QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

「SS (二次創作小説)」
Macross After

未来の誕生日

 ネットで画像探しの旅中に見つけたオモシロ映像を、一条一家にSSでご紹介してもらいました。

ご注意
記事中に掲載する画像はほとんどが、「Amazon.co.jp」か「楽天」のショッピング・サイトへ別窓リンクしています。リンクしても料金は発生致しません。また購入を勧める物ではなく金額も商品も検討していないので、ご購入に際してはご自身の責任でお願い致します

画像はイメージのみで、お話とは全く関係がありません。
2011.7.8 UP


 今日は、未来の誕生日だ。仕事を外せなかった輝は家族団欒の灯りが燈る住宅街で、ひとり家路を急ぐ。

「 未来、プレゼント気に入るかなぁ …… ?」

輝は未来のために作った物を思い浮かべ、次にあの子の笑顔を想像して嬉しくなる。初夏の風が気持ち良い夜。自宅の開け放った窓から、キッチンにいるらしい未沙の歌声とトントンという音が漏れる。


♪ おっぱい めろめろ ~ 

すると、応えるように未来の声 ――

♪ メロンしば ~ 

2人で合唱になる。

♪♪ おっぱ~い めろめろ   メロンしば~


―― 最近未来がお気に入りの、テレビコマーシャルの歌だ。仲の良い母娘のデュエットに、輝の疲れも癒される。


「 お帰りなさい。輝 」
「 パパ―! おかえりなさ~い 」

 玄関に2人が迎えに来る。未来が輝のバックを持ち、未沙は輝が脱いだ靴を揃えた。自分できちんとできるのだが、全くいつも至れり尽くせりでお迎えをしてくれる。

ダイニングには既に、誕生日会の準備が整っていた。今日は未来の誕生日なのだ。和食が好きな彼女のために作った“ バースディちらし寿司ケーキもどき ” と、ふわふわしたリボンの蝶ネクタイをした子供用ビールは未沙のアイデアだ。ソファーには既に開封済みのプレゼントが数個、並べられている。

「 町会長さん達やマイストロフ大佐がみえて、お祝いを下さったの。輝もお会いしたら、お礼を言っておいてね 」


 未沙は、御近所さん方のアイドルだ。輝に似たクリクリと動く大きな瞳に、未沙譲りの色白で繊細な顔立ちと亜麻色の髪。誰に似たのか、くるくるした天使のような巻き毛。彼女は美少女と言えた ―― まぁ、見た目は確かにそうなのだが …… 。


♪♪♪ happy Birthday みぃ~く ちゃ~ん


3人は楽しく声を合わせてバースディソングを歌う。未来がひときわ大きな声で ♪みぃ~くちゃ~ん! と、ご機嫌だ。





 おいしくご馳走を食べると、プレゼントタイムだ。未来はみんなにもらったプレゼントを、ひとつひとつ輝に見せながら説明する。

「 これはぁ、ようちえんの アッくんの 」
「 こっちは、ほいくえんの さっちゃんの 」

町会長夫婦が以前から「長時間の保育は可哀想だ」と、未来を預ることを申し出てくれていた。それを赤ん坊の世話は大変だから、と未沙が遠慮していたのだ。しかし未来が自分で身の回りのことができるようになり、町会長夫婦も未来が可愛くて仕方なくて、催促が激しくなった。

結局未沙が折れ、未来は保育園をやめて幼稚園に移っていた。未来は保育園と幼稚園の両方の友達から好かれていた。その上、近所でもガキ大将で通っていた。未来は小柄な体だが、すばしっこくて知恵が回るのだ。優しくて面倒見が良い未来は、年上の子からは一目置かれ、小さい子には慕われていた。


