QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告




拍手ボタン

ブロガーへのメガ・ロード(ブログのレベルUPレコード)

12月のブログ日記

明けまして、おめでとうございます

「超時空ファンクラブ マクロス魂」バースディ・カード 30th.ver

何某様にお願いし、画像を頂戴しました。 「ありがとうございます!」


三が日中に公開予定で書いていた記事を、遅ればせながらUPしています ―― と1月上旬に書いて以降、放置した記事を4月にUPしています・・・。

未沙ちゃんとスカル小隊boy'sの正月絵を描いていたのですが、体力的に少々ムリでした。野望「ペンタブ買ったら描こう!」を宣言。


 記事や拍手のコメント欄に、たくさんの感想やご意見、情報、誤字や内容違いの発見報告 etc ・・・を頂き、ありがとうございます。いつの間にやら語りの場、「サロン」と素敵に評して下さる方もおられた状況で、「これぞブログの本懐なり」な気分です。レス不要で下さった方も、ありがとうございます 


 初めて「ブログ日記」をご覧になる方は「ブログ日記をご覧になる前に」をご了承の上で、お読み下さるようお願い致します。

もくじ
テーマをクリックすると、当該箇所へ飛びます。ブラウザの「前に戻る」で、この目次に戻ります
  1. ブログ・データー
  2. マクロス関連 
    イラストを頂きました!
    パイロットびんびん物語
    フォールド、図書館からマクロスこんにちは ―― 本「パチンコがアニメだらけになった理由」
    我が家のマクロス事情
  3. にゃおの嗜好 漫画「新・野球狂の詩」、「銀河鉄道999」他、松本零時氏の作品、CM「ピザ枕」、映画「ハウルの動く城」
  4. 過去記事の整理 なし
  5. 画像に関するアレやコレ なし
  6. サイト運営に関する、アレやコレ TV枠はボーダーで設定
  7. その他 なし
  8. SSを書いてのアレやコレ 挫折した野望、
  9. 実験的COOKING
  10. おわりに



ココをクリックすると画面上部で大項目を確認しながら、カーソルを動かさずに読み飛ばせます
 ↓

ブログ・データー
アクセス・データー
個人の特定は、一切しておりません。ブログの構成や記事テーマのヒント、管理人 のモチベーションにつながります

12月アクセス・データー詳細
別窓で一覧にリンク。薄い緑色の部分は、更新日です

閲覧者数 79人/日 (前月比 -1人)
ページ表示回数 593回/日 ( 〃 -59回/日)

横這い状態と言え、「飽きて来なくなった方はいなそう」という評価。


検索ワード 「輝 未沙 エロ」
どんな検索ワードでココに訪問されるのかを、時々見る。このワードは結構多いが、一体どんなサイトがヒットするのか。「新境地が見つかるとイイな」と検索してみたら ―― 1ページ目TOPは、ウチですか・・・。そしてその後も、ウチ・ウチ・ウチ・・・がズラズラ続く。閲覧制限記事でなく、普通の記事が引っ掛かってるんだが。そんなに私、エロエロ言ってるかなぁ?

「製作者」と書きたくて文字変換したら、「性尺者」・・・。オカしいなぁ。「性」と「尺」の文字を並べた事など、無かったのに。


瞬間最高閲覧者数

特になし。過去最高は「4」


当ブログの人気記事 & 拍手
順位記事名拍手
1 Pieta ‐ ピエタ ‐169(54)
2 冬の琥珀104
3 ハンサム・ダンディ102
4 Last Fright78
5 第33話 Rainy Night76(2)
5  永遠の瞬間76(8)
7 いつか ‐ 大人になる日 ‐74(5)
8 かなしかなしと云ふ心65
9 混迷の疾走 64
10 ブログのご案内63(1)
( )内は、先月からの増加数
新しいSSが4つ同時に初ランク・インしました。

3ケタSSも3つになり、ついこの前「拍手23が平均かな?」みたいな事を言っていたのになぁ。ブログの新たな時代を迎えた、そんな気分です。
総拍手数
4325
(先月比 + 845)
※ 無効8を除く、12.30時点のデーター
ありがとうございます!

う~~む・・・5千もそう遠くないか?
その前に、3千の拍手お礼SSをゼヒ挙げたいと思います。ちなにみ4千のリクや報告は、特に頂いておりません。

2月13日 5千を突破しました!
全く更新していないのに過去記事を読んで下さったり、感想を頂いたりもして、嬉しかったです。おかげ様で完全に離れるという事も無く、数日に1度はマクロスに意識を向けて過ごせました。


ブログ画面
モバイル画面「Café.ver」


PC用のは画像保存していず、再登場した時にでも。紅茶と本とペンという落ち着いた中にも、ピンク色やハートなんて可愛い感じがある辺り、私的には未沙のイメージです。SS「なんにもない休日」の時に確かコレで、丁度良かった。


お知らせ&つぶやき
12/5
「ハンサム・ダンディ」
ご無沙汰でゴザイマス (^.^) 前作ピエタとカラーがまるで異なるネタ系で不安もありますが、拍手3ケタ超えのお礼的に頑張ってみました。拍手小噺が複数ランダムに表示し、小噺設定が無い記事からも閲覧できます

マクロス・クロニクル新訂版
サヨナラの翼やFB7を網羅し、50号→80号にしたらしい

2008年版 創刊号

Amazon.co.jp

「週刊マクロス・クロニクル」 サイト・デザインに気合が入っているね

他、参考サイト様
アキバ総研「週刊マクロス・クリニクル 新訂版」
「週刊マクロスクロニクル創刊…えっ∑(・ω・ノ)ノ?」 旧版と先行販売された新版を比較

WALKさんは、ホント情報が早い

12/8
アプリ「超時空ARマクロス」
30周年サイトNEWS「1/1 実物大サイズSDF-1マクロスとマクロス・クォーターがひらかたパーク上空に登場!日によって強攻型や戦艦型に形が変わり ~ 中略 ~ 主砲を発射できます!」って、気になるんだけど

12/9
マクロス・サイト様 リンク
詳細とリンクは「11月のブログ日記」よりご覧下さいませ

愛・おぼポスターのプレゼント
コチラを大事にして下さる方、1名様に差し上げます。詳細は11月のブログ日記に追記しました


楽天市場


「混迷の疾走」
本編第二部を再開 ―― いや、まだ書けてないんだけどさ …

12/10
拍手小噺「愛 燦燦 ‐ さんさん ‐ 」 マクミリのネタモノ
どんな感じになるのか、試しにアクセス解析をつけてみました

12/14
「冬の琥珀」
更新しよう頑張ったのに、アップロードしてくれない。プレビューもできず、どうも画像を入れるとダメなよう ―― と思ったら、ブラウザを変更すればOKだった。FC2とGoogle時々不具合があり、相性がイマイチ。

拍手小噺 「ミリまち ブート・キャンプ Mission 1~4」言うまでもなくネタ物。過去最高峰(当社非)

12/15
総拍手数4千 !!
ありがとうございます!  ヽ(´∀`)ノ 「うほほーい」

拍手キリ番募集中
詳細は、最新記事にてご説明  (^^) 「ヨロシクお願いしま~す」

1/10発売のNA16号の予告絵で、未沙がちょっぴり。このポーズは「まぁ・・」としても、スカートが膝上なのがいただけない。そして黒ストッキング、まだ履いていたんですね。NAサイト左「次回予告」から見られるよ

