QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

はじめに

ブログのご案内

ようこそ いらっしゃいませ

薔薇とティアラ
http://nyaoa.blog.fc2.com/

当ブログは1982年のTVアニメ、「超時空要塞マクロス」に関する内容です
一条輝 と 早瀬未沙 の、二次創作小説をメインとしております



原作とは一切関係のない、個人が運営するサイトです

この記事は随時改訂しております


サイト名

作曲家の 故 ・ 羽田健太郎氏が、未沙をイメージしてお創りになった曲のタイトルから頂いております


当ブログのスローガン
少々大袈裟なコトを申しますが …
  • SSで語る
    語り記事ではなく、SSで表現したいです

  • FC2ブログで二次創作小説サイトを作る
    「ちょっぴり変わった二次創作ブログの在り方」を模索したいです


管理人の自己紹介

にゃお と申します。どうぞよろしくお願い致します
  • 「愛 ・ おぼえてますか」を小学生頃に見て、2011年5月頃に再燃し、同年6月11日に当ブログを開設
  • 関東圏在住の、ン 年前は女の子だった元おねーさん
  • 好き ―― 輝と未沙  アルコール  漬け物
  • 嫌い ―― まだら模様  網目状の物をこすった音  ドライフルーツ
  • 特技 ―― 失くし物  焦がす  腐らせる  自画自賛
  • 苦手 ―― 探し物  球技
  • 好きな言葉 ―― 一石二鳥

カテゴリのご案内

はじめに
当ブログの、ご案内に関連した記事です。ご覧頂くと、より便利に楽しめると思います
SS (二次創作小説)

「SS (二次創作小説) のご案内」
上記をご理解の上、ご覧下さい。目次にリンクしています


ブロガーへのメガ・ロード
「初めてのブログ&小説作り」の道乗りを、自分の忘備録的に記事にしています。参考になったり、アドバイスや感想をお寄せ下されば幸いです

「○月 ブログ日記」は、 「ブログ日記」をご覧になる前に を了承の上でご覧下さい

「自分も初代マクロスのブログをやってみよう」 という方がおられれば、大喜びです! ブログ作成に関する情報(FC2ならある程度)や「作品を公開してみたいけど、自分でブログを持つのはちょっと」等、出来る範囲ですがご相談にのります
関係商品 (本 ・ 音楽 等)
マクロス関連の商品に対する、内容の説明や私の感想等です。
語 り
メインは初代マクロスです。私の気分で、それ以外の話題も少々載せております
倉庫 (改訂前記事など)
改訂する前の記事を、記念的に残しております

記事の構成

続きを読む
本文が表示されます


拍 手
記事最後から下へ、スクロールするとボタンがあります
  • 更新への活力。心魅かれるところがあれば、押して下さると励みになります
  • お礼ページへ、別窓リンクします。連打が可能で、お礼が数種類表示する場合があります
  • お礼ページを下へスクロールすると、拍手コメント欄 があります
コメント ・ お名前の非表示をご希望の場合 
記入欄の下、 「公開する」 → 「公開しない」 に変更して下さい


記事コメント
本文下に記入欄があります。頂けたら幸せ。ぜひレスさせて頂きます

コメント ・ お名前の非表示をご希望の場合
記入欄の下、 「管理者にだけ表示を許可する」 にチェックをして下さい

レスを非公開で欲しい場合
その旨と、必ずメール・アドレスを添えて下さい


コメントに対する管理人からのお返事 ( レス )
頂いた記事の下のコメント欄に、数日中にお返しさせて頂きます。掲載はTOPページのサイド 「最新コメント」 より、お知らせ致します


記事中に時々登場する言葉
  • 「愛 ・ おぼ」
    劇場版マクロス「超時空要塞マクロス 愛 ・ おぼえてますか」
  • 「パーメモ」 「Pメモ」
    ムック本 「OUT10月号増刊 MACROSS PERFECT MERMORY」 みのり書房 1983年
  • 「マクロスグラフィティ」
    ムック本 「BEST HIT SEIES  超時空要塞マクロス マクロスグラフィティ」 秋田書店 1983年
  • 「白い追憶」
    アニメージュ文庫 「早瀬未沙 白い追憶」 徳間書店 1984年


