QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

語り

閑話

 私にしては更新が少なく少々ブログが寂しいかなと思い、ちょこっとした記事を挙げます。

内容
  • 大した事は無い 情報提供
  • グダグダした近況

寂しいので画を入れてみた。SS「愛しきマクロス野郎たち~バカなヤツら~」で画像検索した時に見たモノ

マッチョなカンガルー

「一徹にしごかれる姉ちゃんを見守る星飛雄馬」かしら?



情報提供
他ブログ様で目にして「そう言えばハマリ始めた頃は憑かれたように探したな」と思い出し、もうご存知な物ばかりかもしれませんが私も少々。文字色が変わっている題名は、別窓リンクしています。

FIRSTや再放送、30周年記念系などの最新情報は嬉しいですよね。ご提供下さる方々にこの場を借りて、お礼を申し上げます。

「河森氏のスペシャル・インタビュー」
「MACROSS7 FUN NET」の名の通り「7」メインのサイトさんですが、「へぇ~」でした。河森氏に直接インタビューした管理人さんは、一体何者なのでしょう。「愛・おぼ」でマックスが輝の上司になった事に関してのコメントやバルキリーの機体のG制御設定など、私が初めて目にする話題もありました。3ページに渡る記事では河森氏の人柄や語り口が見え、内容はゲーム等アニメ以外のジャンルに渡り、「確かに彼はクリエイディブ・ディレクター(だっけ?)と称する訳だな」と納得。

「河森正治監督 特別インタビュー1・2」
以前ちょっとつぶやいただけでリンクしていなかった、パチスロの動画配信です。残念ながら他は終了しているコンテンツも多いですが、こちらはまだ閲覧可能です。「ああ、クリエイターだな」という感じ(と言う程クリエーターを知らない私の勝手なイメージですが)の、力が抜けつつこだわりがあるキャラを感じました。こういう理系の人、好きだなぁ。話したら深く広くて、でもリラックスしてて面白そう。
 
キャラ紹介だけを見ると主要3人とミリアの絵が私の感覚にはマッチしませんが、他はOKでしょうか。未沙の目が細くて前髪が目の上までもっさり被って眉毛が見えない絵柄は、多分TV登場時頃を参考にしたのでしょうけれど、これなら「暗い」とか「おばさん」と言われるのも分かります。対してミンメイがやたら可愛く見せようと描かれている感じで、このパチスロ自体「ミンメイ・デート」等というキス狙いフィーバー?がウリらしい(未沙コースもあるらしいけど)。未沙の方がリアル当時から人気があると思うけれど、一見さんが興味を持つように・作品に興味が無くても惹かれるようにするには、ミンメイなのかな?と思いました。

河森氏の自称がなんであったか検索していたら、面白い記事が

「これがプロフェッショナルの仕事と生き様 ―― 河森正治監督が語るアニメーション監督という職業」
今まで披露されていた制作裏話を、もっと詳細に語っておられます。「マクロス・ゼロ」のあのシビレる戦闘機描写は、河森氏と誰だったかがアメリカ空軍で戦闘機に乗せてもらって作られたとどこかで読みましたが、その辺の体験も語っておられました。

これだけの事を書くのになんだか疲れて、すみませんが流し読み感想で出典確認も挫折。「~という意の事をどこかで見た」的に曖昧ながらですが、私は自分の創作とエッセンスを分けて書くようにしたいです。

掲示板小説
途中で終わっており最後はなんだか寂しくなりますが、36話終了直後のパロに笑ってしまいました。他にも掲示板小説はありますが、アドレスを残していなかったのですぐ出るのは残念ながらここだけでした。

以前使っていたブラウザの「お気に入り」を整理した中で、ご紹介しても大丈夫そうな物を出してみました。マクロスだけではないですが、「後でゆっくり読もう」等と放り込んでいる物で面白そうな物があれば、またご紹介しますね。


近況
12月から恐ろしいまでに「おっくう」で、SSも絵もブログも作りたいしアイデアもやる気もあるのに、全然できないです(う~ん、貧血か?お~、オメメの下はいい血色だ)。未だに正月のブログ・デザインですし、更新お知らせはスクロールバーがなく箇条書きも出ない?テンプレ状態を放置中です。SSネタは浮かんでは消えして、一体幾つ闇に葬られたか。

