QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

ブロガーへのメガ・ロード(ブログのレベルUPレコード)

9月のブログ日記

 初めて「ブログ日記」をご覧になる方は「ブログ日記をご覧になる前に」をご了承の上で、お読み下さるようお願い致します。

もくじ
テーマをクリックすると、当該箇所へ飛びます。ブラウザの「前に戻る」で、この目次に戻ります
  1. ブログ・データー
  2. ちょこっとマクロス情報
    リンク「WALKの Web Page(2.0) 」様
    10/7 「愛・おぼ」&「マクロス・ナイト」は録ったけど、まだ見てない
    魂ウェブで気になった記事
    マクロスBirth Day
    超時空遊園地は行ってないが、どんなか調べてみた
    愛・おぼ豪華本 電子書籍を買うか迷う
    掲示板で笑ってしまった事
  3. にゃおの嗜好 銀魂
  4. 過去記事の整理 なし
  5. 画像に関するアレやコレ GIFアニメーションを作る
  6. サイト運営に関する、アレやコレ
    PCの動きを速くする、検索除け、ブログの注意事項をTOPサイドに
  7. SSを書いてのアレやコレ 輝は猥談にのるか?
  8. 実験的COOKING えのきの切り方
  9. おわりに
内容を確認しながらにしたい場合、大項目の右上にある「次項目へ」をクリックすると、次の大項目へ飛びます。初めのひとつだけマウスポンタの位置がズレますが、以降は動かさずに大項目名を見ながら次々と項目を飛べます。

ココをクリックすると画面上部で大項目を確認しながら、カーソルを動かさずに読み飛ばせます ↓

ブログ・データー
アクセス・データー
個人の特定は、一切しておりません。ブログの構成や記事テーマのヒント、管理人 のモチベーションにつながります



薄い緑色の部分は、更新日です

閲覧者数 56人/日 (前月比 - 1人)
ページ表示回数 407回/日 ( 〃 - 37 回/日)

先月に引き続き若干減少だが、更新も少ないしでこんなカンジでしょう。

瞬間最高閲覧者数
特になし。特にチェックしてる訳じゃなくて、たまたま見た時に気が付けば、なんです。


当ブログの人気記事& 拍手
順位記事名拍手
1 第33話 Rainy Night71
2 ブログのご案内61
3 かなしかなしと云ふ心60(1)
4 いつか ― 大人になる日55(1)
5 Bitter Love54(1)
6 Rougeルージュの誓い52
7 Nostalgie ノスタルジー48
8輝の言葉攻め46
8 あおぞら 44
10 揺れる想い41
( )内は、先月からの増加数

今月は変動がほぼ見られず。アクセス・データーの閲覧者数も増えていないので、新規の方がおみえでないのかも知れない。

総拍手数
3108  (先月比 + 69)

12.9月の拍手数一覧は、作成していません

どうもありがとうございます! 


ブログ画面
久し振りに小説専用ではないテンプレートにしてみた。テンプレの自作を検討していて(1年くらい前から…)、それぞれの特徴を再確認したかった。テンプレのHTMLって、こんなにシンプルだったんだね。私のPCの環境下ではあるが、2カラムなら本文の幅も結構広い。

ご覧になる方にはすみませんが、ちょいちょい変えて楽しむと思います。 (. .) 「スミマセン」



お月見にちなんでチョイスしたがコメントの投稿が出来ない事も分かり、中秋の名月前に断念。



神秘的な星空と、光る文字がカッコイイ。記事幅も丁度よく、今後も時々登場するかも。ただコメント覧の文字色や絵文字が、使えるけど上手く機能してないのが難点。私のPCだけが上手くいかない可能性もあるので、製作者様に問い合わせるのは保留中。

画面比較: ブラウザGoogleChrome(上)と、IE(下)
9月のブログ日記 

ブラウザによる違い

  1. 文字が光る
  2. 枠線が光る
  3. 「現在の閲覧者数」数字が光る 
  4.    〃   行数


お知らせ&つぶやき
9/1
「町崎健一の世界」
更新がないので、ちょっと無理繰りUPしました。暑いですねぇ~。でも全然夏と関係ない話です ?(。???。)? 「ナニ、ソレ」

9/6
9/2に「メガロード進宙祭」開催だったらしいが、どんなだったんでしょうね ―― と検索したら、「速水奨オフィシャルブログ」なる存在に。すごーい!

マクロスナイト
10/7(日)21時アニマックス「STUDIO MUSIX」で放送され、飯島氏がゲストだって

9/7
調子が悪くて…。出来上がり次第UPするカモ・しないカモです

9/9
特別企画 劇場版&OVA8作品8週連続放送
アニマックスで、初日10/7は「愛・おぼ」です! 30周年プロジェクトのNEWSは、少し遅いけどさすが情報がありますねぇ。寒気→体熱感で夜中目が覚めて、「ヤバそう」と思ったら発熱38度。折角記事を書いてもUP出来ず、ああ・・こうして情報が古くなる。症状の割に、気持ちは元気なんです。

9/12
「8月のブログ日記」
こんなに遅くなったのは初めて。黒背景、見えづらいけど綺麗だなと

amazon.co.jpのアフィリ画像
表示しない時がありますが、何もしなくて翌日見える…と不安定なようです

9/15
「真夏の一条クン」
もう最近、更新が不定期です。コレ出さないと、次が書けない

マクロスCS放送のCMが。「マクロスだって」と言われないかと、ドキドキです :(;゙゚'ω゚'):

9/20
ブログ画面を十五夜.ver
少々遅いですが (^.^) 通常のブログ仕様なので、小説用画面はありません。幅狭の黒背景にて、黒文字が見えない・画像や文字位置がヘン等あるかと思います。各形の月の絵をクリックすると、大きな月も変わるよ♪

9/22
ブラウザGoogleChromをご使用の皆さま
/24~数日間、当ブログが閲覧できない可能性がありますので、ご了承下さいませ (._.) 「ごめんなさい」 → 終了しました

「To my big brother」
またもや更新パターン崩しです。最近は朝夕と涼しくて寒い位なのに、昼間は蒸し暑い。でも私の地域では雨も降り、30℃を下回りました

9/23
ゲーム「マクロス30」(仮称)
「歴代ヒロインが登場」って、未沙かなぁ…チガウんだろうなぁ
9/27
ブログ画面を変更
コメント欄の投稿が出来ない?ので、急遽変更。お手数をお掛けした方がおられたら、申し訳ありませんでした (._.) これもコメント覧の文字色つけ画面がヘンですが、サンプルを見てエンターすればOKでした。黒系に合わせてデコったので、調整不足なテンプレ使用を大目に見て頂けると…

