QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告




拍手ボタン

「SS (二次創作小説)」
空白の二年間

Pieta ‐ ピエタ ‐

 地上戦後まだ1ヶ月を経過していない、SS「After The War」1~2カ月の間の話です。豪雨は止みましたが、空は明けていない時期です。


 そこは首都マクロス・シティから北東に位置する、なだらかな起伏に富んだ地にある。1年中 彩りが絶えぬよう、常緑の木々と四季折々の草花で囲み、人の手により大切に守られていた。


菩提樹


 奥に続くタイル路の先には、大きな菩提樹がある。風に揺れる木漏れ日を映す石碑には、簡素なEpitaphエピタフ ‐ 墓碑銘 ‐ が刻まれていた。


―― 父と母と子の為に 永久の祈りと永遠の誓いを ――


 名のある者も、名も無き者も。かの大戦で命を落とした人の名が、今日も石に刻まれてゆく。余りに多大な喪失に、いつ終わるとも知れぬ哀悼であった。


祈る姿に、触れてはならない気がした
なのに ―― うつむいたあの人に、思わず手を伸ばした

2012.11.14 UP


 偵察機とバルキリー隊の編隊が、漆黒の空を飛んでいた。1ヶ月近く降り続いた雨は、一昨日から止んでいる。どこかしらで鳴り響いていた戦闘の音も、ここ最近は切れ切れになっていた。

 目的のポイントに到着し、一団は大きく抉れた大地の淵に着陸する。その中心に、巨大な穴が口を開けていた。多量の泥水が流れ込んでもなお、底は果てなく深い。

 地球総攻撃から、およそ1ヶ月。ついにグランド・キャノンの調査が始まった。


「 ひどいな ・・・ 」

 輝は上空から周囲を警戒しながら、それしか言葉が出なかった。ボドル・ザー艦隊の報復が集中した場所だ。高い山々は削られて谷に、平地は掘り起こされて山へ。アラスカの地は、見る影もなく形を変えていた。

 作業用ライトの煌々とした光は、一面を克明に照らし出す。眼下には、悶え苦しむ溶岩石の群れ。その間を縫って、黒焦げた土が雨にのた打ち回った跡。白日の下に晒された大地は、さながら死の世界だ。


ピピッ


『 スカル・リーダー、応答ください 』
「 はい。こちらスカル・リーダー 」
『 早瀬です。あなただけ、戻ってくれる? 』
「 了解 」

 指定のポイントに着陸すると、数十人が列になっていた。グローバルを筆頭とした暫定政府の幹部で、手に手に小さな花束を持っている ―― 花なんて、まだあるんだな。

 バルキリーを降りて合流すると、輝も同じ物を手渡たされた。

「 一条中尉もこちらを。慰霊の花です 」

 事情を察して受け取ると、最後尾に付いた。バルキリー隊の大隊長は先の戦闘で命を落とし、輝は多分その代役を仰せ遣ったのだ。ここは直撃に全滅するまで戦い続けた、旧 ・ 地球統合軍本部の跡地だ。かつての僚友や要塞の姿を浮かべるのであろう、並ぶ男達の中には瞼を拭う者が多くいた。


 そんな彼の後ろに早瀬大尉が並ぶ。彼女は何故か花束ではなく、紙袋を抱えていた。忙しくても挨拶くらいは交わすのに、今は互いに無言だ。彼女は背筋を伸ばし、祭壇を見ていた。

  ( 強い人だ ・・・ )
 
 輝は内心そんな風に思いながら、列に合わせて前に進む。モニターの中でも指令室でも、ふと廊下で見掛けた時も ―― 早瀬大尉はいつも顎を上げ、迷いなく真っ直ぐ歩いてゆく人だ。
 
 
「 一条中尉、すみません。バルキリー隊から至急の連絡が入っています 」

 輝が通信を終えて戻ると列は無く、早瀬大尉ひとりだった。高官らが引き取った為か既に照明が落とされ、花が置かれたシート周辺だけが照らされていた。光の堺で膝を着いて手を合す人が、遠目からもよく見える。

 目を閉じて少し俯いた横顔は、神々しいとでも言うのだろうか? 滑らかな頬の線は柔らく、ほの白く光る肌は清潔でありながら、どこか近寄り難い。早瀬大尉が頭を上げて目を開けるのが見え、輝が「そう言えば俺も」と慌てて ―― 行こうとした所を、後ろから伸びた手に止められた。