管理人とのコミュニケーション窓口

現在は、3カ所です
  1. 記事コメント …… 各記事の下(パスワードを入力すれば、投稿後の修正・削除が可能)
  2. 拍手コメント …… 拍手のお礼画面の下(1,000字まで入力可能)
  3. メール・フォーム …… PCのみ。TOPページの右サイド(添付ファイル500KBまで送信可能)
メール確認は数日に1度なので、お急ぎの場合は1 ・ 2で送った旨をご知らせ頂けると助かります


リンク

文字色が変わっている箇所をクリックすると、ブログ内外にリンク致します

  同窓 …… 今開けている画面が切り替わる
  別窓 ……     〃     の他に、画面が立ち上がる

ブログ外へのリンクは別窓で、マウスを合わせるとリンク先の案内が吹き出しされます(最近の記事のみ)

当ブログはアフィリエイト・システムを利用しております
注約された画像をクリックすると「amazon.com」か「楽天」のショッピング・サイトへリンクしますが、それだけで料金は発生しません。収益目的ではなく画像を重視している為、商品の状態や金額は確認しておりません。購入に際してはご自身で情報を確認し、ご自分の責任で行って下さい


閲覧環境
  • PC向けサイトです
    携帯端末からでも、記事を読む ・ コメントの投稿 ・ 拍手など、最低限の機能は利用できます。ただし各種ブログ・パーツや記事の一部の仕掛けは利用できません。また幅が狭くなる為、文章の配置デザインが崩れます

  • ブログの作成は、OS「Windows」 ブラウザ「Google Chrom」です
    確認は、必要に応じて「Internet Explorer」「Firefox」で行っております

  • JavaScript を、一部の記事やブログパーツ等に使用しております
    ONでの閲覧を推奨します → 「JavaScriptのチェック」 「JavaScriptを有効にするには」

  • テンプレートの著作権は、「ブログ小説専用Novel テンプレート」の管理人様にあります
    このブログは、「ブログ小説専用Novel テンプレート」様の背景画像を一部/全て変更して利用しています。背景画像を変更しての利用には、「ブログ小説専用Novel テンプレート」の管理人様の許可が必要です。 背景画像変更後も、テンプレートの著作権は「ブログ小説専用Novel テンプレート」の管理人様にあります

    こちら様以外のテンプレートを使用している場合もあり、いずれの場合もブログ画面下部にある著作権者様の規約に沿うようお願いします

  • アクセス解析を使用しています
    個人の特定や情報収集は、一切しておりません。管理人の意欲UPと、読みやすいブログ作りの為です


おねがい

画像や文章の転載や転用は、お控え下さい

使用許可を頂いた物、二次配布禁止の物、購入した物、等もあります。

ご利用を希望の場合は、画像下にリンクした元サイト様(最近の記事のみ)からDLダウン・ロードして下さい。リンクが無い場合は、当該記事のコメント欄からお知らせ下されば入手方法などご説明致します。



未沙 「 うんっ、もう! なんで私が余興の司会を !! アレは任務とは認められないわ! 」
クローディア 「 まあ、少しは柔らかくなりなさいってね 」


キッ

スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

Re: お久しぶりでございます 

わぁ、お久しぶりです!
身体の方は問題ないのですが、修理したPCが結局は再起不能になったり・仕事がそれなりだったりと、不健康なマクロス生活を送っております…。
仲良きことは美しきかな。
何でも楽しく気分良く、やって生きたいですよね (^^)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご無沙汰してます 

ホントにご無沙汰しており、折角リンクを張って頂いているのに失礼致しております e-351「すみませ~ん!」

お身体の具合はいかがでしょうか?
ありがとうございます。貧血の出血元を探るべく胃カメラを致しましたが、問題ありませんでした。単なる運動不足と老化によると思われ、体力・免疫力の増強に現在勤しんでおります。花粉症は私もですが、胃痛と喘息とはお辛いですね。思うようにならない自分の身体に嫌になる時もありますが、あと数十年付き合ってもらうよう、お互いに大事に労わっていきましょうネ (^^)

もうすぐ未沙の誕生日
ひ~ぃ! 言われて気付いた!! ―― なーんもデキなそうです・・・ e-445e-261

ブログ復帰キリンのように待ってます
ありがとうございます! 家の大規模模様替えとリフォーム等々で落ち着かないのですが、早く片付けて、また楽しくブログ活動したいです。e-68「では~」

