QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ボタン

マクロス・イベント

30周年記念「ザ・マクロス原画展」 & 天神英貴氏画集

 行って来やした! マクロス・イベント初参戦   うれしいっす! 初のレポです! 見に行ってついでに得してしまった、天神英貴氏の画集の感想も報告しております。 → 天神氏画集の感想へ飛びたい方


原画展イメージ画?

楽天市場

公式サイトTOPやチラシを飾った絵


30年にわたってマクロスシリーズを支えてきた、トップクリエーター達の珠玉のアート作品が結集

2012年8月10日(金) ~ 22日(水)
西武池袋本店 別館2階 = 西武ギャラリー



ご注意
  • 初代マクロスがメインのブログの為、シリーズ他作品に関しては少ないです
  • レポと言うより感想文的な内容のダラダラ具合ですが、「見に行くので印象の先入観やネタバレ的なのがイヤ」な方は、差し障りあるかも知れません
  • 「 」囲み部分はあくまで私が読み取った内容であり、文章 ・ 意味が原文と異なると思って下さい
  • 記憶が不確かな部分もあり、間違った事実を述べているかも知れません
  • 掲載の画像はクリックすると、ショッピング・サイトへリンクします。画像重視の掲載の為、品質や価格は全く考慮しておりません

画像が見られるサイト様  (リンクしていません。ご覧になりたい方は、頭に h をお付けて下さい)
会場内の撮影は禁止されいるので、私が予習の為に検索した中で、画像が充実している等と思った宣伝サイト様を一応ご紹介します。
  • 原画展公式サイト → ttp://www.macross-gengaten.com/

  • ハリウッド チャンネル「マクロス30周年記念 ザ・マクロス原画展」展示品の一部をフォトギャラリーとしてご紹介! → ttp://www.hollywood-ch.com/gyoukai/12081001.html
    画像多数

  • ファミ通.com 「マクロス30周年記念 ザ・マクロス原画展 開催!」 → ttp://www.famitsu.com/news/201208/10019511.html
    下方に素晴らしい天野氏画「Ace of 30th」があり、クリックすると大きな画でご覧になれます。



あっし、本日のご案内を務めさせていただく、「にゃおいぐる」です。以後、お見知りおきを


 8月13日(月)晴天 最高気温34度の善き日、行って参りやした! 事情で遠出が難しいんで、久々のシャバでありんす。大体は展示順で、お送り致しやす。


会場の様子
都心は「案内板さえ探せれば、どうにかなる」と思ったが、JRからルートだと西武入口近くまでなかった。

 入り口には1つだけ「御祝」花輪が立てられ、竜の子プロ社長名だった(笑)。主に版権問題で、私のタツノコ心象はイマイチ良くない。会場内は配管の形状を露出させたままの低い天井がいい雰囲気で、音楽も要所以外は会場付近から既に静か。皆さん声高に話す事もなく順序よくご覧になっており(私だけ何度も逆走していた気が…)、落ち着いて見られる良い雰囲気だった。スタッフは若い女性や「仕事中です」風の男性が多くて、いいトシしたオバちゃんがどう見られるのかなんて思うと少々気後れ。でもお客は、中学生 ・ 赤ん坊連れの夫婦や同年代まで居て、勇気づけらる。

 混雑はしてないが、近付いて見たくても2~3人前にいて少し待つ展示物もあった。午前中に行ったが、昼頃には見ながらフラフラ歩けない位に人が増えていた。入り口付近で待ち合わせの人達もいて、どうも初顔合わせっぽい。会話し慣れてるのにぎこちない風で、ネットつながりな感じでした(笑)。もしかするとブログにお出で下さってる方もいるか?、と思いながら展示物を観覧。

休憩所が無いので持参した水筒を時々片手に、立ちっ放なしでじっくり見て所要時間は2時間強かな?


