QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ボタン

ブロガーへのメガ・ロード(ブログのレベルUPレコード)

6月のブログ日記

 初めて「ブログ日記」をご覧になる方は「ブログ日記をご覧になる前に」をご了承の上で、お読み下さるようお願い致します。


もくじ
テーマをクリックすると、当該箇所へ飛びます。ブラウザの「前に戻る」で、この目次に戻ります
カテゴリのポイント(私自身がアピールしたい内容)を、挙げてみました
  1. アクセス・データー
  2. 当ブログの人気記事
  3. ブログ画面
  4. お知らせ&つぶやき
  5. ちょこっとマクロス情報 「愛・おぼ」TV特番 & オールナイト劇場上映、TV「マクロス超時空ゼミナール !!」、本家のサイトは充実不足?、美樹本氏は、男女の絡みイラストが少なくないか?
  6. リンクのお作法
  7. 画像の使用
  8. 過去記事の整理
  9. ブログ画面をシンプルに
  10. にゃおの嗜好 CM動画「飛行機の機体を磨くパイロット?」
  11. ブログ1周年 コメントSS、「グッバイ・ガール」幻の初期シナリオ、当ブログのスローガン
  12. マクロス THE FIRST 4
  13. SSを書いてのアレやコレ 輝の力、輝はモテるか?、輝の「かまって音頭」、輝は贔屓されている?
  14. 実験的COOKING
  15. おわりに
内容を確認しながらにしたい場合、大項目の右上にある「次項目へ」をクリックすると、次の大項目へ飛びます。初めのひとつだけマウスポンタの位置がズレますが、以降は動かさずに大項目名を見ながら次々と項目を飛べます。




ココをクリックすると画面上部で大項目を確認しながら、カーソルを動かさずに読み飛ばせます ↓

アクセス・データー
個人の特定は、一切しておりません。ブログの構成や記事テーマのヒント、管理人 のモチベーションにつながります

6月アクセス・データー詳細 (別窓リンク)
薄い緑色の部分は、更新日です

閲覧者数 60人/日 (前月比 +10人)
ページ表示回数 477回/日 ( 〃 - 1回/日)


閲覧者数
またガンと増えたのは、嬉しい。PCとモバイルの両方から閲覧する方もいると思うので、実数ではない。

ページ表示数
ウチのブログの構成上(目次など記事以外のページが多い)あまり重視していないが、なんとなく。アクセス解析QLOOKさんに問い合わせたら、記事以外をカウントから除外する方法を返信下さった。でも意味不明レベルの文章で、調べないと無理なので放置中。その内やりたい。

開設時からのデーターを折れ線グラフに
本当は「伸びを噛みしめよう」と1周年でやろうとしたが、やらなかった。これも、いずれ。


最高閲覧者数 6/18(月)21:15 目撃


今まで4って、あったっけ?


当ブログの人気記事

順位記事名拍手
1 第33話 Rainy Night68(7)
2 ブログのご案内61
3 かなしかなしと云ふ心57(3)
4 いつか ― 大人になる日54(2)
5 Nostalgie ノスタルジー48
6 Rougeルージュの誓い51(6)
7 Bitter Love43
8 あおぞら42(3)
9 揺れる想い41
9 輝の言葉攻め41(6)
( )内は、先月からの増加数
旧作にもパチパチ頂き、ありがとうございます。
「こんなのもあったなぁ…」等と気付かされ、修正したり当時の課題を思い出したり、と活動の意欲につながっております。

「Rainy~」は依然、勢いがあるなぁ。なんでだろう? 時間はかかったSSだけど、自分的には余り思い入れが無い。ヴァネッサ視点は、書いてて面白かった。

「Bitter」と「輝の言葉攻め」のLove ♥ Loveコンビが、初ランク・イン。Bitterは1日くらい?で書いたけど、言葉攻めは長文だったので疲れた。お色気系は外すとヒジョ~にダメージで、それこそ「ああ、もうイヤっ!」としばらく封印しそうなくらい。評価を頂けて嬉しいです。

総拍手数
2745 (先月比 + 297)

拍手数 一覧

画像クリックにて別窓リンク

どうもありがとうございます。励まされます

拍手数一覧
拍手データーのバックアップ的に作成してみた。ちと汚くて、読みにくいな。しばらくやって、手間が自分のこだわりを超えなければ継続。


当ブログのイマイチSS
「馬鹿な子ほど可愛い」と言うが、不憫でな。上位SSにあまり私的お気に入りが無いのは、多分こういう心境がある為だと思う。

1周年記事を書いている時に拍手一覧を作り「下位ランクも作りたい」と思ったが、意欲がなく後日掲載。上位記事はランキングで常時晒すので有利で、余計に順位が固定しやすいのだな。あと修正する記事が一目瞭然になるか、と。そう思って下位ランクもやってみましたが、読んで下さった皆様 ・ 拍手を下さった方々。どうもありがとうございます。

「自分のお気に入り」とか「人気記事」等のランキングも、その内にやってみたい。


ブログ画面
クリックにて別窓リンク
あじさい .ver

別窓リンク後の画像をクリックすると、ほぼ実物大のブログ画面になる。この方がどんなだったか分かりやすいし、別窓なのでこの記事のデーター量には影響ない(と思う)。にしてもキャプチャー画像って、どうして黒ずんで汚なくなるんだろう?

月に数名の方がブログ画像をダウンロードしているようなので、それはやりにくくなるかな? このブログ画面ならDL頂くのは全然構わないのですが、一体ナニに役立つのか不思議だなぁ。

お知らせ&つぶやき

6/1
もう6月です。1カ月は早いですねぇ~ (^u^)
「Bitter Love」
18歳以上限定の、パスワード付き閲覧制限記事

6/4
「5月のブログ日記」
PC画面をあじさいver.に変更
ちょこちょこ調整してゆきます。最近もや~んとしてきましたね

6/8
「七夕の夜に ささやいて」

6/9 17:28
ウッキャ ーー~ ッ !! ハァ、ハァ・・・
First 4巻 … キタ ・・・
さっ! 夕メシ作ろっ(泣) 家族勢揃いで晩餐だぁ!(いつ読めばイイ?)

6/10
0:15
FIRST読んだ…相変わらず絵しか頭に入らない。感想は後日
10:34
FIRSTバレた。早過ぎだろ、オイ…。もう1周年への気力を根こそぎヤラレた (._.)
23:48
輝 & 未沙
結婚おめでとーー!

アレ … !? だよね? ネッ? 何とか当日中に言えた。はぁはぁ・・・。今、2人は何してるのかなぁ~~www

6/11
「祝 !! ブログ開設1周年」
「輝の月読日記 ‐たなばた‐」
お祝いの言葉も頂戴し、どうもありがとうございます (._.)

6/12
当ブログのイマイチSS
右サイド下に設置。拍手数が少ない順です (^^ゞ「えへっ」
拍手小噺「旦那サマはお上手
他と合せ3種類がランダム表示。気に入った過去記事(小噺設定がある記事は表示せず)からでも見て頂ければ嬉しいです

6/15
「マクロス THE FIRST 4」

6/18
「幕間 Our ALBUM」
湿気ありますねぇ。これが開けるとカンカン夏かと思うと、今から恐怖です

6/20
「にゃおの嗜好」
下げていた過去記事を修正して再UP

6/22
「やさしい 気持ち」

6/23
PCがヘンで、レスが後日なります → 6/24 直りました ~ !(^^)!