12/18
「Last Flight」
またもやシリアス系で、にゃおサンはチトお疲れ気味です。好きなんですけどネ

ブログ画面を変更
去年と同じく、冬に向かうイメージで。調整中にて、多少の点は目をつぶっていただけると

12/20
拍手小噺「親友の境界線」&「On Parade!」

1本目はマクひかBL(ボーイズ・ラブ)です! 当ブログ最大の悪ふざけ。閲覧ご注意
シリアスSSのストレスが、溜まっているらしい …

12/21
ひらかたパークの展覧会では、ヴァルキリーのコクピット内が見られるんだって! ~ WALKさんブログより ~

クロニクル新訂版創刊号だけ注文しちゃった。「290円なんて送料分も無くて、赤字じゃない!?」と思ったら、別途送料だった。だよねー。書店で買えば安いだろうが、無い可能性が高いし

12/22
大阪の展示会でゲーム「マクロス30」のコーナーがあるらしいが、「トラックボール・コントローラーでYF‐30ファイターの3D-CGのアングルを360°自由に操作できる体験型展示」ってのが、気になる

もうすぐクリスマスですね~。もう「ロマネスク」をイブにUPは諦めた…。近日「プライベート・タイム」行きまーす! (^^ゞ

12/24
「第34話 Private Time」
心残りは所々あれど、もう進まないのでUPします。ちょっとした仕掛け付き

12/26
ブログ画面の変更
カフェ.ver プライベート~に合わせて用意していたのに、モバイルの変更を忘れていた(↓) ちなみにSS「Private~」の下記の仕掛けは2種類。1つは  モバイルからは閲覧出来ません  出来るよう変更

12/27
「なんにもない休日」
今年最後の更新です。年末年始はレスが少々滞ります お世話になりました (^^ゞ

美樹本氏はゲームのキャラ絵の仕事もされたらしい。サイン入りポスターのプレゼント募集中 → ITmedia ~ WALKさんより情報 ~


マクロス関連
「お知らせ&つぶやき」で書いた内容もあるかもしれませんが、コチラではより詳しく語っています

あまみ様にイラストを頂きました!

―― そして気が付けば、数か月が経過し・・・(汗)。

あまみ様、ありがとうございます ♡
あまみ様より相互リンク記念の頂き物「輝と未沙」
著作権は、あまみ様です
画族クリックで大きな画へリンク 

美しい・・・。大人っぽくて上品な未沙と、まだ少年の名残りを感じさせる素朴な輝。端から2人を見たら、確かにこんな感じに見える気がします。「微笑ましいけど、オトナ美人に対し男がちょっと子供っぽい」みたいな(笑)。

ちなみにコレ ↓ は、拍手小噺であまみ様に捧げた「かなりキてて、ヤバいマックス君」です。

だいぶキてるね!

にゃお*

パイロットびんびん物語
輝が? ―― (笑)(笑)(笑)

コンテンツ名「大惨事!!スーパーロボット大全」のタイトル付け通り、ロボ・ファン目線で、かつ辛口め。また「あくまで私個人の物として、平に御容赦下さい」とのお断りがあるように、キャラにゾッコンな感覚の人が見ると、「アイタタ・・・」かも知れない。私は「興味のポイントが違うと、こう見えるのね」と楽しく拝見しました。

管理者様によると、フォッカーと輝の立場や設定が、TVドラマ「教師びんびん物語」の徳川先生と榎本クンになんとなく似ていると感じるからだそう。「フォッカー先輩を始め周囲の人間が真面目に戦争をやって次々と倒れていくのに、当の輝クンは好きだ嫌いだと戦争どころではない」―― 確かに輝はロボ系目線だと、そーとー軟弱そうに見えるかもね(笑)


フォールド
少し勉強しようかと、wiki「OTM」を調べてみた。肝心の内容は「もうワープと一緒の理解でいいや」で済ませてしまったが、耳捨てならぬ文章をご紹介したい。

酩酊感が男女関係を進展させ、
長距離フォールドの数ヶ月後には、結婚ならびに出産が相次ぐ

だって  こりゃあ、メガ・ロード輝も、ハッスルするワケだな w


図書館からマクロスこんにちは
図書館の蔵書検索で「マクロス」をやってみた。目次に載っている語句くらいまで対象らしく、幾つかヒットしたのを読んだ。「客引きで、マクロス名を出してるんじゃないの?」等とも思ったくらい、ちょっぴりしか取り上げられていない本も含めてご紹介。

クリエーター・スピリットとは何か?

Amazon.co.jp

杉山知之 (デジタルハリウッド大学・学長/工学博士)
株式会社筑摩書房  2007年


アメリカのティーンを驚かせた、マクロス
141ページ中の、1ページ強に書かれていた。「マクロスを見たアメリカの人が、白人と黒人がデートしているのに驚いた。当時は白人と黒人の恋愛は、「ロミオをジュリエット」並みに困難だった為。アメリカはマーケティングが発達していて、男の子用と女の子用がハッキリ別れていた。だから男女が同じ作品について話す機会など無かったが、マクロスの次の日には初めて高校のクラス・ルームで男女がワイワイと話し合う事が出来た。全く違う文化圏であるアメリカで、若者達が人種や性別の壁を乗り越えて喜びを共有する機会を、日本のアニメが与えたと感動した。」

余裕が無くて流し読みしかできなかったけれど、他の内容も面白かったよ。天才についてかる~く触れていて、輝とマックスの事なんかを時々頭に描きながら読んだ ―― 我ながら、かなりマクに毒されている・・・。


パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)

安藤健二
洋泉社 2011年

Amazon.co.jp
内容紹介 「BOOK」データベースより

「エヴァンゲリオン」が、「マクロス」が、
「牙狼〈GARO〉」が、 どうしてパチンコになるんだ?

「封印作品の謎」シリーズでサブカルチャーの闇を暴いた、気鋭のルポライターが挑む新境地。日本が世界に誇る漫画やアニメ産業の実態と、庶民の娯楽の代表パチンコ21兆円市場を結ぶタイアップ企画の、ちょっと表には出せないヤバい話。


ご注意
  • この本を読んで私が受け取った内容や感想を述べているだけで、パチンコやこの本について、正確な事を申し上げてはいない、という前提で読んで頂ければと思います
  • パチンコとパチスロの違い ・ パチやアニメ業界について等、知識が無いままに言葉を使っております。逆に「オタ」等、本の中で感じ取った筆者のニュアンスで言葉を使っている場合もあり、私の感覚ではない部分もあります。

アニメがパチに使われる理由
  • 実写と比較して、権利処理が楽。実写は、出演者全員に許可を得なければならない
  • ライセンス料の相場が安い
  • リーチ演出に、映像が流用できる

「巨大ロボにパイロットが乗り込む」作品が多い理由
「正義の味方が、敵と戦って勝つ」という勧善懲悪の図式や、バトルが世界観の中心であるのが、パチの世界を表現しやすい為。
→ パチとタイアップするのに向く要素は、「歌」か、「ロボ」か、「時代劇」

マクロスは要素の2つを持っているね

パチ台の価格  2週目以降下落する傾向がある
  • 平均 35万円
  • 三共の「CR超時空要塞マクロス」 38万円 → 3週目には26万円
  • ちなみに、「北斗の拳」
    ケンシロウ.vre よりラオウ.ver の方が人気があり、出荷が2~3ヶ月待ちとなった時には、中古で100万円