9/28
河森氏「超合金 YF-29」インタビュー
バンダイ系のサイトらしい「魂ウェブ」でご登場。初代に関して「昔のフォッカー機のイメージが浮上」以外は皆無だが、オモチャを愛しそうにいじる雰囲気がイイですネ♪ ―― って、アニメ「AKB0048」とやらの原作・総監督うぅ!?(ナンだか知らんケド) ちなみにキャラ・デザはマクロスFの江端氏ですねぇ。

9/29
「キミはうさぎ ボクとウサギ」
中秋の名月記念SS。ギリギリでUPできました




ちょこっとマクロス情報
「お知らせ&つぶやき」でもつぶやきましたが、コチラに少々詳しく書いています

リンク「WALKの Web Page(2.0) 」 WALK様
超時空遊園地の情報を検索していて出会ったブログ様。2009年から運営されていたのに、今まで気付かんかった。TOPのサイドバーにある「LINK-リンク-」に常設させて頂きました。

WALK様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します


10/7 「愛・おぼ」&「マクロス・ナイト」ですね  ―― と7日以前に書いた記事
でも休日のゴールデン・タイムなので家族の手前、きっとライブでは見られない。ゴールデン・タイムは誇らしいけど、なんでだわよ!とも思う。CMを見ると色が明るいけど、Blu-rayので放映するのかな?

この間ついに番組CMが一家勢揃いの茶の間に流れ、誰もノーコメント。自分ではさり気ない風に、違う事で子供に話し掛けたりして逆にアヤシイ気。

CMは相変わらずミンメイのシーンですか・・・
ファンの方には申し訳ありませんが ―― ハラ立つなぁ。劇場版なら輝と未沙のキス・シーンの方が上だ。ちょっとTVで流すには、雰囲気あり過ぎリアル過ぎな気もするが。なんのシーンか忘れたが輝がオトコマエな、ヘルメットのガラス部分にミサイルが映り込んだ場面の映像がヨイわぁ。しかしFの歌に合わせて飛んでるのが、ナンだがな。仕方ないけど・・・ねぇ? でもCM見てから「きーみは、ダレと」とか「生き残りたい 生き残りたい」とつい出そうになるコト、数十回。

CSオチ、しまーす
ああ・・っ、銀魂が!
 なーんて。だから今後登場するかもしれない30周年のアレコレも、見られないでしょう。本当は他シリーズも見たかったが、CS契約よりレンタルの方が安上がり。正直7やプラスは基本的な絵柄が私には合わないが、今回放送されるのは劇場版やOVAだから映像は綺麗だと思う。劇場版Fの後編も見たかったけど、借りてまでは見ないな。初代ですら何故か見る気力が湧かないのに、他を見る余力はない。


魂ウェブ
バンダイ関連のサイトらしい。お知らせ&つぶやきに載せたが、他にマクロス関連の記事を検索してみた。

「超合金 VF-25F リニューアル.ver発売 河森監督インタビュー」
きっと私には見ても分からない拘りで、でも解る人にはきっと「ワカル! ワカル! カッケー!」なのでしょう。最後の方の「あとは解釈の仕方でも楽しめるんじゃないかな?」には、ホント好きなんだなぁと思った。「同じモデルのメーカー違い」って妄想の仕方なんて、いかにも! 河森氏は「マルチクリエーター」だそうだが、この記事読むと「表現手法が色々欲しかったのかな?」と思う。

「スカル小隊が全機集結」
「スカル小隊全機、集結せよ!」のイメージ画像で3人のパーソナル・カラー機が揃っているのが、ちょっとジィ~ンとする。愛・おぼの画像やキャラ絵・設定が少々掲載されているが、目新しい情報はなし。

こういう記事を書く方ご自身が、マクロスやトイが好きなんだなぁと分かる文章。マクロスでサイト内検索してザッと目を通したけど、「ガウォークの三角美」ってのがイイね。他に幾つかマニアめいた言葉や感覚など、分からないながらも参考にして、SS「キミはうさぎ ボクとウサギ」で開発主任(技術長)さんと輝のマニア話を描いてみた。


10/3は、マクロスBirth Day 
1982年にTV放送開始と言う事で、満30周年! この情報はWALK様のRSSお知らせで気が付き、当日知った。ええー! もう記念行事、用意できません…。自分でも最近タルんでるな、と思っていたんだ。「進宇祭」なんて目にしてたクセに、メガ・ロード発進記念日と全く結びつけず、9月下旬になって「そう言えば…」だった。輝未沙の結婚式も、当日危うく気付いたんだよね。今後のSSについてある野望があって(また言ってる)、割と先々まで見据えてブログ計画をしていたのにっ! 取りあえず輝の誕生日(11/4)には、何かできるだろうか。ファンの方すみません、ミンメイ誕生日はスルーです。ウチ設定の10月10日輝未沙入籍も、本編が全く進んでない事情にて、スルーです。文化の日も去年SS「KISS! KISS! KISS!」を書いたので、記念の何かを書いたりはしないかな。

ファンクラブでバースディ月に送られる30周年記念仕様のカードは、WALK様のブログでご覧になれます

それにして30周年記念とファンクラブのサイトで、この告知が一切ないのは如何なものか? 少々遅いのは感じていたが、本家サイトさんが記念日的な物を後日では、シラケる気がするんだが ―― って、この記事UP時点(10/13)で何もなしってコトは、スルーですか…!? 情報UPする時もドカーンと大量で、もっとタイムリーにマメにしてくれないだろうか? 終わったイベントの事前お知らせは、ずっとそのままだし。Blu-rayのサイトも発売したら、そのままだし。オフィシャル・ウェブ・サイトを更新しないで、別に30周年サイト作っちゃうし。運営元が違う等の事情があるのかも知れないが、サイトのやりっぱなしっぽく見えてしまって寂し~い気持ちに。

それにしても30周年サイトの部長さんだのこす子さんだのの読み物は、楽しんでいる人がいるのだろうか? 「万が一、何か耳寄りがあるかも」と流し見る事数回。一度もウケてない気がするんだが。




超時空遊園地
行く気はないが、どんな物か調べた。検索すれば色々あるが、東京ドームシティアトラクションズのHPが分かりやすいかな? 30周年サイトのNEWSでリンクしてるし、色々レストラン・メニューが見られるよ。