「 未来、約束のプレゼントだよ 」
「 わーい! パパ、ありがとう! 」


完全変形VF-1対応ゼントラン兵 軍服セット


未来は、ガウォークが2番目に好きだ。

「 これは、また一緒に作ってみようか? 」
「 うんっ! 」


1/200 超重量級デストロイド・モンスター
   

その次に好きなのはモンスターだった。この2つは子供達に大人気なのだ。輝もこの愛嬌ある形が受けたのだろう、と納得している。





 未来と輝はプレゼントを抱えて、未来の部屋に行く。部屋の中はこの子の宝物で一杯だ。リガード軍団が所狭しと並べられている。未来の一番は、リガードだ。統合政府の方針で、ゼントラーディ人の心象を良くしようと、ゼントラーディのメカやデザインが好意的に広められていた。

未沙や町会長夫人に作ってもらったリガード軍団やモンスター隊の縫いぐるみが、ベッドに並んでいる。未来は「みんな おフトンにいれないと カワイソウ」と一緒に寝たがるのだ。しかし余りに多い彼らを並べきれずに、この子はベッドの辺が長い横側に頭を置いて寝ている。これなら全員並んで寝られる、というワケである ―― 寝付いた後でみんな外にたたき出されてしまい、輝や未沙が未来を寝直させて彼らを並べるのだが …… 。

未来が輝がプレゼントしたガウォークを、他のガウォークらに仲間入りさせる。


ちなみに壁のポスター

1/72 VF-1Jバルキリー マックス&ミリア 限定生産版2機セット


「 ・・・・・・ 」


カラ―リングが子供心をくすぐるらしい …… 。所狭しとポスターが貼ってある壁の隅に、輝は目をやる。


1/72 超時空要塞 マクロス VF-1A/J/S バルキリー


「 俺は、断然こっち派なんだけどなぁ …… 」





 輝と未来がリビング戻ると、未沙が既に食器を流しに移してお茶の準備をしていた。未沙が背中に隠し持ったプレゼントを、未来に差し出す。

「 じゃあ、ママからは …… 」

絵本が2冊。

  『 たちあがれ! マクロス 』
  『 バルキリーしゅつどう! 』


未沙は教育熱心だ。最近文字の読み書きを始めた未来のために、図書館や幼稚園から本をよく借りて来る。今日のプレゼントは父親の仕事を理解して欲しいという考えと、見向きもされない一条機とそのパイロットへの想いやりからだった。


「 ママァ ~ 。今日は “ いい日 ” でしょ? 」


 時計は21時を回ろうとしていた。入浴を終えた未来がリビングに戻ると、パーティーは既に綺麗に片付けられている。いつもならこれからは「オトナの時間」と、未来は寝室へ追いやられてしまうのだが ―― 毎週金曜日の恒例の時間が、来た。


ちゃららららら ~~~ ん

『 解決! 熟女ズ !!  激突! 隣の昼ごはん !! 』


テレビから、 “ オリーブの首飾り ” の情熱的な音楽に合わせて、やたらと 「 ! 」 が多いナレーションが響く。未沙と未来が2人で夢中になって見ている番組だ。未沙が仕事で見られない日は、未来が録画しておく ―― ご丁寧にコマーシャル抜き。

『 今日は、町会長ご夫妻の家へやって参りました 』

  「 「 「 エェエ ~ ! 」 」 」

「 これね! 町会長夫人が、未来の誕生日にサプライズがあるって言ってたの 」
「 まっ、まさかウチにも来るのか …… ? 」
「 えー! ぜんぶ おなかの なかぁ ~ ! 」
「 残念ながら録画よ、これは 」

輝はホッとしてソファーに沈み込み、未来は不貞腐れてズリ落ちる。全く逆の気持ちの2人なのにポーズは同じなのが “ 似た者親子 ” と、未沙の笑いと幸せを誘う。


 未来が生まれる前、未沙は男の子だと良いと願っていた。輝の幼い頃に似た子なら嬉しい。何よりこの子供みたいな心を持った夫の、楽しい遊び相手になると思ったのだ。ちなみに、輝は未沙のようなしっかりとした可愛い女の子が良いと思っていた。