パチの出荷台数に見る、人気度
  • ヒット 3万台
  • エヴァ 12・5万台
  • アクエリオン 14.2万台

パチンコの業界人やファンに、オタ層が増えた訳では無い
オタはパチ代をDVDやフィギアに注いで、所有欲を満足させる。つまり、安心感を求める傾向。パチはもっと刹那的な行為で、ドキドキしたい人が行く。


パチンコ「エヴァ」の大ヒット
  • 機種の移り変わりが激しい中、例外的に長期に渡り人気が持続した
  • パチを出す前からエヴァを知っていたのは、2~3割('07業界紙)
  • 原作を知らない40~50歳代のパチ客が、「コレ、面白いよね」と言う。パチ自体が面白かった
  • 原作を知らなくても断片的にストーリーが見え、DVDを確認したくなる。パチにアニメ・ファンが増えたのではなく、パチ客がエヴァのファンになった
  • エヴァのプロデューサー大槻俊倫氏「パチ後、DVDがすごく伸びた」
  • マスコミ「エヴァがパチンコ店に、新たな客層を開拓した」

大当たりの理由
「突然確変」(暴走モードと言い、エヴァが暴走するらしい)という、「大当たりしないのに、確変に突入するシステム」を効果的に使った。たまたまエヴァとタイアップしていたに過ぎず、他のアニメ作品でも同じだった。

いかに「大当たりへの期待感を膨らませられるか」が重要で、液晶に何が出たら当たりやすいかをプレーヤーに把握させやすい機種がヒットする傾向がある。エヴァは人物が記号的で、暗記しやすい。ロボが色分けされ、パイロットはロボに合わせた服や髪色である。「赤い服の女の子が出たら、大当たりしやすい」等と、作品を知らない人でも分かりやすい。

余談: ちょっと面白かったコト
エヴァに絡んだ、筆者の過去話「“エヴァのコクピットは、母親の子宮を暗示しているに違いない ” と恥ずかしげもなく持論を展開していた」 若さと言うか、オタさと言うか・・・(笑)


アニメ界にとっての、パチの魅力
  • 原作ファンにとってはギャンブル感が薄く、キャラとの疑似恋愛や、原作に無いオリジナル要素、リーチ画像の名シーンを見て楽しみたい等の思いがある
  • パチになる事で、作品のオタ的敷居が下がる。かつてのオタク・アニメの代名詞的な作品が、若者~お年寄まで知るカジュアルな作品になる
  • 暗いストーリーもパチならキャラが前面に出て、明るいイメージになる
  • 古いコンテンツを幅広く知らしめる、リバイバル・メディア。CMメディア、作品プロモとして申し分ない

パチと相性が良い作品
  • アニメ関係会社の役員で、パチ化の許諾業務担当者
    「ヒット = 機種の性能8 : キャラの魅力2」
  • タイアップの素材の知名度が、売れ行きに反映する訳では無い
    例: ヤマト ・ ガンダム ・ スターウォーズ ・ 加山雄三 ・ 小林幸子など
  • 有名作品が良いのでなく、パチとの全体的な相性と格好良さが重要
  • 最近のアニメは大人も楽しめるので、適している

アクエリオン   「知らんかった~」
  • キワ物として一部のマニアにカルト的人気があった、色物アニメ
  • 以下、パチの事だけかも
  • ロボが3体合体する時に、ヒロインが恍惚とした表情で「気持ちいい!」と叫ぶ
  • 地球から月まで腕が伸びる「無限拳(パンチ)」等、やたらぶっ飛んだ演出が多い

パチ「アクエリオン」のヒット
  • マイナーな作品がパチでヒットした事で、アニメ業界では「我こそは!」とパチ化が進んだ
  • 出荷台数は多かったが、エヴァのように続編が続くロングセラーでは無かった
  • ヒット要因としてインパクトのある宣伝や、パチンコ業界の力関係などがあったと思われる

そしてココから少しずつマクロスに絡んでゆく、キナ臭い話に・・・

河森氏 ・ サテライト ・ 三共(SANKYO)の、関係が出来るまでの流れ
河森氏はサテライトの専務らしい
  • サテライトは、元は札幌のベンチャー企業で、作品で協力した河森氏と'03年(ゼロのリリース中)に手を結ぶ
  • 三共はサテライトを買収 ・ 子会社化し、筆頭株主となる
  • サテライトの社運を賭けて、CGなど多額の予算で制作したのがアクエリオンだが、TVの人気は振るわない
  • 朝日新聞'10.2.6夕刊「パチンコ台への採用で黒字転換」 子会社化して経営基盤が安定

アクエリオンは、マクロス・シリーズをパチ化する為の踏み台であった
  • サテライト子会社化の理由は、河森氏をグループに引き入れてマクロスの権利を押える為である (某パチ・メーカー関係者)
  • サテライト子会社化からマクロスのパチ化まで、3年を要した。そこまで三共がマクロスに固執した理由は、エヴァやガンダムの版権管理は難しく、それ以外の著名なロボ・アニメが欲しかったからである

アクエリオンはマクロスをパチ化する為の、試験的な作品
  • 河森氏としては、マクロスは本腰を入れてパチ化するのに時間がかかるので、その方が良かった
  • 三共はマクロスを、エヴァに匹敵するキラー・コンテンツに育て上げるつもりだった
「こんなに評価されるなんて、ワクワクするね!」


その後
パチ「マクロス」は大々的に宣伝したものの、予定台数にはいかなかった。

サテライトと、パチ三共の関係
  • アニメ版権を買うより、グループ会社のサテライトに作品を作らせる方が、金がかからない
  • マクロス・パチについて。河森氏「自分が所属しているサテライト・チームが演出 ・ 作画 ・ CG、全部をやり直している」
「河森氏が全面的に?関係していて、アノ絵かぁ・・・」
私は正直言って、マクロスのリメイクはやって欲しくないんだよね。どうしたって、新しい要素が入ってくる気がする。プロ分だけ当時のマトモな絵になってくれれば、それだけでいい ―― え~~? それが無理だから、リメイクって言ってるんだろって?


アニメ制作会社の厳しい経営事情

パチ化により、エヴァの劇場版が作られたと囁かれている。またパチ「アクエリオン」のヒットを元に、マクFは制作されたらしい。

パチンコ化によるアニメ制作会社の収入
  • ライセンス料 ・・・ マイナーでも2~3千万円
  • ロイヤリティー ・・・ 2~3千円/台
  • 設置数 ・・・ 一般的なパチ台で、1万台
  • CM ・・・ パチ会社の負担

アニメ制作会社 主要134社の調査結果
「タッチ」「日本昔ばなし」「あらしのよるに」等を制作した会社が、倒産。パチとの繋がりが薄く、硬派な経営方針を貫いたのが裏目に出た。

パチと取引がある会社は、圧倒的に業績が良い。サテライトは他社コンテンツのパチ台の動画も制作し、経営は盤石となった。

製作委員会方式
アニメDVDを制作 ・ 宣伝する為に、複数の企業が資金を出し合い、安価な深夜 ・ 早朝のTV放送枠を買い取るビジネス方式。

'90年代は「制作委員会方式」などにより、映像メディアを販売する事で収益を上げていた。ところが地デジの普及により、TV放送の赤字をDVD化で回収するのが困難な時代となった。