ふと気が付けば、私にしては長期に更新していなぁ…。


TOP画像 けろけろカッポー

ちょこっとマクロス情報

以下の情報源は → 「愛・おぼ Blu-ray化記念オールナイト劇場上映&30周年特番放送が決定」 (画像をクリックすると、大きな画にリンクするよ)

TV放映につては、地域等によって異なる?かも知れません

マクロス30周年! Blu-ray 化記念 「愛・おぼえていますか」特番
7月8日(日)20:00~21:00 TOKYO MX でやるらしい! う~む。録画予約、今からしておこ(でも気を付けないと、ぶっつり電源を根元からヤられる)。

「愛・おぼ」Blu-ray化記念オールナイト劇場上映
場所: 新宿バルト9
日時: 7月6日(金) & 7日(土) & 13日(金)の、23:30~翌5:45(予定)
チケット価格: 3,600円(税込)

Blu-ray「愛・おぼ」のパッケージ画像
上記のリンクから見られる。製品本家サイトの商品画像がコレになっていたので、確かだと思う。amazon等の画像はまだ変わってないね。未沙の右胸に3本の赤い線があり、FIRST4にあった階級章で大尉ってコトだよね? 


マクロス30周年記念番組 マクロス超時空ゼミナール !!
サイト「マクロス30周年プロジェクト」の余りのグダグダ振りにマトモに見ていなかったから、NEWSというコンテンツにすら気付かんかった…。「超時空ファンクラブ マクロス魂」なる存在も、初めて知った。ご存知でしたか? この情報は昨日(7/4)知ったが、30周年サイトには6月中にNEWSしてた。RSS登録しようとしたら、できないよ~。

TOKYO MX  毎(月) 22:00 ~ 22:30    ※7/2スタート
BS11  毎(金) 23:00 ~ 23:30  ※7/13スタート


某学園の「歴史の授業」というスタイルで、“ 誇り高き銀河マクロス史の講師 ”シェリル先生が、初代「超時空要塞マクロス」から最新作「劇場版マクロスF」までシリーズ30年の名場面とともに「マクロス歴史」を教えてくれちゃいます。

TVシリーズの「超時空要塞マクロス」「マクロス7」「マクロスF」はもちろん、OVA「マクロスII」「マクロスプラス」「マクロスダイナマイト7」「マクロスゼロ」など、今まで「知ってはいるけどちゃん見たことがない」という方にこそおススメ!

オイシイ場面を楽しみながら、知らず知らずに「マクロス」の「押さえときたいポイント」を学ぶという贅沢な構成。“ 毎回がクライマックス ” … だから、見逃せない!

わたしの講義を聴け~!!


本家のサイトは、充実不足な気がする
Blu-ray の公式サイトだけでなく、30周年記念サイトもそう。マクロス関係の公式サイトは、どうして物足りないのでしょうか? 検索かけても1Pめに出ない事もあり、他サイト(大抵は販売絡みの)で知って本家を確認する。他の方が画像が良くて説明に熱がある、ってコトがよくある。

オフィシャル・ウェブ・サイトの最終更新が2011年11月とかって、物悲しくなってくる。「チエカジウラ」ってナニ !? どうして30周年についてがナイのでしょう? 会社に1人くらい、マクロス好きな社員がいると思うぞ? いっそ私に、月1万円くらい(家族の手前、流石にタダとは言えない…)でサイト運営を任せてくれないか? 初代以外のマクロス作品も、掲示板チェックや宣伝も、責任持って頑張るからさ?




美樹本氏 公式サイト「Interlude」
翻訳サイトで調べると、「間奏」という意味らしいね。更新頻度が少なく停止中のコンテンツもあり、たま~に訪問している程度。美樹本氏の絵がふんだんに掲載されていて、コンテンツ「Work」では検索しても出なかった本の表紙などが見られた。

美樹本氏は、萌え好きでないらしい?
こちらのサイトのどこかで読んだ記憶があったが、見つからず。TOPページ右側にある「サイト移行前の日記はこちらから」を少し拝見するに、そんな印象はある。と言っても2007年なので、今は違うかもしれないが。

以下はそれに関連した記事から、少々引用

記事「2007-11-某日 さすがにちょっと厳しいものがあるわけで・・・(笑)」
『今さら「胸を隠さず、お尻を見せて」(笑)と言われましても』『理解はしていても、そーいうのは他にいくらでも上手い方がいるじゃないですか、なんて余計なことを考え始めると捗らない』

記事「2007-11-某日 半年ぶりの主人公は」
『眼鏡っ子を描きはしたものの、われながらちょっと違うかも・・・と苦笑』

記事「2007-9-某日 不安です(苦笑)」
『世間の「萌え」流行など、気にしている余裕はありません・・・と居直り続けてはいるものの、いつまで描かせてもらえるかは少し不安です(苦笑)』

美樹本氏 公式サイト「Interlude」より


萌え絵を描く自信がない事、こういう仕事がいつまでもらえるかという不安、肌の露出を好まない(照れクサイ?)のは読み取れる気がする。

美樹本氏は、男女の絡みイラストが少なくないか?
いや、画集の1冊すら持っていないで言うけどさ? この記事はじめに乗せた画集表紙は、ちょっと新鮮だった。コレって男の子が女の子に素足でイタズラ?ジャレ?してるよね? ちょっと今風のカルめな気がする絡みが見ていて照れクサイが、ラブいぞ。

輝未沙は頬寄せや手握りとかあるけど、雰囲気にラブラブした感じを私は余り受けないんだよなぁ。2人の目線が前方に向かっていて交わらず、表情がうっとりしてない。2人の間に流れる感情は信頼とか未来への崇高な目標の共有みたいな?で、恋らしい感じがしない。普通カップルを描くなら、視線はお互いへで表情はトロンとウルウルした風になるよね。

私がラブラブ話を書く時にそうなんだが、テレるんですよ。美樹本氏なぞイラストだからモロ見えるし、いい年した男性だから余計じゃないかな?




リンクのお作法

前に「きちんと勉強して、その内」と言ってから、全く勉強していない内容。私の体験と当時の学習記憶で書いた、正しくないかも知れない情報です。

リンクの可否
2つの考え方があるらしい
  • 断りなくリンクしてよい
    ネットである以上、リンクを避ける事は出来ない。ネット公開するのならリンクされるもの、としてイチイチ断り入れないのがマナー。

  • 断りを入れるべき
    私は基本、コッチ派。可否は大抵、TOPページや「はじめに」や「利用規約」等に書かれている。
リンクするページ
サイト様の方で指定している事が、結構多い。大抵は「TOPページのみ or 記事ページもOK」かな? 記事ページにリンクするのは「ディープ・リンク」と言って、サイトによっては禁止したりTOP以外のURLを時々変更したりしている。

リンクするサイトのURLを、運営者に報告する
事前というのは見たことないが、当該部分UP後というのはあった。記事やサイトの確認、把握の為らしい。

リンク先が分かるようにする
私はtitleタグで、マウスを乗せると吹き出しされるようにしている。リンクせずアドレスのみ表示されているのを時々見掛けて、どうしてだろうと思っていた。どこへリンクするのか分かるように、らしい(他の事情もあるかも)。あと思い付く理由としては、リンク・タグが使用出来ない環境だとか、面倒だからかな? 