輝 + 未沙 らぶ 未来


結果、この子は両方を兼ね備えて2人に授けられたのである。


『 今日のお昼は …… ! 』

若いイケメンの男性レポーターが、ギョッとした。未来が歓声を上げる。

「 あー! エッチ ~ ィ! 」
「 ぶ ーーー っ !! 」

輝はお茶を噴き出した。

「 きゃっ! うん、もう! 輝ったら、汚いじゃない 」


悩ましの大根

「あっはぁ~~ん ♥」

     
なんとも悩ましいおみ足の大根が、1本横たわっている。

『 いや~、ウチの畑で採れたんだ。あんまり “ せくすぃ ” だから、家内に頼んで丸ごと茹でてもらったんよ 』
『 コレ …… 。大根丸ごとって、どうやって食べるんですか? 』
『 味噌田楽なんて、どうかしら? これに合わせて美味しいの作ったの 』
『 ――ええーっと …… 他のお昼ご飯はどちらに? 』

  『『コレだけ 』』 

レポーターも彼に付いて来たご婦人達も、絶句した。ナイフも箸もないが、夫婦で丸齧じりするのだろうか? 田楽味噌を垂らしながら。

輝には分からない ―― 何故、この番組がゴールデンタイムにやるのか。この番組は辛口熟女の女性達が他人の昼食をこき下ろしながら人生相談にのって、最後はもらい泣きをする。という、何がテーマか分からない構成なのだ。

しかし、酸いも甘いも知っている彼女らでも、この町会長夫婦には負けたようだった。





『 いや~。大根に口をつける時、みょ~にドキドキしちゃいました。それでは、最後の “ LOVEキャッチ ” の前に、コマーシャルを 』

コマーシャルに入ると、未来はテレビに齧りついた。

「 この司会者、馬鹿? それにこの番組、パクリ過ぎだろ 」
「 そう思わせて、びみょ~にズレてる感じがいいのよ。分からない? 」
「 俺には何で未沙がこれ好きなのかが、一番分らない 」

「 パパ! しずかになさい!」

―― この言い方。輝は幼稚園って軍隊予備軍だと思う。未来が何故こんなにも緊迫しているかと言えば、未来が一番夢中な “ カレ ” が出るのだ。

リガード
     

静かなギターの調べにのせて、ただひと言 ――


『 MARKY 』


企業名しか言わないこのコマーシャルは、一体なんの商品を宣伝しているのか分からない。しかしちまたですごい人気を博していた。


  ある人は 『 黄昏のリガード 』 と呼び、哀愁が漂うと主張する。
  ある人は 『 朝焼けのリガード 』 と呼び、希望を見据えていると主張する。


見る人のその時の想い一つで、リガードが訴えていることが変わってしまうのだ。いつもは21時就寝の未来もこのコマーシャルが放映される金曜日だけは、コマーシャルを見るまで起きていることを許される ―― という権利を、泣き喚いて未沙から勝ち取った。

「 はぁ …… 」

コマーシャルが終わると、未来は大きく息を吐き、全身の力を抜く。

「 あぁ …… きょうもカレは、ステキだったわ  ユメでも あえるかしら …… 」

恍惚とした表情は、まるで恋だ ―― そう、未来はこのリガードに初恋を捧げていた。

「 おやすみなさい 」

未来は夢見る瞳で、輝と未沙に丁寧に頭を下げて出ていく。お気に入りの、 “ でか デカルチャー !!! Tシャツ ” の裾が、ネグリジェのようにフワリと舞った。


デカルチャ~ Tシャツ


「 ね、ねぇ。大丈夫なの? アレ …… 。まさか、リガードと結婚するとか ――
「 馬鹿なこと言ってないで、早くお風呂に入って来たら? 」

 未沙は 『 解決! 熟女ズ !!に見入ったまま呆れて言った。

お・し・ま・い

ありがとうございます !!

黄昏 or 朝焼け のリガード
「食玩プラス(食玩・ガンプラ・+α)」 marky 様 から頂きました!