アニメ会社にとって、自社商品のパチ化は「悪魔と契約して魂を売る」ようなもの
  • パチは結局のところギャンブルで、世間にイメージが良くない。アニメ会社の人は2ちゃんの風評を気にし、下手にパチの事に触れて叩かれたくない(某キャラ業界紙の記者)
  • コアなオタ層はパチを打たないし、嫌悪を持っているのをアニメ業界の人は分かっている。巨額な金の一方で、「ギャンブルに作品を売った」とファンの非難を受ける可能性もある
  • アニメ誌の読者は基本的に未成年で、パチはタブー。本来アニメは子供の物で、東映や集英社は「子供の世界を守る」というポリシーがある為にパチ化しない。18禁アダルト・アニメと同様、パチは裏のサイド・ビジネス

アニメ制作者の取材拒否
他の方のも書かれていたが、河森氏のコメントには人柄が出ている気がして、ご紹介。

河森氏
  • 「パチ・メーカーの担当者が同席しないと、無理」
  • 「ちょっと難しいかなと」マクFの劇場版の監督とパチ台の監修の同時進行で、「ほとんど覚えていない」「三共の開発担当者へインタビューする時に、もしタイミングが合えば一緒に出ます」

河森氏的には「聞きたい気持ちは解るよ。でも商業的事情があるから、下手な事は言えなくてね。それに忙しくてさぁ」 ―― なカンジ、でしょうか。


掲示板
私の都合で、お休みで~す。


我が家のマクロス事情
子供がビデオを見ていたら、私が録画したマクロス・ゼミナールが出てしまった。
少年「マクロスって、あれでしょ。歌と恋愛と、バルキリー」ってキミ、いつの間にそんなに詳しく・・・? “ 恋愛 ” というのが何となく恥ずかしく、内心焦りながら平穏を装って「バルキリーがカッコイイんだよ」とか言ったが、たぶん分かっちゃってるなー。キス・シーンが無ければ、あの恋愛臭が無ければ、見せてもいいんだが。一緒に楽しめたら、きっと楽しいだろうなぁ。


RSS入り口に


にゃおの嗜好
知らない人には、意味不明かつネタバレ注意

好きな ・ 嫌いな、○○
「好き」「嫌い」にもイロイロあると思いますが、深く考えずに○○と理由を並べます。

滝川クリステル
美人で知的で上品で、いいよな~。もう少し地味なら、未沙のリアル.ver に挙げたいくらいだ。あの話し方も、好きだ。


漫画 新・野球狂の詩
フィギア見て、キャラが全部分かる・・・
  
楽天市場

絵柄の美しさにはうるさい方だと思うが、
コレ見て「カッコイイー!」と思う私は、水島漫画が好きなんだな

なつかし~。岩田鉄五郎は、60過ぎてもプロ野球ピッチャーって、スゴ過ぎだろう。そして相変わらず力の入らなそうな掛け声「にょほほ~~!」で投げるが、それはバッターをも脱力させる為か?

水原勇気もメインで登場し、時々マウンドに上がる。wiki「水原勇気」によると、40歳を過ぎた2000年に少なくとも10セーブは挙げ、メジャー移籍の話もあったとか。ドカベンの山田太郎とも日本シリーズで対決したらしい。もうイイトシしているハズだけど、相変わらず綺麗だね。美人設定らしく、アルタのスクリーン?で化粧品のCMに登場し、女性に「キレー!」と言われているが、水島氏絵のボディがやはり、な・・・。顔はドカベンの里中君クリソツのカワイイ系なんだが、結婚しているのだろうか? → しており、中学生の娘もいるが、旧姓のままで夫の詳細は全く不明らしい。

女性が入団できなかった連載当時、彼女は勝負球同様ドリームな存在だったが、今でもドリームな人だ。女性ゆえに優遇されたり嘲笑されたりするが、それにも負けず動じずの人だった気がする。男性の作者だったせいか、グチャグチャ言わずコツコツと練習するんだよね。オープニングで女性ボーカルが「テュテュテュ ラララ ラ ララ」という、「これは、歌詞ですか?」な感じも、ひた向きさを感じてイイ。コーチを請け負った妻子ある人に、片想いなのもナカナカそそった。「新~」でも秘球ドリーム・ボールだけでなく、冷静さ ・ 頭の良さで勝負していたのがカッコイイ。

銀河鉄道999
  
楽天市場

大人になってから読んでみると、よく聞く「メーテルはミステリアスな美女」が分かった。結末が分かって読めば、発言にイチイチ含みを感じるんだよ。ある意味で達観と言うか、諦めというかがあるのが、冷静でカッコイイんだ。だけど神経が摩耗し過ぎてか、逆にボケてる時があるのが笑える。

しかし初っ端から、哲郎のお母さんが剥製にされた話、ガラスの涙のクレアの話など、いきなりヘヴィなのが来てだなぁ。

最近のフィギアって、精密でドラマがあって、カッコイイなぁ
  
楽天市場


メーテルってホント、裸になるのに躊躇いないよね。と言う訳で、ちょい珍しく感じた画像を掲載してみた。哲郎は当初「絶対、機械の体を手に入れてみせる!」と言っていたが、機械の体にまつわる様々な人間模様を目の当たりにしてゆく中で疑問を持つようになる。そんな矛盾の最中にあっても、母親が哲郎可愛さに「機械の体さえあれば」と言って死んでいった事が遺志のように思え、なかなか当初の目的を曲げられなかったのではないかと思われる。


漫画「男おいどん」
それにしても、松本零時は天才だ。キャプテン・ハーロックや女海賊エメラルダスなど、浪漫あるカッコイイ系から、悲哀と笑いの「男おいどん」サルマタケ怪人・大山昇太でしょ? 押入れ一杯のシマパンの山と、電話帳に乗せたボコボコの片手鍋いっぱいの自生サルマタケ煮。wiki「男おいどん」によると、「自他共に認めるインキンのオーソリティであるが、それが生活の足しになったことはない」だって(笑)。

確かラスト1コマは、おいどんの4畳半の押し入れに下げられていた学生服、だったのを覚えている。その後は「ぴーぷる最前線松本零士」(福武書店)でのインタビューによれば漫画家志望とあり、「ハーロック」等に登場するトチローは、遥か未来の子孫との事。

男おいどん
  
楽天市場

なんか町崎と、ビジュアルが重なるんだよなぁ・・・

80年代に実写版映画化の話があったが、主演が郷ひろみだった為、松本氏が「郷さんに恨みはないが、昇太はいつも郷ひろみのような二枚目を“ ちきしょーちきしょー ” と悔しがっていたのにそれじゃあ、余りに昇太が可哀相だ」と納得しなかったので中止となったそう。なんか「作者の愛がある」と言うか、な話だね。

松本氏は手塚氏のようにスター・システムを採用しており、同じキャラが他の作品にも登場する。その中にトリさんがいて、4畳半で口を縛られて飼われているが、ハーロックではクールで美形なヒーローの肩にとまっている。なのに「男おいどん」では、飼い主の当初の目論見は「非常食」であり、頻繁に「食うど」と脅される。サルマタケとインキンの薬が大好物と云う悪食で、しばしば飼い主と食べ物の奪い合いをする ―― んだそうだ(笑)