WALK様のブログでも、リポートや写真が掲載されてるよ! ミュージカルはかなり良かったそうです。

検索してみて、気になったのは
  • 観覧車の一部のゴンドラがマクロス装飾になってて、マクロスBGMを選んで流せる
  • 他のアトラクションでも、そんなのがあるらしい
  • スタンプラリーの景品は、缶バッチ10種。劇場版の遺跡キスもある(WALK様のブログに画像あり)
  • アナウンスがマクロス仕様(シェリルやランカがイベント情報)
  • 超時空レストランに「柿崎のビフテキ」だって、ウマそ~
でもゴンドラ選べないって、ファンなのに乗れないのも残念だけど、ファンじゃないのに乗らされる方も、あの装飾だとイヤじゃないか? 男子高校生のグループがランカのゴンドラすし詰めとか恥ずかしいし、折角「俺達、男同士たけど、イイもんね~」なんて励まし合った気持ちが折れそう。輝未沙の劇場版キッスは、そりゃ好きさ。でも缶バッチってのは、ちょぉっとぉ・・・。アナウンスもシャミーせめてキムがやってくれないと、面白くない。もしくは未沙が「これは演習ではありません」とか。でも場内にマクロスの曲が流れ(るかは分かりませんが)、あちこちに絵看板があったりしたら、やっぱり興奮するかも。

なんて書いてたらアトラクション「スーパーバイキング ソラブネ」の出発時に、土井さんの声で「これより本艦はフォールドを行う。各自衝撃に備えよ」的な未沙アナウンスがあるんだって。ピリリと緊張感が走りつつ、ワクワクしちゃうね。

誕生日や遊園地の情報は、ほとんどWALK様からです。どうもありがとうございます


愛・おぼ豪華本 電子書籍
10/31までですね。ご購入になった方、おられるでしょうか。私は本を持ってないので、悩んでる。でも画像命の愛・おぼだから、「いっそ本で」とも思うんだよなぁ。「ストーリー&絵コンテ」買おうかとも思っていたし。でも美樹本氏の描き下ろし画が電子にはあるんでしょ? う~~む…。本と電子の両方お持ちの方の感想を検索したけど、それらしいのが無くて。多分電子のみの方が「こんなの見た事な~い、ってのがある」的におっしゃってて、あと本のレビューで「シーンのカットが小さくてダメ」みたいのもあったくらい。



しかし関連本をオットに見つかる事、既に5回はある。「何故アンタ、そんなに見つかるの?」と私のダラシなさを指摘されそうが、それだけではないんですぅ  オットと子供の遊びに「隠しっこ」が流行っていて、通常では開けないような場所も開けまくるんだよぉ~! あとオットさんは鼻炎なのでホコリがダメで、ヒマになると急に何かの裏まで掃除し出す。楽しみや好意からくるものだから、止めるのもナカナカ。でも隠しっこの後で片付けずに放置する事もあるので、この前ブチ切れた。「見つかるかも」という焦りもあるので、必要以上にブンスカしてしまう。


掲示板
2005年の板で以前見たはずだけど何故か見落としていたSSを2つ発見し、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そこでついでに見掛けたバカバカしくも笑ってしまったコメント

「媚薬入りの紅茶を勧める輝と、
何も知らずに性強剤入りのチョコを進める未沙」

商品画像であり、上記コメントとは無関係です
 【中古】雑貨 輝&未沙 下敷き「超時空要塞マクロス」【10P28Mar12】【画】
楽天市場 (リンク切れ)


折角のホノボノした雰囲気が一転し、腹黒2人に。この後、どうなっちゃうんだぁ~? 掲示板のコメントってホント、時々「お馬鹿さんだなぁ~」と笑っちゃうんだよなぁ。


にゃおの嗜好
知らない人には、意味不明かつネタバレ注意

銀魂
「またかよ。ココ、マクロス・ブログじゃねーの?」ですが。この前なんてずっとキャラも世界観も違う内容を延々やっていると思ったら、結局は育毛剤のCMを銀さん達が見ていた ―― と言う荒業。途中から「きっと最後までこんな感じで、ラストに落とすんだろうなぁ」と思っていたら「その通り!」な、もはやオチるのが安心にすら感じる定番状態。シリアスにやっていてもテレもあって、「どこでオトしてくるか」と身構える自分がいる。パクリの常習となっている番組だが、この間はついにガンダムのオープニングまで、「燃え上がれ~ 燃え上がれ~」と高々と流してた。「同じサンライズだから、誤魔化せる」とか言って、もうパクリがネタ化してるね。ジャッキー・チェン狙いのキャラの声も石丸さん(ジャッキーの声優さん)と、凝ってるし。

ちなみに私は「パクリ」という言葉が好きだ。何故なら音が可愛い気がするし、ゲーム・キャラのパックマン を思い出す。でもそんな感覚で口にしても、相手に軽蔑される可能性が高いので、出さない方が無難でしょう。特に創作活動をされた事がある人とか、それでモメているのを見た人は、かなり宜しくないイメージの言葉なんじゃないかなぁ。


過去記事の整理

新作SSを書いた時に前後の話をリンクして、ちょっと見て直したかも・・・くらい。


TOP画に一時掲載の画像 「氷の華」

© Little Eden

サイズ変更禁だったので、デカ過ぎて合わなかった。確かに小さくしたら繊細な絵がつぶれちゃうね


画像に関する、アレやコレ
初心者による、初心者のための

GIFアニメーション
試しにやってみたら出来たので、最近凝ってる。映像や間を文章にするって難しくて、例えば4コマ漫画とか戦闘シーンなどの表現には向かない気がする。


お題: テケテケ一条君 (ゼントラ仕様)
9月のブログ日記


GIFとは
分かりやすく詳しくは KumaCrowクマクロさんの「GIMP2の画像ファイル保存方法」の前半部分を。私のイロハは大抵こちらのサイト様で、GIMPに関する記事が充実している。

