QLOOKアクセス解析

白い薔薇によせて



いらしゃいませ。現在の閲覧者  名さま

スポンサー広告

スポンサーサイト



拍手ボタン

ブロガーへのメガ・ロード(ブログのレベルUPレコード)

秋の夜長に画像妄想

みなさん、コンバンワ。にゃお でっーす!

ただ今午前2時、丑三つ時 でゴザイマス



そんな訳ないでので戻します。


 このところ不眠気味で、PCをいじることが増えました。おそらくきっかけは 画像萌え 。私は遠足の前日は落ち着かない等、昔から興奮しやすい質-たち-らしいです。この萌えをきっかけに色々調べた、この約2週間を語ります。


 私の初マクロス・イラスト  や、私自身の事も少々混ざり無駄に長いですので、ご了承下さいませ。あっ!カオスなしめじ 画像もありマス





イラストを描く

”私が考える” イラストの要素
 ・ デッサン
 ・ 色
 ・ 構図
 ・ 背景

 私が 「絵を描けない」 と思わせられる理由は、デッサンである。
デッサンの定義を 「線により形作る」 とするならば、これをクリアするPCツールと方法がっ!

①参考画像を用意する

②画像編集ソフトでレイヤーに下絵として取り込む
ソフトはFC2標準装備の 「お絵かきエディター」 とフリーソフト 「GIMP (ぎんぷ)」 を試すことにする。後者は、ラインの引き方がフリーハンドの他、自分で点を付けソフトがそれを結ぶ等もある。何やら有料のソフト 「Photoshop」 と似たような機能らしい。

③背景は写真等と合成してみたい
本当にヒカミサがこの世にいるように見える気がする ・・・ ような気がする、のではないか。ちと違和感が強いか? 私が挿絵にイラストより写真を使うのは、このせい。

④雰囲気を出す
左サイドバーの「画像加工.com」 さん等で、“絵画風” とか色々選んで、楽しんだり下手さを誤魔化す。


自作のスタイラスペン
少し試すも、感度が不安定で 「ギャ~!」 となるくらいイライラする。本当に私のPCでできるのか試そうとテキトーに作った物なので、きちんとしたら違うだろうか?しかし私のライン(下手さもあるが、好みじゃない)では、ペン書き方式ができるようになっても、自分で自分の絵が嫌になるだろう。そんな絵を、SSの挿絵にしたくないな。


スタイラスペン made by にゃお 秋風味でご紹介
秋の夜長の画像妄想



 コミックの 私服未沙や、ライバー&少女未沙 をぬり絵したい。
あの私服を、デザインを変えずにカラーでマトモに見せるお題とかしてみたい。未沙や輝に、色んな服を着て欲しいな。通販の服などの画像と、合成できるかな? 輝の作業着 + キャップとか

お気に入りの場面を描いたり、ない場面をねつ造したり…。ムフフ

 
 自分のセンスやPCスキルを無視して、こんなに希望通りいくハズないが … まあ、いいや。妄想妄想!
私の頭の中で、27話絵のヒカミサがラブラブしている … うっとり



 ちゅんちゅん


妄想を吐き出し、やっと眠った翌日 ・・・



 早速描いてみた。
使ったソフトはFC2に装備されている 「お絵かきエディタ」



 初 マクロスイラスト


ウインク輝

―― 画像を掲載していましたが、削除しました ――
輝がちょっ左斜め下目線でウインクしている


えへへ未沙

―― 画像を掲載していましたが、削除しました ――
未沙が舌を出して、ちょっと右上目遣い(のつもり)


自分で描いててナンだが、輝が結構カワユクない!?

