QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

ブロガーへのメガ・ロード(ブログのレベルUPレコード)

8月のブログ日記

 今月は(UP当時)黒背景にしてみました~。今後も黒背景にする事があると思いますので、最近の記事は黒文字を使用していません。過去記事は多用しておりますので、不自然なスペースがある場合、お手数ですがその箇所をクリックしたまま カーソルを動かせば、文字が浮いてご覧になれると思います。

amazon.co.jpのアフィリ画像が時々表示されません。読み込み直してもダメだったのに翌日表示されていたりして、少し不安定なようです。


 初めて「ブログ日記」をご覧になる方は「ブログ日記をご覧になる前に」をご了承の上で、お読み下さるようお願い致します。

夏でしたね~

こちらが提供されるブログ・パーツは、臨場感ある美しい物が多いです


もくじ
テーマをクリックすると、当該箇所へ飛びます。ブラウザの「前に戻る」で、この目次に戻ります
  1. ブログ・データー 従来の「アクセス・データー」「当ブログの人気記事」「ブログ画面」「お知らせ&つぶやき」を、まとめました。  拍手キリ番ネタ(予定)発表!  ブログ画面についてのお願い
  2. ちょこっとマクロス情報  掲示板カキコミより  メガロード進宇式  速水奨さんブログ   輝とミンメイのカップリング作品  美樹本氏インタビュー動画  庵野秀明氏の、河森氏に関するコメント
  3. にゃおの嗜好  映画「火の鳥 2772」  小説「宇宙皇子」  スライム味ガム!?  アニメ「銀魂」
  4. 過去記事の整理  SS「あ・こ・が・れ」
  5. ネット生活に関する、アレやコレ  クレジット・カード絡みのサービスには、ご注意を
  6. サイト運営に関する、アレやコレ  ご無沙汰していたサイト様方  アドバイスや改善点の指摘  閲覧 ・ コメント ・ トラックバック拒否時の、閲覧者側の表示
  7. SSを書いてのアレやコレ  ミリまちックス  輝の人付き合い
  8. 実験的COOKING  便利調味料  肉・魚・野菜の下処理  パック・クッキング
  9. おわりに
内容を確認しながらにしたい場合、大項目の右上にある「次項目へ」をクリックすると、次の大項目へ飛びます。初めのひとつだけマウスポンタの位置がズレますが、以降は動かさずに大項目名を見ながら次々と項目を飛べます。



美樹本氏画 リボンの騎士

楽天市場


漫画家さん等、色んな方が手塚作品をイラストにする催しが、過去にあったらしいですね


ココをクリックすると画面上部で大項目を確認しながら、カーソルを動かさずに読み飛ばせます ↓

ブログ・データー
アクセス・データー
個人の特定は、一切しておりません。ブログの構成や記事テーマのヒント、管理人 のモチベーションにつながります

8月アクセス・データー詳細

薄い緑色の部分は、更新日です

閲覧者数 57人/日 (前月比 - 3人)
ページ表示回数 444回/日 ( 〃 - 24 回/日)


夏休みの方が多いであろう時期にしては、健闘では? 過去データーを確認したら、お正月も減っていた。ところで今年の1月の平均閲覧者数は22.3人/日で、いつの間にこんなに増えたんだろうとビックリ。

瞬間最高閲覧者数
特になし


拍手 ―― 当ブログの人気記事
順位記事名拍手
1 第33話 Rainy Night71
2 ブログのご案内61
3 かなしかなしと云ふ心59
4 いつか ― 大人になる日54
5 Bitter Love53
6 Rougeルージュの誓い52
7 Nostalgie ノスタルジー48
8輝の言葉攻め46(2)
8 あおぞら 44
10 揺れる想い41
( )内は、先月からの増加数

今月はあまり増えず。更新も多くはなかったが、1記事当たりの数も少なめ。

ランキング外では「ふたりの夏休み」や「SUNSET BEACH」「箱庭の小人たち」といった、夏系に3拍手ずつ。丁度これ系SSを手直ししようと思っていたんだけど、やれなかったなぁ。

他「After The War ―― 1ヶ月」も3拍手頂き、私的には大戦直後編を書いた意義と内容的に肝と思っていた話だけに、嬉しかった。

総拍手数
3039  (先月比 + 67)

12.8月の拍手数一覧は、作成していません

ありがとうございま~す

3千拍手キリ番
拍手 & お知らせ、リクエストをありがとうございます! スルーもありえる事と覚悟してはいましたが、頂けると嬉しいですネ (*´艸`*)  いっちょまえの小説ブロガーになった気がします。

お題は「もんもん輝」。嫉妬にモンモンでなく、大した事ではありませんがムラムラ系です。あらすじレベルの書きかけがあったので、それを完成させようと思います。書いてゆく過程で最初の意図と多少ズレる事もあるので、詳しくは申しませんが。書きながら他のSSを事前に出す必要性を感じる事もあるので、「ご自分のペースで」のお言葉に甘えさせて頂きマス。気長にお待ち下さいませ


ブログ画面

「夏だ~」です。和風の艶やさが、好きです。そう言えばひとつ、大事なお知らせが。

テンプレートの著作権は、「ブログ小説専用Novel テンプレート」の管理人様にあります

多少のカスタマイズは施していますが、ブログ画面=テンプレートは「Novel専用テンプレート」様の作品を使わせて頂いております。画像の転載や要素の抽出、デザインの流用などはしないようにお願い致します。テンプレは「Novel専用テンプレート」様、画像は画面下のmaterialに表記されているサイト様。大元様のサイトから入手し、各規約に沿ってご利用下さいませ。サイド・バーのブログ・パーツは私が入手した物なので、メールや適当な記事などからご相談下さい。


お知らせ&つぶやき
8/3
「7月のブログ日記」
SSをUPするとか言って、無理そうです。話は概ね出来てるんですが

「拍手お礼集」
ブログ1周年までの物を、まとめました。セミがポツポツ鳴き出し、夏本番。とろけて、色々進みません

8/6
「歴史の分岐点」
カムジン&ラプ・ラミズ主人公のIF完結! って無理くりだったので、イラスト・話をちょこちょこ直すと思います (^_^;) 「えへへ」

エヴァンゲリオンが若い女性に人気とか。「残酷な天使のテーゼ」歌ってた。同じ女でも「若い」ならオープンでよいが、私だとマズイんだろうなぁ…。今日は涼し目なので、久々にSSを書けるかも (^.^)

ブログ画面をパイレーツ.ver に
今までと少し違う仕様で、落ち着きなくてスミマセン (..)  でも凄いカッコよくて、とても使いたかったテンプレです!

8/10~ /22 池袋で開催の「ザ・マクロス原画展」行けそうなんだけど! 初リアル・イベントに、ほっぺをツネりたい気分

8/10
拍手3千、ありがとうございます ♡
キリ番ご連絡、ありがとうございます (^^ゞ ビシッ! 敬礼

8/12
原画展は撮影禁だが、検索で宣伝のを見る。私的コーフンが天神氏画。VF-1J一条機(多分…)を、シリーズ主人公達が囲み、ナント輝がセンター・ポジで操縦席に座ってる! あふん 1番よく見れたのが、「ファミ通.com」ファミ通.com TOP )下方の画をクリックした物。ガゼン、盛り上がりましたよー! (゜∀゜)

8/13
09:30  行ってきやす (`・ω・´) キリッ
15:00  ただ今、帰ぇりやした (^_^)v バッチリっす
原画展レポ、書きあがり次第UP予定です。(^_^)v 「ヨロシクお願いしま~す」

「MISA タイフーン」
ネタ系ですが、真面目要素や輝未沙仲良し風景も

8/14 02:40
30周年記念「ザ・マクロス原画展 & 天神英貴氏画集」
初レポです。親分。あっし、やりやした… バタン  

8/19
30周年記念特番「マクロスを作った男たち」
バンダイチャンネルで無料配信中。59分とTVより長め。「銀河☆ネットワーク」だって。他7の1~5話やゼロのPV等、無料コンテンツも。