「 クローディアさん ・・・ ? 」
「 しっ。黙って 」

 小声で言われ、彼女の視線の先に目をやる。早瀬大尉は横に置いた紙袋から小さなスコップを取り出すと、地面を掘り出した。表面は多少水が掃けたものの、長雨に緩くなった土は簡単に避けられる。スコップを置いて鉢植えを出し、丁寧に中の土ごと花を抜いた。




 穴にそれを入れると、手が汚れるのも構わずに土を掻き集めて戻す。全てを終えた彼女は地面に両手をついて、花を見つめたまま動かなかった。
 
「 ―― 早瀬さん …… 」
「 一条君、いいから。黙って見ててあげて 」


 突然、カクリと頭が落ちた。落ちた髪が横顔を隠し、それでも震える腕と肩が彼女の心を表わしていた。ついていた手で、前にある花を慈しむように抱える ―― 声など聞こえないはずなのに、誰かの慟哭が聴こえた気がした。


Macro / Flower / flowers / rose / Rose Flower / Rose Macro / close up / Rose flower Macro / Roses / nature /- IMG_7656
© Bahman Farzad 2009

Pieta ~ A.D.2012 ~

 1組の男女が慰霊碑の前に立っていた。男性は黄色、女性はピンクの薔薇を抱えている。

「 お父様、お母様。未沙です 」
「 一条輝です。初めまして 」

2人は花を捧げ、並んで手を合わせた。

「 娘さんと結婚させて頂きました 」
「 輝と2人で幸せになります 」
「 僕は至らぬ所が多いですけど、未沙をきっと幸せにします 」

「 私達、地球を旅立ちます。必ず全員無事に、新しい星へ連れて行きます。どうぞ見守っていて下さい 」
「 未沙も船も、僕がきっと守り抜きます 」


辺り一面を覆う花が、静かに風に凪いだ。



Pietaピエタ ―― 聖母

「敬虔」「哀れみ」「慈悲」の意。十字架から降ろされたキリストの遺体を、膝に抱いて嘆き悲しむ聖母マリアが主題の、絵画や彫刻を指す。嘆きの聖母像。沢山の芸術家が製作しており、中でもバチカンのサン・ピエトロ大聖堂にあるミケランジェロの作品が有名。この作品は、彼が署名を入れた唯一の作品として知られる。



おわり

あとがき
前から書きたかった話で、やっと出来ました。

グランドキャノン
SSでは跡地は「平和記念公園」として整備され、世界中から人々が訪れていると設定しています。月面を含め計4ヶ所あり、巨大な穴には各地で発見された遺体や遺品が納められています。

緑と花で飾ってみました。花言葉は色々あるので、気に入った内容で紹介致します。
  • 菩提樹: 「結ばれる愛」 「結婚」 「夫婦の愛」 釈迦はこの樹の下で悟りを開いたと言われます
  • デージー: 「平和」 「希望」 未沙が育てていた鉢植えとしています
  • 黄色い薔薇: 「愛と信頼と尊敬」 父の日の花です
  • ピンクの薔薇: 「気品」 「しとやか」 「温かい心」 未沙の自分の母に対するイメージです 

マクロスが嵌り込んだ穴はPメモでは「巨大なクレーター」ですが、ネット「MACROSS Wiki」ではグランドキャノン1号機(旧統合軍本部)とされています。出典の記載が無いですが、恐らくムック本「VARIABLE FIGHTER MASTER FILE」辺りでしょうか? 河森氏が巻末で「公式設定ではない」と表記しているWiki「ヴァリアブルファイター・マスターファイル」そうですし、私はクレーター説を取りました。27話で輝と未沙が降りてきたマクロスに向かって飛ぶシーンを考えると、2人が着陸したのはその近く。集中砲火を浴びたグランドキャノン周辺に、人間が降りられるとは思えないです。

Grand Cannon

 オーバーテクノロジーにより作られた、超大口径エネルギー砲。1号基はアラスカの統合軍参謀本部、オーストラリアに2号基、アフリカ・ビクトリア自治区に3号基、月に4号基、ブラジルに5号基が計画された。

 2号基は建造中に反統合勢力に爆破され、他もゼントラーディ軍の来襲までには完成しなかった。計画では地球圏全域をカバーするように建造され、全てが完成していれば基幹艦隊との戦闘においても戦果が期待できたと推察できる。地球帰還後のマクロスが統合軍からも厄介者扱いされたのは、対ゼントラーディ戦略構想の中心が既に宇宙艦隊構想から、グランドキャノン防衛網に移されていた為であった。



NEXT 「After The War ―― 2ヶ月」
BACK 「After The War ―― 1ヶ月」
拍手小噺「お嬢さんをください」
: 完全ネタ仕様
モバイル配信はありません
拍手ボタン