み・み・み 未沙が、ぶさいく … (((



後から描いたので、もう疲れちゃって。ごめんね、未沙タン。


PCで描くなぞ初めてで、レイヤーなる物を使う。3枚しかないので

下     参考絵 (27話 2人でマクロスを見上げる場面)
真ん中  背景(水色)。下のレイヤーは消せない仕組みなので
上     絵を描く所

自作スタイラスペンはやはり使えず、全て フラットポイント&お指 で描いた。参考絵をなぞったのに、線がガタガタ。


 描いて気が済んで、ふと気付く。
こういう透かし絵の描き方って、単に自分で描き直したってだけで、パクリではないか? この絵は 「TVでは見れなかった、見てみたいこんな顔の輝&未沙」 なので、表情は写しではない。

しかしこの絵柄の特徴を押さえるため、例えば輝ならマックスのウインクを見ながら描いた。この構図はマクロスにおいては27話の特徴的な部分と言えようが、しかし一般的にはありがちな物である。この軍服を着て髪をモサモサ撥ねさせて大きなオメメを描けば、似てないくても輝になるだろう。

そう言えばこの軍服自体にオリジナルティーがある物である。そうすると二次作品って …。めくるめく


う~~む



 著作権の一言だけでは理解が難しい 「二次創作と著作権」 について、調べていく必要がある。



ブログ作成の便利なツール・ワザ

 左サイドバーにリンクさせて頂いている 「ブログが作りたい!」 様 で色々勉強したおかげで、ブログを作るのが更に楽しくなった。その過程で得た情報&工夫を挙げてみる。

ブログを作っている or 作りたい方の参考になることがあればウレシイ です。ただしFC2でのブログ作成を基にしているので、言葉はFC2ではあり、他ブログ会社様ではできないことも有り得ます。


サムネイル画像

 サイズが大きい画像を小さく表示して、クリックすると元のサイズの物が出る仕掛けの画像。 「どうやってできるんだろう?」 と思っていたが、こんなに簡単にできるとは。「サムネイルを同時に作成する」 にチェックしていたので、今まで画像をアップロードする度に作っていたらしい。アップロード画像を選択する欄で 「サムネイルで記事を書く」 とあったのに、全然気付かなかった。

10月からUPしている記事などの画像は、クリックすると別窓で大きく表示される物があります。  

懐かしの小錦 CM 「2倍!2倍!」



Ffavicon ファビコン を作る

 ブラウザのURLアドレス入力欄の先頭、または上部のタブに付いてる、FC2なら ね。


欲しいのは

①基本ファビコン ( 白薔薇モチーフ )
②統合軍ファビコン
③季節ファビコン 

①はフリー素材など見たが、あまり気に入った物はなかった。色や形的に、小さい画像にするには難しいデザイン。①②は自分で作るしかなさそう。
③は左サイドバー 「hare’s写真素材」 さん や 「フリー素材ヒバナ」 さん 等に、私好みのナチュラルで素敵な物があった。


 ファビコンやブログパーツを使って、ブログ画面の雰囲気を月1~2回変えたいな。 「Snipping Tool」 (PC画面上の任意の場所のみをコピーできる) で画像を残しておき、月毎のブログ活動をまとめた 「○月お知らせ&つぶやき」 に載せると面白いと思う。



絵文字

 動く物 があるが、入力用の一覧では停止しており分からない。FC2ブログ標準装備の 「高機能テキストエディタ」 へ貼りつけると動き出すので、入力画面で確認はできるんだけどね。

と言う事で結構絵文字を使用する私は、入力用の絵文字一覧を自分で作ってみた。

これがスグレ物で 「高機能テキストエディタ」 同士なら、2画面間のドラックでコピー可能なのだ! ちなみに文章も移動なら可能。

「Pinz」 (任意のウィンドウを常に手前にしておける) で、一覧を表示した画面を固定しておけばやりやすい ・・・ のだが、このソフトが開けないので調べ中。


こんな感じね。ついでに RSS はこんな感じ
秋の夜長の画像妄想


「SoftBank」
FC2標準装備の絵文字。デザインが良く、細かい絵

「Ezweb」
標準装備。コンパクトで、きちんとした絵

「絵文字エディター」
 FC2ユーザーが投稿した物を集めた。基本的に前者2程の絵の細さはないが、欲しい絵を 「検索」 で表示できるのが便利。「寿司」 と入れれば、色んなネタの物が出る。