「おいしい思い出」
私の実家では、もうすぐお盆です。BeferとAfterを扱ったSSにしました

8/20
MACROSS☆THE MOVIE☆
劇場版豪華本が、期間限定で電子書籍販売されるらしい。→ 「アニメ!アニメ!」 美樹本氏の描き下ろしもあるよう

8/27
ブログ画面を夏風情.verに
こ、こんな素敵な品があったの、気付かんかった。まだ調整中。SS以外は黒画面なので、黒文字が見えない記事もあります

ふと気付けば結構更新してない。現在4コマ漫画風SSをお絵描きチュウ♪



TOP画像 (Java script)

鉢・敷石・金魚のタイプを選べるが、3匹出目のハズなのに、1匹しかならないんだよなぁ…
(スマートな金魚は勝気で、出目をいぢめるから混ぜない)


ちょこっとマクロス情報
「お知らせ&つぶやき」でもつぶやきましたが、コチラに少々詳しく書いています

掲示板カキコミより
もうpart60が近いんだね。相変わらずアヤシイ書き込みもあるけど、情報や他の方の解釈など参考になる内容もあるので、時々目を通している。幾つか目についた話の略。出典元や内容の裏は、とっておりません。


「愛だけでは生きていけない 戦いだけでは寂しすぎる」
アニメ雑誌の付録にあった、放映前のキャッチ・コピーらしい。なんか、いいカンジだねぇ。


愛・おぼ新説
「早瀬と輝が地球でたどりついた廃墟の民家は、早瀬の家だったんだね ―― えっ? 早瀬の家じゃなかったの? 古びたグラスや食器を見て “ 変わってないのね ” とつぶやくのと食事ごっこのシーンから、てっきり早瀬の家かと」
「もの凄い超解釈w」

スゴイな、初めて見た説だ…。大丈夫! 私もあるアニメの歌で「港へ抜ける橋から~」を、「港エンゼル橋から~」とハズカシイ覚え方してたから 


メガロード進宙祭
やると知ってたけど、「どうせ行かないし」と思って意識していなかった。ファンクラブ「マクロス魂」で数日前に終わったと知り、どんな風だったか検索してみた

チケットはメガ・ロードの艦首っぽいイラスト。記念品付きチケット:5,800円(税別)で、以下が付いて来る
  • マ★グラス … オペラグラス
  • 涙を拭いてねハンカチ … 愛・おぼの歌詞がゼントラーディ語でプリント
  • バッグ・デカルチャー … 未沙 ・ マックス ・ ミレーヌ ・ ランカ ・ シェリルがプリント(宣伝用の横並び絵の)された手提げ
ふと疑問に思った。ゼントラ語で「愛」や「寂しさ」って言葉、あるんだ…。「マクロスを作った男たち」で、戦争に必要な言葉だけと聞いた気がしたが(まだ記事まとめてない)。ちょっとSSネタを思い付きました b’∀` 


ゲスト全員が話す、マクロスの各作品に出演した感想
土井美加さん、速水奨さん、桜井智さん、遠藤綾さん、中島愛さんが、マクロスに関しての思い等を話す。

1番印象に残っているシーンは、
土井さん「異星人の遺跡で、未沙が食器を並べて食事のまね事を始めるシーン」
速水さん「TV版のマックス&ミリアの、デートでの格闘~その後、輝にミリアを紹介するまでのシーン」


「恋の診断 未沙先生の飛行機乗りの落とし方」
土井さんが講義形式でやる、声優陣の全員の生アフレコらしい。会場が大爆笑だったそうで、聞きたい~! でもアルトやミシェルがいじられた?らしくて、輝未沙としては皆無かもね。


神田沙也加「昔からマクロス」が好き! → 「シネマトゥデイ映画ニュース」
Fファンらしいが、他シリーズも見たっぽ言い回し。「ホントかよ…」とつい思ってしまうのは、私だけだろうか? 若い頃のお母さんの印象をちょっと重ねてしまっているせいか、胡散臭い人柄に思えてしまう。実際は、しかっりした人らしいけどね。それにしても、聖子ちゃんもマクロス見たってコト? それとも正輝さん?


速水奨さんブログ
上記の検索をしてて、偶然知った。進宇祭についてはリハと当日の事が少し書かれ、ゲストらとの写真が1枚掲載されてた。ブログにはコメントがたくさん投稿されてて、まるで速水さんと直接話しているような気になりそう。見た範囲でレスは無かったけどね。


輝とミンメイのカップリング作品
うおお~~! つらい!つらすぎるぅ !! ―― あるみたいです。同人誌マンガで、しかも18禁の。売り切れていたから確認できないが、他作品を見るに、絵が似てて上手いんだ。作者様「ナンだか、見たコトある名前の気が…」と思ったら、原画展でノミネートされておられた。

「輝とミンメイがくっついていたら、どうなっていたか」考えた事がある方、割といらっしゃるのでは? 「ミンメイが歌手にならなかったら」や「歌手を辞めた後」とか「復帰したら」等、複数.ver 考えられるけど、いずれにしても「未沙とくっつくより幸せじゃない」風に考えたいのは、輝未沙ファンとしては当然でしょう。36話以降.ver なら、輝にぜひ後悔して欲しいと思うのも、仕方ない事でしょう。ミンメイのファンの方、読んでおられたらすみません。


ニコニコ動画「osamu moet moso」
美樹本氏のインタビュー。手塚治虫氏を検索して、偶然発見。私も未視聴で内容は保障できませんが、垣野内さん等もご出演!のよう。ご覧になりたい方は「ニコ動 美樹本」等で検索を。


庵野秀明氏の、河森氏に関するコメント → 庵野秀明 監督作品のファンサイト「序破Q」様へ
月刊アニメージュ 1985年2月号で、「“24歳で監督できた”ことの意味」と題して掲載していたらしい。

監督が24歳というよりも、24歳で監督できたことが、とてもいいことなんです。不条理なアニメ業界に抜け道があることを証明したんだから。河森さんは才能ある人だけど、テーマがでかすぎて、ドラマ性が、ザルからこぼれた感じ。ディテールにも厚みはなかったし。あたった理由は、だから、映画としての完成度よりもテレビシリーズを見て、“映画館にやってきた人”をもりあげる仕掛け、つまりイベント性が豊かだったということなんです。


実は庵野氏の事はほとんど知らない。有名なのは読んだ事があったが、エヴァンゲリオンの制作者なんだそうで。とても成功した方とは分かるが、若いだけに尖ってますな(笑)

確かに話は2時間でまとめ切れず、TVを見てないと理解不十分な気はする。でも絵と音楽にドラマ性があったから、良し!