30周年 年表
 1980年のTV企画から「2042年のマクロス60周年」までの、制作に関する年表。この原画展も書かれており、プラスの事件やFの出来事 ・ キャラ生誕も載っている。ご紹介3番目のサイトから、拡大画像で一部が読めるよ。


人気イラストレーターによる歌姫描き下ろし
 ニュータイプ・エース連載の「マクロス」シリーズ超専門コーナー「マクロス・エース +(プラス)」企画「人気イラストレーターによる歌姫描き下ろし企画」から、8作品が展示。画家のコメントが付されている物もある。

にゃおいぐる的GOOD!
蓮川愛氏のシェリル。シェリルが青空をバックに、左手にマイク を持ち・ 右手に羽を乗せている。白い羽毛が青空に飛んで、美しい。ご紹介2番目のサイトから見られるよ。



前コーナーを壁伝いに見た後で、広い空間に出ると ――


超時空要塞マクロスのコーナー
正面に天神英貴氏の「Ace of 30th」がバーン!とある。そうそう、やっぱり始まりは初代だよね!


設定資料原本
 原本は関係者でもめったに見られないそう。バトルシティ・メガロードからの、各種メカ設定書が並んでいる。ヘンなキャラが描かれた「決定稿」紙が、黄ばんだセロテープで貼られていたりする。

 面白かったのが、「各種サイズ対比表 1982.4/6」。確認したら、パーメモP162にもある。右端にいるゼントラ人(マント着けてるから、指揮官クラス?)を、足元から地球人が見上げてるのが可愛い。大きい絵だから、左端にも人がいるのが分かる。モンスターはやっぱ、デッカイね。

 タクシー絵があって、マクロス内民間企業との事。全長1200kmのマクロスに、駅はあるのか?なんて考えていたが、車は走っていたよね。

「Ace of 30th」  天神英貴氏
 50号サイズ(風景画と定義するなら、910×1167cm)の、美術館みたいな立派な額縁入り。キャンバスのボコボコした質感と光沢、会場の照明により味が出ている。「VF-1の周りに集う、マクロス・シリーズ歴代パイロット」って案内文句が、いいね! 主人公達って言うより、歴代パイロット達の方がしっくりくる。絵のタイトルも、イイ!

 ネットでこの絵を見た時、輝がどんな表情をしているのか絶対に確認しようと思っていた。全員もっと厳しい顔してるかと思ったら、視線がこちら向きで口元がほんのり笑ってるんだよ。飛行機や飛ぶ事が好きなんだなぁ、って思った。本当に、エース達なんだね。輝の髪のもっさり具合が、よく出ている(笑)。

 輝がこういう爽やか風に男臭さく描かれてるのって、新鮮。未沙とラブラブ風は無論そりゃあイイけど、輝のこういう男性社会での側面をもっと見たい。バルキリー絵の第一人者、天神氏だから ・ らしい絵な気がします。みんなキャラが出ている描き方で、人物たちも大切にされてるのが分かる。目立つ美形アルトや派手めデザインのバサラを差し置いて、輝がセンターなのが嬉しい。やっぱり彼が、原点なんだよ。彼がいなきゃ、30周年も移民もフロンティア船団も無かった。

 これは展示会用の書き下ろしらしく、正に30周年を記念する絵なのだろう。宣伝チラシ裏や多数の商品(図録、Tシャツ、ポストカード、クリアケース)、版画になっていた。それが歌姫に押されがちな気がしたパイロット達は「マクロスの大切な部分だって解ってるよ!」って感じで、胸がスーッとした。


「MACROSS: 世界が包まれ、歌が流れる」  宮武一貴氏
 上記イラストの隣に飾られて、図録の最後でも並べられている。こちらも30周年を記念する絵なのでしょう。晴れ晴れしくて、素敵だった。

 青空を背景に、海に立つ強攻型マクロス。6機のバルキリーが白いスモークの曲線を描いて、マクロスの背後上空から急下降し、腕や股の下をくぐって上昇している絵。

 宮武氏ご自身の説明をお借りすると「地球の大気と気象の中に立つのを、マクロスが要求していた。足元を波が洗い、背の大気は霞み、エンジェル・バースが大気を切り裂いてシュプールを描く。ミンメイの、私の彼はパイロットが流れる。そして初めて、世界は満足してくれるんです」
TV版の進宙式でエア・ショーを披露した機種らしい
 会場販売されている図録の最後に、まだ未完のこの絵と宮武氏のコメントが載せられてる。特番「マクロスを作った男たち」でも思ったんだけど、やっぱり作品 ・ 仕事に対する信念というかを感じる。表現が的確って言うか、なんだかジーンとするフレーズを口にするよね。