顔絵などはこの3つの物を比べて使用している ・・・ ので結構面倒。好みの絵柄ってあるから、記事を書きながら気に入った物を表情別に集めている。


自分の感覚にマッチする絵文字も、少しずつ作りたいな。



( ´艸`) 顔文字

 ブログは画面の雰囲気や文章などから、管理人さんの内面が結構出るのかな?と思う。私の場合、熱しやすく調子に乗りやすく突っ走って失敗してヘコんで ・・・ と言うパターンがあるので、注意を要する。昔の物を振り返ると ・・・ 頭が悪くてフザケた奴なので、特に気を付けねばならない。

 SS小説はアニメ等と違い、絵も音も出ない。文章を書く時は雰囲気やイントネーションを表現するため、色や字体、大きさ等は結構気にしている。

 そういう訳で今まで顔文字を私が使うのは、ナメた感じを相手に与えそうで避けていた。でも絵文字よりデーターが軽いだろうし、使っている人のを見ると楽しいし。

 そんなある日のこと、よそ様にいた が可愛くて一気に使いたい気分になり、今は仲間を捕獲中。恐らく無料顔文字一覧とか、探せばあるんじゃないかな?



大きな画像を作る

 アクセス解析データを 「Snipping Tool」 でコピーする時、縦長なので入りきらず、どうしても2~3枚になっていた。

 「PhotoScape」 (画像加工ソフト) で結合できるらしい。そんでサムネイル画像にすれば、記事にするのに小さくして見づらかったアクセスデーターを見やすくできる。

 記事 「9月 お知らせ&つぶやき」 で 「GIMP」で試してみたが、途中でどうしても切れてしまった。サイズの限度があるのだろうか?



サイドバーにイラスト展示

 実際にしている人がいて、そういうブログパーツも見かけた。でも多分アレはアップロードしている画像を、全部を表示しちゃうかなあ。

 選択した複数の画像を、ランダムに表示してくれるパーツががあるといい。画像がちょこちょこ切り替わってブログ画面が落ち着かないのは嫌なので、切り替わり時間が長いか、クリックすると変わる機能だとよい。

自作イラストが増えたら使えるように、探してみよう。



PCアカウントを作った

 家族とPCを共有する時、マクロスの事がバレないように … と言うのに対応できるらしい。パスワードを付けて、早速作ってみた。


現在共有のアカウント画面

クリックすると別窓で大きな画像が出ます
画面一杯くらいに大きいです(1280×800)

秋の夜長に画像妄想


ディスクトップ・キャラクターのソフト 「しめじ」 は、フリーで配布されています。
しめじ本家サイト (2011年10月14日現在、つながらず)
  ソフトが欲しい方は 「Vector」 で配布しております。

キャラクター絵は 「萌おぼ」ゆば様 作です。


 ご注意

これはかなり編集したもので、実際の動きとは全く異なります

転載はお控えくださるよう、お願い致します



ナニかが、たくさん涌いている ・・・。

 始めから設定し直しの部分はありますが、壁紙なども好きに出来るでしょ? 今は子供の趣味でポケモンです。ついでにSSネタとかIME辞書登録なんぞも晒してみました。

ワタシも の窓 を持つのね ケケケケ  
                      ↑ どこの妖怪 だ、オマエは

スタート時にアカウント名が表示されるので、完全には秘密でない。どう言い訳しよう… 。


「もうバレてるのでは?」 等と、言わないで下さい …。



スペースの半角入力

 今まで言語バーの入力モードをクリックして切り替えていたが、平仮名入力のまま Shift キー + スペース でできるのね。数日前に気が付いた。スペースが全角じゃ大きいし、無しではくっつき過ぎだし、でもいちいち切り替え面倒だ … と思っていたので、ヨカッタ

 英数字は 平仮名入力で Sift キー を押して入力していたが、半角になる。時々同じようにしても全角になっている時があるのは、どこが違うんだろう。半角だと字がつぶれて嫌な時は、いちいち入力モードを切り替えてたんだけど。
→ IMEに設定画面があり、イジる。でも何かちょっと違う気が …。