CM「ピザ枕」 参考 → CM「選べない男」 サントリーホールディングス株式会社
ペプシのCMで、織田裕二さんが演じる「選べない男」。織田さんとピザとハンバーガーの、3角関係を描いたCM(笑)。ピザ子にピザ枕中を木陰から見たバガ子が、「バカッ!」と駆け去るのを追い掛けようとすると、ピザ子が引き留める。ピザとハンバーガーの屋台を前に、織田さん「選べない」「どっちも好きだ~!」

コレって、ダレからを思わせるシュチュだ。やたら明るい織田さんと風景が、イイ感じ。


映画「ハウルの動く城」
オットが昔パチで獲ったDVDがある(別に欲しくなかった)のだが、TV放送されたので見た。映像と音楽の共演、風景や人々の描写は、サスガである。倍賞美津子さんが歌っている「世界の約束」が好きで、カラオケで歌う。ちなみに作詞は、谷川俊太郎氏。「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」も好きで、ジブリのは私的には歌いやすいんだよな。

自分の殻に閉じこもった少女が、老人になる事で本来の自分を取り戻す
という変化が良かった。ちょっと未沙と重ねて見たりして。登場時のヒロインは、頑なさと妥協と諦めみたいなものを、見るからに纏っている気がした。それがバーサンになった=「若い女性として、華やかで美しくなければダメ」とか「長女としての義務」と言った、或る意味自ら言い訳としていた枠を壊された事で、逆に元気でイキイキとした、表情と感情が豊かな人物になる。ハウルと花畑を歩くシーンでは、気持ちの華やぎと共に姿も元の若い女性に戻る。

でも若い女性としての魅力に絡むと、途端に老人になる
ハウルの「綺麗だ」の言葉に、途端に背中が丸くなる。老人である事で、若い女性としての義務というか権利というかから免除されて、自由になった感があったのかも知れない。でも言い換えれば女性としての自信の無さから、老人である事を逃げ先や言い訳にもしていたと言うか。

ハウルの声が木村拓哉というのが、意外と合っている
私の印象では木村君の声は、顔に似合わず低くて男っぽい気がするんだ。だから優男っぽいハウルのビジュアルには合わない気がしていたが、ちゃんと合っているね。

ジブリでここまで大人のラブ・ストーリーは、珍しいのではないか?
キャッチ・フレーズのひとつが、「愛する歓び」。今までの作品は人物たちの年齢的に、恋愛一歩手前であったり、少年少女のピュアなレベルであったり。でもこの作品は、ラストに腰を抱いてキス・シーンがあるよね。「未来少年コナン」で口移しに空気を送る程度はあったけれど、ちゃんと男女のキスを描いた作品は無いのでは?


ちなみにアニメ制作会社でアニメだけで採算を賄えるのは、ジブリとどっか1つだけだそうです。
来週の「コクリコ坂から」は初めて見るので、楽しみ。ジブリが描く少年は、綺麗だよなぁ。
→ 見損ねた・・・ 「あう あう あう」


RSS入り口に
RSS


過去記事の整理

マイ・アルバムを読み返し、ビックリ。「空さえあれば、それでいい」って、意図せずSS「Last Flight」のラストと一致しているんだけど。自分が書いたけれど「ふむふむ。そうかぁ」と人の意見を読んでいる気分。基本的にブレてないので、ビックリ。「治安維持パトロール隊」って、物々しいですねぇ。パトロール隊の名称はこんなだったのかと、Pメモから引っ張って自分で書いたハズなのに感心した。


画像に関する、アレやコレ
初心者による、初心者のための

絵は描きたいけれど、疲れてなぁ・・・。ちょいCGイラスト本を借りて来て、勉強しました。


サイト運営に関する、アレやコレ
サイト運営の、ひとつの参考や考える機会になればと
実行に際しては正しい情報を確認の上、自己責任でお願い致します

TV枠はボーダーで設定
SS「ハンサム・ダンディ」では拍手をたくさん頂き、ありがとうございます。あそこで多用していた枠は、線タグ border の1種です。

▼写真風の枠 → 初心者にもやさしい 簡単HTML作成「画像や写真に影をHTMLタグで」
写真
外枠線の色:#666 線の太さ:1px 余白の幅:8px 
著作権表示


▼TV風の枠  → 森の里ホームズ「ボーダー(border):枠線の種類」
画像


その他

何にも無いです


SSを書いてのアレやコレ
記事下のコメント覧で語っている割に、うだうだ語ります

制作近況
年末企画で言っていた「間に合わなさそうな野望」とは、リアル日付で36話まで一気にUPしていく事でした。曜日は違いますが、日付に沿ってUPしている事で、クリスマス~年末年始という年の瀬感や、寒さが厳しくなっていく雰囲気などをSSに盛り込んだり、感情移入して頂きやすくする目的です。ですからカウント・ダウンのように、長短のバラつきあれどSSが毎日UPされて、気分を高める予定でした。
―― でも、力尽きました ・・・ 「ハァ」


混迷の疾走
グローバルと輝の対決
何気にお互い、緊張しています。でもグロ艦長の方が、年の功で上手。輝をリラックスさせて、本音を聞き出しています。輝は未沙との関係を彼女の父代わりの相手に話す、というプレッシャーを感じつつ、自覚していないです。

パイプやティーカップ等の小道具使いに腐心
会話の間を描きたくて。パイプの扱いまで調べてしまった。

輝が未沙の過去を知る、第2弾
アポロ編に引き続き、です。TVビバ マリアで「輝がライバーの写真を見た後、色々とモヤモヤした」への布石でもあります。

輝は無傷で暴動を沈める手腕がある
その辺を解説。未沙に教えられたという「自分達は武器を持っている、という自覚」については、もしかしたらIFで扱うかも知れません。

愛が違う
輝にとっての未沙とミンメイ、未沙にとっての輝とライバーを、グロ艦長に解説して頂きました。輝や未沙の年齢で説明出来る程、心が整理できる事柄では無いと思ったからです。コメで「そうなんですか?」と頂いた時には「余り考えてない」と申しましたが、忘れていただけででした。

老年の中佐
SS「神無月の決意」に登場し、SS「輝は1人暮らし?」でも輝の話に出てきます。別にそれを踏まえていなくても当SSを読めるよう、名前はつけていません。


冬の琥珀
輝のお仕事模様 ~ 事務編 ~
を書きたかったんだよね。あと、統合軍内部の設定を妄想するのも楽しい。私はマニュアル作成や育成に携わる仕事もしていたので、こういった事には興味がある。

エースを造る
この言葉、萌えません? マックス視点のこの辺のSS案があり、書きたいよ~。

俺の世界は、もう美しいなんて物では ありませんよ
私的、萌えツボ。一条クン! ぜ・ぜひ、美しくないチミの内面を聞きたいんだが。

琥珀の未沙
お褒めの言葉をたくさん頂き、ありがとうございます。絵は背景画像素材の勝利です。もうさ、ペンタブ買わないとキツくて・キツくて。→ お給料が溜まったら、買う事にしました(4月某日)。
冒頭の琥珀画像は良い物が無くて、アレは何かのジュレ画像を編集しました。だから「ジュレジュレ」しているデショ? もっと硬質な適当な物が見つかれば、差し替えるつもりです。

違った世界が見える
SS「ただ、それだけ」で輝「貴方はそういう人で、だけど俺はこういう奴なんだ」と言っていますが、それと同じ事を表現しているつもりです。同じ地球にいて、同じ軍人で。でも未沙は「世界平和」とか「人々の為に」で、輝は「目の前の人々の為に」と思う。輝はそんな志が高い未沙を尊敬し、彼女を支える存在である事で平和を守る軍人であろうとします ―― みたいな感じで描いてきました。