あとがき
「♪ おっぱい めろめろ」 がクセになっている未沙
まさか外に聞こえていると思わない。輝、教えてやれよ ―― ワザとか? 取りあえず私が未沙に「おっぱい」とか「めろめろ」とか、言わせたかった。どっちも可愛い言葉ですよね。

絵本
実在しますが、残念ながら画像もどんな本かも不明でした。

デカルチャー !!! Tシャツ 
輝が普通、 未沙がチビ、 未来がデカ Ver.で、一家で揃えておりマス。
スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

Re: 笑い話②子供にもマクロス 

こんにちは! 暑くて暑くて、バテ気味な感じです ・・・ ^^;
つまらないミスを連発したりして、気を引き締めて仕事に集中せねば!と思っている所です。

息子「ヘェ〜、マクロスやってるんだ。見たいな〜。」
(*゚▽゚*) ハッ! ーー 私もハッとしました(笑)
「血は争えぬ」なのか、マクロスは時代を超える魅力があるという事か、ですネ。よくぞマクオタ トークを堪えられました。興味があるようでも、やはりカミングアウトははばかれますよねぇ。
だが・しかし・けれども・結局、私は家族にバレバレなようです ・・・。 >_< 「いやーん!」

更新は停止状態ですがコメントは週1〜2回は確認しています。ご都合が宜しいときにでも、またお話しましよう e-68

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 未来ちゃんという子 

de様、こんばんは (^^) お写真、ありがとうございました。CD「遥かなる想いスペシャル」はナカナカ売っていないですよね。好きな絵だったので、羨ましいです。返信メールを差し上げたのですが、届いていなかったでしょうか。FC2のメール・システムが、まだイマイチ把握できておりません。e-351「すみません」

女の子はお人形さん遊びやママゴトしてほしい
うふふ。残念ながら未来ちゃんは、仲良し輝パパとの影響で、男の子みたいな遊びが好きです。でも未沙の教育により、お皿洗い等の家事はちゃんと出来ますよ♪ 仕事で多忙な両親が交代で保育園(と最近は幼稚園)お迎えに来て、帰宅後に一緒に夕食を作る ―― 以上のような私設定です。

ナディアのマリー
番組名しか存じませんので調べてみると ―― 大人びた・マセた感じの子で、随分若くして妊娠・結婚のようですねぇ。結婚後の輝と未沙は仕事一筋や飛行機馬鹿ではなく、もっとバランスが取れた人達に描くつもりです。未来ちゃんは年齢の割に物分りが良い感じでしょうか。

兵器のプラモが乱立する一条家
不気味ですかぁ? e-451 そうかなぁ・・・。「兵器=相手を殺す道具」とするなら、グローバル・未沙・輝の願いと反すると思いますが。移民時代においては「=守る為の道具」を意識してくれているといいなぁ・・・と思います。飛行機が好きでプラモ作りが趣味らしい輝(関連本より)にとっては、「プラモ=おもちゃ」の感覚ではないかと。

花粉症? 風邪? で、私の鼻はズビズバです。寒い日が続きますが、お身体ご自愛下さいませ。では~ e-68

未来ちゃんという子 

いやはや、 宇宙移民世代の未来ちゃんの教育。
 大丈夫すかあ? と、心配になってきます。 私は保守的ですから、女の子はお人形さん遊びやママゴトしてほしいですし。
 お母さんの傍らでお皿洗いくらいしますよ。

 でもねえ、兵器のプラモが乱立する一条家。 不気味ですよ。
 宇宙移民はグローバルさんの夢でもあり、守るに足る地球の文明を広げるはずが・・ これじゃあ、Pカルチャーのご先祖と肩を並べて絶滅種に仲間入りしそうです。

 未来ちゃんは、仕事一筋のお母さんと、飛行機馬鹿のお父さんに挟まれて、チョッチ達観した女の子のような気がします。
ナディアのマリーなんか、良いお手本かも。

 PS お写真、届きましたか? 古いCDの中に有りました。
 刀根麻里子や小椋佳さんのも再発見して、本命マクロスのBGMも発掘。 そして、羽田さんのピアノを思い出しました。涙!
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