 Comment 

re:拍手小噺「お嬢さんを下さい」 

拍手&コメントを、ありがとうございます。
輝の「おとーさん、もう手遅れです」は、私自身が萌え萌えで書きましたv
かしこまる輝を出したり、輝に提督を「おとーさん」呼ばわりさせたかったのもあります。
同じ所を気に入って下さったようで、嬉しいです。
e-68 「では〜」

Re:「よろしくお願いします」様 

ご挨拶・初コメントを頂き、ありがとうございます e-68

以前からご訪問して下さっていましたか!
萌えなり妄想なりの糧となっていれば、光栄です。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します (^^)

Re: 「いい、バランスですね」様 

de様、こんにちは。自分でも時期配分や、全体的な長さが丁度良いと評価しておりました。ありがとうございます。長い作品を書くのは私自身が疲れますし、読む方も大変ですよね。

旧統合軍本部の慰霊祭
市民の大半は、まだマクロスやシェルター内なので、軍人だけです。仲間内の慰めと、今後の決意固め目的です。

物語世界では、廃墟が忌み嫌われているような気が
生々しい傷跡を直視する事は、失った人や物を思い起こされて苦しいだろうと思います。それでも忘れたくない、忘れてはいけないと作られた、平和記念公園です。あと現実的な理由としては、伝染病等の理由で色々な物を地上に晒しておく訳にはいかなかった所へ、グランド・キャノンの大穴は都合が良かったのかも知れません。

移民計画
マクロス・シティ攻防戦の後の混乱直後に、よく発表 ・ 実行しましたよね。私のSSでは「前々から準備は進んでいた事であり、また人々の目を明るい未来的な物事へ向けたかったから」と、理由を設定しています。

若い新婚さんが、別れを告げにくる
未沙はこういった節目を、大切にする人だと思います。父はこの地の下に眠っているかも知れませんが、母はいるハズないんです。それでも彼女にとって、ここは両親がいる場所なのでしょう。親が願うであろう自分の幸せの報告と、旅立ちへの決意を宣言しに来たのでしょうね。

お正月休みも、いよいよ終りですか。お忙しくなる事と思いますが、また気晴らしにいらしてくださいね~ e-68「では!」

いい、バランスですね。 

 連休最終。貯まっていた仕事片付けながら、サボりにきました。
 旧統合軍本部の慰霊祭。いいと思います。
  なにやら、ニューヨークの「グランド・ゼロ」の印象ですが、911とは違って、市民の参加は少ないのでしょうか?(不遜な記述ですが)
 物語世界では、廃墟が忌み嫌われているような気がします。世界中が破壊され尽くされ、その日暮らしで、復興の道筋が見えないときに「銀河宇宙」への移民計画。きっと、そんな余裕はないのかも。

 でも、若い新婚さんが別れをわざわざ告げにくる。 いいと思います。
 二人が派手なパーティよりも質素な式を済ませてから、衣装を変えずに廃墟に立ち寄り、艦に合流する。と、最初に決めていたのですが、路線変更。
 初心貫徹は難しいですね。

Re:  「エキセドル参謀が甘党ではないかと思っておりました」 

お久振りです! うわぁ~、いらっしゃいませ。嬉しいです。少し余裕がおできになったのでしょうか?

拍手&小噺感想も下さり、ありがとうございます (^^) 甘味って、幸せな気持ちにさせられますよね。私の中では「飲食=エネルギー補給であったゼントラーディ人にとって、飲食=楽しみというのは非常な驚きだった」と設定しています。原始的な本能である食欲に関連する発見は、歌より全然センセーショナルだったのではないでしょうか?

「ん?」とチラホラ思っていたのですが、そういう意図もあったと自惚れて宜しいのかしらん? 創作活動が少々佳境でして、詳しくは落ち着いて妄想の翼をはためかせられる後日にまた。
v-25 e-68 「ありがとうございます

Re: 「携帯からも写真込みでとても綺麗に見れますよ~」様 

そうですか! ヨカッター e-446 ありがとうございます。

FC2のメッセージ
とはブログTOPページのサイドにある、「管理人へのメール」ですよね? クリックすると別窓で、青葉背景のメール・フォームが出る物がそうです。他の方からつい直近まで何度か頂いているので、不具合は無いと思っていますが、お気づきの点があればお知らせ下さいませ。 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「拍手100超え凄い !! おめでとうございます」様 

こんばんは。お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。もちろん嬉しいですし、意欲も増します。でも正直、怖くもありますね。次の記事や今後のSSをUPする時、「拍手が少なかったら、どうしよう」と。喜ぶけれど「驕らず意識せず」と、自重を心掛けます。
e-68 何某様を始め、皆様のお蔭です e-415 