例外などを置いた、私の認識で大雑把に説明します。ウチのブログの画像は基本2種類。「保存形式って、ナニ?」そんなコト、「そーゆーモンと言う事で、見てみよう使ってみよう」で宜しいかと。

jpeg  (じぇいぺぐ)  写真など、色数が多くなめらかなラインの画像向け
gif  (ぎふ)  イラストなど、色数が少ない画像向け。ラインがカクカクする


GIFアニメーションとは
複数のGIF画像を用いて、表示順序と時間を設定し、アニメにする。アニメのセル画まんまをイメージすればOK。


GIFニメーション画像 (画像編集ソフト GIMP)
9月のブログ日記
赤字は説明用の書き込み

  • 右の四角枠内は「レイヤー」と言って、要はセル用紙と思えばいい。下から順(背景 → フレーム7)に表示される
  • 一条クンは全部で6人。数字はレイヤー番号と対応。各人、手足と立ち位置が違う。1は絵が表示しない空白画面
  • レイヤー名の「(600ms) (replace)」とは訳せば「600ミリ秒 置き換える」の意味だが、よく分からん。けどこれで動くので、この英数記号をコピーして貼る
  • 再生して見た感じで、数字「○ms」を手入力で書き換えて時間を設定する
これで出来てしまう。ブログにアップロード(データーを取り込む)のは、通常と同様にできる。画像は自分で描いた絵でも写真でも出来る。

GIF画像の制作
私的にコツとしては、「必要な所だけ違わせる」かな? 違う箇所が多いと落ち着かないし、絵のテーマがぶれる気がする。FC2はアップロード可能なのは500KBまでなので、違う箇所が多いとデーター量が多くてアップできない時もある。

あとは「間」でしょうか。ほんの少しの時間設定で、雰囲気や訴え具合が違う。お笑いと同じだね。


画像の作成画面 (BY GIMP)


ついでに「GIPM」の編集画面も載せてみた。画像ソフトを使った経験がある人は、何となく分かると思うけど。レイヤーは11枚。上から順に「髪」「表情」「顔」「首」・・・となり、動く手と脚は2種類ある。頭の大きさが違えば「拡大・縮小」、膝下が短ければ「膝下から切り取りし、縦のみ拡大」など、やりたい放題。

テケテケ一条くんGIFアニメ 総評
初めてのアニメ作成で、「とにかく1度、作ってみよう」と、拘りには目をつぶる。右手はポッケに入っているが、両手を作るのが面倒なのと、輝はそう歩くイメージがあるから。反省は手はもっと後ろに引くだろうし、前に出た方の膝はゆったり曲がっている気がする。右手もポケットに入れてるのが分かるようにした方が良いかな。


サイト運営に関する、アレやコレ
サイト運営の、ひとつの参考や考える機会になればと


PCの動きを速くする ~ 初心者が語る、初心者のためのワザ ~
パフォーマンスの向上、ってヤツです。前々から記事にしたいと思いつつ今日までせず、いい加減に話題が腐るので中途半端でも書く事にした。

ご注意
  • 私がやった事を書いており、正しいとは限りません。実行はご自身のマシンに合った正確な情報を確認の上、ご自身の判断で行って下さい
  • タイトルに使っているキーワード等で検索すれば、具体的な方法や概要が分かります
  • 文章を簡潔にする為に断定形で書いてますが、恐る恐るやった事とその過程で検索して聞きかじった内容で書いています

私のPC環境
マシンによって方法が違うので、まず自分がどういう機種を使い、どんな環境にあるかを把握する必要がある。

機種: 富士通FMV‐BIBLO MG50X (ノートPC)
OS: Windows Home Premium 32bit
ブラウザ: Google Chrome21  (動作確認は他に nternet Explorer & Fire Fox) 

メモリ増設
改善には一番手っ取り早いらしい。 単位の大きさは、B< KB< MB< GB
私のOSが快適に動くには本来2GB必要だが、実際は1GB。何にも知らず、色々入ってる割に安いのを買ったせいでしょう。最大搭載可能メモリーは4GBで増設可能だが、もう古い機種(2007冬.ver)で買い替えかだなぁ。


CPC
メモリが記憶容量なら、こちらは「パソコンの司令塔」。PC全体を制御して計算・処理を行い、作業の速さに関係する。これは増設不可能。だけど負担を掛けない使用をすれば、スピードが上がるらしい。


私は上記2つをサイドバーのガジェットで時々確認している。あれぇ? MicrosoftのHPでガジェットが無料で入手できたハズだけど、無くなってる?


左画像: 左の31%はメモリの使用量で、右の87%はCPUの稼働率らしい

右画像: 記憶する各所の使用率らしい


サイド・バーもパフォーマンスを下げるので必要時しか呼び出さないから、PC速度が遅い時に状況確認で登場する。でも最近知ったけど「ctrl+Shift+Esc」で「Windowsタスク マネージャー」を呼び出して、「パフォーマンス」で確認する方法があるらしい。こっちの方が楽かも。開いている各画面より前に表示されるので、見ながら使用中のどのプログラムが問題なのか分かるね。

Windowsタスク マネージャー


記憶場所を、CとDに分ける
そうするとCPUの負担が減るんだって。Dドライブは全く使用していなかったが、こちらに画像やテキスト、新しくインストールしたツール、ゴミ箱などを移した。


不要なプログラムを削除する
購入時に色々なソフトが入っていて、使わない ・ 古い ・ 重複している等ある。お悩み掲示板などで「PCは○○だがメモリが不足したので、どのプログラムを削除すればよいか」なんてのが結構あるけど、答えは人により違いがある。それも参考に、私はひとつひとつ、プログラム名でネット検索して削除していった。それでも大事なのを削ってしまい、再インストールしたんだよなぁ。

この作業をやり出すと削るのが楽しくなって、アレもコレも一気に削除したくなる。「撲滅したい」など書き込む人もいたので、同様の思う人もいるよう。でも自分がどんなプログラムを削除して、それによりどんな変化があったかを確認する意味で、週1~2個程度で気長にやった方がいいかも知れない。


スタートアップ・プログラムを減らす
立ち上がりに時間が掛かるのは、OSやセキュリティー等の常駐システムが一斉に稼働する為。でも普段は要らない物まで、一緒になっている場合もある。私は動画ソフトを常駐から外して、必要時呼び出すようにした。あと幾つか外したが、何だったか忘れた。

スタートアップ・プログラム管理画面(vista)

クリックで拡大画像へ別窓リンク

コントロール パネル → パフォーマンスの情報とツール


これ以外にも設定画面に行く方法があったが、忘れてしまった。


壁紙とスクリーン・セイバーを無しにする
挙げたいブツは人目に触れさせられないし(笑)、無ければ無いで気にもならない。


画像の視覚効果
陰が付いているようにしたり、透けて重なった下の画面が見える仕組み。あと色数を減らす事もできる。でも私はこういうのを結構重視するので、やってない。


ディスククリーンアップとデフラグ
やる順番は ↑ の通りらしい。以前は週1で自動的にやるようセットしてたが、使用してない時はPC元電源を抜いてるし、ブラウザを使ってる時などは物凄く遅くなったりする。今はちょっと席を外す時にやるようにしている。

ディスククリーンアップ: ゴミ箱や一時ファイルとか、不要なデーターを削除してくれる
デフラグ: 追加追加で箱を不規則に入れた押入れを、きちっと箱を並べて隙間をなくす事で、押入れの容量を増やす、かな?