オマケ 「おっさんホイホイ」
とある動画サイトを見てて、タグリストに「早瀬未沙」と並んで表示されてた。まぁ、どうしても放映年代的にそういう事になるよね。輝のタグがあるなら「おばちゃんホイホイ」になるのだろうか。


 マクロスの情報収集は気が向いた時にやるけど、30周年記念サイトのNEWSは情報がやや遅いながら漏らさず上がっている気がする。ファン・サイト「マクロス魂」もチェックするけど、画面が綺麗だね。後は「超時空要塞マクロス」で検索して、5Pくらいまでは目を通すかな? たまに他キーワードや画像で検索すると、ちょっと違った切り口のサイトに当たったりする。

30周年で新しいマクロス・サイト様方も、登場しているかも知れませんね (^.^)


にゃおの嗜好
知らない人には意味不明、知ってる人もネタバレ注意

手塚治虫氏 映画「火の鳥 2772 ~ 愛のコスモゾーン ~ 」
図書館で手塚氏の本を借りて読んでいる。その流れで、好きだったこの作品を再見してみた。




よかったよー
主人公の顔がガッチャマン風のちょい劇画チックな下唇だったのと、ヒロインのオルガが変身しても人間っぽい形を残しているのが生々しくて、約30年ぶり?の驚き。でもオルガは今見てもやはり意地らしかったし、ゴドーとの関係もよく描かれていたと思う。細かい説明場面はなく、昔のアニメらしく唐突な感じもするけど、何故だか気持ちがよく伝わるんだよね。

手塚氏はウォルト・ディズニーを尊敬していた
分かるわぁ。マスコット・キャラのビジュアルは全く私好みでないのに、とても愛らしいんだもの。ピンチョが「最大の愛情表現」とブラシで人物たちを撫で回す仕草など、生き生きしていて愛くるしい。クラッシック音楽と動きとのシンクロも、ディズニーを彷彿とさせる。

色っぽい絵だよねぇ
よく言われる事なのだろうが。エロじゃなくて、エロティックという感じ。「エロティック」は短縮しないだけの言葉なのだが、こちらの方が高尚な感じがしてしまう。

wikiやamazonのレビューを読むと、評判はイマイチのようで残念。





宇宙皇子   文句言いまくりです
図書館で「地上編」全巻と「天上編」の一部を借りて、20数年ぶりくらいに読んだ。

あれぇ? ツマらないんだけど! 
とにかく主人公や本筋が中々登場しない冒頭にジレジレし、歴史上の人物がひたすら出て話が飛ぶストーリーに読むのが面倒になり。年のせいだか、本になっている小説を久しく読んでなかった為だか。それも大きいと思うが、読み続ける根気を維持できなかった。学生時代のような没頭できる状況と体力がないと、こういうファンタジーや歴史ものっぽい作品は入っていきづらいかも知れない。

それでも好きだった皇子と各務カップルが登場すれば…と思っていたら、皇子の気持ちが唐突と言うか説得力ないと言うか、すごい勝手なヤツの感じ。沖縄で各務と互いに好きなのを確認し合ったのに、要は修行の妨げになるという理由で恋人関係にはならない。それなのにすぐ なよ竹が前世での運命の相手?というだけで、結婚する気があるかのようだし。はぁ? アンタ、修行はどうなったの?

三角関係 恋のライバル 「なよ竹」
作品名で検索していたら、少し触れていた。その中で彼女が嫌いと言う人が多い、なる記事があったが納得。美しくて前世の相手?だったという、ただそれだけで何の努力もせず皇子の気持ちを手に入れる。かぐや姫気取りで、ただ「よよよ…」なだけっぽいのに。人間的に認められる明確な理由や納得できる惹かれ合ったエピソードなしに主人公に好かれる女性キャラは、同性に嫌われると思う。そういう意味では、FIRSTのミン ―― ん、あんん ・・ 「じゃんけん、ぽん!」

ラスト
評判は散々だった。皇子と各務は2度目の流民王国だっけ?を建てるが、2人がそれぞれ「神」と「仏」になる為に国を離れたら潰れた。2人は最後の最後で結ばれたらしい記述がわずかにあるが、結局「神と仏」になった2人は互いを忘れてしまう。一体皇子は何の為に、あれ程苦しい修行をして国を建てたり各務との関係を避けて来たのか ―― という感じ、だったらしい。こんなラストもありだと思うが、そうと納得させられる内容がナイ。地上編で小角が「お前の名前は歴史に残らないけど、確かに歴史に影響を与えた」と言うらしく、これをうま~く表現すれば無常感的な、切なく印象に残る感じに仕上げられたのに…。

私的には何だか人物の心情の描き方に説得力を感じず、かと言ってストーリーもダラダラしてる感じがした。笑えたのが「最後の方は呪文を唱えるシーンで、意味不明なうなり声的呪文がひたすら書かれている 」そんなの読んでも、面白くなーい! 全50巻予定が不人気の為?に、48巻で終わったらしく、それでも「アレを最後まで読める奴はスゴイ」と幾つか目にした。

いのまた むつみ氏のイラスト
図書館にはカドカワノベルズしかなかったので、イマイチ古臭い絵だった。私が好きになったのは、後から出版された文庫本の方だと思う。



蓋を開けると注意書き「味と食感はイメージです」(笑)。初めはラムネ味かと思い、噛み応えは普通な感じ。でも香りも味も良くて、美味しかったです。「ライム」を「すライム」とダジャレってるんだね。パッケージが可愛くて、外側底面に8匹並んだ右端だけがカクカクしたドット風なの。リンクしているロッテのHPに掲載されているけど、開けるとスライムのニコニコ顔がちゃんとガム間で繋がり、斜めにお行儀良く並んでいる。減ってもバラけないよう1本ずつ底で固定されていて、説明書き「 の面を軽く押さえ、真っ直ぐ上に引き抜いてください」通りすると、包み紙の下方が食べ易く剥けている。ガムの2列目を食べると背面のドット柄が現れ、そこにスライムが混じっている。

まぁとにかく、芸が細かくて丁寧に作られており、美味し楽しでした。期間限定商品らしく、興味がある方はお早めに(スライムまんは売り切れて、私は買えなかった)。


銀魂
子供が見ているのを時々流し見するだけだが、笑い過ぎて腹筋痛くなる事がある。この前など食事中に家族の前で、2~3分は笑ってた。無理くり止めたけど寝る前に思い出しちゃって、1人でまた爆笑。ちょっとあのセンス、普通じゃないよねぇ。よく分からない世界に入っていっちゃって、エキセントリックとかシュールって感じ。

爆笑したのは …
新八がギャル・ゲーに嵌り過ぎて現実世界と混乱してしまい、銀さんが戻らせるよう頼まれる。まずは彼を理解する為、ギャル・ゲーをやる事になる。選べるキャラは3種類だが嫉妬する為に重ならないように、誰も選ばないだろうキャラになってしまう。それが渡る世間のピン子さん風ビジュアルで、未亡人。顔がゴツな上に、割烹着には「幸楽」の代わりに「苦楽」。経緯を見なかったので違うかも知れないが、何故か銀さんが彼女の子供を殺めた設定?で、「そんな男、誰が好きになるかっ!」と憎まれる ―― という、重くてクラ~イくて日活的シブ過ぎな内容。これって、ギャル・ゲー … ?

このギャル・ゲーで「誰のキャラが1番か?」コンテストがあって、新八と銀さんも出場する。皆がカワイイ女の子キャラと萌え萌えなのに、銀さんは三角布と割烹着姿の彼女。胸バッテンで背中に口から血を流してる子供を背負ってて、ヒいてるのか周りと間が開いている。そこで銀さんは立ちつくし、「コレで勝てるのか?」と愕然と言う ―― って、どー考えても無理だろ! そんな事を思えること自体、有り得ないっ!! と爆笑。あー、今思い出しても笑える。

ミもフタも無い感じ
同じジャンプに連載中の他漫画や、巷で知られているような作品名がボロボロ出る。商業的事情などを口走ったりして、妙に赤裸々。時々冒頭部分を変わった仕様にしていて、「これ、銀魂だよね?」とか思わせられる時もある。最近見たのは「制作が間に合わず、不十分なままオンエアーしてしまった」設定。アフレコによく登場するらしい下絵がカクカク動く映像は、面白かったし参考になった。最後には丸とかだけになって、確かマクロスでもこんなだったらしいよね。


過去記事の整理

夏系SSを、と思ったが全く手つかず。拍手やSSの書き方的なノウハウ記事も整理したかったが、全然進ます…。

SS「あ・こ・が・れ」
少し手直し。コレは「本当は結婚したい未沙ちゃんと、現状に満足してなんとも思ってない一条君。別れ際に抱き締めてキスくらいそろそろしたらボウヤと、何となく寂しい未沙さん」で、私的には結構キモな話でないかと思ってる。他の話を書く為に確認しだけど、正直「ちょっとフライングで書いて、描き切れてないなぁ」と思っていたSSだが、読み直せば別にこれでいいか。確か合成画像に凝った上に絵まで描いて疲労したSSだったが、合成写真を1つ追加して他もサイズ変更している。画像を直し…と思ったけど、面倒だし下手さも歴史でしょう。