ちなみに、ですが。女性と男性では、本当に視界が違うそうです。TVで実験していましたが、クリスマス・イルミネーションを飽きるまで見る時間は、女性の方が断然長かった。男性より女性の方が、見える色だったかな?が、1色くらい多いそうです。


Last Flight
ミンメイのファン・ライナー
私はこう設定しましたが、皆様はどう解釈されていますか? 実はミンメイsideの理由も、別に設定しています。いずれSSで語らせて頂きます。

クリスマスを心待ちにする未沙
靴下ぶら下げ過ぎ。いくつプレゼントもらう気だ ―― という画像のコトはさておき。ここでの彼女は、輝が求めたら「1夜を過ごしても良い」と思っていたでしょうね。この後の未沙ちゃんは、クリスマスに向かって飾り付けや料理の下ごしらえに、ドキドキしながら勤しみます(涙)。

倉庫に突っ込んだくらいで、脚がつぶれるか?
大気圏突入OKのバルキリーが、果たしてそれ位でへしゃげるでしょうか? ―― ええ。物語ですから、その辺は演出と言う事でスルーして下さい。そして脚を切断した手術後の点滴は、あんなシンプルではないでしょう。画像が無かったんですぅ。

若いと言われ、謝る輝
若年で上の立場になっちゃうと、こういうプレッシャーと言うか、自分を卑下するような気持ちがありそう。

年齢的な限界
開発チームの副主任の話は、私の実話です。キッチンで振り向きざま近くの食器に触れて、落として割る ―― とか(笑)。

20年近く馬鹿みたいに苦労して、戦闘機に乗ってきた
バルキリー登場前の戦闘機歴が長い人って、変化についていくのが大変だったと思う。若い人がスイスイ適応していく中、「くっそーッ!」と歯を食いしばってしがみ着いて来たとかさ。

未沙(きみ)と空さえあれば、それでいい
このぉ~~! くぅ~~! 早く自覚しろ! そんなだから、私に別れネタIFなんて書かれるんだ!


第34話 Private Time
そんな彼女に癒されて、現状に身を委ね続ける日々
私的、萌えツボ。同業同士のカップルって、嫉妬とかで難しい部分があると思う。しかも女性の方が上だと、余計に。実は私もかつてオットと同業で、私の方が給料や立場が上の時代もあったのさ。

マクロス・シティの地理
輝が設定した飛行ルートは、未沙のダイニング・テーブル?にあった地図を見て作成しました。地図を描いて、いつかUPしたいな。

ゴミ箱を漁るリス
子供の頃に北海道に旅行をした時に目撃した、実話。未沙の「ステキ・・・」を相変わらずブチ壊す、テレ屋の輝。

遠回りして歩きながら、バイバイの前のおしゃべり
もっと話したくて遠回りする ―― くぅ~! セイシュンしてるねぇ。SS「あ・こ・が・れ」でアッサリ帰って行く輝に寂しさを覚えていた未沙ですが、この時期は彼も「もっと一緒にいたい」と強く思うようになっています(萌)。

いつでも欲する未沙を与えられる
別にヤラしい意味ではございませぬ。色々解ってしまう賢いお姉さんカノジョは、彼の成長を待っている間が切ないですね。

輝の無自覚な本音
背景が白画面では分かりませんが、白文字で所々に書いています。ドラッグすると分かります。

仕掛け

本当は35-36話の幕間で輝がミンメイと過ごした時の本音で使うつもりだったけど、絶対に書くのが間に合わないと諦めた段階でコッチでやりました。

宇宙大戦の表舞台を戦い抜いた、歴戦のエース
この場面、「輝ってば、スゴイ!」と萌え萌えで書きました。一条隊長は暴徒のゼントラに対しても、きちんと対等に接しようとする、優しく信念がある人。

マフラー事件の緊迫感は、文章では描けませんよ
いい雰囲気から一転して、ア・レ。あの落差と「ヤベ~」な感じは、アニメでなくては難しいと思う。

ミンメイとカイフン
SS「アイ・ドル」で端折った内容を、細かく書きました。DOLL ―― アイドルという偶像でなく、私を見て欲しい。誰かに守られ・与えられるのではなく、自分の力で自立したい。そう思い、ついにカイフンと決別したはずのミンメイですが、衝動的にやってしまった事に早くも後悔。

あとは「あとがき」やコメント欄で、長々と語っていま~す。


なんにもない休日
元ネタは今井美樹氏の「空に近い週末」です。あっちは寂し気ですが。

移民準備室の室長 兼、1番艦の艦長
TV版本編終了後のAfterで描く予定の、早瀬艦長の状況について小出し。時の人になった忙しい未沙と、犬のように通ってくる輝。

輝を迎える未沙
脳内には画像があるのですが、それを絵にするには膨大なエネルギーが要ると思われ、断念。「琥珀の未沙」で、もう懲りました。

遥かなる旅路の果てに ~ Age 28 ~
メガ・ロード出航シーンは、SS「ノスタルジー」と重ねています
我ながら鬼畜だな(笑)。

歪んでしまった未沙
もっと未沙をクールで抑圧している感じにしたかったのだが、雑に書いたので感情的な感じになってしまった。その内に直します。輝にフラレたと思い、かなり屈折しています。これからも色々と、哀しい想いをする予定です。

もっと歪んだ輝
具体的には酒と女に逃避します。そんな輝のSSも、いずれUPするかと。

輝から、空を取り上げないで
未沙の彼への想いが、凝集された一言かと。そして輝は空より未沙を選び、昇進して移民船準備室へ異動します。


SS本編と余りにも異なる世界の、拍手小噺たち

拍手小噺「CM Handsome Dandy  ~ 輝の愛用品 ~」
未沙「うふふ ―― ねぇ、使ってるの ・・・ ?」
ここでの彼女は、茶化す目付きがちょっと意地悪で、色っぽいイメージのつもり。だから答える輝が、「つ、使ったさ!」と、どもって声が大きくなっている感じで話させました ―― んなコト説明しなきゃ、分かんないよねぇ・・・。 (^.^)「自己満で~す!」

セ・ン・パ・イ w
町崎、大活躍
ストーリーになんら貢献しないのに、ここでも無駄に登場。

性格の不一致
離婚理由の1番挙げられていますが、輝が言うような「生活のズレ」も大くくりで含まれていますよね。本当はSS「新婚さん」でやってもらうツモリだった「新婚でありがちなケンカ」を、ここで小出し。

拍手小噺「On Parade!」
「ボドルまん」は、まんじゅうとしてアリな気がする。エキセドまんは、もっとふくふく美味しそうにしたかったし、メロン味とかちょっとエキセントリックな感じにしたかった。ブリタイ閣下については、SDF祭のSSでいずれ。脚の生えたヒコーキの千羽鶴って、ワサワサしてそうだよな。

SS「ハンサム~」で未沙が「生理的に受け付けない」と大袈裟に嫌がっているのは、この話の為。私自身は、足を踏ん張って立っている感じが、一生懸命で健気に見えるけどね。未沙は「生理的に受け付けない物事」が結構ありそうな気がするので、その1例として描いたのもある。