 ついでに言えばワードの箇条書きの扱いも、イマイチ分からない。私は箇条書き好きなので、一度ちゃんと調べてみよう。



10月2日(日)


ブログのテーマと、想い


 PCって便利でスゴイと思う。この数日その 「できる」 事に興奮していた。そんな 「横道それ太」 君になりつつ、自分のブログのテーマがぼやけそうだ、とも思う。色々やりたいなら、そういう方針のブログとしてモデルチェンジした方がいいだろう。

 という事で今までのブログを走馬灯のように思い起こせば、基本的な関心は変わっていないと思う。


①マクロス関連
・ オリジナルで見れなかった輝&未沙が見たい
・ 来訪者と や解釈、情報の交換などをして、もっと  したい。萌幅を広げたい。

②小説を書く
・ マクロスというテーマでなくても、書くこと自体が面白い
・ ちょっと他ジャンルでも書きたいと思っている

③ブログ運営
・ それに伴ってPCスキル。初めての事だから感じる・書ける事っていうのがある気がする。

④家事や美容など、日常生活ネタ
・ メインでやるほど、スキルも情熱もない
・ 輝&未沙の日常生活が見たい


 日常ネタをかくのは自分がやっている事を 「聞いてー! これっていい方法じゃない?」 という気持ちだったり、来訪者と 「私はこんなことしてるよ♫」 みたいなやり取りをしたい気持ちからだ。

しかしそれ以上に、興味がある ・ 憧れている事をSSに書き、やっている気分になりたい、というのがある。


 ただ未沙に余り自分を投影すると、生活臭がするオバハンになってしまう。“未沙好きさん” が多くおみえになると思われるココで、いくら二次と言えどそういう方向のキャラに描かれるのはダメでしょう。というか、私がイヤだ。

「未沙もこの位ならするかな?」 という限度を持ってやりますね。それ以上は 「MACROSS IF」 だな。


 以前の仕事で、他人の家を1日2~3回、1回1時間の訪問で 調理・掃除・洗濯・買い物 等の基本的な日常家事をまかなう … というのをしていた時期がある。

その実施だけでなく、仕組み作りや教育までやっていたので、実は大した家事もできなかった私は、この手の事を一生懸命調べた。その頃のことを懐かしんだりもしている。


 ちなみにSS 「♪キスより吐息より」 ではエステ未沙を描いていますが、「未沙は忙しいから時間がないし、こんな男の目ばかり気にしない」 と思われた方もいるのでは? 別にそんなコメントは頂いていませんが、私自身そう思うフシもあります。

私は一人暮らしをしていた時仕事がかなり多忙でしたが、あれ並みの事をしていた時期もありました。綺麗になりたいと言うより、リラクゼーション気分で行為自体を楽しんでいたのです。頑張るために心身の疲労を癒す・ご褒美をあげる、ような気持ちもありました。

それに例えば半身浴をしている間に○○をする … と言うように、「ながら」 をすれば意外と時間は掛かりません。「待ってる間ヒマだな~」 からやり始めた事もあります。 頻度を曜日などで決めてやることを散らせば、時間も面倒も余り感じませんでしたね。

元々は 「愛・おぼ」 の地球でのジッパー上げを見て、「お風呂はどうしたんだろう」 と多くの女性が思ったであろう事から始まったお話です。それと併せて未沙は乙女チックでマメでリラックスを楽しんでいる … という事が書きたかった事でした。

でもひとつのお話に全部入れようとするから、詰め込みすぎでそんな考えがボヤケて表現できていなかった気がします。これからは自分が何を伝えたいのか(萌えてるのか)を意識して、ついでのネタを入れるようにします。



二次創作と著作権

 この件だけでなく、実にためになるブログさんを発見。左サイドにリンクを張りました。

「二次創作同人娘のためのアクセスアップ講座」 誓様
じゃないケド、過去には娘だったから、いいよね?)




