QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

マクロス・イベント

初! コミケ参戦

明けまして おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します


 初めて行って参りました! この記事では私がコミケに行くに際して得た情報や経験を、忘備録的にまとめております。感想も、記念的に書いております。

コミケに行かれるに際しては、ご自身で情報を確認下さるようお願い致します。
2014.1.1 UP


まず「コミケに行くには、何に気を付けたら良いかな」を知るべく、ネットで情報収集。
  • カタログは基本・必須
    と言って良いくらい、らしい。会場内地図や、夏の暑さ・冬の寒さ対策やマナー等の大事な情報が得られる。
  • 人気ブースでなければ、朝からより昼頃に行った方が並ばずに済む
  • 外は寒いが中は暑い事もあるので、上着で調整できるようにしておく
  • トイレや飲食はかなり並ぶ事もあるので、済ませておく
  • 改札がスムーズに通れるよう、カードのチャージをしておく
以上を踏まえ、事前にネットで行きたい日程とブース番号を調べ、バックに軽食&水筒・上着を入れられる風呂敷を持参し、トイレを済ませて来た私は、ゆっくり午後から出勤。国際展示場駅に降りると10~20歳代くらいの男女がアニメ絵の紙袋手提げを堂々と手に手にし、「コミケに来たなー」な風景でした。

体力の無さは折り紙付きだし初めてで粗相したくないので、無理せず初代マクロスに絞り、会場には14:30~15:30頃いたかな? 改札前はゆっくり列になって進み、中は立ち止まらずに済むけどズラズラ歩く感じで、短時間だったからトイレや喫茶は行かなかったけど前に並んでなく見えました。割と暖かい日で、だけど中は暑くなく、マフラーは外したけど上着は着たまま回りました。人が多いので、一応マスクをしました。
 
会場まで結構歩きますが、コスプレ美人女性の美脚に見惚れてよそ見して歩いたり、等と飽きずに進みました。男性が萌え萌え女子の格好をしていたり、日常ではしないファッションだったり等で、デカルチャーな・だけど「色んな好みがあるんだね」というのが大原則の世界だと感じました。マクロスじゃないけど、多様な文化が共生していこうとしているんだなぁ…と。

ブースを探す過程で「地球へ」などの懐かしい作品(←コチラは、もはや伝説的作品だね)や、原作は知らないけれど「すごい上手いですね! どうやって描いたんですか?」と思わず聞きたくなる(でもマナーに抵触する?かも知れず、やめとく)位に素敵な二次様も通りすがりに楽しみました。ホント皆様、絵が上手い! ここまで来ると、「素人とプロの差ってなんだろう」な気すらしてくる程。こんなに描けたら、楽しいだろうーなぁ…。でも上手い故に満足できず、逆に苦しいか!?

で、ついに来ました!
マクロス様の作家様の皆様のブース様にーー! ←錯乱気味
自分でも何に腰が引けているか分からないけど、前を何度も「ココかな?」「ココだよね?」と往復し、離れて遠目から憧れの目で眺め、売り子様と話している方を見ては羨ましがり、そして勇気を出してブース前に立って作品の表紙を拝見し、それで「これで本望じゃ。もうコミケに思い残す事無し」と帰ろうと ―― いや、しかし! しかしッ!




「本当に、いいの…?」
「もう一生、来ないかも知れないよ…?」

↑ 心の声



輝未沙本を1冊、バルキリーの動画DVDを1枚、ゲッチューーー!! 
もうドキドキですよ! DO・KI・DO・KI ★ 多分、血圧上昇したね。頭がクラクラしたもの ―― しかし私は一体、ナニにそんなに緊張・興奮したんだか…。

と言う訳で。以上で簡単ですが、初コミケ・レポを終りにさせて頂きます
2度目があるのか自分でも分かりませんが、「自分がやれる事はやった」と、思い残す事はございません。


近況
1月末の手術から無事に帰還したら、遅くとも2月中旬頃までにはツイッター等で一報させて頂くつもりです。報告が無くブログも長期に更新されなかった場合、「何かあったんだろうな…」と察して頂けると。

↑ 随分と重い事を申している感じですが、大手術でも悪性でもないです。ただ人生何があるか分からないですし、やり取りやリンクを頂戴している方もおられるので、ある日プッツリ返信も無いという状況があった場合、私が意図して連絡を絶っていると取られたくないなぁ…と思い、事前に一応お断りを入れさせて頂きました。

