかも、なので。

②縦に四つ切にする。

③両端を切る。

           
        


④外皮と身の間にナイフを入れて剥く。大体3回くらいで剥ける。きちんと切りきれなくても、手で剥く時引っ張ればいいから大丈夫。
(私は刃渡り12センチくらいのナイフでほとんどの料理をします)
               
⑤房の中心から手で薄皮を剥く。房の途中で切れて、薄くなった身は食べながらやる。ちゃんとしたのは他の人用。

⑥房の中心のワタが邪魔なら、ナイフの先でカット。

⑦薄皮が邪魔する時は、ナイフを入れる。


          


時間は測ってませんが、多分以上全工程で5分以内でしょうか?全て手で剥いていた時は、面倒で嫌でした。この方法にしてから、楽しく剥けます。手だとどうしても口が出たのですが、これならナイフのみ。家族と言えど義母がいるので、口はちょっと嫌でしょうから。


     ホワイト&ルビーを剥き、ゼリーにすると綺麗

     グレープフルーツ
       上の写真のは私が作った物ではありません


お口にも目にも、涼しい果物ですね。ルビーは少々剥きにくいです。

昔は半分に切って、砂糖を掛けて食べました。イチゴは潰して砂糖と牛乳を掛けて、「どっちが濃い?」なんて競争したり。それぞれ、それ用のスプーンがありましたよね。
フルーツって昔はもっと甘くなかった気がします。ミカンは酸っぱかったし、イチゴは練乳付けたり。
そのせいか、私はあまり甘い物は好きでありません。オレンジジュースなら「ポン・ジュース」が好き。ドライフルーツはちょっとダメ。増してお酒に漬けたのなぞ、もう…

だから、多分輝もそういう設定になると思います。


この記事を書きながら、お昼ごはんを作る。夕食作りながら…とか、いつもそんな感じです。子供が「一緒にやってくれないよね?」と一人遊びを始めました。料理の合間でカードの相手をする程の時間はないのでゴメンネです。
SS思いついた!彼はいつも、いいネタくれます。


ネタがあったのはいいけど、これじゃいつまでも本編に行かないな。輝&ミンメイSSの下ごしらえ中。資料に目を通すのが面倒で、気が向いた時に少しずつ進めてます。本編に着手するまで、あと…最低3話の設定を出さないといけない。その間に「新婚さん」みたいな、ちょっと思い付きが入るからいつになるやら。

アレは「一緒に暮らすと色々日常生活上のズレが出てくるね」と、ケンカさせようと思っただけでした。なのに未沙はアルバム引っ張り出すわ、輝はお玉持ち出して迫るわ…収拾付かず。結局「新婚さん」でハートマークばっかり、人に探させて!な話になりました。 
こういう軽いネタは気晴らしです。夏ネタもいいですねー。

アップがSS続きなのはエネルギー使いますし、何故だか悔しい気持ちがしてしまう。涼しい内に面倒な話は進めておきたかったのですが、進まず。 こういう記事も挟むので、2部本編はいつになることやら…です。


スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