画像の使用

私がこのブログを運営してきた中での経験を元に、語っております。ご自身での使用に際しては、正しい情報をご確認下さい。

素材サイト
各サイトごとの規約にきちんと目を通す、が一番大事。

規約の大まかなポイントを列記すると
  • リンクの義務
    義務(リンクウェア) or して頂ければ嬉しいです ♡ 。 商用は、義務が大抵

  • リンクする場所
    掲載記事 or リンク集でもOK

  • 二次配布の可否
    不可 or 報告義務あり

  • 商用や印刷の、利用可否
    不可 or 有料

  • アフィリエイト
    使用不可 or 有料ならOK。ウチみたくアフィリを利用しているけど、それメインじゃないとか収入がほとんどない場合はOKの所が多い

  • 加工
    元が分からなくなってもよい ~ サイズ変更も要相談

  • 明記が無い
    サイト運営者様に「ふちのボカシ加工OKか」とか「アフィリをしてるけど」等、問い合わせた事がある

  • 無断使用はバレるのか?
    罰則を設けているサイトもあるが、私はある程度は分かると思う。「見掛けたらご連絡下さい」というお願い文が掲載されているので、そういう連絡があるかも。あと画像データーで検索するのも可能なので、定期的にチェックしてるのかね? そういうソフトがあるとか?
欲しい画像が明確ならすぐ使うからいいけど、「いつか何かに使おう」とDLしておいたのは規約を忘れてしまう。なので私は、画像名にサイト名と「加工禁」とか「記事リンク」、「著作表示」等と入れて保存しておく。

フリーの言葉に注意
ロイヤリテー・フリーを「無料」、フリー素材を「著作権放棄」と、解釈してしまわないように。「ダウンロード・フリー」的、つまり「ネットにより、自由に入手できる」という意味が結構多い。必ず規約に目を通さないと、イタイ目に遭うかも。海外サイトは英文を理解できないなら、避けた方が無難な気がする。


アフィリエイト
これなら著作権を気にせず、公式画像を利用できる。以前「4月のブログ日記」の「アフィリエイト」で、詳しく書いたね。

当ブログのアフィリエイト収入
amazon 25円
楽天 187円


「ええっ !? 売れてるの?」と我ながらビックリ。 でも  「ありがとうございま~す」
売上が溜まったらマクロス関連商品を購入して、感想記事を挙げようと思いマス。


にゃお作成の画像  コレね → © にゃお*
転載はごカンベンを。「うぬぼれるな」的に思いはするが、DLが多少はあるので一応宣言しておいてみた。背景や部分的に素材画像などを使用し、その元サイト様で「二次作品の著作権も、放棄しません」とおっしゃっている事も有るんですね。

Creative Commons(クリエイティブ・コモンズ)
  • 著作物の適正な再利用の促進
  • 著作者が再利用を許可する意思表示を、手軽に行えるようにする
以上の普及を図る国際的プロジェクト、およびその運営主体である国際的非営利団体の名称


以下のポイントが読み取れる
  • 著作権者の表示
  • 改変の可不可と、改変作品の著作権
  • 商用利用の可否

ちなみに私は「他人の作品を自分のだと言う」が、一番問題な利用の仕方と最近思った。


娘娘のイメージ・キャラ?

© トロハウス

近日「マクF」記事、再UPできるかな?

過去記事の整理

SSに限らず記事「にゃおの嗜好」のように、最近やり始めた。事情で取り下げしていた記事があと3つあり、少なくとも1つは再UP可能そうなんだ。そう言えば「第28話 MY ALUBUM ~ side 未沙 ~」は改定前データーを倉庫に入れたが、まだ改定作業は手つかずだったなぁ…。

ブログ作成のノウハウ記事
アクセス解析を見ると、最近コレで訪問される方がいるよう。読み返してみたら余計な内容が多くて、構成も読みにくい。これじゃ即バックだね。という「ヒドイですね~」状態の為、こちらも直したい。「FC2拍手」や「アクセス解析」、「プラグイン」等辺りを、気が向いた時に順次やろうと思う。

ちなみに、FC2さんに問い合わせたら
・ FC2の各画面のキャプチャー画像を載せる → OK
・ サポートの返信を転載する → NG


まとめ記事
テーマ別に作ろうと思っている。ブログ日記で思いつくままに書いて、コッチに移すという ―― んなマメなコト、やるのか?

記事「一条輝 語り ~キャラ概要編~」とか「お宝② & 輝語り」は拍手数も多く、SS以外では人気記事なんだよね。拍手の振り分け問題はあるが、やりながら考えるというコトで。


ブログ画面をシンプルに

コンテンツへの窓口を整理
コンテンツへの窓口が重複して多過ぎるので、整理してみた。いずれはブログ・タイトル下の横一列だけに出来ないかな?

Novel * List
一応、整備しました~。TOPページ右下にある「キャラクター・タグ」の「*」は、コレです。中身はカテゴリ説明と、時系列の目次なんだな…。つまり「SS(二次創作小説)のご案内 & 目次」をバラしただけ、って言う…。アレも縦長になってきたしサ? ―― この記事みたくカテゴリ名で、リンク目次つければいいんじゃね?

「あらすじとか、キャラ & 世界観の設定紹介も入れようかな?」と思ったが、まだキモのSSを書き上げていないので出来ないなぁ。しばらく様子を見て「SS(二次創作小説)のご案内 & 目次」との兼ね合いをどうするか、検討します。

他にやった事
  • UP時間は、記事下 → 上の日付け横へ移動
  • 各記事下の余分な表示を削除
    キャラ・タグや、管理画面とカテゴリ目次へのリンク等。ちょっと調整違いで記事によってはまだ表示してるが、おいおい直す。これで拍手ボタンやコメント欄と記事本文が近くなり、拍手ボタンの案内が不要になった。
  • 英文字をカッコよくした(つもり)
    英文字用フォントに変更して、斜体にした  Novel * List → Novel * List
    * も、ふっくらと “ らしく ” なったじゃないか!  フォントが閲覧のマシンに入っていないと、変化ないです



にゃおの嗜好

記事「にゃおの嗜好」をまとめ記事として改変し、再UPさせて頂きました。拍手とコメントを頂き、ありがとうございます (^^ゞ 「ビシッ!」敬礼

コレも定番内容にした
同名のまとめ記事も作ったし、「ブログ日記」は前月のデーターをコピって作っているので、変更箇所は少ない方が楽ちん。記事内リンクが、結構メンドイんです。

基本内容は
アニメでも歌でも本でも、私が「いいな」と思ったり何か惹かれた物を語る。その中で定番と思う内容はまとめ記事へ入れる、という感じ。「あー、同じぃ」と言う方がおられれば、嬉しいです。

飛行機を磨くパイロット?
SS「心のファンファーレ」で書いたが、つなぎを着た輝が罰で機体磨きをするのをゼヒ見たいと思っていた ―― ら、近い実写があったよ !! CMで1度しか見られず「また見たい~」と思って調べたら、以下のサイトの2012.3.15記事『B.V.D. テレビCM 「働く男」篇を公開いたしました』で動画がやっていた!
アンダーウェアで有名な B.V.D. の、テレビCM 「働く男 篇」

白Tシャツでつなぎを上半身脱いで、腰で袖結びがイイでしょ?


銀魂
名前は知っていたが、初めて見てビックリした。すごいシュールなギャグ作品だよね…。私好みの笑いではあるが、ボケとツッコミが短時間で応酬され過ぎて疲れる。あんまりツッコミでセルフ解説しない方が、イイんじゃないかな? ボケだけで、十分面白さは伝わってるし。この番組を表現しようとして「何と言うか…」と口ごもったら、ウチの少年が「アレは、ヤリ過ぎ」とクールに言い切った。でも一緒に見てるけどねー。
私は「意味不明 ・ 理屈が分からないけど、なんか…」的に用いて、基本はホメ言葉で使う
一般的には「現実離れした」「普通の理屈では説明できない」「難解で奇抜な」なさまを表現し、良し悪し両方に使うらしい

私の冗談は小学生にはウケるらしく、少年が笑って口の中の物を吹き出し、泣いて怒られた事がある。彼がゲームしてるとキャラの声とか効果音を、TVでポケモン視聴なら各種鳴き声を、とマネずにはいられない。ついにはマネ禁されてしまい、ムズムズして「うぇあぉ ・・・ !」等と言ってはニラまれ、辛抱タマランです。


新 ・ ドラえもん
好きな方には申し訳ないけど、あまり好きじゃない…。「ジャイアンのボエボエ」だっけ?の、適当そうでいながらよく分かるネーミング・センスは好きだが。

現代版を意識したんだろう部分が、好きじゃない、馴染めない
  1. 風になびく髪、服が結構オシャレ
    リアルなんだろうが。空を飛んでも、カッチリ固まった髪。半 or 長袖の違いしかない、映画 ・ 特番で線がちょっと入るくらいしか変わらぬ服(だったと思うが…)。キャラ・デザインが定番化してるのが、何だか安心感だった

  2. 演出過多な気がする
    キャラがちょっとデフォルメし過ぎて、単純になっていないか?

