QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ボタン

「SS (二次創作小説)」
Macross After

思い出の しじみ汁

 TV第1話で輝がフォッカーに「人殺し」と険しい顔で、目をそむけて吐き捨たのが印象的でした。ずっと「輝は何故こんな言い方したのだろう」と思っていました。その辺りを絡めて、輝と未沙のメガ・ロード日記的に描いてみました。

魚屋の安売りに「究極の しじみ汁」を考えて、思い付いた話。ネタ方向に輝がチョロチョロ走ってます。

しじみ
2012.3.23 UP


 未沙は忙しい。休日でもパタパタと何かしてる。掃除も洗濯も毎日してるのに、一体ナニをそんなにしたいのか。「だって、行く先々で用事があるんですもの」と言って、家事エプロンからハサミやらビニールやら輪ゴムやらセロテープやらが出てくる。頭にキて「未沙はドラ○もんだ」と叱ったら、「あなたは、の○太くんネ」と言い返された …… 。そりゃあ俺は、ヒマさえあれば寝てる。だってそうだろ? パイロットは肉体労働なんだ。

あんまり家事ばっかりしてるから、俺がツマンナイんだ。少しは分かれよ …… 。


鬼に金棒 ―― 未沙ご愛用「十得ハウス・ツール」
画像は見た目のイメージのみで、お話と商品は関係がありません

画像クリックでamazon.co.jpの商品詳細へ別窓リンク

み 「 緩んだのを締めたり、ガンコなのを開けたり、つかみ所が無いのを刺したりできるのよ ♪ 」
ひ 「 ネジとフタね。俺のコトじゃないから 」

リサイクル処理や掃除や簡単な整備などに便利な器具を、コンパクトにまとめたイメージです。本当にあるかは不明



「 なぁなぁ、未沙ぁ 」
「 ん~? 」

 今日も未沙は俺が座るソファ後ろを、生返事で行ったり来たり。「オマエも手伝え」って? そりゃあ、やるさ。

未沙がモフモフ(SS「未沙の秘密」参照)ガーガーとマニアックに掃除してる間に、洗濯(シーツだのカバーだのマットだのカーテンだの、2回は洗濯機を回す)やら布団を干して、一緒に買い物に行って荷物をウンウン持って、買ってきた物を解体(正に文字通りの事をする)して、昼メシの後で食器やら調理器具やらフキンやらを漂白消毒して、未沙が庭掃除や土いじりしてる横で自転車を磨いて整備(コレは趣味)して、干した物を取り込んで未沙がアイロンしてる間に畳んで収めてから2人でシーツと布団カバーを付けて、ちょっと凝った夕飯を作りながら平日用のメシの下ごしらえして、晩酌しながら今週あった事をお互いに話して、風呂入って

―― ハァ、説明するのも疲れる ―― 最後にやっと、お楽しみ♪ 
以上、休みが1日しか重ならない時のフルver.

( 休みの日くらい、ゆっくりしたい …… )
「 未沙、お~い 」
「 だから、なあに? 」

カシャ カシャ カシャ

 何を真剣に?と思ったら、しじみ を寄り分けてた。どっから情報を仕入れるのか知らないけど、色んなコツを知ってる未沙の しじみ汁は旨い。婆ちゃんが作ってくれたヤツは臭くて、あんま好きじゃなかった。だけど婆ちゃんは しじみ汁が大好きだ。昔話なんて ほとんどしないのに ――

『 じいさんと新婚旅行に行った時に飲んだ、しじみ汁は旨かった。あれ、また飲みたいねぇ 』

―― なんて、飲む度に言ってたっけ。婆ちゃんが財布の中に入れてる小さい貝は、ちりめん(ああいう和風の布は、そう言うんだよな?)が擦り切れてボロボロだった。

しじみの みやげ物

 俺が気付いた時にはもうバアさんだった婆ちゃんは、綺麗な服も飾りも持ってない。年寄り仲間から温泉旅行の土産にもらった、ブキミなコケシとかがある位だ …… 。小さい体を丸めて畑仕事や古い家を磨いたりして、遊びなんて知らない慎ましい暮らしだった。そんなあの人の唯一の飾りだから、修学旅行の土産に似たような貝のを買って、新しいヤツに代えてやろうかと思った ―― けど婆ちゃんはきっと、あのボロしか欲くないんだ。

『 あの時代は結婚指輪なんてシャレたもん、なかったからねぇ。でも じいさんはアタシに、綺麗な土産もんを買ってくれたんさ 』

旅行なんてした事ない年寄りのために、代わりに特産品の しじみの珍味を買った。土産を渡した次に行った時に見たら、開けないで大事に仏壇のじいちゃんの横に供えてあった。そんで賞味期限が切れてた …… 。

『 じいさんと一緒に、毎日食わせてもらったよ。うまかったぞ 』

毎日拝まれてたらしい …… 。嬉しそうにそう言った婆さんは次に行った時には、2年前の期限のを「火を通せば大丈夫」とお粥に入れて食ってた。俺の学校給食のアンケートで「お子さんが嫌いな物は?」の質問に、「くさったもの」と回答したツワモノだからな …… 。筋金入りの昔モンだ。