フォントを減らす
立ち上げ時の作業として、PCさんはフォントを読み込むお仕事もしているらしい。確認すると随分たくさんのフォントがあり、しかも英文字フォントが多い。でも安易に削除すると、見られなくなるサイトも出来てしまうので、調べてみた。メモリにして大したことないが、読み込み作業を減らす効果と合わせて、良い方法かもね。一応いきなり削除しないで、アドバイス通りフォント置き場から別の場所に削除予定フォント・データーを移したけど、今の所は問題なくPCさんは稼働している。
→ Windows高速化マニュアル「不要なフォントを削除して起動速度を向上」
この記事で挙げている大抵の内容が、掲載されています
スタート画面のプログラムを減らす
私は今、3つ。削れなかったゴミ箱とアドレス帳と、劇場版豪華本を意識するよう、そのプログラムへのショートカットだけ。


レジストリの削除
説明を読んでも解らんが、要は記憶してる何からしい。これをやるソフトはフリーでもたくさんあり、私も3種類使ってみた。無料の2つは速くなった実感を感じなかったが、削る事で増える記憶容量を数値で示すので快感になる。でも安易に削らない方がよい ・ 削る必要が無いという見解を幾つか見た。断定はできないけど、私もこれが原因と思う不具合があった。レジストリを有料の体験版ソフトで派手に削除して以降この現象が割と頻繁になって、もしかして関係があるのかと思った。

起こった現象
  • 前触れもなく、「シューン」と電源が落ちた
  • IMEが常駐ソフトから消えた(また常駐化すれば復活できる)
  • 音が出ない(プログラムから消音設定になっており、設定し直せば復活)

修復しても何度か同じ事が続き、使っている内に直ったけど。人によってはリカバリーする程の目にあったらしい。



メール・フォームのマークに使用

RSSボタン RSSボタン RSSボタン RSSボタン RSSボタン


c 深夜恒星講義
これは大小2種のGIFアニメを、交互に5つ並べた。黒背景じゃないと、綺麗じゃないね



クリーニング・ソフト
無料ソフトもたくさん出てるよね。こういう物のよい所は、ソフトの管理画面ひとつでクリーンングできる所だろうか? 通常なら「コントロールパネルを開けて・・・」なんて幾つか窓口を開けねばならない所を、クリーンングソフトの管理画面で「チェックボタン → 実行」で済んでしまう。


CCleaner はシステム最適化、プライバシー、クリーニングツール用の無料ソフトです。 システムから使用していないファイルを取除き、貴重なハードディスクスペースに空きを作りWindowsをより速く作動させます。また、インターネット履歴など、オンラインでの活動記録も除去します。加えて、十分な機能を有するレジストリクリーナーも備えています。何と言っても最大の魅力は速い(通常の実行時間は1秒以下)そして何のスパイウェアやアドウェアも含んでいないこと! :)

以下を除去します:

  • Internet Explorer
  • Firefox
  • Google Chrome
  • Opera
  • Safari
  • Windows ? ゴミ箱, 最近使用したドキュメント, 一時ファイルとログファイル
  • レジストリクリーナー
  • 他社製アプリケーション
  • 100% スパイウェアフリー


外国製だけど日本語も選択でき、無料のクリーナーとしては人気が高いソフトらしい。幾つか検索すると、「レジストリ削除はおかしくなったので、しない方がいい」とか「レジストリ削除したけど、1度も問題ない」等、ある。私は最近レジストリ削除を始めたので、様子見中。レジストリ削除前にバックアップを取るか聞いて、とってくれる。抽出した問題点をテキストにして、ソフトを開いてなくてもゆっくり見られるようにしている。等々と細かい気遣いが見られる。なら何故、無料なのか? サポートが付かないらしい。つまりトラブルは全て自己責任という事。
有料のソフト
何かの賞を受賞したらしい「クリーナーTuneUp 2012」を、15日間無料お試しで利用したら、コストパフォーマンス向上の為に何をするか?の参考にはなった。ブラウザが色々くうのは分かるけど、どうもメール・ソフトも相当な感じ。でもレジストリを強力にやってしまったのか、その後から上で挙げた不調が。今は落ち着いたけど。以下はそのソフトの画面で、参考になるかな?

有料のクリーニング・ソフト「TuneUp 2012」

でもね、速くなったのはすごく実感したよ。管理も「CCleaner」より楽だったし。スタートアップ・プログラムも「ON」「OFF」でなく「時間をずらしてON」が出来たのは、多分このソフトの機能なのかも。レジストリ削除の件ではちょっと…だったが、要は使い方なのかも知れない。値段も試用期間終了24時間前くらいだと、1,600円値引きになってた(定価4,590円で、大丈夫なの?だったが)。

セキュリテー・ソフト「Norton」(バージョンや値段によるかも)もコストパフォーマンスを常にチェックしてて、「今動いているこのソフトがパフォーマンスに大きく影響している」とお知らせしてくれたり、「こうすれば動きが良くなるよ」と提示・指示にて実行できたと思った(始め意味不明でよく見てなかったので、自信なし)。


PCの動きが悪いと、急いでいる時なんかは特にイライラする。文字変換ひとつも認識するのに「1分くらいかかってるんじゃネ !?」、な気分になる時も。家族の手前あわてて窓を小さくして隠そうとしても、「反応おせーよ!!」な時もあって(でも表面上は、シラーッとした様子を必死で保つ)。スタートが遅いというのはシャットダウンも遅いというコトで、開店作業が多かれば閉店作業も当然多いですよね。

こんなカンジで、だましだまし古くなったPCを使っております。


画像の検索除け
最近絵を描くようになって、自分の絵を画像検索でたまに見掛ける。ネット上に上げてるから当たり前だけど、私にしてみるとまるで雑誌にでも載ったような感覚。それに他の上手な方々と並べられちゃったりして、下手さ際立つというか。「おこがましい」とか「うわっ、ヘタ」なんて思って、見ていられない。