 この絵を描くに当たって「マクロスをデザインした時の気持ち無くして、マクロス足りえない。ごくっかいね足りえない。自分が納得できるSDF-1デザインを成立させる為に、予めマクロスの世界観を背負っていかなくてはならなかった。艦内で一般市民5~6万人が生活し、文化を営んでいる存在感を保持するには、デザインを世界観その物が包み込んでいなくてはならない。デザイン作業中に、何度も繰り返し思い知らされた」 「絵が、その空気を求めている」。

 愛・おぼBlu-ray化特番での宮武氏は、とてもいい事をおっしゃってる気がするのに、よく解からなかったのが残念だった。でもこの絵の説明を見ると、何となく少しだけ理解が出来た気がする。




宮武氏 版権イラスト
版権イラスト 商品パッケージやMOOK、雑誌など用の描き下ろしの事
 宮武氏の作品群。油絵具を盛り上げたり、金属感の表現の為に金属板に描く等の挑戦的な試みが見られる。紹介2番目サイトから、多少見られるよ。

「肉弾」 1983
 ブリッジを背景にしたマクロス艦上?で、ゼントラーディ兵が銃を振り上げ、足元に転がるバトロイドを殴ろうとしている。バトロイドは潰れて腹を見せる形で倒れてトドメを刺される寸前な感じで、でも腕を上げて攻撃から身を守ろうとしている。上方は星空で下方は赤黒い感じから、ゼントラーディ軍の攻撃後の地球での地上戦っぽいイメージ(マクロスが強攻型でないので、設定通りでないと思うが)

 こういう風景は、実際あったと思うね。Pメモでも高山文彦氏画の、似たシーンが載ってた。機械であるバトロイドすら、中は人間であると分かる迫力ある描写。のほほんとした顔を見せる輝も実は、肉体的 ・ 精神的にかなりの修羅場をくぐって来たのだろう。

「死の女神達」 1984 5/11
 1機の赤いクァドラン・ローが大きく描かれ、他多数の紫色の同機。戦艦から出発したてな感じで、メルトランディー達が発進するシーンと思われる。

「瞬の交錯」 1983 8/19
 前面の草色のクァドラン・ロー?数機が左方向へ飛び、後方のファイターが右方向へ飛んですれ違ってる。背景が雪を冠した山と草原っぽい美しい風景なのが、印象的。

「時代受精者」    “ 時代 ” じゃないかも知れない
 後前面にろ髪を1つに束ねたメルトラン?の後ろ姿があり、向かい合って彼女よりずっと大きいロボット(機種分からん)が覆い被さる様にして立つ。背景は赤い炎とそれが巻き起こす風で、メルトランが戦場で遭遇した男に慄いている感じをうかがわせる。

にゃおいぐる的GOOD!
タイトルと迫力ある絵がマッチして、いい。物語がある。全体的に、非情さを感じさせるテーマ。



次の間へのつなぎのような、狭めの空間になり ――


美樹本氏、平野氏、垣野内氏、島田氏 版権イラスト
 上中下からなるTV版のムック本の折り畳みイラストだったかな?の、未沙が茶色い小型犬(34話のシェーン?)を抱っこしてる絵もあった。画材の感じとか、間近にタッチが見られるのがいいね。他、ご紹介のサイトから少し見られるよ。

ビデオゲーム愛・おぼ セル画
 美樹本氏の手による、ミンメイが歌い始める前の下絵。メモ書きで「制作者様へ 影の方向と量を河森氏と決めていただけるとありがたいと思います」とあるのが、何となく嬉しい。

こうして昔の美樹本氏絵と並んじゃうと、やっぱり絵柄が変わったのを実感し、「残念だな」と思う。


マクロスF
 鉛筆描きの下絵と、出来上がりが並んでいる。手書きの下絵をスキャンして取り込み、色付けするらしい。「原画さんへ 髪が大変ですけど、よろしく」みたいなメモ書きもある。