私は高齢者の生活や介護のご相談に対応する仕事をしていましたが、その時お客様が「もう最近おっくうで仕方がない」等とお会いする度におっしゃると、「体力の低下」や「ウツまでいく気力低下」の兆候かもしれないとアンテナを張りました。

なので自己分析をしてみると ―― PCに向かって10分で眠くなるのは、目の乾燥と寒さによる全身の循環低下 → 脳血流低下が原因だな。

最近ベージビュー数がかなり増えたので、恐らく新規の方がお見えになったのかと思います。春にやるらしいCSの再放送までには、なんとか本編を終わらせてテンプレも落ち着かせたいけれど、このペースでは厳しそうですねぇ。高齢者が思うようにならない自分の状態に悔しがる気持ちが、おこがましいですが少しだけ実感できた気がします。

こんなですから気長にやらないと季節を逃しそうで、バレンタインや桜などを何となく時々念頭においてPCに向かっています。バレンタインは11月頃に季節ガン無視でやったので、「もういいか~」な気もありますが、TV等で世の中が騒がしくなればソノ気もでるかもしれませんね。

「おっくう」を押して無理してやると疲労困憊するので、冬眠だと思ってボチボチやっております。


制作状況
「ブロークン・ハート」と「レイニー・ナイト」、それに付随するSS大小3本と描きたい絵3枚を、作業量にして60%くらい出来ています。文章はほぼ仕上がりレベルが2本、絵は0% …… 。絵は誰かいる時にはできませんし体を使うので大変ですが、やりたい描き方があって。無謀にも複数人数の絵もあったりして、自分の力量無視の野望を持っています。今は余り更新できていませんが、多分出す時には続けてUPできると思います。


閑話休題横道・無駄話に逸れた話を本筋に戻す‐ できますように。では! ヽ(´∀`)ノ

拍手ボタン・記事コメント覧は下にあります
スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

未沙に首ったけですね ❤ 

コメントありがとうございます (*^_^*) いつも楽しく拝見・レスさせて頂いておりますよ。

映画版は最高に美しい
ええ、確かに「美しい」ですよね。私が劇場版の絵柄で気に入っているのは、目もそうですが上唇なんです。あの影が色っぽくて、ポワ~ンです。

実写版マクロス
松下奈緒さん、私も好きです。見た目も素敵ですが、上品で清潔感がありますよね。鋭いクールな表情も拝見してみたい・・・。あの記事(今は降ろしておりますが)は面白がって書いただけで深く考えておりませんし、似ていると思ったというより自分の好みを挙げただけです。自分では「なんて面白い企画なんだ」と思ったのに全然盛り上がらなかった e-263 ので、覚えていて下さり嬉しいです。

30年たっても入れ込める
同じように思っている男女が、多分結構おられますよ~。昔はお姉さまだった彼女は、今はずっと年下。可愛さや初々しさは増して見えるのに、今だにお姉さんの魅力も感じられる「サビない人」ですね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飽きるくらいヒカミサSS見たいーー! 

いえいえ、返ってお気遣いさせてしまったようで。後で「うわっ。コレ携帯だった」と気が付き、こちらこそあんな時間にすみませんでした。

愛あるお話がヨイですよね
某巨大掲示板でしょうか? それなら「それだけじゃない思い入れがある」というと2名様ほど浮かび、どちら様もサイトをお持ちですがプライベート・モードで閲覧制限しておられますね。「キャラPINK板」とか言われる所を見ればもっとあるかも知れませんが、入り方が分からないし意欲も続かず私は行ってません。

そうそう! 声は未沙の大きな魅力ですね
「遙かなる想い」は私にはオトメ過ぎて悶えてしまいましたが、未沙がカワイイ人なのが丸わかりな一品ですよね。「男は目で女は声で感じる」(←ナニ言ってるんだコイツ)と聞きますが、私は好みの声や話し方の女性がいると、ポワ~ンとしてしまいます。未沙は管制官の時の張りのある凛とした感じと、「うん・もう!」等のちょっと上ずった声、「ビッグ・エスケープ」の「マクロスに戻れなくてもいいのかなぁ?」等々、声萌え処を探せばたくさんありますね。

いつもコメントをありがとうございます。楽しく励まされております e-69

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