  3. 萌え?ネタ?ウケ、を追求しがち
    旧ドラも笑えたが、新ドラは表面的な笑いな気がする

  4. ドラえもんの、あの味があるボヤキとグダグダした感じがなくなった
特に3は、いだたけない。話が「笑えればいい」だけって感じで、旧ドラにあった深みがない。昔のアニメは子供番組でも、哲学みたいな衝撃や感動があった気がするんだが。まあ、私が昭和人だってコトでしょう。

ブログ1周年
たくさん拍手とお祝いコメント頂き、どうもありがとうございます!
 
余り記念的な事が出来なかったが、流れでやった一部をちょっとご紹介。

コメント欄で短期連載したSS

コメントSS「輝 & 未沙の、新婚サンのぞいちゃお  ~ 蜜月編 ~」

6/11 14:08 SS「七夕の夜に ささやいて」
「未沙は輝の腕の中で幸せそうに寝」た後、今はお昼ご飯の片付けを2人並んでやっています。今日から3日、お休みだそうです  時々コメントを頂いてもOKとの事で、続報があればリポートしますね~ ♪

6/12 17:07 SS「輝の月読日記 ‐ たなばた ‐」
今、お茶の後のイチャイチャ・タイムです ♡ ソファでキスと軽いお触り程度なら、未沙からのOKが出ています。この後でどう「まだ早いわ」と言われずにベッド・ルームへ もつれ込むか、彼の脳内はマクロスピードで展開しております。

6/13 18:35 記事「祝 !! ブログ開設1周年」
最後の休日を楽しんでおります。ボサノバをかけながらグラス片手に、2人して少し酔っ払いモードでお料理中です。出来たそばから「味見」と称し、つまみ喰い輝。

み「うん、もう
ひ「ウマイ !(^^)! これからは毎日未沙のメシが食えるの、イイな!」
「そぉお?」
ひ「未沙も まいにちぃ~」 ~ ♡
み「いや~~ん」   彡 メシ ぽーん!
.。*゚+.*.。 いちゃいちゃ  ゚+..。*゚+

新婚に浮かれて後にも先にもないバカっぷり、エンドレス ・・・。後日思い出しては自分達がハズかしくなるくらい、デレデレ。


ついでに別のコメントSSも

「グッバイ・ガール」幻の初期シナリオ
記事「マクロスグラフィティ」
概要「輝、未沙へ好きだと告白しかける。未沙、これ以上は言わないでと泣き崩れる」

記事「5月のブログ日記」
ぷち SS「続きを言わせて」 ~ もしグッバイ・ガールで輝未沙が恋心を自覚していたら ~

未沙「言わないで…」と輝の告白を途中にし、単身地球へ使命を果たしに向かう。
地球爆撃。輝「みっさーーーっ !!」(36話ばり)とバルキリーで飛び出し、自棄になって戦う。
オリジナル同様に地球に流れ着く。
地獄絵図に失った事を再度実感し、虚脱感にボー然と飛んでると未沙の声。
涙ながらに固く抱き合いキスし、輝「あの続きを言わせて ―― あなたが好きだ」となって、日を置かず結ばれてすぐ結婚。

これを書いて思ったが、36話で未沙を失ったと思った輝が、ラストの再会シーンで駆け寄って抱き締めてキスしないのは、やっぱり不思議で不自然だ。あの勢いを一旦失ったら、今までの関係から切り替える最初の一歩が結構大変に思う。でも愛・おぼ同様19歳になっているので、それなりに出来るのか?

情報を提供下さった方様、どうもありがとうございました  私もしばし、コメントで異様な盛り上がりを見せました。


当ブログのスローガン (注: 誇大表現)
  • SSで語る
    語り記事ではなく、SSで表現したい

  • FC2ブログで二次創作小説サイトを作る
    こんなテーマに絞り込んでみた。うちはブログなのにホームページ仕様でもあり(多分…)、「ちょっぴり変わった二次創作ブログの在り方」みたいのを模索できたらいいと思う
折角なので、サイト・ポリシー記事「ブログのご案内」に掲げてみた。他にも少々手を加えているので、宜しければご覧下さい。


抱負: 記念にやろうと思ってできず、今後やりたいこと
  • 基本テンプレートの作成
    白を基調とした、どんな画像でも違和感ないシンプルなデザイン

  • 未沙のペンギンGIF画像   「ほんとはピンクだよ~」
    SS「MY ALBUM ~ side 未沙 ~」の後書きで言っていたヤツ。アヤツの由来SSを書きたかったし、今なら画像も作れると思う

  • 第二部SSの完成
    このままでは去年の野望「リアルと同日付にUP」を、今年でやりそうだ。早くAfterを書きたいのだが、第二部を終わらせないと描けない内容ばかり残ってしまって

  • 関連商品 記事の充実
    持っている物は全部やりたい
と言う訳で、 「今後とも、どうぞ応援シテくださーい」


記事「マクロス THE FIRST 4」
たくさんのコメントを頂き、どうもありがとうございます

これだけ今現在の話題を提供してくれるというだけでも、コミックの存在に感謝。やっぱり現在進行形の部分がないと、寂しい気がするから。30周年絡みのイベント宣伝と相まって、再燃したりサイトが復活 ・ 再開したりがあるといい。

火星エピソードの物足りなさ
頂いたコメントを拝見するに、この思いを抱える方が多いのがうかがえました。やっぱりあの「火星を見つめる未沙の後ろ姿を見守る輝」ってのは、初代ファンには必須らしいですねぇ。

ツボったコメント (若干、要約)
  • 「輝の邪道すぎる最早別人のイイ男デフォルメ反則技 」
    この短文に凝集された、見事な表現。思わず「短歌になるまいか?」と思った程で、脱帽です

  • 「輝が未沙を救助してコクピットでお姫様抱っこ状態を大スクリーンに映し出され、3人娘が「キャー !! やっぱり、あの二人なんかアヤシ〜」
    派手にケンカして、再度「未沙ダイダロス」をくらわせて欲しい。やらしいコマにしない事が重要

私はFIRSTにリアルさを求めるが、それは心理や戦争という部分にだ。ネタ扱い(面白さを追求するあまり、ちょっと現実的じゃない ・ 本来から外れた設定)※ な部分も好きだと、今回つくづく感じた。思えば私のSSも、その色がある(多分…)と思う。元々「コメディ色が強い」と、放映当時の他と比較しての特色と言われる作品だしネ。
ネタ … これは私の解釈。元は「話のタネ」から来た言葉
一般に「作り話」「ひやかしや遊び」「冗談」「シャレ ― たわむれ」を意味する




SSを書いてのアレやコレ
長々と、うだうだ語ります

七夕の夜に ささやいて
またもや お疲れ未沙タン
疲れて座り込んでしまうのを描くのが好きだ。それ程に無理してでも仕事を頑張ってるし、誰も慰めてくれないで寂しい感じがいい。

未沙の1日とマクロスの勤務
いつか書こうと思っていた。軍の勤務形態や就労条件って、どうなってるんでしょうね? 当然24時間365日体制だろうけれど、休日や夜勤はやはり手薄な配置になるんだろうな。私もそういう勤務経験があるので、その辺りも参考に描いてみたい。本当は8:30から始業と思ったが、面倒なので9~18時の9時間拘束8時間勤務に。