 にゃおいぐる的GOOD!
「羽衣」
アルトの歌舞伎公演ポスター?らしいデザインで、出演者や公演日時が書かれている。絵も美しく、実在してるっぽくていい。



ガラス・ケース展示

ポスター

劇場版ポスターでお馴染み絵や、宝塚ファミリーランド「メカロボ・ヒーロー大集合」(絵は愛・おぼ、のみ)が貼られている。

ゴールド・ディスク
1984年に愛・おぼで、オリジナル・サウンド・トラックのヒット賞を受賞した際の物。どこ主催の賞か、不明。

1/2000スケール 完全変形SDF-1
 河森氏所属の(株)サテライトに飾られている、河森氏がプロモデラーに依頼して製品化前の試作キットを組み上げて着色した物。東京タワーとスカイツリーの模型と並べて、大きさが一目瞭然。大っきいねぇ~。ホント、SDFだよ。紹介の2番目のサイトから、見られるよ。

アフレコ台本
 閉じられているので、表紙のみ見られる。初代 ~ Fまで、計7冊。書き込みがあるのか?と思うと、中も見たかった。

 TV版は「15話 アンチ・ウォリアー(仮)」とあった。意味する所的に、実放映の「15話 チャイナ・タウン」か「16話 カイフー・ダンディー」かなぁ?

 愛・おぼは、表紙にサインが書かれていた。一緒に展示されてるFは右下がめくれてて、比べて見ると愛・おぼの方がずっと綺麗だった。

1/1 統合軍パイロット ヘルメット
フォッカー.ver、黄色のデザインの物。大きくて、被ったら頭がグラグラしそうだ。


少し広い空間になり、モニターがシリーズ各作品の映像を流している


シリーズ映像商品の紹介モニター
 愛・おぼになるとミンメイの「愛・おぼえてますか」が流れ、立ち止まって見る人が増える。高校生くらいの人まで身動きをほとんどせず見て、終わる(ゲームの画面になる)と立ち去る人がいる感じ。やっぱり若い世代でも惹き付けられる魅力があるってコトで、嬉しいね。

 Fのイラストを見ていると、その美麗さとシェリルの存在感にミンメイの立場を危ぶんだが、やはりミンメイは歌姫です ―― でも正直、やっぱりシェリルに貫録を感じるが。ミンメイ → 登場した時代と肝っ玉の勝利、シェリル → 演出と衣装、本人あれっ?の勝利 ―― 私的には、引き分けってコトで。

ハイブリッドとは?
 ランカちゃん質問にシェリルが答えていた。1枚のディスクでBlu-rayで映像が見れ、プレステ3でゲームが出来るんだと。へぇ~、2枚組かと思ってた。

TV版Blu-ray
 地球バックのミンメイ・キスは、いい加減にもう結構なんだよ! でもTV版の輝未沙キスは美しくないから、仕方ないか … (敗北感)。

愛・おぼBlu-ray
 ミンメイの歌をバックに、メイン・キャラや見せ場の映像が流れる。こっちは輝未沙の遺跡シーンが登場したよ! 色が明るいので多分Blu-ray画像と思う(私の目なんて、所詮そーゆーレベルの判断基準)が、修羅場コーヒーが「紅茶か?」状態だった。あの透明感を見るに、実は紅茶だったのか?とも思う程。あの流出具合は、やっぱりコーヒー・メーカーとして有り得ん。

 柿崎がやられた瞬間のモニター画面も出ていた。やっぱり愛・おぼは、こういう事も訴えたかったんだなぁと思った。


あとは、ゲームと7とFの映像が流れていた。


マクロス・ゼロ
 シンとサラの透明な障壁越しの別れシーン下絵が、切ない表情を感じられて良かった。すんません、それだけです。


MACROSS Ⅱ
 美樹本氏の大きい絵が展示してあり、綺麗で良かった。ホワイトの輝きまで見えるのが、絵描きさんが見たら堪らないかもね。ご紹介2・3番目サイトから、拡大画像でも小さいけど見られるよ。主人公も少年ぽくて可愛く、あらすじを見る分には切なくて良さそう。このシリーズは見てないんだけど、見たくなった。

 なんで「マクロスの黒歴史」って言われてるんだろうね。初代との矛盾が余りに大きいとか、ファンをガックリさせる未来だったから? GWに渋谷でやった展示会の記事を拝見してて、Ⅱも年表に入っていたとあった。


