QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

関連商品 (本 ・ 音楽等)

ファースト読んだよ

お久し振りでございます。また21ヶ月以上更新されてないよ広告が出てしまいました。

拍手6千! 
ありがとうございま~す!! 


お越し下さっている皆様 ・ 新しくいらして下さった皆様
ほぼ休止状態にも関わらず、拍手までパチパチ頂戴し、嬉しいです


4~5月の春~初夏は、私が1番好きな季節です (^^) 相変わらず私生活も仕事も忙しい上に、今度は子供のお受験です。もう1人生まにゃらならん(まだ腹の中には居ないが)し、金は無いし、子供は実家だし、旦那とはケンカ中?だし ―― で、GWに外出もしないで家の用事をセコセコやっているので、少々息抜きに久々の更新です。


ネット配信になったファーストを読んでの感想です。
単なる感想の羅列で、お読みでない方には意味不明かと思いますが、一応 ネタバレ注意です。

電子版 マクロスTHE FIRST

電子「ComicWalker」で読む
2014.5.4 UP


無料なのね
ビンボー財布(マジ小学生レベル)には嬉しいが、それも何だか美樹本氏やマクロスが安い評価のように感じて寂しい。

ランキング29位 ( 2014.5.5時点 )
閲覧数442って、少なくない? より上位ランクの作品を知らないながら何となく眺めて見ると、「これより下かぁ…」感で何だか美樹本氏やマクロスがyas・・・

ジャンル
「 ミリタリー / アクション / オタク向け(男性) / 美少女(↓このへん、注目(笑)↓) / バトル / 男性向け / コミカライズ 」

オッサンとミリタリーがメインで面白くない
輝と未沙が見たいです。「オッサン」って何だか愛し気な響きだね。

説明文は、どうすれば違和感なく入れられるか?
戦争やメカ物には必要だと思うけれど、セリフが説明的になるのは仕方ないのかな? 脚注とか四角フキダシとか、何かウマイ手はないものだろうか。 

オッサンも強面も、何となくカワイイ
絵柄的に、どこか丸っこい・子供っぽく感じる気がする。

グローバルは准将なのね
じゃあマクロス搭乗後は少将? あれっ?グローバル艦長の階級って、どこかに今まで出ていたっけ?
  • 映画「愛・おぼ」ブリタイ艦との和平発表時に、司会者が「准将」と紹介していました
  • TV版 第15話「チャイナ・タウン」で、早瀬提督が「准将」と呼びかけていました
「情報を提供して下さった方、ありがとうございます!」

オッサンばかり
美樹本氏は描いていて楽しかったのでしょうか…?

やっぱり短かった
人生、細く長く。少し愛して・長~く愛して(by SAYURI調)

マクロス ニュース AND ヒストリー
あちこちで見掛けた目新しくもないネタで、もはや出涸らし感が漂う。
( それは私がちょいコアなファンだからで、一般ファンはニューに感じるかも )


おわりに
輝と未沙が見たい。ビッグ・エススケープ見たさに耐えているのに、ゼロとはシクシクです。
「では、また~」
スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

Re: 「諸事情が重なって」様 

明けましておめでとうございます。
お久しぶりですね! 諸事情がおありながらもお元気そう?で、嬉しいです (^^)

私もPCが不調だわスマホは行方不明だわ(これは家族のスマホから、夜中にコッソリ打っておりマス)でネット難民などなど、諸事情が重なって更新できておりません ↓
でもPCは修理に出したし他の事情も数ヶ月で落ち着いてくれそうだしスマホはきっと見つかってくれるし、で今年こそもう少し更新したいと思っております。

ご訪問・ご挨拶を、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:メール「初めまして」様 

こんばんは。ご訪問and初コメントを、ありがとうございました (^^)
おっしゃる通り、感想は書き手にとって嬉しいものです。

お気に召して頂けたようで、良かったです。もっと更新したいのですが、ナカナカで…。年に数回のペースですが、ご都合が宜しい時にでも、また遊びにいらして下さいませ。

e-68「では~」

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 階級 

敦賀屋 バボ様、こんばんは (^^ゞ

そう言えば、マクロスを任される訳ですから、地位が高いはずですよね。
ウチの未沙は中佐でメガロードという設定ですが、やっぱり低過ぎかなぁ。

商業的な事情が色々とあるのかも知れませんが、美樹本氏には頑張って欲しい物です e-441

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

階級 

メッセージをどうぞ
グローバル艦長は、准将だったです!
TVだと二部で提督に出世だし
劇場だと 宇宙でも黒焦げ地玉でも准将の
まんま据え置き立場で 事実上 善意の独裁者
BBA (ブリッジ、ビューティー、エンジェルず)48
に支援&信頼されてるし