拍手小噺「男のロマンⅡ」では、パイロット達は基本2交代制にした。数か月前に見たTVで、かな? 自衛隊パイロットが1週間ごとの2交代制だったんだよね。私も2・3交代とも経験あるが、2の方が仕事と休日がきっちり分けられて心身共に楽だった。輝は隊長なので、会議や管理業務などで昼間の8時間勤務が多い設定。じゃなきゃ未沙とイチャコラ出来ない。夜勤はお手当が出るので「隊長だからってズルイ」と不満を言う奴は余りいない、というもはや自己満足でしかない裏設定。イヤイヤ。シフト作りには昔苦労したので、この辺りは結構リアルに妄想する。

とろける心と体 ―― あの頃とは違う恋
別に未沙の体が欲情している、という意味ではありません。誰もそんなコト、思ってない? 通常どうかは知らないが、ちゃんと実感しないとウチの未沙タンはそうはなりませぬ。誰もこんなコト、聞きたくないか…。ここでの未沙は、高校生レベルをイメージ。「やあん !!」をエロくない場面で言わせたかった。

星占い
これもいつか やりたかった。そういう本を読んで好きな人や自分どんな人物なのかを色々考えたり、相性に一喜一憂したりした時代ってあるよなぁ。今はすっかりスレちゃって、「読むのもメンドくせ」な気分だ。

未沙のファッション
♪ ぺれっぺっぺっぺ ぺっぺ~ 「ミサは ごついべると を入手した」。バックルがクロム製で皮はちょっと乱暴に使い込んだ風加工で、全体的には男性的なデザイン。でもキラキラした石がふんだんに飾られて、女の子仕様。シンプルなジーンズ・ルックに合わせて着用し、カワユク履いて欲しい。未沙のファッションを想像するのは、着せ替え遊びみたくて楽しいね。

かわいい
TVでやっていたが、色んな場面で活用される幅広い意味を持った、ある意味ボキャブラリーの貧困を示すとも言える言葉らしい。フランスでも「kawaii」とまんま使用されるそうだ。「sennpai」と同様、サブ・カルチャー用語らしい。外国人にも馴染むってのは、音と感情がマッチしている言葉なんだろうね。

PCスキル系の文章を書くと思うが、日本語よりカタカナ英語の方がスッと出る言葉、ってのがある。例えば「デフォルト」で、でも私は初めて見た時に意味が分らなかったけど、今は「既設」とか「元からあった」よりずっと自然に浮かぶ。

英語の歌を歌うと思うが、日本語よりも発音が楽なんだよな。舌の動きだけで、あまり口を開けないで済む。日本語やドイツ語は音が汚いとTVで?外国の人が言っていたが、まぁそう聞こえる気がするよ。英語の意味が分らんくせに、そっちの方が耳触りがいい。

う ~~~ む。 話がズレズレ。

GIFアニメ
この記事のあちこちにある、動く画像。オモシロかわいいです、ね ~ ♥。SSのお星さまキラキラ画像も、コレ。まだまた使ってみたい作品が色々ある。多分Flash画像っていう物よりシンプルでデーターが軽く、手軽に使える「動く絵」なんだな。

こんなに簡単に載せられるとは思わんかった。普通の画像と同じ扱いでいいのね。ちなみに私が使用しているお絵かきツール「GIMP」でも作成可能で、1周年記念に未沙ペンギンのアニメを作ろうと思ったが、手も付けずに挫折。

「あなたを ・ もっと ・ 知りたくて」 薬師丸ひろ子
これをカラオケで歌うと、セリフの部分がかなりハズかしい。薬師丸さんの歌は他にも幾つか好きなものがあり、最近ドラマで平井堅がカバーでいていてビックリした。彼女はどこか一本調子な歌い方が逆に気持ちを感じるが、彼は情感たっぷりな歌い方で更にヤベェ。いやぁもう、切なくてタマリませんでした。日常生活続行不能になるので、ホドホドにして欲しい。

イメージ・ソング
よくSSに盛り込んでいるけれど、以前から過去の物をポツポツ手直ししている。前は「いかに歌詞を再現するか」に関心があったが、最近は「SSを書くために、気分を盛り上げるのに使っているだけ」という感じ。

ある方に「物書きなら自分の言葉で書くべき」とお言葉を頂き、当時は「そういうモンなのかぁ~」と単純に思った。でも最近は「そうじゃなきゃツマラない」と思うように。




輝の月読日記 ‐ たなばた ‐
話が色々あって、もうグチャグチャですよ
アポロ編は各時期を同時進行で書き、「この設定はコッチかな」なんて切って張ってで疲れたよ。まだ後の話の整理が残ってるんだよなぁ…。同僚がエッチな本を探すのは当初10月だったが、話満載になるので7月に追いやった。本当は10月の未沙編と対比させたかったけど、7月でも悪くなかったかな? 7月の輝未沙は「イロについてどう思っているか」、という一端を出しました。

ポルノのビデオ
「バルキリーで濡れた夜」って、どういうセットで撮影したんだろうね。某所展示の1/1バルキリーみたいな? 私のイメージは映画「タイタニック」で、曇った窓に女性の指跡が描かれるシーン。でもそんな情緒的なビデオなら、私も見てみたいぞ。

たまに入ってきた(今は管理人さんがいるので無い)AVチラシを見ると、情感のカケラもない単純な題名が多い気がする。本当にコレに釣られるのか疑問だが、釣れるからコレなんだろうね。何かで読んだが、男性はストレートな性表現に興奮しやすいらしい。女性は通常、余り好まないらしい。ふむふむ…。
―― 最近こんなコトばっかり言ってる気がするが、単純に「そうなんだぁ~」と興味がある。主に輝を描く方向で。男性の閲覧者様から見たら、我ながら顔をしかめそうな奴だよなぁ。

正直キスまでなら無いコトもナイ
輝は多分「ミンメイとキスしたら…」くらいは、4話以降に想像してたと思うね。男版オトメちっくに。未沙相手に妄想したかはビミョ~だが、「第30話 ビバ・マリア」でキスした後ならアリな気がする。

そう言えば、輝とミンメイのカップリングSSって見たことがないんだが。あるのだろうか? あったとしても、私は見れない。イヤ過ぎる。二次創作の作り方的なサイト様でカップリングやBL表示は大切ってあったが、本当だよ。2人を「×」や「&」で結んだり、並びにするのだって嫌なのに。だから私は極力「輝 未沙 ミンメイ」と並べるようにしている。SS「嵐の前夜」とか「幕間 ひとり言」とか。バレンタイン・シリーズは「ロンリー輝は実は、ロンリーじゃない」効果狙いで、仕方なく「輝 ミンメイ 未沙」なんだが。バカなこだわり、ダレも気にせん。

宇宙の渚
NHKの番組。夜の地球が思ったより明るくて、だから大戦後版の画像を作ってみましたー。一応北米大陸のアラスカ辺りに光を付けたんだが、全然ワカランな…。

クロ-ディアさんとお食事 ♡
「見たことないが、有ってもオカシクない場面」を描くのが好きだ。お姉さん、どうぞ輝の小僧を導いてやって下さい。

通じてるが、通じ合ってない
未沙の真意を輝は感じているが、それが正解だとは知らない。第二部の彼等の関係は「自分が相手を好きだというのを、相手は知っているにちがいない」、な気がします。でも世のカップルでどれくらい、告白という宣言の上で付き合っているのか? 意外に多くない気がする。