マクロス7
 ミレーヌちゃんが多かった。実は私、彼女を可愛いと思った事がない。でも美樹本氏画で見るとカワイイね。TVセル絵は色っぽい感じで寝てるとかシャワー中など、お色気風が選ばれて展示されてるのが頂けない。そう思うのはマックスの娘であるせいもあるし、何より彼女はまだ14歳だよ? 動画で見れば多分お茶目な描き方をしてるんだろうと思うけど、そんな子のこういうシーンを描くのは可愛そうな気がするし、ちょっと嫌。

 年齢を確認しにwikiに行ったら、以前ギモンに思っていた事の解答が。マクロス・オフィシャル・ウェブ・サイトに書かれていた名前 チェブラーシカ  チエ・カジウラは、ミレーヌの歌担当の人(声優と分けている)だった。

マクロス PLUS
ファンの方、ごめんなさい。全然覚えていない。絵柄がアニメのシティーハンター風で、正直好きでない … 。


キャライラスト コンテスト
130点の応募(少なくない?)中、ノミネート10作品が展示されていた。

 私的には、投稿者:笹様の「柿崎」が良かった。空の星になった?ステーキ食べてる柿崎に、輝&マックスが敬礼を向けている。テーマが初代だってのもあるけど、他に比べてオリジナルに似過ぎてない優し気なタッチの絵柄がいい。輝とマックスの表情にも、柿崎に対する敬意みたいなのを感じる(大真面目なのは、ネタにしてるだけかも知れないが)

ネタ的に描かれている気はするけど、地球着して間もなくのエピソードに関するテーマで、きっとこういうシーンはあったと思うんだよね。後述の天神氏画集でも到着間もないシーンを取り上げてて、やっぱり重要なエピソードなのだろう。

 初代は他に「物思い」と、もう1点あった気がするが ―― すみません、忘れてしまった。 
初代は2点だけでした

→ コンテストのサイト「TINAMI」でノミネート作品含めて見られるよ(絵が切れてるが、クリックすると大きな画になる)
もしページが移動してリンク切れの場合 TOP → http://www.tinami.com/



MACROSSS ART GALLERY
 購入できる版画作品が展示されている。ちょっとヤラしいかも知れないが、「おおっ」ってなカンジに価格も載せてみた。購入相談コーナーがあって、結構人がいたよ。こういうのを買える人が幻の初期台本とか、だいじ~に持ってる気がする。いいなぁ …… 。


エフェクティブ グラフィー (デジ版画)

オリジナルの再現性という点で、あらゆる版画技法の中で最も優れている
作品の保存性もオリジナル以上で、美術館の永久保存用に用いられる

「Ace of 30th」 天野氏 \189,000-
 先述した絵ね。私が見た時点で、22名に売約済みだった。シェリルの何かと確か同数くらいで、1番売れていた気がずる。売約済み札に、ゼントラ文字が書かれてるんだ(笑) 原画展のツイッターで見られるよ。

「VF-1 Take off」 天神氏  \52,500‐
輝がTVオープニングの冒頭せり上がってくるシーンの、発進前の上目表情だった。

「VF-1S決戦」
 天神氏  \15,750-
 愛・おぼテーマとあったような。宇宙空間のマクロスを背景に、VF-1Sがメインで描かれている。その左側に青と赤のクァドラン・ロー?とファイター?があるように見えるが、メルトラン化した(笑)マックス&ミリアかしらん。




「歌は祈命」  \157,500-
 見てる若い女の子で「この絵、スキー」って言ってる子がいたけど、私も好きだYO ♪ 私が見た時点で14売約済で、やっぱり人気あるんだね。




「Do you Remenber Love?」 美樹本氏  ¥157,500-
 愛・おぼポスターになってる、輝がミンメイを守ちゃって求めちゃってる風の背景で未沙が涙してる物。このタイトルが付くと、余計に感じるものがあるよね。

「愛の旅立ち」 美樹本氏  ¥99,750-
愛・おぼHDリマスターDVDのメモリアルボックス絵。タイトルがいいですね~




売店
 買い物カゴ持ちしてる人もいた。会場は基本静かだけど、宣伝モニター前とココは音楽が鳴ってて盛り上がる。チョーシに乗って、色々買ってしまいそうですよ。ビニール綴じしてない本もあって、じっくり見てしまった。

 図録や天神氏画集にも誘われウンウン悩んで買ったのが、結局「Ace ~」のクリアファイル\315也(笑)。宮武氏の「デザインワークス」もパラパラ見たが、当たり前だがメカばかり。でもどういう本か分かって、良かった。