拍手小噺「ミリまち ブート・キャンプ」
元ネタDVDに合わせて、全7巻の予定。~ 副題 ~ は元ネタの和題からだが、あんまり踏まえていない。

Mission1 ~ 入隊試験を突破せよ ~
我ながら勢いがあるSSだな、と。町崎は何を言おうが、結局ミリアにシメられる。

Mission2 ~ 余分な贅肉を撃破せよ! ~ 
茶碗1杯の飯、何も夜間訓練でなくてもさ。「体重を落とす1番の方法は、水も飲まない事」って、ミリアは何を一体調べたのか。何故コレを公共の食事の場で繰り広げる?な、メーワクな奴ら。

Mission3 ~ 腹筋を割れ! ~ 
日本人でなければ、仏膳は素敵な食事膳に見える気がする。いきなりシットアップ100万回って、本当にやったのか町崎。その褒美はプロテイン100Kg。

Mission4 ~ エリートボディを維持せよ! ~
無自覚にキワドイ事を言うミリアと、有り得ない妄想で速攻股間を膨らます町崎(ゲヒン、失礼)。既に「ハイ」のバリエーションは豊富。


拍手小噺「愛 燦燦」
輝のアポロでの中隊長仲間が再登場。彼はアポロ編SSでも所々に登場していますが、別に気にしなくても当SSは読めます。カルくて口の滑りが良くて、でも感性も表現力も十分に備わっている ―― というキャラ設定。こういう人、書き手としては便利なんだよね。輝の口調は余り崩したくないので、代わりに彼に貶したり面白可笑しく言ってもらう。彼にはこの後、未沙や3人娘、ミリまち達と遭遇してもらう予定。

私的萌えツボは、「人見知り」で「容姿を褒められると機嫌が良くなり」、「私が菓子作りなんて、似合わないか ・・・ ? とモジモジ頬を染めて上目遣いで見上げる」ミリア。

ドッグ・フードの元ネタは、オット。すき焼き味のふりかけを、「食べた事ないけど、ドッグ・フードみたい」と言い、食べたらその通り過ぎて笑ってしまった。ただ私のSSでは自分の経験を元にする事は、さほど多くありません。見たテレビや本、聴いた歌などからフッとイメージした事を膨らませてかな? 感じ方も意見も、私でなく「輝や未沙なら・・・」で描く様にしています。


拍手小噺「親友の境界線」
我がブログのアブノーマル・ジャンルへ、ようこそ。同性愛がアブなのでなく、マックスがアブなのです。完全な変態路線で進むので、「僕と色違いの軍服を、胸元から引き裂いてしまいたい ・・・ !」と妄想では鬼畜でドS。これら設定イジリ系の話は、その設定の典型的なネタを踏襲していく予定。時代劇なら、帯をくるくるアレ~とかね。だから彼等はBLではよく見掛ける事ばかり、言ったりやったりします。ビジュアル・イメージは、漫画「パタリロ」のへちゃむくれ耽美風(のツモリ)。輝は未沙との1夜に想いを馳せて花畑をしょっている状態なので、マックス視点で少しは色気を出してみようと愛・おぼ風の毛先を足した ―― ヘビ年に相応しく、これぞ「蛇足」という感じだ・・・。

作者は当初、シャミーのつもりだった。ちょっと迷うのが彼女に耽美系の小説が書ける文章能力があるのか、ではあったけれど。でも、あまみさんから「ヴァネッサは婦女子っぽい」とコメントを頂いて、「ナルホドな~」と。今では3人娘の誰でも無い、名無しキャラでもイイカモと考えている。

それにしても、マックスって変態が似合うな。変態に描こうと思ったのでなく、結果的に変態になっていたのだが。ここまでハマるとは、思わなかった。


我ながら、今月はスゴイUPした気がする。「ハンサム~」と「Last~」、「Private~」は以前から考えていたり書いていた物だが、他は思い付きで書いた。


実験的COOKING

ピーマンの丸焼き
ガス・コンロの魚焼きグリルに、ヘタもタネもそのままのピーマンを洗って並べただけ。少々コゲ目が着いたら、コロコロと返すだけ。味付けはショウガ醤油。ジューシーで美味しいし、栄養的にも良いらいしいよ。オットは種が苦いと言って嫌がるので、ダメな人はダメみたいだが。つるの剛士さんがバーベキューの時にやると聞いて、試したらウマかった。

煮物の鍋を抱えると、温かい
保温鍋はあるのだが、デカくて重くてな。それで手軽な雪平鍋でやって、バスタオルで包んでみたら、イイじゃないか! しかも冬は温か


メール・フォーム入り口に



おわりに

注: クラい事ばかり申しています
お正月に実家へ帰って以来、少々気が塞ぎ気味です。応援を頂いたり、相互リンクして頂いたのに、SSを書いたり交流を深める気分にも行かず。ウチは親達(両親と義母)の年がいってからの子供なので、もう後期高齢者なんです。ですからリアル世代の方々と親年齢は変わらない、むしろ上かも知れません。同居の義母は、いわゆる介護高齢者。実家では、手入れが行き届かない家内の有り様や「ちょっと病的だなぁ」と思う言動、病気が見つかった等を目前にして、「ああ、高齢者になったんだなぁ」と実感しました。私は医療や介護の仕事をしていたので、介護家庭の荒んだ成り行きを具体的に想像してしまいます。兄弟達も昔ほど、体力的にも家庭的にも自由が利かないのも見えるし・・・でした。自分の年齢を見ても人生後半に差し掛かっていると言え、後半が下り坂とは限らないのでしょうが、報道で世間の行き詰まり感などを見ると、そんな気になってしまいます。若い人でも、夢を自由に・気楽に描けない時代な気がします。優しさもいいけど、強さと賢さが無いと生きれないなぁと。

こんな気分で書いてもSSもコメントも気持ち良い物は書けないでしょうから、しばらく自重していると思います。気分が上向きになる為、レスだけ。当分こんな感じな気がします。「では~」

この ↑ 後から急に元気になって、約5年間の引き籠り生活から足を洗いました (^.^) 単なる出無精でなく、私のは正真正銘のヒキコモリ。でも今は毎日元気に、働いたり友達と交流したり家事したり、等していま~す。 「また~」
拍手ボタン

 Comment 

Re: 未沙LOVE継続中〜🎵 

こんにちは! うわ~、ご訪問&コメント、嬉しいです (*´艸`*) でもって、ツイッターもご覧頂いたようで、とっても嬉しいです! ////

ツイッターって始めるのは難しいものなんですか?
登録自体は結構以前からでしたので忘れてしまいましたが、始めるのは難しくないと思います。私はやらなきゃ分からない質なので、やりながら理解していこうと思っています。フェイスブックはもう半年くらいやっていますが、どちらもポイントは
・関係を絞る
・誰もが見られるという事を常に意識する
でしょうか。Facebookは学生時代に入っていたサークル関係者しか閲覧できないように設定し、ツイッターはマクロス限定です。

未だ未沙崇拝熱は収まる気配がアリマセンヨ(^^;;
ホント、なんででしょうね(笑)。一時の躁状態な気持ちはありませんが、今はどっしり構えてマクロス・ファンをやる気でおります。SSを書けない事でたまる妄想の吐き出し口としてのツイッターですが、ブログ共々どうぞよろしくお願い致しま~す e-68

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 野性のクッキング 

お早うございます (・・)ノ 丸焼きビーマン、ジューシーで美味しいですよね ーー 何より楽ですし (笑)ナルホド、ホイルに包んで弱火で焼けば、ウチの家族も食べるかも…。
ピーマンって、立ちションションの隠語なんですか!