今の 初代創設者には、初代マクロスを
操船する感性が欠脱してるしクルー(制作委員会)
愚連隊と劣等生で論外ですよ 前者は匙投げ 後者は、自身の場違いオリ入れに躍起で、初代マクロス作品を無視するもん 絶望は出来ても 期待は
一切持てなくなっちゃた@バボ

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「すっきり!」様 

あまみ様、こんにちは! 同意見とは嬉しいです。再録とは気が付かなかった私ですが、再録と知るとガッカリ感が少~しと、ナゼか納得感も(笑) 自称オトナなファンとしては、おっしゃる通り「我慢の子」ですね。

マクミリなど出会ってもいない段階で、イライラだか気が遠くなるだかでしょうけれど、美しい「マックスV.Sミリア」や「バージンロード」に期待して我慢の子ですね。唐突に見えた結婚への経過も、ぜひ描いて頂けると嬉しい。

第25話「バージン・ロード」公園場面の続き妄想

1つだった影が、身を寄せ合う2つの男女になる。

「これは、一体なんだ・・・?」
「愛しているっていう意味さ」
「あ・い?」
「そう、愛。愛し合っている僕らは、結婚する運命なんだ」
「ケーッコン?」
「そう。僕と共に生き、僕と共に死ぬと言う事だ」
「そうか。ずっと一緒という事だな」

だけど天才だから、結局やっぱり唐突(思考が超高速・枠が無さ過ぎで、凡人には過程が全然見えない)だと思う(笑)
e-68「では、また~」

Re: 「祝!!6,000拍手」様 

記事や作品の積み重ねの賜
お祝いのお言葉を、ありがとうございます。地道な活動を心掛けてきたつもりなので、積み重ねとおっしゃって頂けると嬉しいです。

続きを始めてくれたのでひと安心
ですよね。e-441「もう40周年まででも待つよ~」

ひょっとしておめでた
折角お祝いを頂戴したのに申し訳ありませんが、ではないです。これから有り得るかも、でした。

「ピンチはチャンス」等と聞きますが、お受験でも何でも明るく前向きに取り組みたいですね。e-68「またいらして下さい~」

Re: 「マクロス THE FIRST」様 

こんにちは (^^) 拍手お祝いをありがとうございます。

美樹本氏のお仕事が遅れがち?なのは、創作意欲の低下でないと良いと願うばかりです。

オタク向け(男性) / 美少女
初めて登場したのに初っ端からジャンル分けを裏切る、1コマの美少女もないオッサンだらけ回でした(笑)

マクロス15話の中でも、早瀬提督が准将と呼びかけている
そうでしたか! 劇場版だけでなくTV版でも准将なんですね。情報をありがとうございます。

お子様ができた!?
あらあら、誤解を招いてしまいました。すみません。これから考えているだけで、まだなのですよ。大学生とは、お金がかかりそうですねぇ (^_^;)

気候が良い時期、活発に活動されておられているようで、何よりです。良いご旅行を! e-68「お気をつけて~」

すっきり! 

いやあ、こちらが言いたいこと言って頂きありがとうございます。
ほんと、1っか月近く待たされて、5巻の再録で正直、精神衛生上良くないと思いました。
でも、ここで何度も足を運んでおかないと、御大がまた書かなくなっちゃうかもしれないし、ファンはずっと我慢の子ですね。

ヒカミサは勿論、うちの嫁達なんていつ合流(笑)できるんだと思いつつ、御大には完結して頂きたいと心から願うばかりです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「おうちに籠城」様 

こんにちは (^^) お昼寝から目覚めて、ちょっぴりスッキリした所です(笑)

ぶっちゃけ、読み流した話
私もです~ ( ´∀`)人(´∀` )
「5巻に収録されているにもかかわらず印象の薄い」 えっ!? 5巻に載っていましたっけ!? (私のオタク箱は夫が座るソファの脇にて確認できず)
5巻も読み流してからなぁ…。余りの間延び連載に、初期の興奮も既にローな状態です。
おっしゃる通り「それでもいいわ、ちゃんとやるなら」とオトナの姿勢で読むと精神衛生上よろしいですよね♪

艦長はマクロスでも准将
調べましたら「愛・おぼ」でブリタイ艦との和平発表時に、司会者が言っておりました。情報をありがとうございます。

コメントをありがとうございますファースト同様、当ブログも「少し愛して・長~く愛して」下さいませ e-68

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
