QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告




拍手ボタン

ブロガーへのメガ・ロード(ブログのレベルUPレコード)

SS 19品を書いてみて

結構書いたな―、と満足。 大分楽に書けるようになりました。

そんな にゃお の話をつれづれなるままに。





Macross If

それなりの量を書きましたが、これは1つもないですね。
第一次世界大戦時設定の輝と未沙、36話以降に結局別れてしまった輝と未沙、死にネタあたりが書きたくて、設定したカテゴリです。

後ろ2つは、アップしたら反応がコワイですね~。
今は、もう少し軽いのを上げようかな? と思っています。



音楽

感性・ボキャブラリーが貧困な私の強い味方。 まだ少ししか使ってませんが、マクロス音楽以外にいくつか候補があります。 

 
“ 草食 ” から、安易にスピッツでした。 初々しくていいのですが、歌詞を確認すると結構難解 … 。 他、米米とか、モロモロ。

未沙 ・ ミンメイ
シリアス・アダルトヴァージョンは、大好きな今井美樹さん。 あと、ZARD、斎藤由貴さんです。

結構昔系ですね。 最近音楽を聞いてませんし、曲を探すのも面倒で。 歌詞は集めております。 盛り込み方を研究するためにも早く書きたいです。 でも、気が乗らない … 。 自分の好きな歌を使いたいので、歌詞全てが合ってるっていうのは余りないです。 お題的に楽しみたいですね。



小説・記事の書き方

SS用白紙 
ワード文書。 右上にページ数、題名が中央太字で入るよう設定してある。
題名・書きたいこと・入れたいフレーズ・テーマ曲歌詞・本編ならセリフや年表から引っ張った出来事など、入力 (または、入力済み) する。 題名をコピって、 「題名を付けて保存する」 。

思い付くままパカパカ打ち込む
私のテンプレートは文字が小さく詰まっているので、スペースを入れながら打つ (カッコや ― の前後や 。の後) 。 途中詰まったり、嫌になったらそのまま保存。

画像
打ち込みながら思い付いた物を、探して保存する。 選ぶ画像サイズは幅200以上を目安。

推敲・校正
あとできちんとするので、簡単に。

「新しく記事を書く」で白紙を用意
予約投稿の設定やタグ (まだ活用してませんが) を付ける。 「リアルタイムプレビュー」は消す。 「追記の編集」 画面を大きくする。

装飾する 
ワード下書きをブログへコピー。 色・太・大小の文字や、絵文字、画像を入れる。 
画像は一気にサイズ変更・アップロードをして、一気に貼る。

「プレビュー」 で推敲・校正をしっかり掛ける
行間も調節し、読みやすさと画面としての体裁も整える。 ここで色付けや、絵文字入れに熱中することも。 
画像は、できれば1~2スクロール中に1つ入れる。 

テンプレ
初め幅が狭いのが嫌でしたが、今はお気に入り。 だらだら説明的な文章を書く傾向があるので、幅に出来るだけ収まるよう、削ったり、表現を変えたり、漢字にしたり。 
会話が基本1人1行で、テンポがよくなります。


これを2~3度繰り返し、保存。


21時のアップ直前に再度確認
OKなら、ブログ記事を全コピーして、下書きのワード文書に貼る。 前の下書きは削除。 
以前は記事でなく管理画面の方をコピってたが、記事の方だと、文字の色・大きさ・太さも、画像、絵文字も、全部コピれる。 
難点は、ブログ画面同様に基本の文字がフォント9で、色が灰色。 一斉にフォントを12にし、着色部分を避けて基本色を黒にする。 
最後に上書き保存。

完成
見直し回数も減り、前より簡素になりました。



修正

過去記事を読む時、気が向けば読みながらします。 
納得いかずに使用した画像もあり、時期をバラバラに飛ばして書いたSSには矛盾や重複もあるでしょう。 
概ねSSが揃った段階で、全修正するつもりです。



目次

面倒なので、何作品かできてから 「SS案」 に整理します。 
アップ済みのSSは題名を赤太字にし、簡単な説明を入れます。 時期、可能な物は日付も入れて、時系列にしてます。 こうすると話の前後関係や、時期が間違ってないかを確認できるし、「なに書こっかなー?」 という時に眺めると浮かぶことも。

作品説明をちょっと直すと、アラララ目次になりそうです。 本編SSが終わった頃あたり、「はじめに」の次に常設したいですね。


私は、結構入れ込んで、ネチネチやる質です。 今は肩の力が抜けたよい作り方に至ったかな? と、思ってます。



拍手ボタン

 Comment 

コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