図録 \2,940-
 トップ・バッターが、Fなんだ …… 。それだけでヤル気を削がれる。掲載は展示品がほぼだと思うけど、目次右に輝が親指立ててる手を前に突き出してる絵がある。Flash back 2012の、ミンメイにマイクを差し出すシーンを彷彿とさせる絵。そう言えば輝のポーズって、敬礼ばかりでこういう若人らしいのが少ないよね。この仕草はTV「ビバ・マリア」で、ゼントラ兵に向けてやってるくらい? 彼、特にFと比べてしまうと、結構若々しさが無い描かれ方だよな。良く言えば落ち着いてる、っていうか。

 印刷が綺麗で、見終わったテンションのままでいたら買ってしまうヤバさだったが、初代の少なさFの多さに「まあ、いいか」と鎮静した。

ポストカード
 嬉しかったのがCD「遥かなる想いスペシャル」で登場の、オトナ未沙画(セクスィー系じゃないよ)があった事。私が気に入っているこの雰囲気ある未沙らしい絵が、人気がある ・ 認められている感じがする。


天神英貴氏 画集
 中身を見られる機会なんて、無いんじゃない !? 正直、図録より何より一番惹かれた。天神氏のコメントが絵の1枚1枚に載せられ、イラストの描き方なども書かれ、バルキリー・ファンには堪らぬ逸品と思われる。隣の棚のFは若い女の子が多く見ているが、こちらを立ち見する私の回りは体温が高そうな男衆ばかりな気が …… 。

 天神氏は、なんと1973年生まれ! マクロスのあちこちで目を惹く作品を描かれているから、てっきりキャリアの長い、もっと上の年齢かと思っていた。元は趣味でバルキリーを描いていたそう。

 河森氏が初めて会ったのはゼロの後で、「すごくカッコよくバルキリーを描く人がいる」と引き会わされたらしい。河森氏「航空力学的におかしいと見て分かるので、飛行機を描くのは難しい。彼の絵は世界観に入っている。自分がデザインしたバルキリーを、理解してくれている」と絶賛。

ご注意
  • 本別に分けて書いているつもりですが、多分一部が混ざっています
  • 絵のタイトルは文章の整理の為に私の印象で挙げたのが大半で、正しくありません

VALKYRIES  \3,600-
画集第1弾。帯の河森氏「ここには、世界が広がりドラマがある」




表紙はフォッカー先輩と輝のファイター飛行
 前を行く先輩を、輝が斜め後ろから着いて飛ぶ構図。いいよね~。こういうシーン、見たかった。天神氏「一番カッコイイと思うバルキリーを描いた」そうで、表紙に相応しい。

表紙の次、横長の開きイラスト
1S機が出発前の整備をされている所へ、輝(後ろ姿だが、髪型的に多分)が向かう?感じ。

ゼロのVF-0B
操縦席前が板野氏で、後ろがご自身だそう。そういう発想、なんだかカワイイね。

マックス&ミリア
 PCで見ても分からなかったけど、2人のやり取りが描かれているんだ。前方のミリアが後方のマックスへ3本指を出した左手を上げ、マックスは右手拳を上げている。合図し合ってる感じ。天神氏はこの作品で人物を描くのに力を尽くし、「これは誰が乗っているかが重要」とおっしゃっている。青空に雲の背景で、何となく楽しそうに見える。

フォッカーの横顔どアップ
 天神氏「人を描くのは楽しくて好き。フォッカーは元祖・伊達男。輝が追いつくと思ったがそうでなく、シンも敵わない。メカの魅力は、誰が乗って何を成したか」的におっしゃっている。

誰かのデスク風
 ちょっとアンティークな?雰囲気のデスクに、マクロス関連のDVDと書籍の背表紙が並び、バルキリーのプラモが2つ飾られている。初代TVエンディングを思わせるアルバムが開かれ、シリーズの写真が貼られている。初代は3点。輝が1人で座っている物、愛・おぼポスターで見る「Do you Remenber Love?」、DVDボックス絵のキャラの顔が出ている物。