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらあら 入れ違いになってしまいました 

 コレ、いいですよね♪ スゴイ!正しい位置にマーキング。私は「見れるしメンドーだから、いいや~」で、警告無視のその内って事で、放置中です。

 そういう制限は「機密事項っぽくて、リアルで格好いい・・・」、とかズレた感想を持ってしまいましたe-257 

寿命が延びる方のをご提供できるように、精進致します。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

公式画像の許可は 取っていません 

 いやいや、版元に許可なんてチャレンジャーな事はしていませんよe-68 「版元作成のキャプチャー画像を見てみたかった」「載せられたらいいな」、と思っての妄想でしたから。

 この記事はブログの構成に変更がある時に気が向くといじっており、このお断りは結構前から載せていた物です。公式画の許可を頂いたように誤解されますかね? TOP記事として上げたのが、偶然ですがタイミングが合い過ぎたようです。マクロス絵もそうですが、アクリルたわしや空の画像・素敵な文言など、頂いたお宝がありました。頂いたサイトさんで転載禁止をうたっている方もおられましたし、万一許可した以外に使っているブログを見掛けたら、嫌かな?と思い、私もお断りを入れたのです。

余り強い言葉の印象を読む方に与えたくなかったり、(私の好みですが)素敵な画像が欲しい気持ちは分かるので、「使用を希望される場合は ―― 」等としたのですが、違った風に理解される可能性もあるようですね。自分でも「ちょっとしつこい文章かな?」と思ったので、誤解されにくいシンプルな文章を考えたいと思います。


 私の姉も同人をしていたので、同人誌がゴロゴロしているのは慣れた光景でした。それゆえに安易な感覚もあるでしょうし、活動を実際するのは初めてなので、私はこの手の問題のデリケートさが分かっていないと思います。勉強して考えが纏まるまでは、確実に触れない記事を書いてに大人しくしてようかな?と思っていましたが、ドキドキさせてすみません。

お気に掛けて下さり、ありがとうございます v-421 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いらっしゃいませ! 

いつもお世話になっております。ご訪問とても嬉しいです!

共存話やメカ話など、重厚モドキな描き方で挑戦中です。下手ですが「好きこそ上手なれ」と思い頑張っております。

私の子供っぽくて甘ったるいSSとアホトークが、少しはオモシロ気分やツッコミ元気に役立てば幸いです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらこそ!初めまして 

ようこそ、おいで下さいました!

私も、他の方のところでお名前だけは存じておりました。
何てお読みするのでしょうね?
多分こうかな?というのが思いつくのですが。

私も癒し系、好きです。
…ただ、これは恐るべき第二部を書くのに慄いている私の逃避です。

これからもぜひお越しくださいませ。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます 

了解致しました。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし 

いらっしゃいまし。

日付、直しますた。英語が一杯の記事に頭がヤラレてましたが、そっちかー…。って感じです。英語は本当に自信がなく、28話のSS書くときにも「“あるぶむ”って入れるんだよな?」と土器土器…。

本当は切ない感じではない終わりだったんですが、校正作業中にいつの間にか。
これが「神が降りてきた」「人物が勝手に動く」ってヤツでしょうか?
そちらで最近UPされた、あのスゴイ絵も神業ですか・・・?
「更新されてるかな~」と開けて「ざっぱんざっぱん」を見る度に、絵が浮かび、「すげー」と言いたくなります。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

理沙さん おいでやす 

画面は未沙のイメージですが、中身は、ア・タ・シ ❤
と言うわけで、語り口調は別人になります。
時々、ブログ名&テンプレと自分のあまりの隔たりに、我ながら戸惑うことも…。
テンプレのイメージで蓋開けてみた方々に、「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン」とウザクやっています。

理沙さんのブログからやってくる “余計な者”達とは、如何に!?
妄想の神様は、もう定員オーバーです。
理沙さんのSSの神様がやってくるといいな~。

昼間の非表示、なんでしょう?
よく分かりませんが、「緊急メンテナンスに入ります」って、コメントが夜?あったので、何かFC2の方の事情でしょうか。

また、いらして下さい。SSのアドバイスがあればぜひ!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