輝が告白してないらしいのを「しっかりしろ!」と思っていたが、ふと思えば私もそんなのナイぞ? そう言えば、プロポーズもなかったぞ? とビックリ。でもいちいち考えるまでもなく付き合ってると思っていたし、結婚は「多分この人とするんだろう」だった。何故そう思えたかを考えるに、相手が他の人に好意を持っているように見えなかったし、自分と同じような付き合いをしてる子がいるようでもなかったからだ。だって仕事もプライベートも自分とよく一緒(オットとは職場結婚)なら、そう思うよね。で年齢的に「結婚」を考えたタイミングで付き合っている相手がいれば、当然その人を対象に考えるよね? だから輝未沙もこんな感じで、ただ結婚だけは未沙しか考えていなかった、という風に思う。

要はミンメイが横やり入れなきゃ、2人は「レイニー・ナイト」の盛り上がりっぷりのまま、メガ・ロードをきっかけに結婚までスンナリいってたろうってコト。

本当は拍手小噺がある
だけど画像使用のお返事を頂けてないから、出せず。画像あっての話なので、もしかしてお蔵入りかも。


らぶらぶ ヒカ星 & ミサ姫

© イラスト素材の素材ダス

本当はコレで、小噺を案内するつもりだった (くすん…)


幕間 Our ALBUM
もう3か月くらい前に書いたもの。総SS数をチェックした時に「下書き」で入っていて、「ああ、こんなのもあったな」と思い出した。どのSSでどんなテーマやエピソード、フレーズを使ったか。それはUPしたのか否か。など、記憶が最近ゴチャゴチャになっている。

他の話と重複していたりワンパターンな部分があると思いますが、I'm sorry ヒゲソーリして下さい。

画像でマッタ、だった
本当は未沙をつつく小魚とかアンコウにびっくりする未沙を笑う輝とか、描きたかったんだよね。でも乏しい画力を補う豊富な気力もなく、断念。

ちと説明文が多い
輝とマックスのくだりとか、本当はSSにしたかった。時々自分のSSの二次創作じゃないけど、自分で書いておいて「このシーン、見てみたいなぁ」と思うことがある。それで出来たのが「Father」。

輝の力
SSではああしましたが、どうなんでしょうね。「飛行技術だけはマックス以上」で「操縦は堅実」、としました。TVのオープニングを見ると、華麗だけどね。輝は敵を1機1機撃ち落とし、マックスはほんの数発でまとめて数十機爆発させるカンジ。

事務処理能力は「記憶力はいいけど、文字を読むのが好きでない」とか「正確さは普通、器用さは人並み以下。でも時間をかける事で補って、必要レベルには仕上げる地道派」としています。うんうん言いながらコツコツ勤務シフトを作っては部下にダメ出しされ、報告書を書いては上司に「ここ誤字だね」等と言われています。未沙やマックスは、SSでちょこ出していきます。それにしても輝にブリーフ・ケースって、似合わねぇ。

我ながら気に入っているセリフ
「私が頑固者なんだから、そうじゃない人を選べばいいのに。どうして同じカンコな輝なんか、好きになっちゃったのかしら」 → たまにある、未沙の「ちゃう」言葉が好きです。
「半コーヒーだよな?」 「コーヒー半分、当たりです」 → 「んふっ ♡」とオチャメな感じで、急に敬語で返すのも好きだ。
「 逆に気になるぞ、それは 」 → 大らかそうな感じがする…。

無神経小僧 輝クン
SS「ぶんぶんぶん な休日」の次に書いた話なので、当初は無神経シリーズだった。輝は「ションベン」って言うかな? オットは言葉遣いが柔らかくて、「俺」すら家では聞かないんだよね。単に一人称を言う必要があまりないだけで、外のプライベートでは「俺」けど。私は男っぽい言葉遣いをする人が、ちょっとコワイ。

ピンクのひつじ雲
もっとカワユク作りたかったよ~! これは加工OKな素材を利用した画像。その内リベンジしたい。

輝はモテるか
FIRSTではモテない風に、自分で言ってますね。能力を誇示したりオシャレする人ではないけど、かといってストイック丸出しの「ちょっとチガウわぁ ♡」路線でもない。だから若い頃は「付き合いやすくて、いいワ」と思ってくれる子もたまにはいるけど、モテまでいかない。

女の子をトキメかせるような言葉や接し方はしないから、つまらない。私の印象だと男女交際は高校生くらいからで、輝は中卒設定なのでそういう時期に同年の女子と接する機会は少なかった状態。ちょい田舎生まれで地味めの女子が多かったのに、マクロスの女の子は都会的で積極的で、付き合うのには気遅れ迫力負けする。

20歳過ぎると顔も引き締まってきて、話し方から甘さも抜ける。気さくだけど真面目でカルくない感じが分かる人も出てきて、「付き合いたい」と思う女性が登場してくる ―― 私的解釈は、こんな感じです。

輝の言葉遣い
FIRSTを見て、関心が高まった。TVだと「~だね」や「~じゃない?」とか、ちょっと甘ったれた軟弱系の言葉遣いだよね。関連本(当該箇所を探したが、見つからず)で「長谷君のイマドキな話し方が、輝に合ってる」的な事を誰かおっしゃっていた気がするから、当時の男の子はこうだったのかも知れんが。

それが28話で部下と話す時には「~してくれ」とか言うから、仕事で当たり前だけど、ちょっと甘さが抜けたんじゃない? でもプライベートじゃ「~だよ」とかだな。

で、私の最近のSSでは年齢が上がるに従い、プライベートでも少し断定調の口調を心掛けている。「未沙は俺んだ」根性、滲み出し。美樹本氏はもう若者じゃないが男性なので、FIRSTの言葉遣いはチェックしてみようと思う。取りあえず語尾にカタカナ遣いは今時風男子な気がするし、敬語とタメ語が混ざるのは世間知らず輝仕様だよな。

タイトルが中々決まらなくて
なんて書いたあとがきの「マクロス・シティーは2人の思い出で一杯」を自分で読んで、それをヒントに「Our ALBUM」。ふっふっふっ。被写体1人写真が多い、ミンメイのアルバムとは違うのさ! 最近の私は彼女に当たりがキツいな…。

でも字面が好かんのだ。本来は「Album」とすべきだろうが、小文字のエルってカッコ良くないんだよね。「MY ALBUM」の時も思って、結局アッチは全部大文字にしたが。

パイロットのマニュアル
雑誌「ヴァリアブルファイター」と言えば最近、某掲示板で読んだんだが「大戦時はパイロットが不足していて育成プログラムもなくて、旅客機のパイロットなどを積極的に勧誘していた」という意味に私がとった内容があった。私は運がいいのか結構グッド・タイミングで情報に当たる事があって、「今日の昼は手打ちうどん作ってみよ~」と思うとTVで「手作りうどんのコツ」なる番組がやっていたりする。

輝の「かまって音頭」
「遊んでくれよぉ~~ぅ」と、一生懸命に未沙が喜びそうな事を考えました。素敵なお店を探したり、未沙が好きなメニューを頼もうと考えていたり。未沙好みの飲み方を知っていて、注いで来てあげたり。彼的にだけど、少し大人っぽくオシャレしたり。気が利かないなりに結構尽くしていますが、でも照れてションベン話をしたり歯を剥き出したり…。そろそろ多少は色っぽいコト、考えてる感じかなぁ。




奥サマは艦長閣下 ♥ ~ 輝の尻敷かれ・シリーズ Ⅰ ~
前から頭にあった話。面倒だから要所だけ書いて、小噺に放り込んだ。このハートGIF画像がいいでしょ。

らぶらぶハッピー Hearts

ウチも周囲に「尻敷き」言われてたが、実際は「やってあげたい」私と「やって欲しい」オットで、私が一歩下がって歩く系だったのに何故でしょう。未沙は仕事で命令することが多いし、指示した仕事をしっかりチェックする人だからでしょう。