全体的に少し褪せた色味が懐かしい感じを出し、誰のデスクか妄想させられる作品。


アルバムの初代絵
  
右の絵の輝部分だけ、1枚写真に仕立ててあった


帰還するバルキリー
 翼もエンジンもボロボロのファイターを、後ろから見たショット。夕焼けだったかな?とにかく、戦い終わって帰る場面を思わせる作品。


VALKYRIES Second sortie  \3,429-
 画集第2弾。高荷義之氏(挿絵家)「凄いねぇ! 飛行機、本気で好きなんだ」の帯に、納得させられる。1弾目と比べ、人物が結構多い。




ミンメイ2009スペシャル
 美樹本氏とのコラボ作品で、天神氏「緊張しました」「痛バルキリーかも」。オレンジ色のチャイナ・ドレスを着たミンメイがマイク片手に敬礼している絵が、ファイター胴体の半分くらいに描かれている。そう言えばポケモン・ジェットなんてあったし、こんなのもアリ?

ミンメイを片手に飛ぶガウォーク
TV版「命と髪の毛、どっちが大切なの?」エピソードの。なびく髪を押さえるミンメイを左手に持ち、操縦席に輝。

バルキリー ウェポン
バルキリーの横にミサイル等が、ダーッと並べられている。黄色い弾頭が、反応弾なんだって。

スカル小隊
 表紙絵、自信ないがコレだったかも。強攻型のマクロスを背景に、飛び立つバルキリーが3機。前面中心の輝は、後ろを気にするような首の角度。天神氏「柿崎を初めて描いた」との事だが、マックスも2人とも顔がよく見えない気が。機体のカラーも、私には判からん。天神氏「地球に降りてきたばかりでボロボロのマクロスを見て下さい」的にあった。この後に柿崎はやられちゃう、ってコトなんだよね … ?

Fの1・2話、冒頭シーン
 TVマクロスFで見たオマージュ画、天神氏絵だったのね。愛・おぼのファースト・コンタクトのシーンで、ブリタイがミンメイを掴み、輝未沙 ・ フォッカーが後ろ姿。天神氏「人物も全部描かせてもらえて、嬉しい」

Fのアルト
 草原に着陸しているファイターに、アルトが操縦席外側に腰を掛けて、空を見上げるように顔を上げている。背後の青空に流れる大きな白雲、風になびく髪と幸せな感じ(アルトは飛ぶ事への憧れから家を飛び出し、勘当状態)で、天神氏「平和な雰囲気を感じてもらえれば」だそう。

ゼロのシン
OVA「マクロス・ゼロ」のDVDボックス絵。アングルがとてもドラマティックにイイ感じで、売店にあったDVDボックスを思わず手に取って見た程。ガウォークを見上げるシンの後ろ姿が前面に描かれ、絵全体に羽(ゼロのテーマ?ラスボス?は、鳥の人)が舞っている。




シェリル
香水のCMをイメージした作品。白色メインの印象的タッチの絵で、瞳だけがアイス・ブルーと美しい。


 河森氏もおっしゃっていたが、とにかく多作。メカを中心に人間や風景にも意味を持たせた描き方で、場面や世界が浮かぶ絵。画集の書き込まれた世界観を見ると、「きっと描くのが楽しくて仕方ないんだろうな」と思った。今まで見てきた天神氏の描く人物は小さくてよく見えなかったが、今回大きな画を見て人間も素晴らしく描ける方だと思った。もっと大きな画だったら、今回小さくて見えなかった絵のパイロットの表情とかも見えたんだろうな。

 本当に多才な方で、俳優や声優、武術もやっておられるらしい。ご本人のサイトの写真を拝見すると、おしゃれでカッコ良さそうなイケメンさんだよ。


サテライト
 本会場から書籍館へはすぐで、迷わなければ5分以内じゃない? Fファンならどうか?と言う感じで、初代のみなら行く必要なさそう。本屋の一角の壁にFのセル下絵が10点あり、その手前に本会場にもあった書籍がちんまり。


おわりに

 行って良かったです。イラスト・コンテストのコーナーに書いてあったけど、全国各地で開催するみたいです。間近に見て初めて分かる、タッチや紙や塗料の質感。大きなサイズで初めて見て取れる描き込みに、制作者の情熱や絵が語る物語が見られます。サブタイトルの通り、マクロス・シリーズを支えてきたクリエーター達を称える為の展示会な気がしました。