BBQの時なら 玉葱を輪切りにして、もとの形に戻してホイルにくるんで 燃える炭火の中に入れてね 適当に数回転がして 軍手で鷲掴んでグニャリだったら 食べ頃で 味付け無くてもウマ
やってみま〜す ( ´ ▽ ` )ノ

野外料理、詳しいんですね。愛おぼヒカミサ漂流生活は、さぞリアルに想像できるのでは e-68「では〜」

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  お元気ですか? 

遊びに来て頂き、ありがとうございます。私は、お元気ですよぉ~ (^^) ―― 表面上は・・・。ちょっとヤバイ病気に引っ掛かった?で、体内は「う~む・・」な状況カモ知れませんが(汗)。年を経ると、イロイロありますよネ。

G.W
雪! 雪見桜、なんてオツな景色は見られたのでしょうか? 私は実家や温泉ランド等、近場で充実した連休が過ごせました。お互い、今度は夏休みまで頑張りましょう。

ツイッター
ヨイですねぇ~ e-460。最近フェイスブックを始めたので今はそちらメインですが、落ち着いたらセ・ヒ。 e-68「ヨロシクお願いしま~す」

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マクロス物集め中6 

こんにちは。GWは概ね暦通りで、昨日仕事・今日は連休前準備です。家族総出で家内を片付けたり衣替えをしたり、近場でゆっくり過ごす予定です。

アニメージュ83年全部
マクロス物が充実した年でしょうか。スゴイお宝ですな! e-451 宅配便の誤配という事も、あるんですね。不遇をバネに、お宝Get! ちなみに私の座右の銘その3は「転んでもタダでは起きない」です♪

いい年してなにやってるのか
と、私も思いマス(笑) でも好きなんだもーん!と開き直り。そういう楽しみがあるから、仕事とか大人社会で頑張れますよネ。

家族を第一に、好きな事も楽しく続けたいものです。GWは私も、家族のお世話でございます e-68「それも楽しいんだけどさぁ~」

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いつも応援しています 

こんにちは。お久しぶりです ( ´∀`)人(´∀` ) 

体調はいかがでしょうか?
ありがとうございます。仕事の日は疲れるようで、22時に寝落ちです。貧血は婦人科系が原因と思われ、精密検査予定です。色々ありますよね~♪

お仕事
お気遣い、嬉しいです e-259 週3~4日、8:00~17:30(←パートにしては、結構ハードですよねぇ)ですが、増やす予定。いつ介護や自身の病気などで働けなくなるか知れないので、出来る内に一杯やっておこうと思っています。働かない時期があって、働らける有難味や意味が分かるようになりました。

更新はにゃお様ペースで構いません
ありがとうございます。書きたい気持ちムズムズですが、身体が着いて行かず・・。アイデアは溜めているので、いずれパワーアップしたブログをお届けしたいと思っています!

White Memories
閲覧、ありがとうございます。作成してすぐ「検索で見た」と伺い、びっくりしましたw やっとお目見えでございます。

iPad
お持ちで、いいですね~。私のPCの最近のイカレ具合に、次はタブレットPCを検討しています。スマホというかiFone5に、だいぶ翻弄されています(笑)。入力はPCでないとキツいので、モバイルからは投稿しないかなぁ。コメント確認くらいと思いますが、管理画面への入り方すら分かりません。Kまお様やPよぷー様ら、先輩達に教わろうかと思っています。

水原勇気
Wikiで見ただけで、漫画は見ていないんです。御主人や子供について詳細は不明らしく、興味ありますよね。でも水島氏はそういう所はアッサリされている気がするので、これからも明らかにならなそう。子供の頃の作品が次々とリメイクや続編作成されており、「生きてきた甲斐があった」と思いました(←大袈裟)。

ピザ枕、いいですよね♪ ピーマン丸焼きは美味しくて簡単で健康的で、オススメです。私以外の家族はダメなので、自分の分だけ焼くつもりで買ってきました。

初(祝)白薔薇会
そういうネーミングになっているようですか(笑)。要は「未沙ちゃんを崇拝し、愛でる会」かしら? 具体的には別に進んでいないのですが、実現すれば嬉しいですね。もし関東方面にお出での事があれば、遊びましょう!

親の事
最近のご高齢者はお若いので、一昔前の「老人」の定義には当てはまりませんが、やはり最期は弱ってゆく姿を見る事になりますよね。ここ数年の私は鬱だったらしく、かなり後ろ向きに捉えている時期がありました。今は「プロとしてやってきたから、大体知ってる」と逆に気楽になりました。夫もそちら方面の仕事なので、2人でどうにでも出来るなと。不安な気持ち、解ります。何かお役に立てる事があれば、おっしゃって下さいね~ b’∀`

応援、ありがとうございます。お互いに身体に気を付けて、充実した後半戦と行きましょう!e-68

Re: マクロス物集め中5 

こんにちは。ご無沙汰致しておりました。お元気ですか?

マクロスタイムズ、ヒカミサ結婚シーン(アニメージュ昭和58年 8月号)
おめでとうございます! 良かったですねぇ~ (^.^) やっぱり現物はネッ・データーとは違うんでしょうねぇ・・・e-449うっとり

ヒカミサ結婚シーン5種類
1.輝がピースをしている
2.未沙が満面の笑顔
3.未沙がピンクのウェディングドレス
4.キャンドルサービスをしている二人
「シーン」というなら、4種類でしたね。1.と一緒に描かれている、カイフンがあかんべして未沙を連れて行く物です。ただ未沙とミンメイのドレス、輝のネクタイが違っているので、「?」ですが。ですから既に同じだけご存知という事になります。それにしてもこの絵の輝が、ミンメイの腰をキッチリ抱いているのが嫌だ。

マクロス資料、いいなぁ・・。何か耳寄り情報があれば、ぜひ教えてください。 e-68「ではw」

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:拍手コメ「お待ちしていました~」 

Pよぷー様、こんばんは。某Kまお様ですか(笑)。何やら仲間の連絡網が出来上がっている?で、お変わりなく活発なマク活動は何よりです。私もツイッター、あとで拝見してみよう (^.^) 拍手&コメントを頂戴し、ありがとうございます。

ガッツリ書いたのは、年末年始だけ
あっははー(汗)。腐る寸前の記事を、ちょちょっと手入れしてUP。でも「ちょ」でも、結構がかかりますね。ホント「前は好き放題ブログやっていたんだ」と、実感致しました。

私もSSを書きたいです~ e-350 生活のペースと体力を早くつけて、Pよぷー様みたく仕事と創作の両立をしたいです。 e-68「すごい~」

Re: ファイト! 

こんばんは。ご無沙汰致しておりました。コメントを頂き、ありがとうございます (^.^)

マクロス映画祭 春の祭典
生河森氏、お会いしたかったです。愛・おぼ5.1chを映画館で、大画面で見たかった。マクF~サヨナラノツバサ~も、ついでに言えば見たかった。でも今は無理は禁物なので、今回は流します。言われてみれば、そうですね! 春という事は、季節毎に祭典がありそうです。

ゆっくり進んでください
ありがとうございます~ e-259 さすがに5年のブランクは身体的に厳しいようで、気持ちは前に突っ走っているのに体が着いて行きません。人生イロイロありますが、楽しく行きたいですネ。e-68「では~」

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