皆様、昨年は大変お世話になりました。
これから1年も、どうぞ宜しくお願い致します
スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご養生下さい 様 

ありがとうございます。
手術と言うのはやっぱり疲れるようで、食べる歩くトイレに行く等の日常だけでも疲れる、チョコチョコ昼寝します。徐々に元気になって、今日は天神さんの画集をコッテリ見ました (^^)

帰宅して落ち着いたらブログをやれるといいな、と思います。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 平謝り(笑) 様 

ご無沙汰しております (^ ^)
アッチ! ええっ、次コッチィ〜!? な状況だったようで、大変でしたねぇ…。
きっと皆さん、お陰でとても助かったと思いますよ (´-`)

私は現在入院中で、今日手術です。
主人には「入院中は、オタク本でも楽しんでれば?」と、お墨付きをもらいました!
不安な点も無論ありますが、楽しんでやるべき事をこなし、前向きに経験したいと思います。

頑張って参りまーす (・Д・)ノ「えいえい、おーっ!」

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: くまお様 

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

私の生々しい初体験告白なんぞをご覧頂き、ありがとうございます(笑) しぐれ〇様は恐らくいらっしゃったのでしょうけれど、私から声をかけるなと恐れ多くて…。コソコソと怪しく、離れた所からブースを拝見するのが精一杯でした。

ピュア、いいですねぇ。輝未沙のようなカップル、好物です。

今年もどうぞ宜しくお願い致します e-68

Re: ぶい様 

明けましておめでとうございます。
昨年はブログ創設お疲れ様でした&楽しい語りとSSをありがとうございました。

やっぱり図太さ、いいですよねー! 人を押しのけてまではしないけれど、そういう強さがあった方が、人生楽しいですね。 

コミケは1度行ったので、もう … なんつって、誰かお連れ様がいらっしゃれば、また行くカモ。その時は、ぜひご一緒に――なんて言っちゃって(笑)

今年のご活躍を期待申し上げております&どうぞ宜しくお願い致します e-68

Re: 明けましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます。ご訪問&新年のご挨拶を、ありがとうございます。

手術が無事終了したら仕事を3週間程休む予定なので、普段出来なかったことをやろうと、今からホクホク楽しい計画を立てております。その中にはもちろん、このブログの事もドドドーン!と入っているので、ぜひ遊びにいらして下さい。

コミケ、ぜひ1度。私はマクロスしかそこまでする気持ちがないので、一生に1度の記念行事のつもりで行って参りました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します e-68

Re: ぱよぷー様 

ありがとうございます。
確かに尋常でなく混むらしいですが、私の時には賑わっている感で気分を盛り上げてくれた程度でした。でも複数のジャンルが見たいなら、大変かも知れませんね。
新年早々のお仕事で、お忙しそうで (^_^;) お疲れ様です。仕事と家庭のスキを見て(笑)、ぜひお出でになって下さいませ。何しろマクロスは30周年。まだまだ機会がありそうです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します e-53

NoTitle 

あけましておめでとうございまーす。

コミケ参戦されたのですね♪
マクロスのブースがあるなら行ってみたいな~。
と指をくわえてました。
大昔、地元開催の似た類のイベントに行ったときは
あまりの勢いに押されてすごすご帰ってきた記憶が・・・
いまなら図太いから大丈夫(*^^)v 多分・・・(^^ゞ
ぜひ二回目もチャレンジして、実況おねがいします!

そして、今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご苦労さまです 

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
 
 初体験の生々しいレポありがとうございます。
 といって、私も参加したことがないのでが・・・。

 東京五輪の際は、是非とも土地はたくさんあり、警備要員にヒグマを調達できる、北の大地で開催して欲しい者です。

 しぐれ〇さんとは会い出来たのでしょうか?

 今年もにゃおさまのピュアなSSを愉しみにしておりますぞ!
 

お疲れさまでしたー 

ネットニュース見ても、田舎者には貧血レベルの人混みへのお出かけ、お疲れさまでした。
でも宗教イベントよりも人々が一極集中するコミケ、オタク人としては1度は参加してみたいので、とても羨まし~です。
ではまた、楽しい記事が載るのをのーんびりとお待ちしています。
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