ネット生活に関する、アレやコレ
ネット生活の、ひとつの参考になれば

アフィリエイトを利用している縁で、よく楽天から情報が入ってくる。こういうのはメルマガ登録とかするとスゴイ勢いで送って来るから登録しないんだが、アフィリ成果報告や画面の端など、ちょっとしたついでに情報を載せるんだよね。アフィリ画像を探していると自分も欲しい物があったりして、「楽天カードに入れば、自分のアフィリからの購入も成果対象になる」とか「入会プレゼント2000ポイント!」にそそのかされて、クレジット・カードとメルマガ&ツール・バー&アンケートに入った。


アンケートは時間がある人には、いいかも
登録するとアンケートが送られてくるんだが、例えば「その内容に応じて3-50ポイント」となっている。やってみると化粧品や日用品などの商品の宣伝を兼ねたような内容が多くて、やはり高ポイントのは数分掛かる。とにかく来る量が多くて、1日に6~7種類ある事も。無視して削ればいいけど、忙しくて疲れている人だとそれすら面倒だろう。


クレジット・カードと連動しているので、中には危ない物も
アンケートには「答えた方の中から後日インタビューをお願いする」的な物もあり、私は行けないのもあるけど全てやらない。危なかったのは「ネット環境に関するアンケート」で、要は美味しい内容をネタに加入させようという物。具体的には「無料でノートPCまたはモバイルを差し上げるとしたら、説明を聞いてもいいですか?」にチェックを入れると、後日電話が掛かってくる。

ウチはマンションの管理組合で引いている回線が3社あって、2カ月に1度くらいは「回線を増やしたので、その説明です。あと料金が安くなったのは、ご存知ですか?」などと競って訪問してくる。他にも電話で「ネット料金が安くなる」等言われ、「どこでウチの電話番号を知ったのか?」とか今契約している会社の関連っぽいから「○○の代理店的などの関係で、○○から顧客データーをもらって電話したのか?」等と聞くとそれっぽい返事で、結局最後には「戸建なら」とかマンションとも知らずに掛けて来た…という、どーしよーもない状況にずっとイライラしていた ―― から、どうせそんな感じだろうと思い、最近ノートPCがヤバそうなのもあって「聞いてもいい」にした。

3日後くらいにアンケートの委託先という会社の若そうな男性から電話が来て、カンタンな説明の後で「では、いいですね?」と言ってくる。クレジット・カードの関連できたアンケートなので「もしかして、このまま引き落としの手続きもせずにお金を出す事になるのでは?」と思い、色々確認した。相手のチョーシよい口調の割に有無を言わせない流れも連絡先が携帯のみの個人なのも胡散臭かったし、後ろで「よっしゃー!」みたいな雄叫びがしていたのも気に食わなかった。それに「いいですよ」という一言を、とにかく欲しがっている感じが危険な気がした。

「メールでもいいから、文章で規約や金額設定を確認したい。そういう物は送っているのか? 送ってくれないのか?」とか「今のネットはセキュリティー込みの金額だが、そちらはどうなのか?」とか「解約時に発生するお金の有無は」とか「電話の口頭の返事だけで引き落としするのか?」と聞いたら、「文書は送っているはずと思うが、それは○モバイルさんの部分なので分からない。文書を送れるかも知れないが、これは先着順なので無くなるかも」とか「セキュリティーは別契約で今より高くつくなら、2つ目のネット回線と思えば」とか「最低2年契約で、それより早いと違約金がある」とかダメな事ばかりを口調だけは明るく言って、結局電話の返事ひとつで引き落としされるんだと…。当然、断った。

楽天って日本のアフィリで最大と聞いたし、アフィリを張ったり買ったりする分には今まで問題は感じなかった。でもamazonに比べて、何となく雑な感じはしていた。ネームバリューはあっても委託先など末端までは責任もって管理してないでしょうから、こと引き落とし等に直結する部分では気を付けましょう。




サイト運営に関する、アレやコレ
サイト運営の参考や、考える機会になれば

以前使用していたブラウザのブックマークを整理していて、マクロスに嵌る前によく拝見していたサイト様を「なつかしー」と再見した。当時は気後れしてコメントはおろか拍手もロクに出来なかったので、ポチポチ。ランキングに参加している方も多くて、1記事3ポチとかで連続読みする場合には、「先読みたい~」と思っているとつい面倒な気もしちゃうんですが。自分でブログ運営してみれば、頂けるのは確かに励みになると分かるので。


うわぁー、更新してる!
年単位でされてなかったサイト様が、続きが出ていたりブログ画面も変わって新作が載っていたりした。やったー! 当時は記事下にコメント覧があるなど知らなかったので、時々「ふむふむ」と拝見しつつ、初めましてとご無沙汰ですの挨拶をして参りました。

ある日からプツリと長期に更新してないと、心配になるんですよ。リアルの知り合いなら噂とか年賀状のやり取りとかで、多少疎遠な仲間でも消息が知れるだろうけど。同期で若くして病没した人もおり、この年齢になると尚更ありそうだから。それに震災も続けてあったし。


消えてるサイトさんも…
こちらは少し前まで元気にやっていたのに、突然繋がらなくなった。レンタル・サーバーを更新しなかったと思われるが、サイトを止める雰囲気は無かったんだけどな。時々悪意あるコメントに対応するようなレスを見掛けたり、入院した事がある管理人さんで、余計なお世話かも知れないけど心配です。

画面が崩れていたり文字バケしてるたサイトさんもあり、なんだか「つわものどもが夢の跡」みたいな、寂し~い気持ちに。手入れできないからスッパリ辞めるという管理人さんもいらっしゃるのが、分かる気がした。


拍手コメントの閲覧者を把握する
拍手を止めてしまったサイト様があって、拍手コメントが原因だったそう。FC2ブログは閲覧や記事コメント・トラックバック制限が出来るが、拍手コメントは出来ない。他の拍手サービスでも制限できる物はないとの事だった。

拍手お礼ページにアクセス解析ダグを張り付け、IPアドレスを把握する。
IPを制限対象に登録する。制限機能が無ければ、無料の他サービス(忍者バリアー等)もある。

モバイル等、IPがコロコロ変わる端末は把握しきれない

多分ブログ本体のアクセス解析だけでも、拍手IPは大体把握できると思うが。アクセス解析されているのが嫌という閲覧者もおられるだろうから、付けたくても付けない管理人さんもいるかも。そういう方は、こうやって部分的に管理するとよいかも。例えばR18サイト(FC2さんは一時、性表現があるサイトにジャンル変更を通達したよう)などチョッカイ出されやすそうな要素があれば、「解析中」と表記したりマークを出しておくと牽制になるかも知れない。サイト説明などで「個人情報を収集してはいません」と添えて明記している所も、時々見掛けるよね。

対応方法をアドバイスする方もいたようだが合わなかったらしく、管理人さんが挙げた必要条件を見て上の方法でOKそうだったので、勇気を出してお伝えしてみた。拍手ページが復活し、閲覧者も喜んで書き込みしていたのでヨカッタ・ヨカッタです。


アドバイスや改善点の指摘
よくあるのが画像が消えてたり、リンクが切れていたり。特にコメント公開してない拍手ページは普段、管理人自身は見ないから結構気が付かない。でもお伝えするのって、難しいんだよね。相手の力量を何となくしか分からないから、「そんなの知ってる」等と思われそうな気がするし。コメントでサイトを辞めた経験がある方や運営スキルがありそうな方だと尚更で、「余計なお世話」とならないかドキドキ。普段の感じや関係から大丈夫そうな方でも、ナーバスになってる時期かも知れないし。今回はとても喜んで下さって、ホッでした。