 そんな甘酸っぱい俺の思い出は置いといて。今なら旨い しじみ汁、俺が作ってやるのにな。婆ちゃんは海なし県に住んでたせいか、旨い海の物は食べた事がなかった。しじみ だけは新鮮なもんが手に入ったから、それが代わりのつもりで食べてた。今ならその辺の寿司屋で、たくさん色々と新鮮なやつがクルクル巡ってる ―― いや、それじゃない。旨い未沙のメシ、食わせてやったのに。「俺のヨメさん」って紹介したら あのウルサイ婆さんだって、泣いて喜ぶかも知れない。

『 父ちゃんみたいなロクデナシにならんと一生懸命勉強して、いい嫁さんもらえ。あんたの母さんみたいな料理上手で明るい女なら、きっと可愛ええぞ。嫁さんで大事なんは、旦那を好いて大事にしてくれる女だ ―― 大事にしてくれるってのは、丈夫で長持ちって事だよ 』

って、よく言われたもんな。婆ちゃん安心しろ。俺は勉強もしないで親父と同じに飛行機乗りだけど、料理上手のいい女をもらったさ。なんてったって丈夫な事は、この働きモンぶりを見れば折り紙つきだ!

『 じいさんは、そりゃあ いい男だった。なのに器量無しババを、本当に好いてくれおった。でも大事にはしてくれんかった ―― じいさんのせいじゃ、ないけどな 』

白黒写真で見たじいさんの軍服姿は、確かに格好よかった。隣にあった夫婦で撮った写真の婆ちゃんは、本人が言う通り ―― いや、よそう …… 。騎馬兵は足が長くないとなれなくて、当時の女性に人気があったと婆ちゃんは自慢気に言ってた。

「 未沙。ちょっと、こっち向けよ 」
「 ちゃんといい子で待てないの? 」

ちゅっ ♥

( 婆ちゃんには悪いけど、俺の女房は飛びっきりの美人だぞ )


―― ただ すまない事に、俺は戦争を仕事にしてる。

『 じいちゃんみたいに殺したり殺されたりしちゃイカン。小さい会社でもいいから勤め人になって、お前は真っ当な仕事をするんだ 』

って言われたけど。チーム・メンバーやレースで会う人なんかに、「飛行機を戦争の道具にするなんざ、飛行機乗りじゃねぇ」って言われた事もあった。だから俺も考えなしに「軍人なんて」って、思ってたけど。

 俺達、夫婦で軍人なんだ。でも人殺しが仕事じゃない。ちゃんと書類も書くし、会議で話し合うし、上司(未沙だけどな)も部下もいるし、人に教えられたり教えたり。宇宙を飛んで、バルキリーを磨いて、悪いかどうかは知らないけど俺達を傷付けるかも知れないヤツらがいないが監視して。そうやって誰かの役に立って、金をもらう ―― なあ? 真っ当な、いい仕事だろ。だから俺の事は、もう心配しないで大丈夫だ。

ずっと一人で他人ひとの面倒ばっかりみてきたんだ。じいちゃんとあの世でくらい、夫婦仲良く暮らしてくれな?

夫婦椀


俺達も、ちゃんと仲良くしてるからさ
「 み ・ さ 」
「 やん

おわり
あとがき

これは、バカップル・シリーズだったろうか …… ? 輝のボヤキと婆ちゃんの切なさの めくるめくコラボに、輝の「 …… 。」ヤメレ!と裏手でツッコミたくなった。

一条家ソファ劇場 ~ おひるね編 ~

nyao*


ネギやミョウガを しじみ汁に添えて

み 「はい、召し上がれ」
ひ 「う~、飲み過ぎた~」

NEXT 「うん、もう」
BACK 「雨だれ」
バカでもボヤキでも、いいんじゃない?幸せなんだから
スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

Re:拍手コメ 「(;o;)えぇぇぇ話しです!」様 

敦賀屋バボ様、こんにちは! オープン拍手コメでしたが、レスはこちらで失礼致しますね (^.^)

軍人の苦悩
ベトナム戦争におけるアメリカ軍人の退役後の問題などで見聞きする事はありましたが、やはり大抵の方が実感される事なんですね。

拍手&コメントを頂き、ありがとうございます! 

03/25 22:30 拍手鍵コメ様 

はい。スイスのVICTORINOX社製の登山やアウト・ドア用品のようですね(詳しくは画像クリックでamazon商品詳細へ)。こういう物を機能美と言うのでしょう。私は登山用品等を見るのが大好きで、コレ持っています(好みのデザイン画像で選んだだけで、後で気が付きましたが)。実用とコンパクトさを徹底的に追求した物が好きで、飛行機のキャビン等すごい弄りたいですねぇ e-68 理科の実験道具や耳鼻科や歯科の道具等も、興味津々です。

未沙は可愛い物好きですが、日常用品は実用がそのまま美になったような物(柳宗理氏とか)を好む設定です。
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。