男のロマンⅡ
お仕事状況を書くのは楽しい ♡  語りはボーズ准尉です。彼は今後も結構出るが、私の事情でキャラを都合よく変えるし要は第3者目線だったら誰でもいいので、別にナナシのままで支障ない。きちんと設定して継続的に人物を描くのが、原作の登場人物以外はヤル気が起きないのですよ。


旦那サマはお上手 ♥ ~ 輝の尻敷かれシリーズ Ⅱ ~
バナナお風呂 って、あるんかね? イイんかね? 輝は甘いもの好き設定。未沙の肌が白いのは、輝に桃色に染めさせたい私願望があるから。誰か私をマッサージしてくれ。


やさしい 気持ち
当初はもっと激しく同僚達になじられる予定だったが、結構マイルドになった。憎々し気に接するとか意地悪なんて、リアルに描けない。

念願を書いたが、ちと足りないぞ?
未沙は「一条君は優しい」と、何を以って思ったんだろう? TV版のそれまでのストーリーからいくと、「火星たそがれ待ち」と「2人でエスケープ中」と「閉じ込められコーラな2人」辺りかな? とすると、ちょっと力説するには根拠が弱くない? そうか! そう言えば輝は、顔が優しいネッ !! ヽ(^o^)丿

―― だけで納得するほど私はお人よしじゃないので、きっと描かれなかったエピソードがあるハズだよ! という訳で、まだまだ宿題は To Be Continued ・・・

またまた輝のシャワー・シーンを書いちった ~ ♡
チラ出しなので、いつか本格的なシャワー・シーン(なんだ、ソレ?)を書きたいゾ、Coming Soon ・・・

輝は贔屓されている?
されてるんじゃない? 少なくとも先輩中隊長がグローバルに言っても取り合ってもらえなかったのは、クローディアのフォローが無かったから、として書いた。グローバルや未沙だって「ズルイ」というレベルまで行かないけど、他の人に対してならもう少し違う気がする。

フォッカーがいた頃だって、彼に可愛がられていたろう。パーソナル・カラーのバルキリーは、そりゃ「主人公だからデショ」だけど。色を変えてくれんと、バルキリーにアノ髪はないから判別つかん。少年だし、操縦はすく上手くなって教え甲斐あるし、昔から個人的に可愛がっていたし、尊敬する人?(ヒカ父)の子供だし。輝は明るくてちょっと甘ったれたような物言いとカワイイ顔(だよね?)で、年長者に可愛がられやすいタイプに見える。

未沙にしても、グローバル ・ フォッカー ・ クローディアにしても。親しい人と顔見知り程度の人で扱いが違ったり、大戦中 ・ 後の切羽詰まった時期は組み慣れた人と仕事したいのは、誰だって普通でしょう。


ミンメイ
この位の事は、この時期なら言う気がする。確かに最近は彼女を快く思っていないが、それでも余りに自己中のステレオ・タイプに描く気はしない。それやったら、一応私なりにリアル風味小説を目指す事に対して、負けって気がする。

中隊長たれ
って輝は未沙に叱咤激励されてきたんだろーなー、妄想。SS「第32話 Broken Hart」で、未沙「あなた … 中隊長じゃなかったの?」に輝が逆ギレした理由 ―― って、こじつけ?

輝未沙のキャッチ・ボール
を描くのが好きだ。SS「Étude Ⅱ」でも缶飲料を、輝 → 未沙でやった。私なら、確実に落とすね。こういう所で対等にやり取り出来る関係が、私の理想の輝未沙カップルと思う。


制作状況
ゼンゼン進んでいません…。ナゼ? 特別な理由は思い付かないが、考えを文字化する作業に気が乗らない。ネタも保留中のSSもあるけど、それを書き続ける根気が無くて、やっていて嫌になる感じ。今までは何となく週1で更新がないと落ち着かなかったが、今は「書きたい~」と思うまで無理して書かないつもり。

というのもあるし、関連本をきちんと読み込んでから書きたくなったんだよね。




実験的COOKING

赤しそジュース
暑っつ~い時は、お酢で疲れがとれます。色も、とってもキレイ ♡

「赤しそのジュースの作り方」 濃いので、水 ・ 炭酸水などで好みに割って飲む

搾りカスで、ゆかりを作ろう! カンタンだよ♪ → Cpicon 「赤紫蘇ジュースの搾りかすでゆかり作り!」


鶏ムネ肉
最近ハマってる。日本では「パサパサしてる」とモモ肉の方が人気だが、外国ではムネだそうな。値段もモモの1/3~4くらいと、リーズナブル
  • 調理する時に火を通し過ぎないのが、しっとりお肉のコツ
  • ムネに多く含まれるナイアシンという成分が、疲労回復に役立つ
    ローカロリー ・ 良質タンパクで、栄養士さんがスポーツ選手にオススメしていた
ナイアシン欠乏症はほとんどみられず、過剰摂取による問題もあるそうです
くわしくは → 「ナイアシンの効果・効能と過剰摂取による副作用」
やきやきのコツ
  1. 皮を剥ぎ、1cm以下に削ぎ切りする
  2. 小麦粉 or 片栗粉を薄く付け、表面を覆う
  3. けっこう強火で、短時間に焼く。縁が白くなって焦げ目が付いたら、裏返す
味はハーブ入り塩コショウ(市販品:クレイジーソルト)が好きだけど、照り焼きとかピカタも美味しい。アッサリしてるから色んな味に合わせやすくて、今日は塩コショウで焼いてアボガド・ソースで食べたよ。舌やお腹にアッサリしてるけど味わいがあり、夏向きだと思う。火を使う時間も短いし ♪ ← コレ、重要




ダマにならない小麦粉
商品名「こんな小麦粉ほしかった」(ニップン)を、試しに使ってみた。触り心地は片栗粉の粒子が大きくなった、サラサラした感じ。全然まとまらない。
  • 薄く付けたい、ホワイト・ソースには、いい
    上の鶏ムネ衣みたいのとか、フライ ・ 何かの打ち粉など。材料に多少の水気があっても、ベタつかない(扱う菜箸や手にはベッタリ)

  • 天ぷら等ある程度絡みや厚みが必要、他粘りが要りそうな物はダメっぽい
    でも袋裏面によると、クッキーは粉を振らずにサックリした焼き上がりになるらしい

こんな小麦粉ほしかった (400g)

税込1980円以上★送料無料
価格:158円(税込、送料別)

何が何のグランプリなのか、は不明です

パン・プティング
固くなったパンと、卵があるとやる。高齢者は味覚が鈍化して、最終的には甘い味しか分からなくなる人もいるらしい。入院していた高齢男性がかなりの食欲不振だったが、コレだけは美味しそうに食べてて、密かに憧れていたメニュー。

Cpicon 「簡単♪パンプティング」  私は冷やして食べる方が好きだ。


水切りヨーグルト
プレーンなら、500mlが150円前後で買えるよね。ちょっとひと手間で、デザートにも料理にもなる

  1. ザルを上、下にボールなど液体を受ける器を重ねる
  2. ザルにヨーグルトを空けてラップし、冷蔵庫で4~5時間
液体は乳清(別名:ホエイ)といって「免疫機能を向上」「サルモネラ菌などの感染症を予防」「抗酸化」「強い筋肉を作る」等々、健康に良い ―― けど、飲めないんだよなぁ。美味しく頂けるレシピがないもんか


デザートに …… レアチーズ風に、ちょっぴり濃厚な爽やか味
  • ジャムでもよいし、フルーツを盛っても
    私は冷凍のブルーベリーを常備しているので、フライパンに必要量を入れ、弱火で溶かしながらマッシャーでつぶし、砂糖(とあればレモン汁)を混ぜて、ホイできあがり!