 ブログの特性「速報性」に挑戦した為、乱文失礼致します。と言っても、もう開催してからは日を置いてしまってるが。後でチョロチョロ直し、画像を挿むと思います。昼ご飯も食べんと暑い中、歩いて立ちっぱなしで。でも躁状態なのでしょう、帰宅後も「記事を書くぞ!」と意気込みが失われない(地元に戻ると14時過ぎで、さすがにクラリで昼を食べたが)。展示期間が限られてるので、観覧を迷っている方の判断材料になれば。とか「明日になったら、多分ダウン」の予感がするので、勢いに任せて一気にUPへ駆け込みました。


「にゃおいぐるは、どうなったでやすか!」
飽きちゃって~。
「ぶんすか、ぷっぷー!(怒)」
スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

Re: 「原画展行ってきました」様 

こんにちは (^^) 遅レス、申し訳ありません。今後はもっと間が空くと思いますが、またお話して下さいね。

印象的だったのは天神氏の「Ace of 30th」
ですよね~ e-449 あのサイズが1番ですよね! 大空を羽ばたく、エース達。感動モノです。「島田氏の麦わら帽子のミンメイ」って、記憶にない・・・。それ程、未沙しか見ていなかったのかも。鉛筆書きの下絵は、私も好きです。キャラがカラーよりも、生き生きと見えます。マクロスⅡは見ていませんが、美樹本氏のデカ絵は綺麗でしたよね。敬礼ポーズはミリタリーの萌えポイントな気がし、多発するのも分かりますねぇ。

目次横の人物は「輝」だと思います
やっぱり!? 荒い絵でしたが、親指を立てていましたよね! 若々しいポーズに「おお…」とキました。ご家族で行かれましたか。ウチもついにバレた模様で、さすがにブログだけは勘弁して欲しいですが、もうバルキリーのプラモを息子と作ろうかと思っています。プラモ、作りたい。私も天神氏の画集が1番欲しかったです。ご主人と気が合いそうです。でもガンダムの絵は、天神氏絵でも全然萌えない。

マクロスクロニクル創刊号
結構前に届いていますが、全然見ていないんです。他にも読みたいマク物がありますが、忙しくて全然・・・。読める日を楽しみに、用事を済まします。「クロニクル珍騒動」とは、うふふ・・・。お話、お待ち申しております e-68 「では~」

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「お疲れ様でした」様 

こんにちは! お久し振りです。ご主人ご帰宅レポ、臨場感溢れてました (笑)。私も「うわっ! 帰ってきた」と思いつつ、PCのフタ閉めたりしてます。オリンピックも終わったんだから、はよ寝た方が身体にいいのにねぇ。

初レポお読み頂き、ありがとうございます
レポと言うより長い感想文ですが。自分で読み返して、当日のワクワク感を思い出しております。拍手も下さったのでしょうか? 過去最少数だったのが、増えてマス♪ 「Ace of 30th」はリアル・サイズが一番、輝の表情とか他パイロット達もよく見えて、いいです。あれだけ盛況だったので、全国でやりそうですよね。ぜひチャンスがあれば、生でご覧になるのをオススメです。天神氏の画集も。

TV版小説
お読みになられましたか! フォッカーとクローディアのベッド・シーンとか、輝の内心とか。TVには表現されなかった、でもあったろうリアルな内容もありますよね。脳内妄想を補完し、かつ膨らませてくれる本と思います。「ラブストーリー」は題名の割に目新しい所はなく、私的には表紙だけかなぁ。

余裕がある時、また遊びにいらして下さい~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「初レポお疲れ様です」様 

お読み頂き、ありがとうございます。レポと名打って、長々感想記事でお恥ずかしいですが。今後各地て開催される風ではありますが、お住まいや他事情で見に行けない方の目の代わりになれば…と。

レスはなくても良いですからね
お気遣い、ありがとうございます。でも、もう書いてしまった後でした… (^^ゞ 「エヘヘ」
それにレスは、私の楽しみですから  別に「忙しくてレス読みに来れない」等お気にならさず、コメ出しのみで結構ですよ。
e-455「コイツまじ、レスいらねぇ」な場合は、「レス不要」とか「レス禁」とズバリお書き頂けれれば空気読みます(笑)

おまけのお知らせ、ありがとうございます。e-446うふふ、早速…。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。