閲覧 ・ コメント ・ トラックバックの拒否時の、閲覧者側の表示 (FC2の場合)
あるサイト様で、上記の件と同時期に閲覧制限記事が出ていた。私のRSSから見ると「ブロともまたはパスワードを入力しないと、閲覧できません」と書かれていた。記事タイトルが読め、それから察するに制限するような内容じゃないっぽい…。「もしかして、訪問拒否された?」ガーンと思って、FC2サポートさんに小見出しのように問い合わせてみた。あと時々コメント管理の時に、ぼや~っとして指間違いでツルっと「拒否する」押しそうになるんだよね。

閲覧拒否
閲覧者への表示: 「Page not found」

コメント拒否
閲覧者への表示: 「書き込み制限をうけています」

トラックバック拒否 (当ブログでは現在、受け付けていません)
閲覧者への表示: 相互リンクされず、エラーメッセージは無し

禁止ワードを設定する
相手ではなく、内容に含まれる言葉で拒否するらしい。
閲覧者への表示: 「不正な内容です」  ” 不正 ” って表現、何となくやめて欲しい。

お任せ禁止ワード
FC2で設定した言葉でバリアするらしい。このブログ開設当初はヘンなコメントやスパムという、「具体的には分からないけど、怖そうな物」にビビッて設定していた。どんな言葉がダメなのか把握するのに、NGと思う言葉を満載した変態コメントをセルフ投稿した。具体的にはもう忘れてしまったけど、大したことない言葉でも弾かれるっぽい。「バカ」とか「死ね」は分かるけど、「エロ」とかでもダメかもね。設定を解除した以降も問題は無いので、ちょっとオトナの記事を挙げる方は外しておいてもいいかも。

―― と言う訳で、私は閲覧拒否されていなかったらしい。拍手コメの件のサイト様でも、「私のコメントが原因ですか」と結構きたらしいよ。そういう事を気を付けている人も、そういう現実も、結構多いという事でしょうか。


最近「ブログの作り方」的な検索でお見えになる方もおり、読みやすいまとめ記事を早く挙げたいんだが。FC2さんのマニュアルは「本売るためか?」と思っちゃうくらい、分かりにくい気がする(他のブログさんのマニュアルは知らない)。かと言ってユーザーさん方がお書きになる物は、ハイレベルだったりするんだよなぁ…。悔しい事に2~3ヶ月前にFC2でマニュアル本プレゼントがあって、気付いたのが応募期間終了後だった。ぐぬぬ・・・。

今思えば開設当初 苦労したので、パッと見てグーみたいな記事を作れたらいいと思う。




SSを書いてのアレやコレ
各記事下のコメント覧で好き放題言ってる割に、うだうだ語ります

制作近況
SSデーターを整理した。バックアップを取ったブログUP済みのデーターは削除して、コンセプト「これから書く物だけが、ひと目で分かる」ようなつもりで、以下のように整理している。


PCのSSデーター


タイトルで中身が分かる

「なんだかなぁ」なタイトルがチラホラで、すんません。別にここにある通りなワケでも、書いてUPするかも分かりません。
  • 時期をファイル名の始めに入れる事で、時系列に話が並ぶのがミソ
  • タイトルはメイン・テーマや気に入ったフレーズ等、自分で中身を想起できる文
  • 浮かんだアイデアはある程度明確ならタイトル付けして追加、半端なら似た系統のタイトルに入れておく

各テキストの中身

書きたいと思った事(メイン・テーマ)や、フレーズ ・ あらすじ等を、箇条書きする。そのままある程度書けそうなら、行けるところまで書く。


ちなみに
背景がマックロなのは、PCのパフォーマンスを上げようとスクリーンセイバーまで辞めたせい。PCが大きなお仕事中じゃない時やれるよう、スタート画面に「デフラグ」と「ディスククリーンアップ」は常設。なんだか殺伐とした画面だね…。


そんなカンジに気が向いた時に書いておくと、ふと「書こうかなぁ~」と流し見た時に、「おお、我ながらナイス」な忘れていたネタに再会したりする。ネックは「書きっぱなし」になり、まとまりある物を書く気が失せそうな所。


歴史の分岐点
ゼントラ妄想設定、てんこ盛り
各種資料にちゃんと目を通さず書いた、ウソ満載です。もうちょっと勉強してからUPしたかったが、3部作でもう一旦書き上げにしたかったので妥協。今回のSSで骨組みは作れたと思うので、これに肉付けする形で彼等メイン・脇役のSSを書いて行きたい。

輝と未沙が地球に残る、という設定
こんな世界も有ったかも知れません。いずれは飛び立ったかも知れないけど、一番艦ではなかったという結末。この流れの輝未沙メインのSSも、早く書きたい。

独立遊撃部隊「ダンシング・スカル 」
もっと詳しく知りたいんだが、7を見れば分かるのかな? 7の最終回だか番外編だかのマックスの戦闘シーンは、すんごいらしい。この歴史の流れでは輝が居るのでバルキリー隊のTOPを放棄して、好きな方へ行ってしまった彼のその後です。ミリアはどんな人なのか。7の5話までや噂でしか知らないがカッ飛んでる感じで、その印象で書いた。やっぱり7は見ないとならん。


おいしい思い出
輝の生い立ち
マクロス・タイムズでは「父の率いるアクロバットチームと共に、世界各地のイベント会場を渡り歩く生活をしていた。学校にも行っていたが、転校の繰り返しだった。しかし飛行機に詳しいことで、どの学校へ行っても人気者で寂しい思いをすることはなかった」という意味の内容が出ているそうですが、ホントですか? ―― って書くと、この情報源の方を疑っているようで申し訳ないが、自分で現物を見てないから断定して書けないんです。愛・おぼのBlu-ray限定盤でマクロス・タイムズが全部出されたのではないか?と思っているのですが、この辺りも載っているのでしょうか。

この情報はボンヤリと知っていたが、婆ちゃんと日本の田舎を出したかったので、ウチではああいう設定に。父ちゃんが再婚でもしてない限り、婆ちゃんが近くにいないと子育て大変だ。それに愛・おぼ輝の「サンキュー」は発音ヘタ過ぎ(でも航空管制は英語だそうで、出来るのは確か)だし、私は海外の生活事情など分からないんだもの。ただ初期の頃の無邪気な輝を思うに、このマクロス・タイムズの自由そうな設定の方が完全に合ってるな ―― と言っても、書いちまったものは仕方がない。空白の二年間~第二部をメインに書いている為に、第一部前半の輝は好きなんだが後半の繊細さの方が私の下地になってしまっている。

エアレースって外国では人気らしいけど、日本じゃ開催されるのかね? 飛行機がアメリカほど一般に普及できる環境もないし、無理なんじゃない? アクロバット・チームって、企業などのスポンサー無しで個人で組めるの? 日本じゃ自衛隊がやると思うけど、海外なら民間でもやってるの? 収入はどうなるの? だから賞金が出るエア・レースに出たの? 単機によるスピードと複数による演技って、求められる飛行機の機能やパイロットの腕が違わないの? 等々、疑問は尽きないが、調べる根性も無く。なんとなーく案はあるので、いずれ調べてSSにしたいが。

おまえ、犬クサイぞ?
輝に言わせたくて、2度も言ってる。犬はいつか出したいと思っていたので、書けて嬉しかった。かわいい~。初代シロの画像は、本当は赤いリュックだったのを青く色変換。

輝の日記
コレもやりたかった。本当はウェブ・フォントを用いて手書き風文字にしたかったけど、一部分だけという利用は出来ないんだって。なら絵日記で画像にすれば…と思ったが、画力・体力・気力がありませんでした。