だから検索除けを掛けようと思っているけど、まだまだ少ない?訪問者数を考えると迷う。二次創作というのはグレーな分野で、検索除けは割とセオリーなよう。画像素材サイト様の規約などで「BL、同人の利用可」なんてよく見掛けるし、BLと並んで「メジャーだけど毛嫌いする人もいる、ちょっと特殊なジャンル」なんだろうね。確かにうっかり「柿崎×輝」(ワンコ×ツンデレ)ギャー!とか「ヴァネッサ×未沙」(下剋上)なんて見ちまった日には、頭にくるかも。でも前カプはキモイけど、後カプは絵面的には ―― お願いして頂戴したり購入した画像もあるので、少なくとも任意の画像をダウン・ロードできなくする対応もしたい。

そんな訳で調べ中で、ある日突然今までと違う状況等があれば「なんか、やってるな」と思って下さいませ。この間コメント投稿が出来ないトラブルがあったが、もし閲覧などブログとして支障ある現象にお気づきになったら、お手数ですがご一報頂けると助かります。

窓口は
  1. 記事コメ
  2. 拍手コメ
  3. 右サイドのメール・フォーム
3つあるので異常があっても、どこか1つくらい生きてると思います。「よろしくオネガイしま~す」



ブログの注意事項を、TOPサイドに
記事を書く度にご注意を掲げて、必要性を感じた。ブログの案内記事もあるが、大半の方は見ないのが基本と思った方がいい。私だってマクロス再燃で「きゃ~! こんなに作品が~! 早く見たい~!」と興奮していた時代なら、目にも入らなかったかも(もう当時どうだったが記憶にないけど)。

ご注意など掲げるのは「ブログという物を初めて見る人でも分かりやすいように」と私は意図しているが、まず第一の意義は「掲げておく」ことだと思う。言ってしまえば免責で、「ホラ。ここに書いてあるでしょ」という為の物 ―― とまで言うとヒネ過ぎ?

TOPヘッダー
必ず誰でも目に入る箇所で、外してはならない事項を載せておくべきだろう。私が思う「掲げるべき内容」は、以下
  1. 二次創作であること
  2. 一次作品(オリジナル)は何か
  3. カップリング (オリジナルと変えるとかBLにしてしまう場合、かなり重要だと思う)
  4. 主テーマ (小説なのかイラストなのか、とか)
私のブログTOPが「あんだ、違うじゃん」なら、すみません。4は必ずでもない気がするが、上げておいた方が親切かな? 「いや俺、プラモだし」とか「絵は見たいけど、小説読むのは苦手」なんて、マクロス目的でちょっと違う人もいるかも。他は閲覧者の不快や他にご迷惑を掛ける可能性も否定できないので、必須な気がする。


TOPサイド
ここは見てもらえる可能性が高い部分。

このブログのような設定の仕方 (FC2ブログで、プラグインを使用する方法)
※ 「 」画面名など  [ ] クリックする箇所
  • 管理者TOP画面の左サイド[ プラグイン ]から、プラグインの管理画面「プラグインの設定」へ
  • [ 公式プラグイン追加 ] → 拡張プラグイン「フリーエリア」を[ 追加 ]
  • 「フリーエリアの編集」の一番下、「フリーエリア内容の変更」に書き込む。HTML有効なので、改行は改行タグ <br> が必要
  • [ プレビュー ] で確認するが、センタリング等の一部は反映されないかも(設定すれば反映する)
  • [ 設定 ] で完了

ちなみに私の場合は元々「ご案内」としていたプラグイン(これもフリーエリアを使用して作った)に追加した。以下、そのHTML。「せんたー」→「<div style="text-align: center; "></div>」等とIMEに辞書登録すれば、タグは英文字でも入力は簡単。

<CENTER>星図の画像</CENTER>
<ul><li>画像や文章の転載はご遠慮下さい</li><li>一部にアフィリエイト画像があります</li><li>スクリプト・GIFアニメ使用にてPC閲覧推奨</li><li>リンク・記事を元に行う行為は自己責任でお願い致します</li><li>アクセス解析中ですが、個人の特定はしておりません</li></ul>
<br>
<div style="text-align: center; ">下記をぜひお読み下さいませ
<br>
「ブログのご案内」へリンクするHTML
<br>
「SS(二次創作小説)ご案内」へリンクするHTML</div>

画像や文章などセンタリング・タグで中央に位置させ、文章は箇条書きタグで整理し、読みやすいよう改行タグで配置している。多分HTML文法を少し無視していると思われるが、メイン3ブラウザで表示されてるので良しとした。

内容
長文はスペース的に無理なので、簡潔に挙げる。あとは別にもっと詳しい案内記事を作って、そこへのリンクを添えておけばよいと思う。私は今上がっている点が重要と思って書いたが、端的なつもりの文章がキツイ感じや押し付けっぽかったらすみません。


コメントのご注意
サイト作りはKumaCrowクマクロさん「FC2ブログの作り方 ブログが作りたい」や「Novelテンプレート」様を参考にさせて頂いているのが多い。ご案内やコメントの注意事項なども、そちらを参考にした。コメントに関しては投稿欄近くに書いた方が効果的と思い、マネてみた。プラグインならテンプレを変更しても継続できるけど、こちらはテンプレ自体に書き込むので、今後画面変更の度に あったり・なかったり かも知れません。


世にも恐ろしい想像
本当は夏の風物詩でSSで「怖い話を見る輝未沙」を書こうと思ったのに、もう夏も終わり。でも何気にハロウィンなんですねぇ。可能なら書きたいです。で、ある日ブログの管理画面を開けたら、コメントに


「にゃお、あんたマクロスのブログやってたんだ。
読ませてもらってたよおw」


って、入ってたら、どうするぅ? ―― わたしゃ、卒倒するね。そういう可能性がある人がいて、あっても可笑しくない。今までブログに挙げたりつぶやいた情報で、私だと予想つかないとも言えない。おーそーろーしーいー


初めてのコミケ  「ああっ! あたしっ、マクロスの同人世界に、ついに来ちゃったわっ!」なんて夢見心地で興奮してたら、売り場で


「あれ !? アンタ、にゃおじゃない !?」


―― 恐ろし過ぎる。突然の事に対応できず、本気でシカトして走って逃げるかも。

コレ書いてても、本気でコワイんですが。どうしましょう。




SSを書いてのアレやコレ
各記事下のコメント覧で語っている割に、うだうだ語ります

制作近況
とにかくやる気がない ―― というと語弊があって、ブログ活動以外の事をしていると、ムズムズやりたくてたまらなくなるけど、いざPC前に座ると「なんかメンドー」なんだ。色々やりた過ぎて浮かび過ぎて、それを整理しながら形にするのにどれだけ時間と労力が必要か見えてしまい、面倒 ―― みたいな。脳の中をボンと瞬時に形にしてくれる魔法は、ないだろうか。30%増しにしてくれれば、なお良しい。


