QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

「SS (二次創作小説)」
Macross After

なんにもない 休日

 2012年、最後の更新です。2012年の、まだ寒い時期。移民船艦長として多忙な日々を過ごす未沙の、ある1日です。




2012.12.27 UP


 連休2日目の今日は、自分を甘やかす日にしよう ―― そう、未沙は考えていた。その為に昨日は1日中、雑事をこなしたのだ。質の高い仕事をする為には、良質な休息。まだ若いが社会人歴それなりの彼女は、そういったバランス感覚に優れていた。

「 これで準備、よしっと 」

 窓際の陽当りが良い場所に、小さい丸テーブルを置く。その上には、お気に入りの紅茶や、お取り寄せした菓子。そして最後は居心地良いカウチに、未沙が納まって完成だ。

「 はぁ ・・・ 。天国ね 」


 外には北風が吹いているが、ココは厚い壁に守られ、お日様がポカポカと降り注ぐ(窓はちゃんとUVカットよ。心地よさに、自分がどれ程疲れていたかを知る。

 艦長就任の正式発表を前に、マスコミ対策とセキュリティーの為に引っ越しをした。新しい家は軍施設内のマンションで、立地も建物もLuxury (ラグジェアリー)だ。忙しい最中の引っ越しで、色々大変だった。しかし整って馴染んでしまえば、居心地良い巣だ。

「 静か ・・・ 」

 防音完璧な室内では、加湿器がポコポコ立てる音がのん気に響いている。こうして1人きりで過ごせる時間は、今の未沙には貴重だ。

 移民準備室の室長 兼、1番艦の艦長。彼女は「宇宙移民の顔」として、めまぐるしい日々を送っていた。人々に “ 人類移民計画 ” を受け入れてもらう為に、テレビや新聞などの取材に応じる。計画を支える企業や、後世に残す地球文化を選定し、乗艦を依頼する。

 様々な人々に囲まれ続ける日々は、元々そのような事を好まない未沙の神経を、疲弊させた。




「 今日は何冊、読めるかしら 」

 手にしているのは、ある流行作家の推理小説だ。小説は文芸から娯楽まで、大抵のジャンルは読む。その中で推理小説が1番、肩が凝らずに読めると思う。200~300ページの文庫本なら、1冊1時間もあれば読める。少し活字中毒気味なのか、文字に触れると安心するのだ。

 仕事関連の資料をマーカー片手に読む事が多かった最近、頭を使わず流し読めるのは気楽でいい。


「 もうお昼ね。ん~~。カンタンに済ませちゃおうっかな 」

 今朝届いたパンに、ハムやグリュイエール・チーズを乗せる。粒マスタードを使うのが、未沙流だ。オーブンが芳ばしい香りを放つまでの間、後の支度もしておく。濃厚な味に合わせてコーヒーを淹れ、手早く食事を整えた。持ちやすくスティック状に切って、本を読みながら食べる。


クロック・ムッシュ


 そうしてページをめくる紙の音だけが、数時間続いた。ふと寒さを覚えて目を上げれば、陽が傾き始めている。ショールとひざ掛けを出しに、席を立った。

 ついでにココアを1杯、注ぎに行く。厚手のカップをクルクルすると、陶器の匙がコツコツと鳴る。そんな穏やかな音に、癒される。


ぴんぽ~~ん!

( あらあら。休日はもう、おしまいね )


 未沙は微笑みながら、小さく溜息をついた。足蹴しく通って来る彼は、早番明けすぐに来たらしい。彼が好きなアツアツ、チーズたっぷりのクロック・ムッシュ。オーブンのスイッチをピッと入れながら、未沙はムッシュを迎えに出た。


「 いらっしゃい、輝。寒かったでしょう 」

おわり


あとがき
輝と過ごすようになってから、未沙の休日は彼女自身だけの物では無くなりました。「何か食うモン、ない?」などと騒がしくなったけれど、カレの笑顔を見れば 「―― まぁ、いいわ」となる未沙でした。