未沙ちゃんに注ついでもらう酒は、ウマイなぁ。今日も俺は、よく働いた
自分で書いて、自分で泣けた…。輝父の設定はほとんど見ないが、生まれてすぐの子供を抱えて大変だったと思うね。仕事とか、どうしてたんだろう。再婚したか否か不明だが、私の妄想では輝と同じ「どこか構いたくなる男」で身の回りの世話を焼きたがる女性もいたが、飛行機と子供と生活とで結婚には至らなかった。輝やチーム・メンバーの手前、弱音は吐けない。でも本当は誰かに甘えたかったし、認めてもらいたかった ―― というコトで、未沙に癒される妄想。未沙は義父や義祖母を大切にする、いい嫁になったと思います。

未来ちゃん
ここでは中学1年くらいをイメージ。厳しくて間違った事を言わない未沙の指示は聞くけど、自分に甘くて同レベルのトモダチ状態が基本の輝には少しナマイキな感じ。他に小学校4年生と高校生くらいの彼女の一条一家SSも少々書いてて、将来設定も妄想ずみ。

じっぺい
後書きで7匹兄弟と書きましたが、9匹兄弟の内7匹が亡くなったと言う事で、後日修正しました。ダイスケ君はじっぺい兄弟がいなくなった後も旅を続けている。マスコットがいない分、彼自身がよく見えるようになった感じ。でも「Happyなこと、ありましたかー?」とかギャラリーに投げかける様子など、どっか無理して明るくしている感じがするのは私の気のせいだろうか。


MISAタイフーン ~ 嵐の女性ひと
マクロス世界の社会事情
人口も少ないし、ゼントランが大量にいるので知的水準は急には上がらないし。地球人女性は「産めよ、働けよ」で、担う役割と負担は大きいだろう。未沙は他人の為に尽力した結果が、後の「艦長業務と未来ちゃん育て」の両立に繋がり、自分に還って来る。ついでに未沙がエキサイトしそうな、セクハラ事情も出してみた。

マクロス野郎共と、キリキリ未沙 ・ のほほん一条クン
ノーテンキでおバカな人達ですが、おカタイ未沙ともそれなりに上手くやっている模様。キリキリ未沙とキャーキャーしめられている彼等のイタチゴッコを、輝は「なんだかなぁ」とのん気に見ている感じ。でも未沙に余り男臭い事を見せたくないので、パンツ一丁は止めろと注意はする。それにしても輝は未沙に「ほだされるオネガイの仕方」とやらを、何を願ってどうオネガイしたのだろう? SS「ハイヒール・スプリンター」では「アレ、ウマかったなぁ」と食べ物で甘える方法で、「もっと一緒にいてくれよ」とアピールしていたが。

マックスは輝と未沙の恋愛を、遠目に見守っている !?
TV「ビバ・マリア」でマックスが輝に「早瀬さんの赤ちゃん、見てみたいと思いませんか」なんて「いきなり赤ちゃん !?」な事を言ったのに、輝の反応は結構落ち着いていた気が。あれより以前に、2人の間で輝と未沙の関係について話した事があったと思うね。と言う訳でその話の前に、ここで小出しにしてみた。


町崎健一の世界
マクロス文壇界、衝撃の問題作 !!
まで言いませんが、なかなかに無い切り口かと。と言っても某巨大掲示板で神と呼ばれた方のSS「がんばれ町崎君」を拝見して、こういうのを書きたいと思っただけ。強い女の子達に虐げられる男性キャラ、というのを辛口に書く感じが好きだ。全キャラ視点のSSを、1つずつでよいので書きたい。

町崎
こういう卑屈なキャラ視点は、書いてて面白い。本当はもっと鈍感にしたかったが、そうなると輝の優しい所やデキル女と結婚する男の心境などを出せないので妥協した。噂好きでいつも聞き耳立ててるから、彼自身以外の見方も頭にあるってコトで。あと「おめでとう」とか勝手に爽やかさを出しやがってしまい、でも「少しはイイカッコさせてやるか」と削らず。

SEの役割もするプログラマー設定にしたけど、その2職種について私は全く詳しくない。検索で調べた程度で書いており、現実を知ってる方には「何言ってんだ、コイツ」かも知れません。アメリカ式の呼び方「プログラマー」にしたのは、SEも兼ねるという意味も良かったし、言葉に「凝り性で自分の世界に没頭する、1人で画面にひたすら向かっている人」イメージがあるから。SE=システム・エンジニアは「ある業務をシステム化する時に、その設計や仕様を作成する人」と捉えているが、多分これって高いコミュニケーション能力が必要だと思う。会社のシステムをソフトにする為に聞き取りされた事があるけど、「この人、すごく解ってくれる」と思わされる質問や反応をする人だったもの。だけど町崎はそこを他の人で補ってでも、くらい優秀という設定 ―― 無理? いずれ彼の本職場面も描いて ―― いらねぇ?

ミリまちックス
有り得ない絡みでミリアとセットにしたら意外とアリで、このコンビをまたいずれ書いてみたい。もっと有り得ないのがマックスで、町崎を他の人と同じ扱い =個性を認めてない相手な気がする。FIRSTマックスのプライベートな顔はまだ余り見れてないが、何となくこんな人の気がする。FIRSTのイメージを掴む前から「愛・おぼ」の非情な彼を見て、こんな一面がある気はしていた。FIRSTマックスは初め「生意気で、輝のライバル設定 !?」等と危ぶんだが、もうちょっと愛嬌出してくれれば私的にはイメージOKと4巻を見て思った。

ちなみにミリアが町崎を評して言う「ダラシない身体」は、CSのコマーシャルで言っててウケた言葉。

3人娘
ヒドイ子達な感じだが、描いてないけど町崎イヂリにある一線の限度は持っている。TV10話で輝が公園で待ち合わせたミンメイが来なかった時、察してスッと引くよう促したキム。彼女らは、ちゃんと相手の気持ちをわきまえられる人かと。町崎もTVで「ひぃ~!」なんてしながら結構負けてない(懲りてない?)ので、それなりに楽しくやってるんだと思います。

輝の人付き合い
どんな風だろうね、と言う事で同年且つマニアックな相手でやってみた。余りの別世界ぶりに、珍しく輝の方が相手に気を遣っている。輝は多分、二次元萌え等なさそうな印象。熱っぽくまくしたてられても「ふーん」と反応するくらいで、ノリもしなければ馬鹿にもしない。よく言えば大らか、悪く言えば他人の話を余り聞かない人設定だから。でも流石に町崎の濃ゆさには少々ヒいたようで、話を途中で切り上げてるが。それにしても、余暇はどう過ごすんだろう。プラモも出来上がり品の保管があるので、たくさんやる訳じゃない気がするし。と言う事で、ウチでは今のところ「グーグー」寝させている。

「中佐ずっと君の事、好きだったみたいだし」 「……うん」
コレ、やってみたかった。付き合ってるか否かくらいの、もう少し前の時期の方が萌えるので、またやるかも知れません。それにしても、「甘ったるい会話」を文字で表現するのは難しい。発音通りに書くと、馬鹿っぽく感じるのは私だけ? 本当は非常階段の2人のやり取りは、未沙「なら、私ってコト?」なんて輝を誘うように言ってるハズだが、そうは見えない…。誘うって言ってもやらしい系でなく、「私を悪く言うつもりでないのは分かってるけど、そう思ってる風にスネた感じで甘えちゃおうかしら」的な感じ。馬鹿っぽさや欲望っぽさが出ない、上品で甘ったるい文字表現はどうすればいいんでしょう。




実験的COOKING

便利調味料
私はドレッシングやタレ ・ 洗剤など「~用」等と色々あると、邪魔で面倒臭くて「キィー!」となる。市販品は味的にも何となく「ゲフッ」って感じがして、好きじゃない。安モン使ってるから、いけないんでしょうが。甘めの味付けが好みな私は、以下の調味料を常備している。