  • 子供など酸味が苦手なら、水切り前に砂糖を混ぜるとクリーミーになる

ソースに
私が一番好きなのは「おろしニンニクと塩を混ぜた」もの。好き嫌いはある味だが、↑ の鶏ムネにすっごく合うよ!

レシピが豊富にあるよ。ホエイを使ったメニューもあった。
Cpicon 「明治ブルガリアヨーグルトを使った水切りレシピコンテスト」


もう30℃、キましたねぇ~~! 考えるだけでめまいがしそうな程に暑さは苦手ですが、カラフル夏野菜を思い浮かべるとワクワクします。あと夏は半袖なので、アイロンが楽だ。




おわりに

記事作成中のBGMは、牧原敬之氏だった。いい曲ばかりだがアルバムで続けて聞くとイライラして、「シャキッとしろ !!」と言いたくならないか? 彼の歌で好きなのは『冬がはじまるよ』の「♪ すごく嬉しそうにビールを飲む横顔がいいね」と「♪ これからも僕を油断させないで!」辺りで、こんな風に輝を翻弄する未沙も見たい。

気温と私の気分の気まま更新になりそうで、SSよりは過去記事の再UP等になるかも知れません。月 or 金のパターンも崩れるかもしれませんが   「どうぞヨロシクお願いしま~す」

スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

Re: 「息抜き」様 

お久しぶりです e-68 暑さにトロケております。それを元にマクネタが浮かぶ辺り、マク脳は健在です。「息抜き」相手に、私で宜しければお付き合いさせて頂きますよ~!

30周年記念「愛おぼ」を入手
羨ましい。見てしまうと脳がソッチにいってしまうかも知れず、落ち着くまで見ない方が精神衛生上良かったりして… (^_^;)

マクロス THE FIRST 4
「テレビ版をあくまでもベース(忠実)に」ですよね。膨らませるのは結構ですが、削らないで欲しい。ミス・マクロスとロンゲスト・バースディすら、気持ち的には「短縮してイイんぢゃない?」の所を「イヤ、ダメだろ」と自分でツッ込み入れる程、私はTV版を尊重してるのに。

「脚本等は他のしかるべき人にまかせて御大は自分の思うところの画業に専念してほしい」ソレ、解かります。美樹本氏に話を望むのは違う気が、何となくしていました。やっぱり、そうなんですね…。河森氏はメカ・デザインだけで、他は関わってないのでしょうか?

「グッバイ・ガール」幻の初期シナリオ
訪問者さま達とも、盛り上がりました  未だ私の脳内では、未沙「言わないで…」がめくるめいております。色っぽい… e-449 「あは~ん」 画集、お持ちですか! いいわぁ…。楽しみです。

公務員(軍人)情報
あくまで想像・妄想との事ですが、面白いので一部を抜粋させて頂きました。
「労働基準法は適用されず、実質拘束時間は1.2~1.5倍ぐらい。超変則勤務かつ拘束時間は長い」
「隔日勤務は、24時間勤務と24時間休息を繰り返し」
「平常勤務と隔日勤務のローテーションで、非常事態には休みなし」
「時間外手当もなく、スズメの涙の特殊勤務手当がつくぐらい」
「輝は管理職で現場のエースで、相当キツイ」
「テストパイロットをしていたことから専門的なレポートの報告が余分に与えられていたかも」
「行政独特の用語等に彼は相当苦労するだろう」

こういうの、激しく萌えるんですが…。リアルに輝が存在する気がするし、お仕事場面を想像するのが好きです。過酷ですね。変則勤務をした事がありますが、長時間拘束や仕事内容は勿論、生体リズムに沿わない点がキツイです。SSの設定は私の経験と、輝未沙イチャ時間の確保と、TVで見掛けた自衛隊情報を元にしました。アレくらいなら、恋する余裕もありますよね (*´艸`*) 「うふふ」

バルキリーで濡れた夜
私的に「聞いて!聞いて!」と思っていた点をご指摘頂き、嬉しゅうゴザイマス。未沙を相手にした輝の妄想は、いずれその内…。

輝の力
この想像も、楽しいですよネ。
「相当優秀な軍人であることは間違いない」
「理にかなった操縦(輝)と機体が能力に追いつかない操縦(マックス)」
「高度な知識と底知れない技量(輝)。高度な知識こそないが驚愕すべき身体能力(才能)」

輝は才能と努力派、マックスはそれらをも超える天才。私もそんな風に思います。マックスの能力を掘り下げ(大した内容ではない、が)たSS案が1つありますが、夏が私の邪魔をして書けないんです(くすん)。
「マックスが同世代の彼を先輩とよぶのもわかる。彼が短期間で伸びたのも輝の力が大きいのでは?」
なーるーほーどー e-350 輝を認めるマックスはSS「心のファンファーレ」で描いているつもりですが、実は「何を敵わないとマックスは思ってるんだろう」と考えていたんです。

「軍事的才能(空戦技量を除く)だけは輝の方が上のような」そう聞くと自分の認識に自信が持て、ウレシイです。チーム・プレイとか、味方の力を引き出すとか。マックス個人の能力が幾ら優れていても、軍事は結局団体戦かと思うので。マックスが艦長にるのが意外と遅い気がするのも、彼が望まない・その方面に力を発揮しなかった為かなぁと。

実験的COOKING
この部分に反応頂いたのは、初めてで。ありがとうございます。「水切りヨーグルトがマニアにはたまりません」なんのマニアでしょう (笑)。ヨーグルト? パイロット?
「ヨーグルトとブルーベリは、戦闘機パイロットにとっては必須の栄養素を含む。カルシウム(耐G回復)とアントシアニン(視力回復)」
「輝は何よりも空を飛ぶことを好むから、酒より牛乳をがぶ飲みするようなタイプではないか」

私は単に1Lパックをがぶ飲みして欲しいから、牛乳好きに設定しました (笑)。輝父は「とにかく牛乳!」って感じで、輝「牛乳甘くて美味しいし!」って、コドモ理由。勿論「職業上、食事にはそれなりに気を遣ってる」とも書きましたが。ハハハ。でもパイロットだった父の食生活を無意識に倣って、手間は掛けないけどソレナリだった気はします。未沙は輝宅の冷蔵庫に「手間なくヘルシー、パワーが出る食品」をせっせと、たんまり詰め込んでいます。SS「帰郷」で、ちょっと出してみました。

輝のストイックさに、未沙メロメロ
ストイックって結構、女殺しな気がする…。「テレビ版輝の青い瞳で真摯に見つめたならば、ほとんどの女性が悩殺されてしまう」ここに訪問される方の多くが、そうな気がしマス。愛・おぼ輝の、遺跡腰砕け笑顔も。オリンピックを見て思いますが、真剣に向かう表情には、本当に惚れ惚れしますよね。あんな目で、求めるように見つめられたら…。輝が一個人として真剣な目を見せるのは、未沙だけ!です e-68

BGMで多いのは飯島真理さんの「ROSE」
今度聞いてみます。YMOとは、凄いですね。私もSSを書く時に気分を盛り上げるように、流してます。

またのご訪問、等々楽しみにしております。もう8月で、一山超えれば「いつの間にか涼しくなったね」の日も来ますネ。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「更にパワーアップ」様 

ありがとうゴザイマス e-446 SSメインのブログですが、他も私なりに凝ってやっております。

PCが重いのは、忙しい時だと高ストレスですよねぇ…。私もお手入れ後はマシになりましたが、徐々にまた遅くなると思います。②と山のようなお便りを、楽しみにお待ち申し上げております。

お忙しい所で早々のご挨拶を頂き、お気遣いをありがとうございます。少し落ち着いてこられて、良かったですネ。茹るような暑さに参りますが、ご自愛下さいませ

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。