 という訳で、当ブログ内の画像を変更・撤去していきます。
調べたり確認とったりと、一度には無理なので少しずつ進め、予告・報告なく変更致します。

文章も含めた大きな変更と思われる場合には、事後に左サイド 「お知らせ&つぶやき」 にて改訂の報告を致しますね。


 こちらのブログは著作権の事だけではなく、二次創作ブログ運営に役立つことがたくさん出ていた。自分のブログを客観的に見るために良さそうだ。

例えばちょっと気になっていた事だが、データーの重さにより表示が遅くなっていないか、その目安と速度を測るツールの紹介 (残念ながらリンク切れだったが)。

二次創作ブログはどの位のアクセスが標準なのか? とか。

ただし結構前からやっていらっしゃるブログ様なので、ちと情報が古いかもしれない。


 そう言えばファビコンが統合軍マークっていうのもヤバくないか? よりによってブログの見出しと言える部分にコレを掲げるのは、まるでオリジナルと関係があるみたいだ。

あー、だから二次創作ブログって、「オリジナルとは関係ありません」 と書かれている訳か。うーん、少なくとも統合軍マークをファビコンに出すのは諦めるか。


 訪問者が多いブログとは言えないけれど、そんなにアクセスアップしたい訳でもない。でもマクロス好きさんには来て欲しいな。

誓さんによると来て頂けるブログは 「定期的によい作品を出していること」 だそう。“定期的” ではあるな。というか、初期の頃はソコだけが売りだと思って、結構無理して更新していたし。


 最近画像とかPC技とか、他に色気を出していました。
しかし私の一番のテーマはマクロスの二次小説を書くことなので、そこに立ち返ってまたSSを書いていきたいと思います。

もちろん画像も楽しくやりたいですね。



ブログという病

 「ブログを作りたい!」様 によると、私はモロにブログ病に掛かりやすい気質 …。ネット廃人にならないように、最近気を付けている。


 例えば好きなサイト様に 「更新してるかな~?」 と、以前はコマコマ訪問していた。そんなに更新している訳ないと分かっていても、つい期待もあって毎日とか。

今はRSSを利用して、更新があった時のみ伺うようにしている。それでもRSSもタイムリーでなく結構数時間後に出ることもあって、つい更新を求めて訪問してしまう。
余り訪問していると 「コイツってばヒマ人だな」 と思われている?という、自意識過剰状態になってクヤシイ キーッ

ごく最近は更に馬鹿になって、「絶対RSSに出るまで行かないもんね」と意地になり、そんな自虐にマゾ的快感を感じる … という、もはや変態気味。


 PCに向かう時間を制限すればいいんだけど、時々何もやりたくなくなる時があるので、折角調子に乗った時にはバンバン進めたい。

実はブログ開始当初はこんなに (4ヶ月だけど) 続くとは思わなかった。事情で短く終わることが予想されたので、とにかく早く進めようと、季節無視のSSも出していた。

今はもう少し続けられるかな?という状況になったので、落ち着いて取り組めそう。ただ少々 (私としては) 大きな野望があるので、本編を早く書きたい。



凝りすぎ注意報

 事情で外出がままならないので、余計PCに向かう時間が長くなりがち。


 私は私生活では 「絶対B型だよね」 と言われ、仕事では「Aでしょ。他は有り得ない」 と言われる。実態はQ型 ・・・ ・・・!!

ではなく、B型。私 ・ オット ・子供は、B型の蟹座。義母のみAB型の獅子座。・・・ 誰が苦労するか、想像がつくな。

ちなみに実家6人は、全員B。だから私は恐らく、生粋のB! 
友達が 「それ、イヤ過ぎ」 … って、アンタね! 