醤油1 : みりん1.5
を約1/2量まで煮詰めるが、いつも適当。煮詰め過ぎると、ドローッとして出しにくくなる。冷蔵庫保存。すぐ使い切るので日持ちは不明だが、一般的には1~2週間は少なくともOKかと。

照り焼き 魚や肉をほぼ焼き上げた後、フライパンを傾けて入れ、砂糖を加えて溶かし、絡める。煮詰める手間が無い。
麺つゆ ダシ汁に加えて終り。私などヒドイので、水 + ダシの素 + 氷 で手ヌキまくり。
煮物 ダシと砂糖orみりん。

七五三ポン酢 醤油7 : 酢5 : 醤油3
料亭で伝わるレシピだとかで、お好みで柑橘類を。私は大匙○杯でやり、レモンを入れている。
前にご紹介したが、ゼラチンを溶かしたダシ汁でジュレにしても。

シーチキンのドレッシング
油切りが嫌で思い付いた方法。手抜き過ぎ?
オイル漬けのシーチキン缶を冷蔵庫で冷やす。食べる前に缶を開け、酢 ・ 塩 ・ コショウ、レモン等を適当に混ぜるだけ。缶のオイルを油に置き換え調味料を変えると、また違った風のサラダになりそう。

焼き肉のタレ
醤油100cc  みりん大4  酒小1  砂糖大1.5  ゴマ油小1  豆板醤小1/3  すりゴマ大1  すらない煎りゴマ大1
(右記全てすりおろし)  しょうが1片  にんにく1片  りんご1/4個  人参5cm

豆板醤は多少辛みを感じるが、ウチの10歳の子はこの量でOKでした。子供がいる ・ 居ないで、豆板醤とニンニクの量は調整すると良いかと。

オリジナルのレシピには、この他 テンメンジャン小1、梅酒大1があるが、入れなくても美味しかった。

ホワイト・ソース
以前はHeinz缶とか好きだったんだけど、年で胃腸機能が低下したのかキツイ。小麦粉とバター ・ 牛乳で作ったのが、一番身体に合う。冷凍も出来るから、一度に作って常備すると楽ちん。

ハッシュド・ビーフ
レシピを見つけて1度作ったけど、失敗もあってイマイチ。研究中。


肉や魚の下処理
バックを裏にしてラップを剥がすと、楽で綺麗に取り出せる。たまに値札シールの印字が下に移る事もあるので、フキン等を敷いた方がいいかも。刺身は銘々皿に小分けにするので、こうすると刺身の並びを崩さずに大根のツマを綺麗に取り出せる。貧乏性なんでツマが好きで、血が付いた箇所を軽く洗って食べやすい大きさに切るんです。大葉も足すし。

筋切りや内臓取りをして火を通す前の状態にし、塩・コショウなど下味だけの物はラップ上でやる。食品トレーを外してそのまま消費期限ラベルが見えるように包み直す。汁垂れ防止にラップの端が上面になるようにし、ビニール袋(買い物した時に入れた物)に入れて冷蔵庫へ。

トレーが無い方が省スペースだし、まとめてリサイクルに回せて楽ちん。買い物帰りは疲れるので、取りあえずそのまま冷蔵庫へ入れて、面倒じゃない時にやったりもするけど。


野菜の下処理
TVのスーパー主婦で野菜は全て洗ってから仕舞う、と以前やっていた。常温で水道水が腐るのが3日らしいから、根拠はないけど冷蔵庫保存なら1週間は洗わないで使用OKかな?

玉ネギ
小箱だけど、箱買いする。24cmフライパン山盛りくらいのみじん切りにして炒め玉ネギを作ると、大体カレーやハンバーグ4回分に小分でき、冷凍。残りは茶色い皮を剥いて根と先を切り、洗ってビニール詰して冷蔵庫保管すると、取り出してすぐ使え、目にも沁みにくい。

ゆで野菜
大きめの鍋に湯を沸かし、アクが少なそうな物から順にゆでる。レンジでできるけど、茹でた方が美味しい気がする物はこうしてる。早めにザルに上げて(引き続き湯を使うので、菜箸 and 大きな穴空きおさじで掬う)水に晒さず放置して、余熱で火を最後まで遠し、湯の蒸発で水気を切る。ザル不足の場合はもっと早めに上げて、軽く水気が切れたらタッパーに移す。すぐ蓋をしめて余熱を更に利用したり、冷めた後で容器を傾けて水切りする。用途が決まっていれば、それに合わせて切ってから冷蔵庫保存。

アスパラ → スナップ・エンドウや絹サヤ → いんげん → ブロッコリー → オクラ または ホウレンソウ(この2つの後湯を使うのは、ためらわれる)

上記の順番の根拠は、私から見た残り湯の色。オクラはヌメリが出るので。最後の2つが無ければ、ゆで湯を味噌汁に利用したりする。栄養が残ってるかも?とか、節ガス・CO2になるカナ?と。

こうしておくと、すぐ使えるので便利。青野菜だけでなく人参やジャガイモも良くて、美味しいタレがあれば掛けるだけで色々な味を楽しめる。新聞紙を敷いた上に各種皮やヘタ等をどんどん剥いて、剥けたのはザルや流し用の洗いオケに放り込む。ゴミは新聞紙ごと丸めると小さくまとまり、濡れていないから軽い。湯を沸かしている間に全て洗い、茹でながら小さくする物を切る。里芋も洗わず剥いて、食器スポンジの裏のザラザラ面で洗うと、綺麗だし手がかゆくなりにくい。

ちなみにホウレン草は茹でるのが面倒で、生で食べる事が多い。ニンニクをオリーブオイルで炒めてベーコンを焼き、そのフライパンに酢やレモンを入れて掛けるだけ。苦味が嫌なら根っこを切って水にしばらく晒すと、シュウ酸(尿結石の素にもなる)が抜けていいらしい。私は感じないけど、オットが感じるのでやっている。根を切ると葉がバラけるので、切る前に輪ゴムで留めるといいよ。私は生で食べる時はやらないが、茹でる場合はやる。


セブンプレミアム 白くやわらかい食パン
我が家の最近のお気に入り。6枚切り128円。子供が小学生になってパン嫌いになってしまったけど、最近食べるようになってきた。でもミミが好きじゃなく「ランチパック」を欲しがるけど、結構あれ高いよね。オットが休日はパン食希望なので、この食パンを最近食べている。値段は安いけど、ミミまで柔らかいよ。10枚切りがあればサンドイッチにするのに。近所に昔あったパン屋さんの「いちごサンド」は、スポンジのショート・ケーキよりずっと美味しかった。


パック・クッキング or 保温料理
15年くらい前に新聞で紹介されていて、頭の片隅にあった。同時に複数品が作れ、「高齢者が楽で、節電できる」という趣旨の記事だったが、いつかやりたいと思っていた。するとTVでこれを思い出させられるレシピが紹介され、やってみる事にした。フランス料理ではこういう調理方があって、とっても美味しいらしい。

卵は凝固温度が白身70度 ・ 黄身60度で、温泉卵はこの調理法に非常に向いているそう。


使用物品
炊飯器 or 電気ポット or 魔法瓶 or 普通の鍋  ―― 各家庭の事情や作る物などで選択すれば、かと。


炊飯器
メーカーにより保温温度が60~70℃と幅があるので、自分の機種にあった保温時間を見極めるのが必要。

以下を保存袋に各々入れ、ヒタヒタの水に入れて保温30分。なんか足りない気がして、出した後でタオルで包んで置く。
  • バンバンジー  鶏ムネ肉と日本酒大1 + 塩ひとつまみ + ローレル (一晩漬ける)  → ウマイ!
  • カボチャの煮物  切ったカボチャに砂糖を好みでかけ、数時間置いたもの (浸透圧で水分が出る)。好みで粉末ダシを入れても  → 煮崩れなく、ウマイ!
  • 温泉たまご  ゆるゆる
水でなくお湯から入れると違かったカモ。あと玉子は振ってゆらした感じで判断し、水に入れる為に早めに出したせいかと。