キリリク
ただ今、順調に遅れております 第二部完結の目途が立たないと、どうにも落ち着いて書けなくて…。お言葉に甘えて、下手すれば4千拍手を超えた後かも知れません   e-351アセアセ

鼻うがい宣言
やっぱりイイとお聞きですか。やるっ。絶対にやる v-220 実行したらご報告しますね~。私も「おしっこ」って言葉にほのぼの感じて、バカなんですけど好きなんです。

濃厚なひと時が、原画展妄想で薄まるとよいですね (^^)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:拍手コメ「萌えますね」 

小噺「お嬢さんを下さい」へ拍手&感想を、ありがとうございます。萌えて頂きましたか!  私の萌えを盛り込んでいるので、共感を頂けて嬉しいです

ブログの閲覧環境
携帯が多いのですか。携帯とスマホの両方ともテンプレを適用していますが、表示の確認はTOPと記事1ページ位です。もし「読めない」「機能していない」等お気付きの点があれば、教えて頂けると嬉しいです。

e-68「また遊びに行かせて頂きますね~」

Re:「鼻マスク」様 

追記を頂き、ありがとうございます。ナルホド、「通常のマスクで鼻までしっかり覆う」んですね。我が家の合言葉「うがい・手洗い・鼻マスク」って、いいですね~ ( ´∀`)人(´∀` ) ちなみにウチのコドモへの入浴後の合言葉は「パジャマ・歯ブラシ・お茶・オシッコ」です … 。もう同じことを、何年言っているコトやら e-454v-220ぷるぷる

風邪対策
丁度「鼻うがい」を調べていたので、反応してしまいました。ネット検索によると日常の予防としては、コレが効果的らしいんです。義姉から「カゼは小児科より耳鼻科の方が、治りが良い」とも聞いています。微温湯と塩、口まででなく鼻止まりにする事が、痛みや副作用の防止になるそうですよ  何となく怖くて、まだ試していませんが。

拍手
前コメで申しそこねてしまい、こちらで失礼します。おかげ様の嬉しい悲鳴で、4千まで予想以上の速さで達しそうです。その前にはキリリクをUPさせて頂きますね。お待たせしており、申し訳ありません (._.)

帰省 ―― ご主人のご実家、でしょうか? ウチは同居ですが、たまにだと余計に気を遣う部分がありそうですネ。e-68「ふぁいと」v-218

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:拍手コメ「鹿威し 早瀬提督とブリタイ司令によく似合う」様 

こんにちは。回復されつつあるとの事で、良かったです。これから大掃除・おせち等、年末年始が待っておりますしネ。 e-441 「はぁ~あ・・」

拍手と小噺「お嬢さんをください」に、感想をありがとうございます。提督と輝の間は、ニヤニヤと書きました。気まずい沈黙の後、お父上の「提督パーンチ!! e-281 」は炸裂したのか !? 温厚な人柄設定なのですが、我ながら期待しちゃいます

拍手数すごいですね。びっくりしました。
そうなんですよ。ビックリです。これもBlu-ray化・再放送という、愛・おぼ効果ですね。励みになりマス v-91

うがい・手洗い・鼻マスク
鼻マスク? それは、鼻だけのマスクがあるのでしょうか? ウチの子は鬱陶しがって、すぐ外してしまうんです。加湿器の結露用に、窓際にスクイーズを常備しています。

e-68 「コドモ1・2、お大事に~」 e-463

拍手コメ「初コメント」様 

初めまして  ご訪問 ・ 初コメント ・ 拍手を頂き、ありがとうございます。再燃ですか! ようこそ、マクロス・ファンへ e-420 一緒に楽しみましょう

輝未沙LOVEメインのブログですが、友情や親子の情など、色々な面を描きたいと思っています。その辺をお気に召して下さったようで、嬉しいです。この時期は筆が進むので、皆さまにもたくさんSSをお届け致しますネ。

お身体お大事になさって下さい。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

Re: 「想い出」様 

敦賀屋バボ様、こんばんは。コメントをどうもありがとうございます (^.^)

時間と輝と仲間達が未沙の心を癒し、過去の事として区切りを付けてくれたのだろうと思います。それに移民計画により軍人のなすべき事が、「戦い」から「護る」へ明確にシフトしたからかも。2人で未来へGO、な話でした

想い出 

頭で理解していても 苦しいけど
時が経てば、難とか 想い出に切り替えないと やりきれない
だからこそ、二人で乗り切れる気がしますね
輝未沙夫婦なら 武力抗争で平和を望まないから 希望が持てます!
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