 と言う訳で、要は凝り性。時々目的を見失うほど本質から外れたことに入れ込む時がある。


それにしても、ぶちゃいく未沙を早う直してやらにゃ ・・・






そんなこんなで1週間 ・・・


 急にSS創作意欲が増し、バカスカ作る。目次が増えていることに満足する。(題名と紹介文はありますが、リンクはつながりません)

当然絵など描く余裕はナイ。何故なら 「GIMP」 の絵の描き方を調べにゃならんで、疲れるから。また熱が冷めない内にSSを書いておきたいので、絵には手を付けていない。



 予想通りSS熱が冷めてきて、今日はPCツール熱。ブログの表示速度を測定する方法があった。

ちなみにどなたか “ADSLでWindowsXP” の方がおられたら、教えて下さいませんか? 当ブログの表示は、耐えかねるくらい遅いでしょうか?結構ブログパーツ使ってるし、色々降ってるし、画像(最近軽くしてるけど)も使ってるし、動く絵文字も使うし。
で、気になっています。

私は vista で、多分ケーブルか光(多分とか、orが入っている所が、管理としてマズイと思う)なので、自分の体感速度は早い方だと思います。



数日、次は強い眠気が襲って ・・・ 未沙 ・・・ ごめん



おわりに

 ここに出ているソフトは、「Snipping Tool」  (これはPCに元々入っていたので価格不明) 以外、FC2標準装備またはフリーです。

私は 「ブログを作りたい!」 様 や、そちら経由で入手しましたが、名前や求める機能で検索すれば見つかると思います。


 どなたかが 「初めてのブログは上手くいかない。本当に自分が思うブログが作れるのは、まず一つブログを作ってから」 とおっしゃっていました。

色々やらかしたり等していますが、数年後には私も 「思い通りの “私ブログ” を作ろう!」 等と言うサイトをやってるかも知れません。  ← 「ナイナイ」



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

―― 画像を掲載していましたが、削除しました ――

輝が未沙の頭に手を置き、未沙が舌を出して「えへっ」っとしている。二人ともお互いに向かってウインク
その後ろの青空に、飛行機の煙で描かれたハートの雲
・・・ という、ハズカシイくらい少女漫画チックなヤツ
「ザ★セレクト上巻」表紙、バルキリーの掌でミンメイを可愛がる輝に対抗
いつかヒカミサをバルキリーでラブラブさせた絵を描いてみるゾ!


この記事のアクセスカウンタです


スポンサーサイト
拍手ボタン

 Comment 

 

PC画面は何故あそこまで行き着いたか覚えてませんが、面白がっている内に凝っていったのだろうと思います。これの作成で、画像編集やソフトの雰囲気を掴めました。ありがとうございます。

う~~む、クロですか・・・。2人の表情とポーズ、輝の髪上半分は手描きなので、灰色あたりだといいなと思っていましたが、甘ちゃんですね。色塗り等タッチが既にセル画で、そういえば描き方自体そうですね。目指す画風はポリゴンや人形劇のお人形風の半リアル風味なのですが、まだベタベタ塗るしかできません。トレスするとキャラの特徴や表情のポイントが見えますね。表情やポーズ等の参考資料など巷にありそうですし、「いつかオリジナルで描くぞ」と言うことで、自分のお勉強用にヒッソリ書いてみます。客観的な情報を、ありがとうございます。

カタカナ入力はしていましたが、F6・9・10は知りませんでした。おー!変換で多数候補が出てウザかった半角数字が、一発だ。仕事では全も半も気にしなかったのに、ブログで気にするとは、どんだけ自分の欲望に忠実v-344 SSで半角を多用するので、教えていただき助かります。

ファビコン画、細かいですよね~。私が今使用している物をお作りになった方は、こんな繊細な画をどうやって作ってるんだろうと思います。そちらのファビコンは、どんなデザインをイメージされてるのでしょう。気が向いたから・・・がくる日を楽しみにしています。

この前と合わせてよい資料を頂きましたが、現在きちんと考えられない頭の時期で・・・。ゆっくりしっかり再度拝見し、調べたり等しながら実行したいと思っています。いつも知恵袋を頂き、ありがとうございますe-257 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿覧
レス(お返事)は数日中にさせて頂きます。現在、トラック・バックは受け付けておりません
 公開する場合、コメント下「URL」からリンクが可能になります
 レスを非公開でご希望の場合、その旨とアドレスを記入下さい

 半角英数 設定すると、投稿後に修正・削除が可能です
 管理人のみに表示:  チェックすると、記入内容全てが他の閲覧者には見えません
 ※ 現在、非公開コメントの投稿は可能です