電気ポット
ウチは夏季は使用しないので、試さず。赤ちゃんミルク用?に60度とかの設定がある物なら、便利かもね。


鍋をタオルでくるむ
以下を保存袋に各々入れ、沸騰した鍋に入れ、再沸騰した所で火を止めて大判ふかふかバス・タオルで包む。
  • バンバンジー  → ウマイ!
  • 温泉たまご  → ウマイ

保温鍋
持ってる方は、お試しあれ。私がよくやるのは、バンバンジー& 温泉卵。
  • 茹でる物がかぶる位+αの湯量にする
  • 火を止めて、冷蔵庫から出した具材を入れ、蓋をして保温釜へ
  • 30分くらいしたら、玉子は殻が剥き易いように水へ。肉は出して袋のまま室温で冷ます
鍋内で温度差があるようで、玉子によって固まり具合が違うので、保温中にゆらして位置をずらすと良いカモ。
やってみて茹で過ぎなら玉子を冷蔵→冷凍に、茹で不足なら玉子を室温から等、具合を見て調整。
温泉卵はチャーハンを作った時に余った納豆タレをかけると美味しかった。タマゴかけ用タレとかダシ汁+醤油なんかでも、いいかも。


魔法瓶
煮豆を前日に仕込むと、翌日には柔らか~らしいよ。

「パッククッキング」や「保温調理」等で検索すると、色々レシピがある。ケーキとかも焼けるそうで、調理が出来る炊飯器も売っているらしい。利用物品も多々あり、カップ・ラーメンの容器で温泉タマゴも作れると見た事があった。私は保温鍋があるけど、もう一つ欲しい気がする程。でもタオル包みが予想以上に保温力があって手軽で、これか炊飯器でよい気がする。

省エネやCO2的に考えると、保温鍋かタオルがベストに思いました。


おわりに

 今回のテーマは「こんなSSが書きたい」とか「これがやりたい」です。やりたい気持ちだけはあるけど、色々あってブログ活動の時間も余力もちょっと…な状況。こういう時に限って、こういう時だから「やーりーたーいー」と思うのかも知れませんが、折角の案が勿体ない。ので、記事にしてメモして置きます(でも後日、そうしたのすら忘れるかも…)。

まだ日中30℃台は続くようですが、朝夕は多少涼しくなり、虫の声は風流で、魚屋にはサンマが並び。少~しずつ秋っぽくなってきた気がします。では~
スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

Re: 「略ミンカップリング本」様 

こんにちは! ( ・∀・)ノ  過ぎゆく夏が寂しくもありますが、もう少し涼しくなれば創作も進む気がして、秋の夜長が楽しみです。

略ミン サイト
やっぱり、ありませんでしたか。あっても怖くて見るのを躊躇するけど、結局「くっ、くるしい…」と胸を押さえながら、時々のぞいてしまうんだろうなぁ。そうです。その方です。ストーリーは読んでないので分かりませんが、上手な絵ですよねぇ。清潔感や真面目さを感じる描き方だし、輝とのカップリングでないけど、ちゃんと未沙も描いて下さっている。

リアルもリアルの方のようで、いい表情のセル画もお持ちで羨ましい。こういう方が「幻の脚本」等をお持ちなのかも! セルをゴミとして捨てている時代も、昔はあったそうですね。

同人誌
どこかで少し見掛けたのですが、マクロス・スタッフのどなたか(宮武氏だったかなぁ)が、マクロス・キャラを描いた18禁同人誌もあったらしいですよね。カップリングはどうなっていたのだろう…。

SSデーターのタイトル
我ながら「アンタの頭の中は、欲求不満か?」、と言いたくなるようなカンジです。ええ、欲求不満です e-442 輝未沙のイチャ・ラブや、輝の「未沙…未沙…」とひたすら未沙を追い掛けるのを見たい。でも第二部を書かないと次にいけないし、かと言って書き上げると何だか くっつくまでの2人を描く情熱が失せそうで。自分の中で割と葛藤です。 「ワタシがもんもん」 では!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「18禁じゃないヒカミサ同人誌」様 

『萌え心のど真ん中ストライク』いいですね~ ♪ 私が検索した範囲で見た他ジャンル作品は肌色が多くて、「同人誌ってこんな感じなのかな」とちょっとガッカリでした。マクロス物は表紙だけ拝見した作品がほどんどでしたが、エロmainでなく愛ある内容だといいなぁ。肌色はケッコウ v-532 ですが、それは輝未沙のキュンキュンするやり取りの延長であって欲しいです。

未沙にそろそろ手を出したい輝ってなんですか
なんでしょう(笑) タイトルにある時期等は変わると思いますが、読んだまんまです

体調はおかげ様で、ほぼ完全回復致しました
お心遣いを頂き、ありがとうございます (´v`*) 毎年「今年の気象は、なんかヘンだ」と言っている気がしつつ、なら去年の今時機どうだったが思い出せないカンジです(笑)。

よく食べ・寝て・できるだけ涼しく。暑くて中々実行が難しいですが、ヘロヘロを少しでも回復できるといいですネ

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 拍手コメ「輝とミンメイカップリング本」様 

ありますよねぇ…そりゃあ。そうは分かっていても輝未沙系サイト様方のようなヒカミン サイトが見当たらなかったので、安心していました。ミンメイ1人の「成人向け」とある表紙を見ただけで胸がつぶれそう(大袈裟だけど、本当に)で、「怖いけど、何故だか確認せずにはいられない」心理でエロくない輝との2ショットを見ては、めまいが…。

そうです。その方です!
HPや同人誌サイトを拝見しましたが、ホント美樹本氏の時々の絵柄でお描きになれますよね。綺麗だし清潔感もある、けど18禁も描けちゃうし ―― なのに、ミンメイ…。未沙を貶める所が見当たらなかったのは良かったですが、やはりミンメイ応援派なのか輝未沙作品はないようで。そこはお互い様なのですが。

コミケ、いいですねぇ… e-449
姉から長年聞いてきましたが、かつてこれ程この言葉に魅力を感じた事はありません(笑)。多分ネットでは味わえない作品に出逢えるのでしょうね。漫画は、ぜひ見てみたいです(FIRSTでは無理な内容もあるでしょうから)。もしコミケに行ったら、輝未沙本を見ては興奮して全部買いたくなり。略ミン本があっては胸を押さえて目を逸らし、しかし意識はものスゴクいってる状態になりそうです。

リアルでハマった方は、いいですねぇ… (´ρ`)「じゅるり」 アニメ全盛期で異様な盛り上がりはお祭りのようだったでしょうし、マクロスの情報が出る度に皆でワーワー言って。同人誌はエロいのもラブイのも深イイ解釈なのも、きっと大量にあって ―― 略ミン本に囲まれるって、確かに発狂します(笑)。

宇宙皇子
「別世界へ行ってこよう!」と期待して読んだのですが、全く入れず。自分と本にガッカリしました。検索でも「いのまた氏の絵が目当て」という方が多いようで、「内容はツマラナイ」に私も今では賛成です。有名作になれたのは、カドカワの売り方が上手かったのだろうと思います。詰まらなくなったのは、この本の魅力ポイントを押さえつつ、もっと上手い作品が後年たくさん出されたので、褪せてしまった為な気がします。他にも昔読んだ本を再見しましたが、やはり良い物は良かった。この作品はそうでなかったのを確認でき、思い出に整理できました ―― って、まるで別れ話になってしまいました。

未沙orミンメイ派などとありますが、いずれにしても輝はイイ思いするってコトですね…。議論から抜け落ちてて、「相手の男」とか「主人公の」等と存在もカルいようですが。では!
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