真夏の一条クン
UPまでの1ケ月上かかった画像。描くのに1月かかった訳でなく、ヤル気がなくて放置していた。

イラストにおける服の色
夏だから爽やかに白い服にしたかったが、下地は白なので使いにくい。服は本来もっと落ち着いた色なのだろうが、暗いとイラストとしては映えないんだよ。だから服としてはハデっぽい、という色にせざるを得ない。

柿崎は暑苦しく
そでを肩までまくったり、草履みたいな履物にしたり。ズボンを迷彩柄にしようと思って、忘れた。

マックスはキュートに描けたかな
表情が可愛いかな、と。本当はストライプのシャツを羽織らせたかったが、縦ラインとシワの関係まで考える気力がなく、無地に。

お色気コンビ
ミリアはもっと大人っぽいイメージだったが、ラプ・ラミズと一緒に出すなら若っぽくしようかなと。登場時15歳だし、マクロス・グラフィティ―のファッション・ページでスポーティー・ギャルっぽかったし。髪を上げようと思ったが、ミリアっぽく描けるか自信がなく降ろす。ラプ・ラミズは少し大人びて抑さえた色気のつもり。スカートは伸び伸びピッチリな総シャーリングのタイト・スカート(要は幅広な腹巻的な)で、オイグルの「お腹は冷やさないように」という気遣い。靴はコケないよう、地面に突き刺さるピン・ヒール ―― うそぴょーん。

未沙
私的にはシンプルで直線的なラインの服が好みだし、未沙は似合うと思う。でも何故かピラピラさせてしまうんだ。これはきっと、未沙が着たがってるんだな。上は生成りにしたかったが頑張る気がしなかったので、なんだか薄オレンジに。下はハデで過ぎだろう、でも暗いと暗いんだ。日光で実際以上に明るい色になっている、というコトで。髪はもっとルーズで自然な感じにしたかったが、性格的に彼女はキッチリ上げそうな気がして。でもルーズでデコ出しを、いずれ描きたい。ちなみに輝のポーズは、「シェー!」のツモリ。


To my big brother
本当は違う話で出すつもりだったGIFアニメを、違和感があったので外して、画像に合う話を新たに起こした。フォッカーと輝の話は前々から書きたいのがあって、そこから少し切り取った。

タイトルには迷った
英語なんて、私が使うのは生意気なんですよ。でも「Big brother」を出したかったので、羞恥心を押してつけた。

フォッカーと輝
TV前半の輝、なついてて甘えてて、カワイかったー! 先輩が生きていたら、輝は第二部の時期でもあんな感じだったかもね。マクロスはかなり急展開した話だと思うから、輝が入隊した2009年2~3月頃?から先輩が亡くなる同年10~11月は、半年以上と結構長期と言える。それに2人にはそれ以前の時期もあり、妄想が弾みます。ただしパイロットやアクロバット飛行とかバルキリーの事、などなど知識不足過ぎて書けない。調べながらポチポチ書いて、アヤシゲでも「いや、フィクションだし」と開き直ってUPしてゆきたいです。

先輩は輝に色々教えただろうし、これからもずっと教えたかったろうなぁ。TV版小説だと、フォカーの輝に対する想いが切々と語られてるよね。

フォッカーの過去
「1999年 北米で活動中だったチームに、16歳のフォッカーが加入。輝に飛行機の操縦を教えたのは彼だった。統合戦争が活発化してチームの仕事は減り、フォッカーも21歳(2004年頃)で統合軍に入隊。輝の父は休止していたスタントの興行を再開したが、チーフパイロットであるフォッカーは戻ってくる事はなかった」らしい内容が、マクロス・タイムズにあるそうです。しかしゼロでは大学で考古学を専攻し、その時の先輩であった女性と恋仲であった設定?で、矛盾してないか? その辺り故に、SSを書くにちょっと困ってる。


万華鏡ブログ・パーツ

画像下のリンクから、制作サイトへ行けるよ!
自分で中のパーツ等を設定して、イメージの万華鏡を無料で作れるサイト


キミはうさぎ ボクとウサギ
我ながら気に入っているトコロ
  • 「今度は鶏肉が食いたいです。ハイ、以上!」  威張ってちゃっかり甘える感じが、カワイイかなぁ、と
  • 「デッカイ体して、男が泣くなよ~」「だぁいじょうぶだって!」  なんか、こういう感じで同性にも優しそう
  • 「未沙は鍋に海鮮やモチ巾着などをせっせと追加する」  輝がこれ、好きだから!とセッセとやるって、彼が大好きなんだなぁ、と
  • 「ガラ ガラ ガッシャーン !!」  ドリフの落ちてくる金タライか? な、いー加減な効果音
  • 「輝は後ろのベッドに寄り掛かり、余裕の構えを見せた」  と、その後で油汗垂らしてアワワするザンネンさ
いろいろ伏線を張っているツモリです
万華鏡の画像も実は「走馬灯の行方」と題しているSSに関連しているが、果たして書けるでしょうか。「他の話の前振り ・  押さえておく基本設定の紹介」的な話なので、まとまりない内容な上に長々してしまった。いつの間にか(自分で忘れただけカモ)当ブログは複数の短編SSで長編を書いている構成になっていて、SS間に関係がある風になっている。だけど初めて来る方は、最近の記事からご覧になる場合も多いよう。時系列目次が意外と運用されていない? だから私はどの話から見ても、初代のTVと劇場版さえ知っていれば理解できる風に書きたいと思う。

輝は猥談にのるか?
どう思われます? 私のインタビューによると、イイトシした男性でも「テレる」「男だけの独特の雰囲気がイヤ」「自分のキャラじゃない」「なんとなく乗る気がしない」等、苦手な方はいるようです。でも表面上は拒否せず、大人しくしてやり過ごすらしい。ウチの彼は年齢より若干消極的だったり、男性の割には潔癖な感じに設定しています。と言っても男性同士の猥談は聞いた事がないので、相変わらず恋愛相談などを参考にしています。マクロス乗船時ならもう少し恥ずかしがる風にするが、この時点ではもう20歳手前だし慣れたろうし。知っている人の事や、女性の人格を認めない扱いとか、アブノーマル等だと眉を顰めて席を外す感じかなぁ。未沙に絡めば即「止めろよ」とシャットダウンするし、知っている人に関してなら「お前ら、ちょっとな」と警告するかな? それ以外なら「ふーん」「へぇ~」と黙ってそれなりに聞いてるか、本当は「ひえ~」と思いながらそしらぬ顔を作ってる気がする。

赤くなってアワワもオバちゃんとしてはカワユクていいですが、現実的に考えてそれは幼い気がするし、「それじゃあ話が進まないんだよ!」です。


実験的COOKING

今月は何も実験していず、ネタ極少。夏を鶏ムネ肉(週1~2食)で乗り切った!