ありがとう2012年 & よろしく2013年
マクロス30周年の今年、充実したブログ運営 ・ 皆様との交流が出来ました。ひたすらに、感謝 ・ 感謝でございます。まだ少し30周年余波が続きそうで、楽しみですネ。来年も、どうぞ宜しくお願い致します
年末年始は、レスが少し滞ります。

マウスで ↓ タッチ
み「すぐClapしちゃイヤよ。ちょっと待ってて」

この仕掛けは終了しました
スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

Re: NoTitle 

今晩は、えりり様! ほぼ休止中状態にも関わらず、ご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます。

このサイトは大好きです! いつもニヤニヤしながら読ませてもらっています
ありがとうございます! 嬉しいです! 輝未沙の関係、萌えますよね〜 (=´∀`)人(´∀`=)

ミンメイの歌をBGMに朝食を仲良く食べる未沙と輝
きっと穏やかで優しい景色でしょう e-266 ーー ミンメイ的には、ちょっとアレでアレかもしれませんが ^^;

未沙と輝のなんでもない日常は、私も好きです。少々お待たせさせてしまうかと思いますが、是非UPさせて頂きたく思いますので、また遊べにいらして下さいネ e-68

NoTitle 

未沙と輝の関係が未だに大好きなので、このサイトは大好きです!
いつもニヤニヤしながら読ませてもらっています。
飯島真理さんのBlueberry Jamを久しぶりに聴いたら、
ミンメイの歌をBGMに朝食を仲良く食べる未沙と輝が目に浮かびました。また未沙と輝のなんでもない日常を垣間見させてくださいね!

Re: 「1年ありがとうございました」様 

最後は未沙のうれしそうな笑顔が目に浮かぶよう
それは、それは! 本当は輝を迎えるシーンを、イラストで描こうと思ったんですよね。でも優しさや気遣い、喜び、期待といった、色々な気持ちを浮かべる彼女の柔らか笑顔を、時間が無い状況で描くのは無理だと判断して、諦めたんです。

意見のやりとりが、とても楽しみでもありました
ホント、そうですネ。そしてまた「それを読むのが楽しい」という方も、おられたろうと思います。好きな物には大人になっても10代のようにハッスルして、時に後から自分を振り返って落ち込んだりもしますよねー。経験は多々しておりますので、お気持ちはよく解るつもりです。コメントを頂く側としての私はその辺り、どなたにもウザイ等という事は、今の所はありませんよ。

やはり凛とした未沙の表情は、たまらなくカワイイ
私がFIRSTの好きな所は、未沙が凛としている所です。あと、結構イヤミな様子も出ているのも  TVでも描かれてはいますが、カワイイ系の絵ですので、「オトコマエ未沙」の迫力はイマイチ。FIRSTには、愛・おぼ以上のエリート女性士官ぶり ・ プライドの高さ ・ ねじれぶりを感じます。アレが輝を好きになるとは、「ケンカ相手から恋愛関係」を盛り上げますねぇ。

ポスターを受け取って頂き、ありがとうございます。私の所で隠されて、いつの間にかグシャグシャ・・・なんて、想像しただけでも嫌でしたから、これで安心できました。今年は大変お世話になりました。来年もどうぞ、宜しくお願い致します e-68 「また来年~」

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「試験電波中から」様 

マゾ町崎、変態眼鏡マックスなど、アブノーマル・ジャンルにご期待頂き、光栄です (^^)

良い意味で競争して、ブログ運営やマクロス系サイト発展につなげて行きたいですネ。こちらこそ、お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します e-68 「よいお年を~」

Re: 「素敵な一日」様 

レス不要との事ですが、簡単にご挨拶をさせて頂きますね。

未沙のようにずっと忙しく生きて来た人には、最高に贅沢な過ごし方かもと思います。大好きな人も、来てくれましたしネ (*´艸`*)

感想、ご意見、情報、キモイまんじゅう等々、ありがとうございました。励みになっております。残り少ない'12年ですが、お元気にお過ごし下さいませ e-68 「来年も、よろしくお願いしま~す

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