えのきの下ごしらえ

底面のポロポロが嫌だ。開封せず袋の上から根を切り、ポロポロ部分を袋ごと捨てる。よく切れる包丁でないと、ちょっと厄介。


おわりに

実現可能な具体的な野望があり燃えているけれど、体力・気力・時間がついていかない感じです。期日が結構迫っているので、他のブログ活動を制限してでも そろそろやらねば。この記事も本当は10月最初の週にUP予定でノビノビしてしまい、もう面倒なので内容が古いまま載せてしまいました。あ~、スッキリした。上手く野望が達成できれば、年末年始企画が充実しそうです。 「では~」
スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

Re: 「いってきました」様 

こんにちは! 拍手&コメントを、ありがとうございます。小噺「夢で逢瀬いましょう」の続き、行かれましたか(笑)。後ろから抱き、イイわぁ … ゚+。:.゚  「viva! 後ろ抱き」 ( ˘ ³˘) ~♡

あわてる輝の姿 かわいい
アワワさせたいです。うふふ・・「隠れ洗濯」ですか? してるかもぉ v-282 アポロ時代の彼は未沙に対して、どう思っていたんでしょう。関連本では帰還時のエピ以外、特に見掛けない気がします。

SSの神様
上手く夢と合っていましたか (^^) 「会う」がキーワードに浮かぶって、きっと2人とも会いたかったんですね。SS神はいると思います。「書きたい」と思って尽力する時に降りてくる、自分以外のプラス・パワーが。才能や力等により降りてくるモノが違い、私の場合はキツネやタヌキ系かもしれません(笑)。

体調
「コーヒーで胃が荒れる事は無い」と聞いたことがありますが、胃に影響ありますよね!? 2~3杯なら身体に良いそうなので、生活のアクセントとして楽しみたいです(コーヒー好き)。

輝君の誕生日
企画は何かネタが浮かび、時間等的に可能そうならやりたいです。「それでは~」

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:拍手コメ「輝もちゃんと男の子してますね」様 

ご心配をお掛けしてます e-441 拍手&拍手小噺「夢で逢瀬いましょう」の感想を、ありがとうございます!

夢の中で未沙と、そんな事しちゃう妄想
あまり考えていませんでしたが、私は「どこか自分達のような感じがする」というイメージでしょうか? 彦星の気持ちや感覚が伝わってきて、織姫が何となく未沙のように感じ ―― みたいな。視覚と言うより嗅覚や触覚で夢を見ている。つまり輝の甘い妄想と言うよりズバリ、エロイ妄想でした !(^^)! おっしゃるように「自分が無意識に思ってることが夢に反映」している状態

「こんな夢見ちゃダメだ!」って輝の中の「未沙を大事に大切にしなきゃ」モードが無意識に発動
私もそう思います。「未沙と触れ合いたい」モードは恐らく七夕以降から発動して、アポロ帰還後の再会抱擁かしら? それで安心しちゃって、ハイ終了、またいつか ―― みたいな e-444 「ヘタレ~」

触れ合いはまだアイデア整理段階ですが、「2人きりになりたいモード」なら書き途中でーす 「では」

Re:拍手コメ「他にCM入れる所なかったんかい!!」様 

拍手&コメント、ありがとうございます (^.^) まだ「愛・おぼ」も「マクロス・ナイト」も見てないんですよ。私はファースト・インプレッションを大事にしているので、記事を書ける時に見ようかなと思いまして。修羅場後に慎吾ちゃんってw。サスガ慎吾ちゃん v-218 でも修羅場第一幕は笑いを誘われる人もいるようなので、ダメ押しという事で。余りの見事な修羅場ぶりに、私も確かに笑えます。

飯島氏、お綺麗でしたか。ちょっと浮世離れした我儘さんなお嬢様なイメージがあったのですが、大人になったんでしょうねぇ。どんなアレンジをされたのか分かりませんが、声が変わったと噂を目にしたので、今の声で歌う為に妥協したのかしらん。あのミンメイの可憐さを30年後も再現してたら、スゴイ。

東京はイイですね
そうですね。恵まれていると思います。でも私は余り活用できてなくて、申し訳ないですが(汗)。福岡がお近くなら、そちらもいい条件の方ですね。福岡空港で買った「かねふく」の辛子明太子は、今でも思い出す程に美味しかった。女の子もおしゃれで可愛い、と聞きます。
超時空遊園地のガールズ・トーク、かわいいでしょうね。女の子がキャラキャラやるのって好きですし、シェリルもランカも明るくていい子だから、きっとイイ感じで楽しいでしょう。

ドライブのお供はF
飽きないし、つい口から出る歌ばかりですものね。あれなら開けた窓から音を聞かれても、恥ずかしくないし。こどもその2は、ナカナカ見所がありますねぇ。「ある所の白鳥」とは、やりおる(笑)。

「結界師」「君に届け」
「結界師」、私も見てました。こちらも真面目で優秀な年上女性に一見ダメダメそうな年下男の子  「白い追憶」の大野木さんのお名前がありますよね。
「君に届け」は少し見たのですが、残念ながら私はちょっと合いませんでした。ギャグる時の顔の描き方が、好きでは無くて。でも淡い気持ちを思い出させられる作品、というのは分かります ―― それがくすぐった過ぎて、耐えられなかったでしたから…。私は腐ってると言うより、乾いてカピカピなのカモ(笑)。

お身体、心配ですね
食中毒っぽいですから、食事内容を書き出して発症した時確認すると原因が分かるかも。面倒なら、配膳したのを携帯で写真にしておくとか。ご家族の中で何某様だけ耐性が弱い何か、なのかも知れません。体調が悪い時だけ発症するかも知れないので、2~3ヶ月見ないと特定できないかも。40過ぎると途端に胃腸機能が低下するそうですから、軽い内に予防できるといいですね ―― と、最近胃もたれやゲップ(汚い話ですが)が増えて低下を自覚する私の、お節介な話でした。 「おだいじに」
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
